すみません。他の方の質問に比べたら初歩的な事なのかもしれないんですが、助けていただけますでしょうか。
2年位前に中古で買ったPCを使っています。
日立のFLORAを使っています。
ハードディスクのことなのですが、現在Cドライブの容量が808Mで一杯になってしまいました。
Dドライブがあるのですがそちらを使うようにする事はできるのですか?Dドライブは2.37GBあります。どうにかソフトをインストールしたいのですが、300M必要との事で出来ない状況です。単純に設定の問題なのか、ハードディスクを交換しなければいけないのでしょうか。Cドライブの不要な物を削除しようと考えたのですが、どれを残してどれを削除すればいいのか分かりません。申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか。できれば初心者向けに回答頂ければありがたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、gakkunさん。



1.手っ取り早くHDDの容量としては、不要なファイルの削除があります。
スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク クリーンアップ」で不要なファイルを削除します。Temporary Internet Filesなどは削除の対象になります。

2."1."の方法でも十分な容量を確保できない場合は、いらないアプリケーションが削除対象になります。使っていないアプリケーションを削除してみてください。また、「プログラムの追加と削除」でWindowsに付いてくるアプリケーションも削除できます。ゲーム(マインスイーパー等)、ペイント、ワードパット、デスクトップテーマ辺りがお勧めです。

ただし、808Mで一杯となってしまうCドライブは今後の使用に耐えないと思います。(私が使っていたWindows98SEでも簡単に1.5Gを超えてしまいました)
HDDを変えないでCドライブの容量を増やすならば、再インストール時にパーテーションを切り直したほうが良いと思います。再インストールが怖ければ、「パーテーションマジック」のようなソフトを使用して、CドライブとDドライブをまとめてしまうのが良いと思います。(←この方法は、HDDが一つしか搭載されていないのが前提となります。)

がんばってみてください。
    • good
    • 0

まず、ソフトを一旦アンインストールして、


再度インストールします。

その際に、「カスタムインストール」など(ソフトによって呼び方は違いますが、一般的には、上級者向けとなっているセットアップ方法を選ぶところです)を選んで、セットアップ先を、例えば
「c:\program files\~」
となっているところを
「d:\program files\~」
という風にすれば、「Dドライブ」へソフトがインストールされます。
(cをdへ変えるだけです。ほかはややこしくなるので変えません)

もし、全てのソフトをDドライブにインストールし直しても空き容量がCドライブに足りない場合は、ハードディスクの交換かPCの買い換えを検討されたほうがよろしいかもしれません。
Windowsのファイルの不要なものをコツコツと削るのも大変な割にあまり容量が稼げないと思います。
    • good
    • 0

Dドライブが選択できないとのことですが、ほかのソフトはDドライブにインストールできますか?


または、エクスプローラーやマイコンピューターからDドライブは見えますか?
もし見えないのだったらDドライブが未フォーマットの可能性が考えられます。
ちなみに私もIBMのHPB使ってますが現にOSと違うEドライブにちゃんとインストールできています。
(と、いう事は、インストール途中で選択できたということですね。)
    • good
    • 0

osや具体的なソフト名が記載されてないので断言は出来ませんが、一般的にDドライブに余裕があるなら、Dドライブにインストールは可能でしょう。

但し、インストール後HDDの増設や交換をした場合、ドライブレター(C,D,E....) が変わるとソフトの起動が出来なくなる可能性があります。

インストールの途中で、インストールするフォルダを聞いてくるでしょうからその時に、Dドライブを指定すれば良いでしょう。予め、適当なフォルダをDドライブに作っておいた方がいいでしょうね。

この回答への補足

因みにOSはWINDOWS98です。ソフトはIBMのホームページビルダーです。

補足日時:2002/01/09 02:49
    • good
    • 0

そのインストールしたいソフトのインストール行程の中で、インストールするフォルダを選択(または変更)する画面が出てこないでしょうか。

そこでDドライブを指定できると思います。
 ただし、システムに係るアプリケーション(インターネットエクスプローラーのような)などでは、インストール先をDにしてもCドライブに設定ファイルなど作ってしまうことがあるため、Cに余裕を持たせておいた方が安心ですよね。
Cにゆとりがないと、システム的にも不安定になってしまいがちです。
 Cドライブの不要ファイルを削除して空きを作ると改善されるかもしれません。このサイトでも「不要ファイル」などで検索すればたくさん方法が見つかると思いますよ。
 間違っても勝手な判断でごみ箱に捨てたりしないで下さいね。

この回答への補足

Dドライブの指定はできませんでした。

補足日時:2002/01/09 03:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Qポータブルハードディスクと置型ハードディスクの違い

外付けハードディスクには、USBで電源を供給するポータブル型とコンセントから電源を供給する置型がありますが、性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?また省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?
どちらを購入するか検討をしています。パソコン周辺機器に詳しい方、ご回答の程お待ちしています。

Aベストアンサー

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?

性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、どちらを使う場合もなるべく優しく扱うことが重要です。
また、HDDは熱にも弱いため、熱が篭りやすい場所に置くのはおすすめ出来ません。
なるべく空気の流れがある場所に置くことをおすすめします。

>省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?

省エネ性については断然ポータブル型ですね。
USBケーブル1本で使える=消費電力は2.5W未満ということなので、アイドル時でも5~6Wくらいの据え置き型と比べて半分くらいになります。
ただ、この程度の差では大した省エネ効果はありませんけど。
毎月の電気代に換算すると、1日8時間30日使ったとしても15円程度、24時間使っても50円弱しか変わりませんから。

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?

性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、...続きを読む

Q別のPCのハードディスクに古いハードディスクのデータを移したい

以前使っていたPCが壊れてしまい、HDは無事だと思われるので、別の新しいPCにデータを移そうと試行錯誤してみましたが、うまくいきません。

新しいPCはhp製のdx5150MTで、そのPCのHDはSerialATAで接続されてますが、移したいHDはIDE接続です。
自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

外付けケースを使ってUSB2.0でデータ転送ができると思い試しましたが、フォーマットしないと認識できないようでした。

どなたか御教授お願いします。

Aベストアンサー

IDE HDDのジャンパをマスターにセットしてUSB接続しましたか?
スレーブだと認識しないことがあります。

>自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

なんかこの部分が気になりますが。
ATA-66以上のIDEではコネクタ位置とマスタ/スレイブが決定されていますが、その通り接続しましたか?

マザー============スレーブ==マスタ

ケーブルに付いてるコネクタはこんな感じですが。
ジャンパと共にケーブルへの接続位置も変更しないと認識しません。
それからこのPCのチップセットはATI Radeon Xpress 200で、私は扱ったことがありませんが、BIOS設定に間違いは無かったでしょうか?
起動初期のPOST画面で[DEL]か[F2]キーでBIOS設定にいけると思います。
Hpはおそらくカスタマイズのマザーだと思います。
市販品で同じ物は無いので、市販品の同じチップセットマザーの説明書を読んでみました。
推測ですが、
Standard CMOS Features画面でIDE HDDは認識していますか?
Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot Priorityで接続しているハードディスクの優先順位を設定できます。
どんな設定になってるでしょうか?
First/Second/Third/Fourth Boot Deviceの順番はどうなってますか?
SATA HDDからブート出来てるみたいなので、ここは大丈夫と思いますが。
Integrated Peripherals画面のOnBoard IDE Device
<Enter>を押すと次の画面が表示されます。
OnChip IDE Channel 0/1
プライマリー、セカンダリー2チャンネルをサポートするIDEコントローラが
マザーボード上に提供されています。チャンネルを有効にするにはEnabled
(有効)に設定してください。
South OnChip PCI Device
<Enter>キーを押してOnboard Chip SATAがIDE Controllerに設定してください。

未知のチップセットなので完全手探りですが復旧の参考になれば幸いです。

IDE HDDのジャンパをマスターにセットしてUSB接続しましたか?
スレーブだと認識しないことがあります。

>自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

なんかこの部分が気になりますが。
ATA-66以上のIDEではコネクタ位置とマスタ/スレイブが決定されていますが、その通り接続しましたか?

マザー============スレーブ==マスタ

ケーブルに付いてるコネクタはこんな感...続きを読む

Qハードディスクがアボーンしたら怖いので、新しく外付けハードディスク

を買おうと思っています。
その際、1、どのようにするのがベストか、
    2、何に注意すべきか、
    3、その他、体験談など、
をお教えください。
ちなみにOSはXP(パソコンに最初からついてるやつで、自分でバックアップをしました)セレロンM1.5Gのノートパソコンで、40Gのハードディスクです。最近ウインドウズの立ち上がりが遅い+容量が不足気味です。自分のCDをみんな記録する予定で、120G、12000円ぐらいの外付けハードディスクを買う予定です。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、私の環境をもう少し・・・
マスターは160GBを使っていてCドライブはOSとアプリしか入れません。
割り当ても40GB程度です。OS,必要最低限のアプリをインストした状態でバックアップソフトを使いDドライブ(DVDにも)にバックアップしてあります。
もしOSが不安定になったらここから戻せば再インストールするよりも楽ですから。
Dドライブは約120GB(本当はもう少し少ないが)ありますので作業領域やダウンロード用フォルダー、各アプリのデーター等を保存してあります。
外付けはHDDは容量が約250GBありますので動画(テレビキャプチャー)等大きいファイルとかDドライブからのファイル待避に使っています。
因みに外付けHDDはZドライブにしてあります。
光学ドライブは98を使っていた時のなごりでQドライブ、MOはMドライブとかHDDのドライブレターと少し離しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報