いろいろ見ているうちに
ogg vorbisファイルをダウンロードするようにとのことがありました 検索したら 英語で書かれていました このダウンロードは 無料でしょうか?すいません 超初心者です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> cdの音源を いれ、テンポを自由に変え 聴音できるサイトで必要らしいです



正直言って、この説明ではどういう用途なのかはっきり解りません。
Ogg音声を再生できるようになればいいのでしょうか?
自分で他の形式からOggに変換するツールは必要ではないような感じがします。
以下のいずれかをインストールすれば、DirectShowを使って再生するプレーヤー
(Windows Media Playerなど)でOgg音声の再生が可能になります。

・Ogg DirectShow Filter 0.9.9.5 (OggDS0995.exe)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/ogm/
もっとも広く使われていると思われる、OGM動画のスプリッターとOgg音声のデコーダーが一緒になった
DirectShow Filterです。(何故かOGM動画創始者のTobias氏のサイトは現在閉鎖中)

・Illiminable DirectShow Filters
http://www.illiminable.com/ogg/
本家xiphのサイトで紹介されている、Ogg音声のみの DirectShow Filter。

・CoreVorbis
http://corecodec.org/frs/?group_id=16
完成度が高いと噂の、Ogg音声の DirectShow Filter。

Ogg Vorbisはパテントフリーゆえに、いろいろな人が開発していて、互換性に少し問題があるのが難点です。
従って、以上のように再生するための DirectShow Filter だけでも色々あります。
もし、その試聴できるというサイトの指示で辿り着いた所のファイルなら、そこからダウンロードして下さい。
    • good
    • 0

Ogg Vorbis はオープンソースで開発されているパテントフリーの音声コーデックなので


基本的に無料で利用できますが、何をしたいかによって必要なものが違ってきます。

・Ogg音声ファイルを再生したい、または作成したい。
・Ogg Vorbisを音声に使った、AVIコンテナ動画を再生したい、または作成したい。
・Ogg Vorbisを音声に使った、OGMコンテナ動画を再生したい、または作成したい。

この回答への補足

ありがとうございます。音声ファイルの方です。cdの音源を いれ、テンポを自由に変え 聴音できるサイトで、必要らしいです。是非ともできるようにしたいので、又なにかアドヴァイスでもありましたら お教えください。 

補足日時:2006/02/07 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOgg Vorbis用の音量一定化ソフトはありますか?

MP3Gainのようなものが良いのですが。
一度に50個くらいのファイルを操作できるものがいいです。

Aベストアンサー

ソフトウェア > その他(ソフトウェア)

シェアですが
P I N O . T O - DIGITAL@LIFE
http://pino.to/


Rip!AudiCO
http://pino.to/audico/download.htm

AudioLASER
http://pino.to/audiolaser/

|・_・)フリーでは |_・)見た事ないです |・) |*

QOgg Vorbis(mode1+)

avi動画の音が出ません。
真空波動研で調べた結果、Ogg Vorbis(mode1+)と出たためコーデックを探したのですが、
見つけることができませんでした。
画像は見ることができます。

Aベストアンサー

これでどうですかねー
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012897/

QOgg Vorbis(mode1+)

aviの動画再生したところ映像は出るのですが音声がでませんでした。
そこで真空波動研の結果Ogg Vorbis(mode1+)と出たのですが、Ogg Vorbisは入れています。(mode1+)とはまた別のものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトのステップ3
ogg

ファイルをダウンロード後解凍します。フォルダの
中に「vorbisacm.inf」と言うファイルがあります
ので、これを右クリックして「インストール」を
選択して下さい。

2つともインストール作業が終わったら、
ダウンロードしたファイルは削除しても構いません。

を参考にしてください。

参考URL:http://kori_hp.at.infoseek.co.jp/

QDivX+Ogg Vorbisって・・

この動画を再生したいのです。ちなみにDivXは再生できます。あと何が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

OGM形式の場合は、「OggDS 0.9.9.5」を入れると再生できます。


AVI形式の場合は「VorbisACM」が必要です。

参考URL:http://tobias.everwicked.com/oggds.htm

Qogg vorbis のリプレイゲインの設定

vorbisをmp3gainでできるのと同じレベルの音量にリプレイゲインを設定したいのですが、
dbを指定していっぺんにリプレイゲインの情報を付加する方法はありませんか?

Aベストアンサー

リプレイゲインについて何か勘違いなさってるようです。

リプレイゲイン分析ソフトは曲の音量を解析し、それを基準音量に揃えるのに必要な音量修正量をタグに書き込みます。分析の際の基準音量は基本的に89dB固定であり、dBを指定する事はありません。

リプレイゲイン再生ソフトは曲再生時にタグを読み取り、音量を調整して再生します。通常、リプレイゲイン再生ソフトには再生音量を調整する機能(基準音量 + X dB、とか)が付いており、調整はその機能を使って行います。当然ご存知だと思いますが、リプレイゲインに非対応の再生ソフトでは、リプレイゲインは機能しません。

例えばMP3はMP3Gainで95dBにしてあり、OggVorbisはReplayGain値を付加済みなら、リプレイゲイン再生ソフト側で「ReplayGain値のあるファイル=+6dB、ないファイル=0dB」のような設定をすれば音量が全て95dBに揃うわけです。或いはMP3をMP3Gainで処理後にReplayGainにもかければこうした設定をしなくても揃いますが。

OggVorbisのリプレイゲイン分析ソフトはVorbisGainという専用ツールもありますが、多形式に対応する使いやすい分析ソフトも色々ありますね。
分析のみなら、dBpowerMusicConverterが便利。分析・再生の両対応ならFoobar2000、MediaMonkey、Winamp、QMPなど。お勧めはdBpowerかFoobarです。

リプレイゲインについて何か勘違いなさってるようです。

リプレイゲイン分析ソフトは曲の音量を解析し、それを基準音量に揃えるのに必要な音量修正量をタグに書き込みます。分析の際の基準音量は基本的に89dB固定であり、dBを指定する事はありません。

リプレイゲイン再生ソフトは曲再生時にタグを読み取り、音量を調整して再生します。通常、リプレイゲイン再生ソフトには再生音量を調整する機能(基準音量 + X dB、とか)が付いており、調整はその機能を使って行います。当然ご存知だと思いますが、リプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報