オンライン健康相談、gooドクター

いつもお世話になってます。
全校落ちたと思っていたのですが、今日本命校の看護大から補欠合格の通知が来ました。順位は34位です。
やはりこの順位だと繰上げ合格が回ってくる可能性は低いですよね?
私は現在25歳で、半年前に仕事を辞め、本年度の入試に全精力を注いできたので是非とも受かってて欲しいです。
もしも本年度行く学校が無かったとしても、来年も受験するつもりですが、行く学校が無いと思うと不安でたまりません。

gooドクター

A 回答 (2件)

 ご心配の事と思います。



本命の看護大に合格しているといいのですが、
こればかりは分かりませんよね。

 受験された学校が教えて下さるかは分かり
ませんが、

 「補欠合格の通知を頂きました。貴大にとても
入学したいと思っているので、参考までに
昨年は何番までが繰り上げ合格になったのか教えて
いただけませんか?」と電話で聞いてみては
いかがでしょうか。

 こればかりは、その大学の定員、そして、
入学を辞退する方の人数は毎年変わるものなので、
分かりませんが、おおよその見当はつかない
でしょうか。

 本当に合格されるといいのですが、来年の事も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

(私のお友達は補欠合格のFできっと大丈夫と思っていたけど、その年はEまでで終わってショックだったと言っていました。)

 合格を祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
明日にでも電話して聞いてみたいと思います。
客観的にみて、受かっている可能性はかなり低そうなので、来年を視野に入れて動きたいと思います。
体を動かしたいので、4月くらいまで少しバイトをしようともと思います。もちろん勉強も。

お礼日時:2006/02/07 19:21

はるか昔の事ですが私も補欠合格になった事があります。


順位はたしか21位くらいだったと思います。
微妙だなあ…と自分でも思いましたが、ダメでした。
実は安全パイの大学受験日と本命だけどたぶん無理って大学の受験日が重なってしまったための結果でした。
ダメもとで安全パイを捨てたのは自分なので自業自得というか、納得せざるを得ない結果でした。
もう一年がんばるつもりでその時はいたのですが、家の経済事情が思ったよりも悪い事を知って浪人などしてる猶予はないと悟り、受付ギリギリの専門学校を受験し入学しました。

大学へは出来れば行きたかったです。
あとで安全パイを何故選ばなかったかと後悔もしました。
もう少しでいいから裕福な家庭に生まれていれば、とも思いました。
でも専門学校の道を選んだ事の後悔はありません。
大学へ行っていたら別の人生を歩んでいたかも知れない。
けれど今の自分は専門学校時代に出会った人達に支えられています。

話が逸れたかも知れませんが、現実を受け止め、自分が後悔しない道は何なのかを考えるいい機会かと思います。
きっとこの一年精一杯やってきた事でしょう。
どんな結果が出ても頑張った自分をまず認めてください。
必ずあなたの力がついた事には違いないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
補欠合格って、かなり後ろの方の順位でも期待してしまいますよね。
そうですね、後悔の無い選択儀を選んでいきたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング