アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。

少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。
今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。

排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。

フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。

色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう?

精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。
金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。

排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。
また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

A 回答 (2件)

フーナーテストについては、質問者さんが書かれているように

3~4日禁欲後に性交し、速やかに検査を受けるのが1番いい結果をもたらすものなので、
3日連続で性交した上での検査となった今回は、
もともと精子の数は少なかったと考えられます。
(ちなみに連続しての性交は、精子の数には影響がありますが、
 奇形などが増えるということはありません)
検査を受けるまでの時間ですが、私の通っている病院では
前日の夜性交して次の日の午前中に来院すればOKなので、
そんなに気にしなくてもいいと思います。

私もこの検査を何回か受けたことがあります。
精子が全く見えなかったとしても
今回たまたま採取した場所に精子がいなかったからかもしれないので、
あまり落ち込む必要はないと思いますよ。
この検査はいい結果が出にくいので、
複数回受けた上で判断するものだと思っていてください。

現在様々な検査を始めている質問者さんの状態では、
妊娠のことを気にしないで暮らすのは無理に近いと思います。
むしろ今は、いろいろ関心を持って自分の体について知るのが大事な時期です。

仕事をしているのならその間、何か趣味があればそれに没頭している間など
1日に少しでも頭から離れる時間をいかにしてつくるかだと思いますよ。
…といいつつ、同じく不妊治療をしている身として、
気持ちはよく分かるのですが。

で、フーナーの際に、医師からは排卵日についてなんといわれましたか?

※一般的に避妊せず性交した場合、
  妊娠する確率は20%と言われています。
  まだ3ヶ月しかたっていないのですから
  妊娠していなくてもなんらおかしいことではありません。
  あまり思いつめないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

dothehustleさん、詳しい返答ありがとうございました。
やっぱり精子に数に影響あるんですねー。
妊娠レッスンという本に、排卵日めがけて3日連続で行うことにより、不妊に悩む75%のカップルが妊娠する(だったかな?)とあったので、今月から取り入れてみました。でも、数がゼロになるというわけえはないですよね?
>この検査はいい結果が出にくいので
とのこと、とっても力になりました。
私の場合は気が小さくクヨクヨ考えてしまうところと、心配性なところがあるので、できる検査を一通り受けて異常ないと言われたらどーんと待つことができそうです。だから、検査が終わるまでは色々心配したり不安だったりするでしょうが、頑張って前向きにいきたいと思ってます。

>まだ3ヶ月しかたっていないのですから
そうですよね、まだ3ヶ月!ですよね。
中3ヶ月子作りしたくてもできない時期があったので、とっても焦ってました。
リラックスして臨みたいと思います。

お互いゆとりをもって赤ちゃんを迎えたいですね。

私も妊娠を望んで1年半近くなる者です。

いつも閲覧している、同じく不妊治療されている方のブログがあるんですが、その方はフーナーテストをして2回とも精子がゼロと言われてあきらめていたら、2回目のフーナーテストの際に妊娠してましたよ。お医者様からも「次回に期待しましょう。」と言われたらしいです。
私はフーナーテストはやったことありませんし、この方のブログで知ったくらいです。
ブログの作者もびっくりしてました。
可能性は捨てきれないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kajitaさん、ありがとうございました。
よくよく調べてみたら、フーナーテストは科学的根拠は無いので行わない病院もあるくらい、あてにならないようですね。
1日どーーー  んと落ち込みましたが、次の日には前向きに考えるようになりました。
全くいなかったのに妊娠ー!の奇跡を私も実現したいです!