アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが使う呼び名は、どれ?

(1)「傘」は?・・・「傘」「こうもり」「唐傘」

(2)「トイレ」は?・・・「トイレ」「お手洗い」「便所」「厠」

後ろに行くほど、古い呼び名のイメージです。

その他にも、皆さんや周りの人がの使っている、「唐傘」「厠」に匹敵するような古い呼び名があったら、教えて下さい!

A 回答 (8件)

1ゲット、ずさー。



(1)蛇の目
(2)御不浄

余裕だね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジャー

「蛇の目」、忘れてたなあ~ さすがに年の功?

「御不浄」、上に同じダ。。。

余裕ついでに、傘やトイレ以外でも、いにしえ?の用語があったら、宜しくお願いしますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 20:49

22歳女です。

私が使うのは…

1.やっぱり傘ですね。

2.おトイレが1番多いと思います。
改まった場ではお手洗いかな。
友達にはよく「かわやに行ってくらぁ!」とか言いますが、通じない時とかあって悲しいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり若い方は、「傘」と「トイレ」ですかね~
こちらも、改まった場合が「お手洗い」というご回答ですが、女性の場合はそうなんですね。

「かわやに行ってくらぁ!」、通じる率の方が、低そう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 21:30

私は現在25歳です。


傘は「傘」ですね。
トイレは基本は「トイレ」。改まった場になると「お手洗い」ですね。

父(戦中生まれ)は傘を「こうもり」と呼んでいます。トイレは「便所」(時代がずれてますねぇ)「衣文賭け」も使っています。

祖母(大正一桁生まれ)はカメラを「写真機」!と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「傘」「トイレ」が、多数派ですかね。

お父さんも、戦中派としては、まあ普通だと思いますけど、「衣紋掛け」などと言われると、私でもギョッとしますよ(笑)

でも、おばあさんの「写真機」、使ってしまうなあ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 21:27

 


2. →  「はばかり」

あとは 。。。

○ ハンガー   →  「衣紋掛け」
○ ポット    →  「魔法瓶」
○ スリップ   →  「シュミーズ」
○ ショーツ   →  「ズロース」 「下ばき」
○ ラブレター  →  「付文」
○ ベビーカー  →  「乳母車」
○ バラ     →  「薔薇(さうび → そうび)」
○ アイス    →  「あいすくりん」
○ ペンケース  →  「筆箱」
○ 小麦粉    →  「メリケン粉」

 こんなもんで いかがでしょ ?^^
    (ちなみに 私は 平成生まれです!??)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はばかり」も、かなりすたれた言葉ですね。

でも、他のご回答の方が恐ろしい・・・

私でも使うのは、「魔法瓶」くらいですね~
特に、「ズロース」 「下ばき」は、かなりの年配でないと使わないでしょう。
「付文」は、お年寄りでもどうかなあ?

平成っ子は、素直に育たなきゃ、ダメダメ。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 21:24

自分が使う呼称についてのアンケートですよね。



(1)「かさ」
(2)「トイレ」,「お手洗い」,「洗面所」,「(お)便所」あたりを状況によって微妙に使い分けてます。
どういうときにどれとははっきり言えませんが,いちばんよく使うのは「トイレ」かな。

ちなみに「ちょうず」は「てみず」の音便で,漢字で書くと「手水」です。
ご指摘の通り,方言というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かさ」が、一般的でしょうね~ でも、意外と「こうもり」と言う人が多いんです。

「トイレ」は、確かに「使い分け」している人も多いかも・・・
TPO、というところでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 23:11

(1)「傘」は?・・・「傘」「こうもり」「唐傘」



これは古い順番などでは決してありません。

「こうもり」→今見られる普通の傘。金属と布でできている。
「唐傘」→紙と竹で作った傘。「番傘」「和傘」とも言う。
「傘」→こうもりと唐傘の総称。

ちなみに、「笠」は頭の被るもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご指摘の区別については当然分っていますが、それが質問の趣旨ではないんです。
一般的に混同して使用していると思いますので、皆さんが、「今、使っている『アンブレラ』」を、どう呼んでいるかをアンケートしています。

「笠」についても、理解しているつもりです。

「トイレ」も、「厠」とは当然異なるものですし・・・

「古い順番」というのも、「古いイメージの順番」ですので、歴史の古さと言う意味ではありません。

説明不足でしたが、ご指摘には感謝します。

お礼日時:2006/02/07 21:15

御不浄・雪隠・手水(ちょうず:NO.2さんの答え)



とりあえず、こんなところで

この回答への補足

質問の補足です。
「傘」や「トイレ」以外でも、古い呼び名を使う言葉を教えて下さい!

例えば、「メリヤス」とか、「鼻紙」とかも、古い呼び方かな?

宜しくお願いします。

補足日時:2006/02/07 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雪隠」ね、これもあるなあ~
「手水」、お手洗いと同じ発想の言葉ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 20:52

こんばんは。



(2) ちょうず

岡山県のお年寄りしか知らないような、
古い方言だと思います。
(私(41)のおじいさんが昔使ってました。)
言葉として聞いたことがあるだけなので、
漢字での表記は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょうず」は、方言ではないと思いますよ。言われて思い出しましたので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!