03のつく知らない番号からワンギリがきたので、かけてみました。伝言ダイヤルでした。友逹はぼったくりだよ。何十万くらいとられるよ。と言いました。ほんとうになやんでいます。ぼったくり何ですか?助けて下さい。教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単刀直入に言うと、「ワン切り」という詐欺行為に遭われたものだと思います。


 こういうタイプの場合、着信音を1回だけ鳴らして直ちに電話を切ることで着信履歴を残し、対象者がその番号に電話するのを待つものです。大抵は有料アダルトサービスに転送されて、後程数万円程度の違約金を乗せて架空請求するのがほとんどです。もし電話をかけてしまった場合でも直接分かる情報は顧客の電話番号のみで、それをつけ狙って恐喝まがいの請求をするしか業者はできないはずです。対策としては...

A 恐喝電話は着信拒否。
B 可能であれば電話番号を変更する。
C 一旦携帯電話を解約し、再契約する。【最終手段】

個人情報は把握されてるんだぞ!と言われた時は来れるもんなら来てみろ!と言い返してすぐ電話を切ってください。また、あまりに執拗に脅す、本当に請求に来た時は警察または消費生活センターにご相談を。

最近ではIP電話で使われる050から始まる番号を残すケースもあるので十分注意してください!
    • good
    • 0

まずauショップで料金の発生を再度確認してください。

かけただけで(着信履歴から返信しただけで)数十万円もかかることはありえません。せいぜい数十円の通話料だけです。(直営のショップであれば通話記録を引き出すことが可能です)

問題なのはテープの指示にそのまま従ってボタン選択し『サービス』を漫然と受け続けた場合です。そうした状況なんですか?補足をお願いします。
    • good
    • 0

伝言ダイアルであってもいきなり有料区域につながることはありません。

案内の段階で有料であることを確認してそこでつながずにきれば、そこまでの通常の通話料がかかるだけですよ。有料サービスであることを承認して利用し続ければ相応の利用料金を請求されますので注意が必要です。

この回答への補足

auショップに不安で電話しました。かけただけで何十万いきます。と言われました。解決方法を教えて下さい。

補足日時:2002/01/12 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Qワンギリを調べる方法

最近ワンギリのような番号から着信がよく来ます。
調べてみようにも、過去ログに載っていた
「ワンギリサーチ」は既にサイトがありませんでした。

「ワンギリサーチ」のような自分でワンギリかどうか区別できる方法はありませんか?

Aベストアンサー

ほい。
http://www.yumenara.com/i1/

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Qワンギリ登録?先からの確認電話

息子が着メロが無料でゲットできる、と言うサイトで、
先月ワンギリして登録をしてしまったらしいのです。

先ほど、息子の携帯に男性から電話があり、「ワンギリしましたね?」
と言われ、とっさに「してません」と答えたらしいのですが、
「していないのなら退会はできませんので、履歴で確認して電話を
かけていることが確認できたら、退会のご連絡を電話でお願いします。」

と言われたそうです。
息子が無料で着メロをゲットしようとしたサイトを見ましたが
明らかにアダルト系でした。

このような場合、もうすでに息子の番号も知られていることですし、
このまま電話がかかり続けるかと思いますが、どのように対処すれば
いいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有料サービスに入った場合、「特定商取引に関する法律」の規制対象となるとしている、ので不当請求が来た場合は同省の「消費者相談室」に相談するよう注意しています。
現在は携帯の電話番号だけ知られている状態ですが、退会の届けをすると氏名住所など聞かれて、知られてしまう可能性があります。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2001/1129-3.html

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

QツーカーTT03の着メロサイト教えてください!(T_T)

ツーカーのTT03を購入したのですが、16和音対応の着メロサイトをみても、なかなか対応機種にTT03が載っていません...どこか良いところがあればおしえてください!!(T_T)お願いします...(;_;)

Aベストアンサー

私も、もうすぐTT-03に機種変しようと思ってます。今までの携帯は、すべて東芝ですから。
と、余計な話は、置いといて16和音の着メロがあるサイトですが、ezwebは、i-modeやJ-Skyと違いページの言語が「DHML」という物で、この仕様などは、明らかにされておらず、また、ezwebからダウンロードできる着メロのデータの仕様についてもほとんど明からされておらず個人レベルでのezwebサイトの作成や、着メロページの作成は、不可能に近い状況です。そのため、残念ながら現時点では、公式サイト(大半が有料)の16和音対応を待つしか無いと思います。

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q携帯電話 SH-03BにPCから画像や楽曲をコピーする方法を教えてくだ

携帯電話 SH-03BにPCから画像や楽曲をコピーする方法を教えてください

Aベストアンサー

>SH-03BにPCから画像や楽曲をコピーする方法を教えてください
→色々方法がありますが。

音楽なら、
 ・USB接続ケーブルでPCと携帯を接続し、WMPを使用してMTPモードで転送する。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/sh_series/index8.html#p02

画像なら、
 1.メールで送る。
 2.microSDの
   フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
   ファイル名:「STIL????.xxx」(????は0001~9999、xxxはjpeg:jpg、gif:gif)
  でセットして、携帯にmicroSDを戻して、「管理情報の更新」を行う。
   参考:取扱説明書(詳細版)P365・P366・P375
 3.microSDの
   フォルダ名:「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」
   ファイル名:任意
  でセットして、携帯にmicroSDを戻して、「一括振り分け」を行う。
   参考:取扱説明書(詳細版)P365・P366・P376

と言う手段があります。

>SH-03BにPCから画像や楽曲をコピーする方法を教えてください
→色々方法がありますが。

音楽なら、
 ・USB接続ケーブルでPCと携帯を接続し、WMPを使用してMTPモードで転送する。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/sh_series/index8.html#p02

画像なら、
 1.メールで送る。
 2.microSDの
   フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
   ファイル名:「STIL????.xxx」(????は0001~9999、xxxはjpeg:jpg、gif:gif)
  でセットして、携帯にmi...続きを読む

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Qよ~く考えよう、お金は大事だよ~♪の着メロ、探してます

タイトル通りです。
携帯はボーダフォンになります。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooで着メロ検索をかけた結果「角川おとぼん」というサイトにあることがわかりました。
有料ですが・・・(^^;
http://melody.mobile.yahoo.co.jp/bin/melody?b=&p=%a5%a2%a5%e1%a5%ea%a5%ab%a5%f3%a5%d5%a5%a1%a5%df%a5%ea%a1%bc&cr=j

参考URL:http://www.walkerplus.com/mob/kadokawaotobon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報