改めて考えていたのですが、
おみくじの大吉~大凶までの正確な良い~悪いの順番を教えてください。
「吉」はどこになるのかを考えて…悩んでます f(^^;)ポリポリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前に似たような質問がありましたので参考にして下さい。



大吉~大凶の順番
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243
半吉?吉半?!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)
以前にも似た質問あってたんですね。
投稿前に「おみくじ」にて検索してみましたがなかったもので、かつ朝、出社前で急いでたもので… f(^^;)ポリポリ


いろいろ解釈があるんですね。なんか神社や土地柄によって違うのでしょうか…!?('';)ウーン
結局あたしはやっぱり今まで小さい頃から思ってたのと変わらず、
大吉 ー 吉 ー 中吉 ー 小吉 ー 末吉 ー 凶 ー 大凶 
で信じて行こうと思います(^^;;

参照ホームページ
http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm
(薬師寺八幡宮ホームページ)


あ、母から聞いたのですが、年初めに某テレビ番組でお●ぎとピー●のお●ぎサン(個人名出しても良かったのでしょうか…)が「大吉の次に良いのは吉ですよ!」話してたそうです。ちなみに上の順番で。

私は福岡在住ですが、今年初め太宰府天満宮でひいたおみくじ分では、友達の「小吉」より私の「吉」の方がずっと良いことが書いてありました。うーん、よく分からんですなぁ…

お礼日時:2002/01/09 21:42

http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html
この中のQ14を参考になさってください。(下の方です)
Q37には大吉以外のおみくじの読み方が書かれています。(上の方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)
以前にも似た質問あって、ご回答されてましたね。
投稿前に「おみくじ」とだけ検索したのですがなかったもので、かつ朝、出社前で急いでたもので… f(^^;)ポリポリ


いろいろ解釈があるんですね。なんか神社や土地柄によって違うのでしょうか…!?('';)ウーン
結局あたしはやっぱり今まで小さい頃から思ってたのと変わらず、
大吉 ー 吉 ー 中吉 ー 小吉 ー 末吉 ー 凶 ー 大凶 
で信じて行こうと思います(^^;;

参照ホームページ
http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm
(薬師寺八幡宮ホームページ)


あ、母から聞いたのですが、年初めに某テレビ番組でお●ぎとピー●のお●ぎサン(個人名出しても良かったのでしょうか…)が「大吉の次に良いのは吉ですよ!」話してたそうです。ちなみに上の順番で。

私は福岡在住ですが、今年初め太宰府天満宮でひいたおみくじ分では、友達の「小吉」より私の「吉」の方がずっと良いことが書いてありました。うーん、よく分からんですなぁ…

お礼日時:2002/01/09 21:45

こんばんは、って言うか、おはようですね。

(^^;)
  
おみくじの順番は 確か・・・

「大吉」→「中吉」→「小吉」→「吉」→「末吉」→「凶」→「大凶」

だったと、思います。

だから「吉」は4番目・・・真ん中ですね。

あまり確かではないので、
確信は持てないので、他の参加者さんの
意見も聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはっていうか、初めましてですね。(^^;;(マネしんぼ)
ご回答ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)

いろいろ解釈があるようですね。神社や土地柄によって違うのでしょうか!?('';)ウーン
あたしはやっぱり今まで小さい頃から思ってたのと変わらず、
大吉 ー 吉 ー 中吉 ー 小吉 ー 末吉 ー 凶 ー 大凶 
で信じて行こうと思います(^^;;

参照ホームページ
http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm


あ、母から聞いたのですが、年初めに某テレビ番組でお●ぎとピー●のお●ぎサン(個人名出しても良かったのでしょうか…)が「大吉の次に良いのは吉ですよ!」話してたそうです。ちなみに上の順番で。

私は福岡在住ですが、今年初め太宰府天満宮でひいたおみくじ分では、友達の「小吉」より私の「吉」の方がずっと良いことが書いてありました。うーん、よく分からんですぅ・・・

お礼日時:2002/01/09 21:35

大吉・中吉・小吉・吉・末吉



らしいです。
自分もこのように聞いてました。
下記のHPも参考にしてください。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/saya/talk/talk03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)

いろいろ解釈があるようですね。神社や土地柄によって違うのでしょうか!?('';)ウーン
あたしはやっぱり今まで小さい頃から思ってたのと変わらず、
大吉 ー 吉 ー 中吉 ー 小吉 ー 末吉 ー 凶 ー 大凶 
で信じて行こうと思います(^^;;

参照ホームページ
http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm


あ、母から聞いたのですが、年初めに某テレビ番組でお●ぎとピー●のお●ぎサン(個人名出しても良かったのでしょうか…)が「大吉の次に良いのは吉ですよ!」話してたそうです。ちなみに上の順番で。

私は福岡在住ですが、今年初め太宰府天満宮でひいたおみくじ分では、友達の「小吉」より私の「吉」の方がずっと良いことが書いてありました。うーん、よく分からんですぅ・・・

お礼日時:2002/01/09 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじの順位を教えて!

この前、京都に旅行に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。
けど、いい結果なのかよく分かりませんでした・・・
そこで、大吉から大凶までのおみくじの順位を教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437949

Q大吉~大凶の順番

大したことじゃないんですが、
占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。
例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか?
大吉~大凶の順に教えて下さい。

Aベストアンサー

●今年の2月21日に同様の質問があり、ここで回答しています・・・下のURL参照:

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、半凶、末凶、大凶というのが、埼玉の企業のHP(現在不明)にあります。
(問合せ先:テクニカルモデル・・・048-563-4390)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
  ________________________

その他の方の回答にもこのようなのがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805

Qおみくじの正しい順位を教えて下さい。

大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

末吉と小吉は同じだと認識していました。
あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。

Q大吉のおみくじをなくした!!

今年のはじめに靖国神社で大吉のおみくじを引いたのですが、
海外旅行にいったときに落としてなくしてしまいました。
大吉のおみくじを落とすと何か悪いことが起こるでしょうか?
神社で何か特別なことをやってもらうべきでしょうか?
ずっと引っかかっています・・・・

Aベストアンサー

NO1さんの仰る通り、全く問題ありませんよ。
大吉だろうと大凶であろうと、何かのエネルギーがこもってるわけではなくてメッセージが重要なのです。
失くした事にも意味があるかもしれません。
大吉のおみくじを大切に持ってるんじゃなく、何かに頼らず自分の力で人生を切り開きなさい、というメッセージかもしれません。
失くしたからバチが当たるなんて神様はセコイ事しませんから、どうか安心して下さい(^^)

Q「おみくじ」の順位教えてください

毎年新年に「おみくじ」するのですが、
大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶
ってありますが、
大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・
知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

Aベストアンサー

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉凶、小凶、半凶、末凶、大凶

友達がよく占いとかおみくじをするので頭に入っていました
恐らくコレだと思います

Q引越しをしたい場所が大吉方位と大凶方位のちょうど境界ライン上にあります

引越しをしたい場所が大吉方位と大凶方位のちょうど境界ライン上にあります。

今年、引越しを予定していますが、主人の大吉方位が東、大凶方位が北東です。
良いなと思っている物件が、地図で調べた所、東と北東のほぼ境界ライン上にありました。
こういった場合は、不安定なので避けるべきなのでしょうか?
ただ、地図を拡大拡大していくと、厳密には、吉方位である東寄り(境界線から
50メートルくらい)の位置にあるようです。
その場合は、問題ないという理解になりますか?

どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

方位をみるには、八等分、オール45度で分けるのが、古来からの伝統です(真北で)。
30/60度でみていくと、判断を誤りますので注意してください。
東(甲・卯・乙)45度範囲内でしたら安全でしょう。参考までに。

Q初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

神社によって違うと聞きました。

普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶

のはずですが、

吉が中吉より上という話しを聞きました。
その話しは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

Qおみくじの大吉の次に良いのは何ですか?

おみくじの大吉の次に良いのは何になりますか?
大吉→吉→中吉→小吉
大吉→中吉→小吉→吉
大吉→小吉→中吉→吉
と意見がバラバラです。
どれがホントなのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

細かく分けると
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の順番です。

http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

Q東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。
おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。
大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。
勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。

そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おみくじ引かないので確実ではないのですが(じゃあなんで回答するのでしょう?笑)、ほとんどの神社のおみくじは、大吉とか中吉とか末吉とか書いてあります。
寺社でさえ、おみくじがあります。

明治神宮だけが、たまたま特別。
和歌が書いてあるんでしたっけ?・・・・ま、悪~く言うと気取っちゃってるんですよ。

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報