アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方タイトルのように24歳既卒なのですが
一念発起し正社員で働こうと思っています。
ただ、正社員として働いたことがないので
自分が第二新卒、経験者どの立場にいるのかが良く分かりません。
検索しましたが結局どの立場?っていう感じです。

ですので求人サイトもリクナビ、リクナビネクスト、ハローワーク等多々ありますがどこで活動すればいいのでしょうか?
もし自分が経験者だったとしても自分アルバイトの接客以外何もしていません。
敢えて言えば初級シスアドとビジネス実務法務検定2級を卒業してからの間に取得しています。
この資格を持っていることで不動産業界志望である程度は有利に働くのでしょうか??

それと最後に、
転職の時期と重ねて私のような者を募集する数も増えるから
3月中には決めたほうがいいよと言われましたのですが
その通りで早めに就職を決めてしまったほうが賢明でしょうか?

質問ばっかりですみませんが、ご教授願います。

A 回答 (3件)

昨年、既卒(23歳)で就職活動したものです。

自分も最初は対応に困りました。

第二新卒か中途かで受験するかは結構、会社によって違ったりします。私の場合は、事情を説明した所、「では、今回は特別に新卒枠で受験を許可いたします」と言ってくださった会社もありました。

リクナビもリクナビネクストも登録が自分の状況にうまくマッチしなかったため、個別に各社に電話、メールで、どうしたらよいか問い合わせたり、合同説明会に参加し、直接人事にアプローチしました。ちなみに、既卒の人も採ってくれるような所は、通年採用の所も多いです。

不動産業界は、フリーター出身や既卒の人が入った話をよく聞くので、比較的入りやすい業界なんだと思います。ただ、入りやすいということ(つまり人手不足)は、不満を持って出る人も多い可能性があることを十分覚悟する必要があるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような状況だった方のご意見が聞けて良かったです。
人事に直接アタックも必要なんですね。
ちょっと考えが甘かったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 03:19

質問内容で分かる範囲を簡潔に回答しておきます。


1.第2新卒は、大卒で就職し3ヵ年以内に退職した人をさしますの
  で、無職扱いになり、採用側はニート的に受け止めます。
2.アルバイトでは経験者扱いはされず、いまお持ちの資格もそれを活
  かした実務経験があってこそ評価されます。
3.求人情報は幅広く収集して、活用すべきですが、現実的にはハロー
  ワーク、新聞・求人雑誌が主で、ナビ関係で具体的に絞り込には難
  しい面があります。あと、家族・友人・知人であなたを良く知って
  いる人からのルートも大事です。アドバイスをもらうだけでも有意
  義です。
4.求人のピークもバラけているので、就職時期をあせるのは禁物で
  す。何月までに決めるという目標と行動計画は立ててください。
他ならぬ自分自身が納得できる答えを出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにナビ系はうまく絞込みができません。
昨日ハローワークに行ってきましたが、こちらのほうが
自分の状況にマッチした求人が多くありました。
暫く通ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 03:21

新卒とは、主に学校を卒業してすぐに働く方。

つまり大学3~4年制で就活する方などですね。

第二新卒とは、一度新卒で就職をして約3年以内に退職した方です。こちらは、一度就職をしていて基本的なビジネスマナーなどができている、ある程度の経験がある等です。

経験者とは、主に一度その業務をやっているかどうかですが、この場合は主に中途採用を指すでしょう。

あなたの場合は新卒には当てはまらないと思いますので、中途採用という形で探すと思います。
求人サイトは、リクナビは主に新卒者ですのでリクナビネクスト等のサイトで未経験OKのところを探してはどうでしょうか?あわせてハローワークも使うといいでしょう。ハローワークに相談場所もありますので利用してみてはどうでしょうか?

>初級シスアドとビジネス実務法務検定2級を卒業してからの間に取得しています。
>この資格を持っていることで不動産業界志望である程度は有利に働くのでしょうか??
不動産業界で営業をしたいのか事務をしたいのかというところもありますが、ビジネス実務法務はある程度は有利かと思います。不動産業界ですと有利になる資格は”宅建”ですね。これは営業事務両方共で使えます。

あと時期ですが、採用は通年採用しているところもありますが、基本的に増える時期というモノもあります。退職者は、賞与をもらってからきりのいいところでという方が多いのです。
3月頃というのは、結構多いです。12月に賞与をもらって辞める方や新卒とあわせて採用する会社もありますから。
逆に4~6月は、新卒などの教育に忙しくて減ります。
急いで探して決めるというのも一つの方法ですが、事務系ならばアルバイトで不動産関係を探して見て一度経験してから就活を始めるのも一つの方法かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり中途になってしまうんですね。。
当方営業職志望ですが、とりあえずリクナビネクストで色々検索して、
早速明日ハローワーク行ってみようと思います。
なるべく早く決めてしまうことにしました。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!