アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。他の方の質問に比べたら初歩的な事なのかもしれないんですが、助けていただけますでしょうか。
2年位前に中古で買ったPCを使っています。
日立のFLORAを使っています。
ハードディスクのことなのですが、現在Cドライブの容量が808Mで一杯になってしまいました。
Dドライブがあるのですがそちらを使うようにする事はできるのですか?Dドライブは2.37GBあります。どうにかソフトをインストールしたいのですが、300M必要との事で出来ない状況です。単純に設定の問題なのか、ハードディスクを交換しなければいけないのでしょうか。Cドライブの不要な物を削除しようと考えたのですが、どれを残してどれを削除すればいいのか分かりません。申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか。できれば初心者向けに回答頂ければありがたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、gakkunさん。

1.手っ取り早くHDDの容量としては、不要なファイルの削除があります。
スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク クリーンアップ」で不要なファイルを削除します。Temporary Internet Filesなどは削除の対象になります。

2."1."の方法でも十分な容量を確保できない場合は、いらないアプリケーションが削除対象になります。使っていないアプリケーションを削除してみてください。また、「プログラムの追加と削除」でWindowsに付いてくるアプリケーションも削除できます。ゲーム(マインスイーパー等)、ペイント、ワードパット、デスクトップテーマ辺りがお勧めです。

ただし、808Mで一杯となってしまうCドライブは今後の使用に耐えないと思います。(私が使っていたWindows98SEでも簡単に1.5Gを超えてしまいました)
HDDを変えないでCドライブの容量を増やすならば、再インストール時にパーテーションを切り直したほうが良いと思います。再インストールが怖ければ、「パーテーションマジック」のようなソフトを使用して、CドライブとDドライブをまとめてしまうのが良いと思います。(←この方法は、HDDが一つしか搭載されていないのが前提となります。)

がんばってみてください。
    • 0

まず、ソフトを一旦アンインストールして、

再度インストールします。

その際に、「カスタムインストール」など(ソフトによって呼び方は違いますが、一般的には、上級者向けとなっているセットアップ方法を選ぶところです)を選んで、セットアップ先を、例えば
「c:\program files\~」
となっているところを
「d:\program files\~」
という風にすれば、「Dドライブ」へソフトがインストールされます。
(cをdへ変えるだけです。ほかはややこしくなるので変えません)

もし、全てのソフトをDドライブにインストールし直しても空き容量がCドライブに足りない場合は、ハードディスクの交換かPCの買い換えを検討されたほうがよろしいかもしれません。
Windowsのファイルの不要なものをコツコツと削るのも大変な割にあまり容量が稼げないと思います。
    • 0

Dドライブが選択できないとのことですが、ほかのソフトはDドライブにインストールできますか?

または、エクスプローラーやマイコンピューターからDドライブは見えますか?
もし見えないのだったらDドライブが未フォーマットの可能性が考えられます。
ちなみに私もIBMのHPB使ってますが現にOSと違うEドライブにちゃんとインストールできています。
(と、いう事は、インストール途中で選択できたということですね。)
    • 0

osや具体的なソフト名が記載されてないので断言は出来ませんが、一般的にDドライブに余裕があるなら、Dドライブにインストールは可能でしょう。

但し、インストール後HDDの増設や交換をした場合、ドライブレター(C,D,E....) が変わるとソフトの起動が出来なくなる可能性があります。

インストールの途中で、インストールするフォルダを聞いてくるでしょうからその時に、Dドライブを指定すれば良いでしょう。予め、適当なフォルダをDドライブに作っておいた方がいいでしょうね。

この回答への補足

因みにOSはWINDOWS98です。ソフトはIBMのホームページビルダーです。

• 0

そのインストールしたいソフトのインストール行程の中で、インストールするフォルダを選択(または変更)する画面が出てこないでしょうか。

そこでDドライブを指定できると思います。
 ただし、システムに係るアプリケーション(インターネットエクスプローラーのような)などでは、インストール先をDにしてもCドライブに設定ファイルなど作ってしまうことがあるため、Cに余裕を持たせておいた方が安心ですよね。
Cにゆとりがないと、システム的にも不安定になってしまいがちです。
 Cドライブの不要ファイルを削除して空きを作ると改善されるかもしれません。このサイトでも「不要ファイル」などで検索すればたくさん方法が見つかると思いますよ。
 間違っても勝手な判断でごみ箱に捨てたりしないで下さいね。

この回答への補足

Dドライブの指定はできませんでした。

• 0