「切れ長の目」と「細い目」の違いがいまいちよく解りません。

辞書で、「切れ長」で調べて見たところ、「目尻が細長く切れ込んでいること(さま)。」
(「細い目」は出なかったので)「細目」で調べてみたところ、「少し開いた目。薄目。」

と書いてあったのですが、やはりよく解らないんです…。誰か違いを教えて下さい。
また、画像の載っているサイト等ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

「切れ長」というのは目尻のことだけを言う言葉なので、切れ長の人が必ずしも目が細いわけではありません。

「目が大きくて切れ長」という場合もあります。例えば小池栄子なんかががそうだと思います。

逆に、波田陽区の目は「細い目」だけど「切れ長」じゃありません。

でも、最近は「切れ長」が単に「細い目」を指して使われる場合も多いですよね。「細い目」というとマイナス評価になるけど「切れ長」と言えばプラス評価になりますから、使いやすいのでしょうね。

「Aさんって知っている?」「ああ、あの目が細い人ね。」
と言うと、Aさんが聞いたら気分悪いですが、
「Aさんって知ってる?」「ああ、あの目が切れ長の人ね。」
だったら、気分悪くはなりませんしね。

それと、「細目」はまぶしい時とかに目を細くした状態のことなので、もともとの目の大きさは関係ありません。
太陽を見る時は、目が大きい人もみんな「細目」になります。

「目を細める」という言い方でもよく使いますね。
「明るい太陽を目を細めて見る。」
「おじいちゃんは孫の顔を見て目を細めた。」(嬉しくてかわいくてにこにこして目が細くなっている様子)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小池栄子さん、ですか。後で写真を探してみます。
波田陽区さん、確かに切れ長ではない気が…。
切れ長の方が印象が良いんですか!知りませんでした…これから人に対して使うときは切れ長にしておきます。
やっぱり「細目」だと、違うんですね。もしかしたら違うかなあ、と 思いながら調べてました…。
解りやすい例えと、ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 21:39

個人的な感覚なんですが、


「切れ長の垂れ目」ってあまり聞きませんよね?
「切れ長」と言うと、つり目と言うか、
目じりが上がっているイメージがあります。

細い目、だとなんとなく柔和な若干垂れ目とか、
平行になっているとか、そんなイメージがあります。

個人的な感想ですみません。

つい、書き込んでみたくなって書き込んでしまいました。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、謝らないでください;
元々、人に「自分の考えた人間」の顔の特徴を説明する文で使うつもりだったので、人が聞いてどう考えるかが分かって良かったです。
「切れ長の垂れ目」、そういえば聞いたことありませんね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:29

 「切れ長の目」とは目元と目尻がやや長めになった目のことです。

細い目と限ったことでなく、パッチリとしてつぶらな目でも切れ長になった目はあります。

 「細い目」とは文字通り見るからに細くみえる目のことです。切れ長のこともあり、そうでないこともあります。普段は丸いパッチリした目なのに笑うと突然細くなる人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れ長=大きな目では無い、と今まで思いこんでました…。そういう違いだったんですね。
確かに時々いますよね、急に細くなる人…。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 21:20
  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q切れ長の目ってどんな目ですか?

切れ長の目ってどんな目ですか?

Aベストアンサー

男性だと綾野剛とか加瀬亮とか。松田龍平もそうかな。
ちなみに言葉の意味としては以下のような感じです。

http://www.weblio.jp/content/%E5%88%87%E3%82%8C%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%9B%AE

参考まで。

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q近頃、左目からよく涙がでます。 元々左目は涙目でメイクもよく滲みます。眼科受診した方が良いですか?

近頃、左目からよく涙がでます。
元々左目は涙目でメイクもよく滲みます。眼科受診した方が良いですか?
眼科には滅多にかかりません。
詳しい方教えて下さい。
これは両目ですが、目やにもよく出ます。

Aベストアンサー

角膜が炎症を起こしていたりする可能性もありますね。目ヤニは、もしかすると両目に何らかの感染症があるのかもしれません。眼科を受診しましょう。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q右目の痛みについて。 昨日の夜から突然右目の目尻の上あたりが そんなに気にならない程度で痛

右目の痛みについて。





昨日の夜から突然右目の目尻の上あたりが
そんなに気にならない程度で痛くなりました。

そして今日コンタクト入れる時は少し
痛かったですが、そこまで気になる程では
なかったです。

ですが、午後になってあざのような
痛さがあります。

特に充血などはしていません。
押すと少し痛いです。
コンタクトを外しても痛いです。

ものもらいか結膜炎でしょうか?

Aベストアンサー

私もよく目の不調があるので、気になったので回答します。
私はものもらいが出来やすいですが、必ずどこかにポチッとたものがあり違和感があります。
それがあればものもらいの可能性は高いと思います。
結膜炎も疑っていますが、赤く充血していたりしますか?

眼科に行って調べてもらった方が早いですが、たいしたことはないかもしれないので
まずは、薬局に症状を伝えてみてもいいかもです。
薬剤師さんが色々教えてくれると思うので
気になるようであればまず行ってみると少しは安心すると思います。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q顔が、どうしようもなく駄目です。 鼻は低くてニンニクです。 目は細くて小さくてつり目気味です。 少

顔が、どうしようもなく駄目です。

鼻は低くてニンニクです。
目は細くて小さくてつり目気味です。
少しシャクれています。
顔はとんでもなく大きいわけてはありませんが、エラが張っています。
やはり、良い顔立ちになるには整形やメイクしかありませんか?それとも、努力しだいで変わる部分はありますか?ちなみに、太ってはいません。

Aベストアンサー

鼻は洗濯バサミや高くする器具で少しは変わると思います。
目はアイプチや目細工などで大きく見せることが可能です。
少しのしゃくれは顎を引けば気にならないと思います。
えらの張りは小顔マスクやマウスピースなので改善可能かもしれません。

整形ももちろん1つの手ではあります。
メイク次第で劇的によくなる可能性もあります。

しかしまずは自分で自分の顔をダメと言わない方がよいと思います。
他の人が可愛がってくれなくても、せめて1番近い存在の自分だけは可愛がってあげましょう。
ダメだダメだと思っていても良い方向へ行くとは私は考えられません。

私は一重瞼でしたが、5年間アイプチを続けたのですっぴんでも二重瞼になりました。
鏡を見るたびに「可愛いよ!」って言ったりして自分を持ち上げようと努力したことがあります。

それで可愛くなったかと言われたら、首を縦に振れるかは微妙なところですが、気持ち的には自分を卑下しなくなったので随分と明るく変わりました。

変わりたいと思ったら必然的に努力を要すると思います。

頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング