SkyPerfecTV!のStarDigio100の音楽をPCに取り込みたいと思っているのですが、サウンドカードはどのタイプがよいでしょうか?
自分の環境はは自作デスクトップでOSはXPです。(PCIスロット空き十分)
自分なりに調べてみたところ、オプチカル入力(光入力?)の付いたサウンドカードであれば良いと結論に達しましたが、合ってますか?
お勧めのカード(メーカー名型番など教えていただけると助かります)あればぜひお願いします。
予算は安いに越したことはないですが、出来れば5000円前後で最悪10000円以内に抑えたいと思っています。

それと、もうひとつ。
最終目的は取り込んだ音楽をCDに焼いて車の中で聴くことです。
個人的に聞く分にはこのようなことをしても著作権上問題ないですよね?
(問題あったらまずいんで、ご指摘願います)
CSから取り込んだデジタル音楽はCDの音質と比べるとどうでしょうか?
ノイズ等が乗らない限り大差ないのではと予想しているのですが・・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ASUCAさんにされている補足内容だけ横レス解答です。



Q/デジタルとSPDIFとは意味が違うんですか?

A/デジタルとS/PDIFは同じ物です。
S/PDIFが正式名でSの後にはメーカー名ですからスラッシュが入ります。ソニー・フィリップス・デジタル・インターフェースと呼ばれるデジタルオーディオ端子の規格です。
その名の通り、CD開発元のソニーとオランダのフィリップスが開発した物です。
デジタル入出力とは、それをただわかりやすく書いただけで、基本的に同じと考えてください。
(ただし、デジタル端子は他にもあるので、他のデジタル端子も含む場合もあります。一般にオーディオはS/PDIFとデジタルは同じです)
Q/録音の場合デジタル入力がなければだめですよね?

A/そうですね。デジタル入力がないとデジタルでは取り込めませんからね。
ちなみに、S/PDIF(デジタルオーディオ端子)には光端子のOptical版(オプティカル)と、同軸のCoaxial(コアキシャル)があります。
チューナー側がOpticalであれば、光端子のカードを、そうでなくCoaxialであれば、同軸を利用したサウンドカードやボックスが良いです。

ちなみに、安くとなるとYMF7x4チップを使ったサウンドカードなどは安くて高音質ですが・・・
X-waveとか・・・
http://www.rakuten.co.jp/proton/118441/118562/
(上が、コアキシャルのX-wave Elite)
http://avantech.netpricemall.com/list/005_0.html
(上が、オプティカルのX-wave Elite)
http://www.mars.dti.ne.jp/~hako/sale6.html
(上にもありますね。こちらのEliteは高いですが、754チップで新しい物です)

後は、USBサウンドではヤマハ、オンキョウなどもありますが・・・
以下のサイトを参考にして探すと良いかも・・・
http://www.kakaku.com/
http://www.bestgate.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいだだき感謝感謝です。
これでもやもやも吹っ切れました。
後は財布と相談しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 22:46

>光入力、デジタル入力、SPDIFの3つの言葉がいまいち区別付いていないようで…



 「SPDIF」はソニーとフィリップスが提唱した音声データなどを対象にしたデジタル入出力用のフォーマットの規格の一つで、一般の音楽CDにも応用されている方式です。SPDIFは、「光入出力」方式の他にRCAピン入力方式があり、これと区別するためにも「光入出力」と表示する必要があるわけです。オプティカル(TOSLink)、コアキシャルという言い方もあるようです。
 データ伝送媒体に光を用いると周辺機器からのノイズの影響がなくなるのでこの方式が用いられることも多いようです。
 「デジタル入力」という言い方は、単に従来のアナログ伝送方式と区別するためのものだと思います。

>DAポートも考えたのですが、やはり値段的にサウンドボードにいってしまいます。

 そうですね。確かに高いです。私が手を染めた当時はこれしか選択肢がなくて… (^^;)

 実は、DAポートUSBにはサンプリングレートコンバータがついていなくて、CD-Rに焼くのにいちいちソフトウェアで変換を行っていまして、それが非常にめんどうだったのでカードを探したことがあります。あちこちの掲示板を見て歩いたのですが、場合によっては高級なサウンドカードでもスピーカーで再生する場合はノイズが載ることもあるようです。

 私の想像ですが、PCの内部はスイッチングレギュレータなどノイズ発生源の固まりのようなものでして、事実ワイドバンドレシーバで周波数を少しずつずらしながら測定すると大きなノイズがあちこちで発生しているのが分かります。ただし、これはアナログAF処理の段階でのみ影響を受け発生すると考えられる事態で、CD-Rに焼いて外部で聴く際には考慮する必要はないと思われます。もちろんアナログ処理の段階でもノイズなどいっさいなく快適に聴くことができる場合も多いですが。

 お求めのサウンドカードに関しては、サウンドブラスタライブあたりが無難かとは思います。他のメーカーからもでていますが、http://www.users-factory.com/2001/03/digitalaudio/
などを読んでいるうちに、購入意欲が萎えてしまいました。

 さらにスカパーの放送自体が10GHzほどの周波数を使ってはいますが、狭い帯域幅に100chが押し込まれているわけですから、もとのデータからすると相当な圧縮がかかっていると想像できます。ですから割り切って考えると744チップを使ったlabwayあたりの安価なカード、MP3、場合によってはアナログで聴いてみて気にならなければ使ってもいいかも知れませんね。

 それとスカパーのチューナですが、光出力はついていますよね。これがなければアナログで処理するしかなくなってしまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
幸いうちのスカパーのチューナーに光出力が付いていました。
http://www.users-factory.com/2001/03/digitalaudio/ を読みましたが、効果を得るためにはそれ相応の対価はやはり必要だとしみじみ感じています。
結局財布と相談しながら・・・・妥協して買うと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 22:51

 私は同じことをカノープズDAポートUSBでやっています。

夜中に6時間とか録音するので、チューナーとうるさいパソコンを別の部屋に離して設置しています。長いUSBケーブルを使えるので都合がいいので。

 さて、お尋ねのボードですが、下記のサイトにヒントがありそうです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6948/
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175031
 当然光デジタル入力とサンプリングレートコンバータの機能は必須です。

 私も車中ではケンウッドの多連装のCDプレーヤで再生することがありますが、メディアのせいでしょうか、再生できないことも、たまにあります。

 ちなみにMP3に関して、私も以前ここで質問したことがあるのですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185969
いろいろ試したところ、MPスピナーに音飛びの原因があることが分かりました。パソコンにCD-RからMP3ファイルを戻して再生しても音飛びが発生しないのです。ですから、自作のPCを車の中に設置して、無線LANでMP3ファイルをコピーして再生することを計画中です。

>著作権上問題ないですよね?
 スカパー(スターデジオ)の契約者がyukki0725さんご自身で、第三者にCD-Rなどのメディアを提供することがなければ問題ないと思います。

>CSから取り込んだデジタル音楽はCDの音質と比べるとどうでしょうか?
 音質は問題ないと思います。レベルは市販CDに比べて少し下がります。ですから市販CDとつづけて聴くと音量が下がるのが分かります。これを除けば、特にノイズの大きい車中での使用に関しては、差は感じられないと思います。

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございました。
DAポートも考えたのですが、やはり値段的にサウンドボードにいってしまいます。
ただノイズ等考えると、DAぽーとは良さそうですね。
ほかにもローランドのものとかが主流みたいでじっくり検討します。
いろいろ見て回ったのですが、どうも悩む言葉があります。
光入力、デジタル入力、SPDIFの3つの言葉がいまいち区別付いていないようで完全に自信がもてない状態です。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/09 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
お暇なときで結構ですので、補足にお答えいただけると幸いです。

お礼日時:2002/01/09 03:06

SPDIF対応のサウンドボードにしてください。


「Sound Blaster PCI Digital」などがあります。
ほかにoWillの「SuperAudio」なんかもあります。

http://www.gaz.co.jp/pc_64.html

などを参照するといいかと思います。

音質についてはそこそこいいと思いますよ。車で聞くのだったらCDと分からないぐらいだと思います。

また、録音方法などについては参考URLを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6948/

この回答への補足

早速ありがとうございました。
参考HP拝見しわかってきました。
そこで、質問なんですが、教えていただいたhttp://www.gaz.co.jp/pc_64.html
にある「Sound Blaster PCI Digital」なんですが、デジタルとSPDIFとは意味が違うんですか?
出力のみのものが多いようですが、録音の場合デジタル入力がなければだめですよね?
そもそもデジタル入力とSPDIFそのものの意味が違いますかね?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/09 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
お暇なときで結構ですので、補足にサイド回答いただけると幸いです。

お礼日時:2002/01/09 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽DVDの音をCD-Rに焼く(取り込む)

こちらのカテゴリで良いのか不安ですが、宜しくお願い致します。
タイトルの通り、PCで音楽DVDの音だけをCDに焼き込んで
CDウォークマン、車載CD等で聴きたいと思っておりますが、
音だけ取り出せて、CD再生できるようにCD-Rに書き込む
方法、ツールなどをお教え頂きたくお願い致します。

使用ソフトも出来る限りフリーソフトで対応する方法を
お願い致します。

Aベストアンサー

1番さんと同じ意見ですけど、プロテクトのかかったDVDは著作権保護の観点から、録音しかないと思います。
この手のソフトは多く出ており

「PCサウンドキャプチャー」
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSYA80020.html

「超驚録」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051.html

など、いくつかのメーカーが出しております。

Qカーナビに音楽を取り込む方法を教えてください。

Panasonicのカーナビ(CN-S310WD)にSDHCメモリーカード(パソコンから音楽をコピーしたもの)
を入れても再生できませんが何か方法がないか教えてください。

CDをかけながら取り込む方法はわかったのですが、時間が掛かり過ぎるので困っています。
取説を読んでもよくわからないので、やさしく説明してください。

タイトルの入れか方も出来れば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBメモリーなら簡単なようです。

CN-S310D/CN-S310WD 取扱説明書
USBオーディオを再生する(USB-Audio) P124 & P125
MP3/WMAファイル(USBオーディオ)の再生について

QPCに取り込んだ画像

デジカメからLUMIX Simple Viewerへ取り込んだ画像をDVD-R?などへ移すことは出来ますか?

Aベストアンサー

画像が保存されているフォルダはわかりますか?わかればDeepBurner などの無料ソフトで焼くことができます。

QパソコンからDVDRAMに取り込むには。

デジタルカメラで取った動画を(カシオEX2700)一旦ウインドウズXPのパソコンに取り込んだものをDVDRAMにDVD-MovieAlbumというソフトを使ってコピーしようとしてもできません。 カシオの方へ問い合わせたら、動画編集ソフトを使うとよいといわれましたがよくわかりません。詳しい方、ぜひ、何か参考になることを知っていらっしゃったらぜひ、教えてください。ちなみに、取り込めるファイル形式は同じAVIなのに、AVI2.0タイプでないといけないといわれ、それに直す方法がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カシオEX2700について確認したわけではないのですが、AVIファイルということなのでMotionJPEGのAVIになっています。
http://www.pit-japan.com/ws30/digi_movie.html

状況はDVD-MovieAlbumがMotionJPEGに対して未対応なのか
PCにMotionJPEGコーデックが入っていないため扱えない、といったところだと思います。

とりあえず
1. Windows MediaPlayerで動画ファイルを開いてみる
(再生できない →2へ、再生できる →3へ)

2. DirectX 9.0c ランタイムをインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx
(コーデックではありませんがDirectShowFilterでMotionJPEGを扱えるようになります、再度WMPでの再生で確かめてください)

3. MotionJPEG-AVIのままでもいいのですがちょっと扱いづらい面もありますから一般的なMpegファイルに変換してしまいましょう。
Mpegにしておけばオーサリングソフトなどで一般的なDVDビデオを作成できます(この辺は任意です)

【TMPGEnc 4.0 XPress】
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html
の体験版を利用するのがいいかと思います、30日位はフルに使えるはずです。

作成したMpegファイルならDVD-MovieAlbumでも扱えると思えます、また(2)の段階でDVD-MovieAlbumで扱えるようになったらそれはそれでいいはずです。

内容はこちらで検証していませんのでソフトなどのインストールに関しては自己責任ということでよろしくお願いします(たぶん大丈夫)

カシオEX2700について確認したわけではないのですが、AVIファイルということなのでMotionJPEGのAVIになっています。
http://www.pit-japan.com/ws30/digi_movie.html

状況はDVD-MovieAlbumがMotionJPEGに対して未対応なのか
PCにMotionJPEGコーデックが入っていないため扱えない、といったところだと思います。

とりあえず
1. Windows MediaPlayerで動画ファイルを開いてみる
(再生できない →2へ、再生できる →3へ)

2. DirectX 9.0c ランタイムをインストール
http://www.microsoft.com/japan/win...続きを読む

Q基本的に光を取り込むセンサー

カメラは基本的に光を取り込むサイズが大きいほど綺麗に写るわけですか?35mmが基準ですか?

Aベストアンサー

>カメラは基本的に光を取り込むサイズが大きいほど綺麗に写るわけですか?
綺麗さというのを、どう考えるかで変わってきますが、大雑把に言うと画素数と画素1個の大きさが要素になります。
撮影した写真を大きく伸ばさなければ、違いが有りませんが、大きく伸ばすときには画素数が多いほど綺麗になります。
光の少ない(暗め)ところで写真を撮るには、撮像素子の感度が重要なので、このときは画素1個の大きさが大きいほど感度が高く作れます。

このどちらも(画素1個の大きさと画素数と)必要なときには、サイズが大きいほど作りやすくなりますね。

>35mmが基準ですか?
基準では有りませんが、デジタルカメラのセンサーサイズは色々有るので、一般の人には、焦点距離と画角の関係が分かりにくいので、35mm判換算焦点距離という表現を使うことがあります。
フィルムカメラ(コンパクトカメラ、レンズ付きフィルムなど)の普及期に一般の人に使われたカメラが35mm判でしたので、焦点距離と画角の関係を説明するときに
「35mm判換算焦点距離」という風に使います。

ちなみにフィルムカメラでは、小さな9mmくらいから、20mm、35mm、6cm、・・・25cmくらいのカットフィルムなど、たくさんの種類がありましたが、一般の人は、ほとんど35mm判を使っていました。

>カメラは基本的に光を取り込むサイズが大きいほど綺麗に写るわけですか?
綺麗さというのを、どう考えるかで変わってきますが、大雑把に言うと画素数と画素1個の大きさが要素になります。
撮影した写真を大きく伸ばさなければ、違いが有りませんが、大きく伸ばすときには画素数が多いほど綺麗になります。
光の少ない(暗め)ところで写真を撮るには、撮像素子の感度が重要なので、このときは画素1個の大きさが大きいほど感度が高く作れます。

このどちらも(画素1個の大きさと画素数と)必要なときには...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報