何気なく、ふと疑問に思ったのですが・・・
お正月の事を『新春』と言いますが、お正月って、どう考えてもまだ冬ですよね?

なぜ正月は冬なのに新春と呼ぶのか、その理由を知りたいです。

屁理屈のような質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
多分、こうなのでは?という予想でも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

旧暦のなごりです。



今の立春(2月4日ごろ?)=昔の新年です。ちょうど梅の花がほころびはじめて春の気配を感じる頃を新しい年の始めにしたための言葉だと思います。

節分が大晦日で、豆をまいて1年の厄を払い新しい福を呼び込んで、一夜明けると立春=新年だったのです。

昔の暦はちょうど今と1月と数日ほど季節がずれています。
1月(睦月)、2月(如月)、3月(弥生)が春です。
今、弥生3月にはまだ桜は咲かないし、桃の節供も3月3日には、まだ桃が咲いていませんよね。実は今の4月ごろが、昔の3月(弥生)だったのです。

同じに、4月(卯月)、5月(皐月=さつき)、6月(水無月)が夏です。
昔の「さつき」って、今の6月ごろのことだから、昔の意味だと梅雨の合間の晴れを「五月晴れ」と言ったのでした。逆に6月は、今は梅雨ですが、昔は梅雨明けの乾燥したじりじり一番暑い、今の7月ごろのことなので(水無月=みなづき)です。

7月(文月)、8月(葉月)、9月(長月)が秋です。
7月7日の七夕、今はまだ梅雨で、天の川も見えないことが多いですが、本来は今の暦で8月10日頃です。ちょうど秋の気配が少し漂って、夜空の銀河も一番美しく見える頃の行事でした。

残りが冬です。10月(神無月)、11月(霜月)、12月(師走)

日本の行事の言葉って、昔の暦に合わせてあるので、今の感覚だとちょっと変、って感じることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧暦の影響を受けているがゆえに、どうしても今の感覚とはズレが生じてしまうわけですね。

新春の由来の他にも、いろいろと詳しく説明していただき、ありがとうございました。
『五月晴れ』『水無月』の意味も納得できました(^◇^)

御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 18:00

 日本の暦は歴史的に中国の影響を色濃く受けていることは、他の回答者の方々がおっしゃる通りです。

ではその中国の暦は、一年のうちのどの日を始まりの日と考えていたかというと、これには歴史的な変遷があります。

 伝説王朝の夏では立春年初の考え方(夏正)を採用し、歴史王朝の殷では冬至より一ヶ月後(殷正)を、次の周王朝では冬至を年初(周正)としていたらしいのです。皇帝は時間まで支配する権力が与えられていたようで、王朝が変わると当然に暦法までも切り替わると信じられていたという理由があるのかもしれません。

 さて、その後の中国では、しばらく冬至年初がふさわしいと考えられてきましたが、これは天体としての太陽の運行に即してと言うよりは、古代からの陰陽説の影響が大きかったと思われます。つまり冬至というのは「陰」が極まって「陽」に転換する一陽来復の日であり、ここに一年の初めを置いたと考えられるのです。(中国の王朝の簡略史については以下のサイトをご参照下さい。)
http://searchina.ne.jp/history/

 ところが時代が進み春秋時代になると、儒教思想が現れます。孔子は『論語』(衛霊公篇)の中で前述の夏正が正しいと主張しました。前漢の武帝は儒教を国教とし、同時に春分年初の夏正が正式に採用されたと見られます。春分年初の暦は、ながく中国の政治や文化の中心を担ってきた、河北地方の風土や季節の変化にもよくなじみ民衆からの支持もあったと想像できます。

 手元の資料によると西暦554年に朝鮮半島の百済を通じて中国の暦法をを輸入した日本は、それまで行われていたと思われる自然暦に変わり、604年に初めて制定暦を採用したと考えられ、それ以後長い年月に渡り春分年初の考え方になじんできました。年の初めと季節としての「春」という言葉の結びつきはこのようにして定着してきたものでしょう。また、中国河北地方の季節の移り変わりと日本の四季の変化とのずれ、そして明治6年に旧暦が廃止され新暦になったときの暦日のずれが言葉の用い方の上で多少の違和感を引き起こしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで質問したのですが、何だか、スゴい所まで発展してしまい恐縮しています(^^;

また違った切り口で御回答いただき、感動している次第です。

御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 18:07

その昔、中国から暦の概念が伝わったときに、日本の気候に合せずにそのまま導入したせいで、実際の気候とずれていると聞いた事があります。


それが、旧暦ですから、現在ではさらにずれてると云う事です。
まぁ自信は全くないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、中国の概念の影響を受けているんですね。

皆さん言われているように、旧暦の名残も相俟ってズレが生じてるというわけですね。
このサイトは勉強になります(笑)

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 18:59

 


  旧暦の「春」というのは、旧暦で春としていたので、2月というのは、一番寒い時期ではありませんか(現に、京都北部は、二月には氷に覆われます。1月に降った雪などが、溶けないで氷になるのです)。そんな時期も春だというのなら、別に1月1日も「春」でおかしくないでしょう。定義の問題になるからです。
 
  「新春」というのは、冬至と密接に関係します。というより、新春=新年と冬至祭日は、本来同じものでした。太陰暦では、冬至祭日は、年間で定期的な日には来ませんが、太陽暦の場合、ほぼ12月23日か24日頃です。クリスマス、冬至祭日、新年というのは、実体は、「冬至聖日」だったのです。冬至聖日とは何かというと、それまで、夏の収穫の後、秋となり、凋落し、徐々に生命を失い、冬のなかで、遂に死を迎えた太陽(象徴的な死です。また、太陽は植物神の象徴でもあるのです)が、この日を境に新しい生命を得て甦り、再び生命力を更新して明るさや高度を回復し始める、丁度切り替えのときなのです。
 
  このことは、北半球でしか実は成立しませんが、多くの文化や文明は、ほぼ北半球に位置していたので、それなりに地球的普遍性を持っていたのです。
 
  つまり、夏至のおいて絶頂となった太陽は、秋分を通過すると、昼夜均分点を通過して、以降、高度が下がり、明るさが衰え、また空に耀いている時間も北半球では短くなって行きます、これを太陽の老化と死への進行と古代では捉え、太陽の復活と新生、再誕を儀式で準備し、太陽の新生を祝うと共に、新たな神を確かなものとするため、冬至聖日で、祝祭の儀式を行ったのです。これが冬至祭で、北半球では、冬至祭日は普遍的な意味を持っていたのです。
 
  元旦=新年とは、冬至聖日の変化で、太陽の新生を祝う祭日なのです。太陽は新しい生命を得て、「新春」が訪れたことになるのです。実際の季節上の春は、まだ数ヶ月先ですが、春分の春へと、世界の時間循環は、着実に春へと進行して行くと云う意味で、「新春」なのです。元旦には、御来光と云って、太陽の日の出を祝ったり、太陽が昇って来る絵を飾るでしょう。あれは、元旦が、太陽の生命新生の祝日・聖日だということを明確に示しているのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、恐縮です。

春分の春へと進行していくという意味も含まれていたのですね。
なんだか、『新春』という響きが以前より神聖に聞こえてきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 18:54

本年の旧1月1日は、2月12日になります。



本来は、梅が咲いたか・ほころび始めた頃の事でしたが、旧暦での呼称が、新暦に適応されたために、季節感とのギャップが生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。

新暦と旧暦とのギャップが違和感を感じさせる原因だったわけですね。
なるほど、勉強になりました。

『新春』という言葉には春を待ちわびる思いが込められているのでしょうね・・・。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 03:04

簡単にしか解らないのですが、「暦の上では春」というやつだと思いますよ。

旧暦っていう…
こないだの「七草」も、「春の七草」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暦の上では、、、ってよく使う言葉ですね。

こないだの「七草」、、、っていうのはまだ見ていないので
これから検索して見てみたいと思います。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 02:25

1月くらいになると雪の中に新芽がみえてくるものもあります♪


まださむいよぉ~冬真っ只中じゃないか~と思っていても雪を
どけてみるとかわいい芽がでていたりするものです。
少しずつ春が目に見えないところにあるからじゃないかな~

旧暦では1~3月くらいが確か春だったんじゃないのかな。(たぶんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答、ありがとうございます(^◇^;

早速、旧暦について調べてみたところ、確かに正月は『春』に区分されていました。
それにしても、旧暦とは気が付きませんでした。

『春が目に見えないところにある』・・・素敵な言葉ですね。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新春の期間はいつからいつまで?

「お正月」はたいてい7日までだと思います(多分)。
「新春」とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか?
こんなしょうがない質問ですが誰か教えてください。

Aベストアンサー

確かに「春」は1月から3月を指しますが、
新春はお正月を指す言葉のはずです。
その理解でいけば、松の内(7日)までが新春です。
ただ地方によっては15日を小正月と呼びそれまでが
お正月となっているところもあると聞きます。

Q叶姉妹は、どうしてお金持ちなんですか?

先程、TVで叶姉妹を見ました。

彼女たちの財源って、なんでしょう?

ふと、疑問に思いました。

詳しい方、教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

親がかなりの金持ちで、父親が何人もの奥さん(非合法)がいて子供もいっぱいいるが、余裕で養えるほどの財力。
あと、金持ちの彼氏がいっぱいいる。
業界人の友達に聞いたところ、ハリウッドスターが日本に来た際の、ハリウッドスター専属のコールガール(風俗嬢)だと聞きました。資産何百億のハリウッドスターの専属コールガールですから、相当お金はいいでしょうし、いろんなものも買ってもらえるでしょうね。

Qビジネスメールでの返信の仕方

こんにちは。
私は4月から社会人になります。
内定先の企業とメールでやり取りすることがあるのですが、
メールの「返信」を、どこまで続けて良いのかわからず困っています。

友達同士のメールでは、話題が自然に途切れたら自分から返信を止めたりします。
しかし、ビジネスの場では、メールの返信は原則としてしなければいけないのでしょうか。
どのような場合で、メールを返信するのを止めればよいのかわかりません。
丁寧に返信するに越したことはないと思うのですが、相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

それと、返信はなるべく早めにしたほうが良いのですよね?
返信したいと思っていてもやむを得ず返信できなかった時、
あまり長く時間が経ってから返信するのはかえって失礼にあたるのでしょうか…。

困っています。

Aベストアンサー

>(2)自分の質問→(3)会社からの回答 のときは、
>「了解しました」という旨を返信したほうが良いのでしょうか?

はい。
この場合は、これからお世話になる立場であるし、こちらの用件に回答してもらっているので、了承した旨と御礼を含め一報入れたほうがいいです。

一週間経ってしまったので、
「返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした」と付け加えておくといいと思います。

>相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

メールチェックは普通にすることですし、
肝心なのは双方に情報が伝わって、同じように理解しているかということです。

社会人になってからは、いろいろ学ぶことの多い日々だと思いますが、
疑問はその場で放置せず、アクションを起こすことが大事です。
頑張ってくださいね。

Q振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。
けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか?
ちょっと心配です。
どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

Aベストアンサー

信用金庫に勤めております。

振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては
振り込めません。
番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、
出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。)
だから大丈夫。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「たかが~、されど~」ってどういうことですか?

こんにちは。
つまらない質問かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

よく、たかが~されど~って言葉を聞きますが
どういう意味なんでしょうか?

考えれば考えるほど意味や使い方が分からなくなってきました。

例とかも踏まえて
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意味:たいしたことじゃないと思うよ。しかし、場合によっては大いに重要な場合もあるよ。

使用上の注意:言い古された使い方ですから、あまり得意になって使用しないほうがいいと思います。使用した人間が「薄っぺら」に見えます。

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報