ゴルフ経験1年未満の初心者です。ゴルフに行く際、事前にゴルフコースやアクセスなど調べるのに毎回、該当のゴルフ場のHPなどで調べてます。一度に多くのゴルフ場が比較できたり、おもしろい情報などが載っているホームページをご存知でないですか?もしあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.golfdigest.co.jp/

ゴルフダイジェストのHPです。
ゴルフをやる人には、とても便利なHPですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。色んな情報が入ってました。
早速使わせて頂きます。有難うございました

お礼日時:2006/02/09 10:00

http://www.bestgolf.com/

ここの「全国のゴルフ場」から検索してはどうですか?
「地域」だけ選んでも一覧が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。早速見ました。
使わせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。

ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。
ノーマルのシャフトとディアマナやツアーADなどのシャフトってどうちがうのですか?
硬さですか?
選ぶ時はどういうふうに選べばよいでしょうか?

Aベストアンサー

硬さだけではありません。シャフトのどこでたわむか、どうたわむか、自分のスイングプレーンや体の動かし方、球の曲がりのクセと比較してどうなのか、すべて検討項目です。あと、ドライバーに限らずアイアン、FW、ウェッジ全部同じように検討します。用途は当然違いますから、検討内容は当然変えます。
こう書くと、何かかなり繊細なフィーリングが必要じゃないかと思う方も多いと思いますが、あくまで自分が「どう」感じるか、その冷静な判断が重要という意味です。感じ方の大小よりもそちらです。
リシャフト用のシャフトの製品は多いですから消去法で選択する事になっていきますが、一度変えるとそのフィーリングデータは頭に残りますから(数値だけではダメです。後で言いますが試打時のフィーリングが最後の検討項目、つまり一番重要です)、それを元に次回は消去の作業は減らすことはできます。

例えば、自分の場合足エンジン型のドローヒッターです。(わかりやすく言えば昔の逆C型フィニッシュになるスイングに近い形ですね)単純に言えば、手元のしっかりした先調子のシャフトが合うはずですが、残念ながら自分は腕が短いという体型を持っています。そのまま先調子を使うとインパクトのハネ上がりでドロップしかねません。その上絶好調時でもフラットtoアップライトで、普通だとインサイドアウトになってしまいます。その上ヘッドがフォロースルーで比較的早く上がりやすいタイプですから、引っかかりもコワくなります。よって、ある程度ハネを確保した中での中~元調子のシャフトを探すか先調子でもハネのスピードが少ないシャフトを探すことになります。そういうシャフトもありますから、そこから候補を立てて、試打しまくって自分のフィーリングに合うと思うシャフトを選びだすという作業です。(その作業の中でリシャフト工房の方と良く打ち合わせをする事はもちろん重要です)

リシャフトの質問時に「あなたのゴルフをある程度把握してからにしてください」といつも自分は回答します。これだけの作業をしようと思えば、それがどうしても必要になるからです。

硬さだけではありません。シャフトのどこでたわむか、どうたわむか、自分のスイングプレーンや体の動かし方、球の曲がりのクセと比較してどうなのか、すべて検討項目です。あと、ドライバーに限らずアイアン、FW、ウェッジ全部同じように検討します。用途は当然違いますから、検討内容は当然変えます。
こう書くと、何かかなり繊細なフィーリングが必要じゃないかと思う方も多いと思いますが、あくまで自分が「どう」感じるか、その冷静な判断が重要という意味です。感じ方の大小よりもそちらです。
リシャフト用...続きを読む

Qゴルフの4大ツアーに使われるゴルフ場のコースマップの画像を探しています

ゴルフの4大ツアーに使われるゴルフ場のコースマップの画像を探しています。
マスターズのコースマップは、探せたのですが、それ以外のゴルフ場を探しています。
できれば、ホールごとのコースマップがあればいいのですが・・・
4大ツアー以外でも、日本で有名なゴルフ場(大きな大会が開かれる)のコースマップでも構わないので、知っておられる方情報をお願いします。

Aベストアンサー

今年の全米オープン開催コース(ぺブルビーチ)から
http://www.pebblebeach.com/page.asp?pageName=PBGL_Course_Tour_01

The Open (全英オープン)は、セントアンドルース、
http://www.standrews.org.uk/The-Courses/The-Old-Course.aspx

PGA Championship(全米プロ)は、ウィスリング・ストレイツ
http://www.pga.com/pgachampionship/2010/course/tour/index.cfm?holeId=1

各コースともイラストのとなりにある数字をクリックすると各ホールを見ることが出来ます。

Qシャフトの硬さについて

シャフトの硬さについて教えてください。
私は45歳ですが、ゴルフを始めようと思っております。
そこで、シャフトの硬さの表示に「R」と「S」があるのですが、
私にはどちらが合うのでしょうか?
 以前に少しの間、ゴルフをやっていたことがあります。
しかし、100を切った事はありません。最高で101です。
アベレージは110くらいでしょうか?
特に力があるわけでもなく、普通です。むしろ非力な方ではないかと思います。
 どなたか、アドバイス、願います。

Aベストアンサー

シャフトの硬さを選ぶ基準は、あなたのスウィングスタイルによります。
つまり、トップから力一杯振り下ろすタイプか、ヘッドが降りてきてから力を入れるタイプかによります。
別の見方では、インパクト時のヘッドスピードの速い人かどうかです。

一般に手打ちの人は、トップから力が入ります。柔らかいシャフトでは、トップからの初期の段階でヘッドがついて行けずシャフトが曲がります。インパクト前には既に力は使いきってしまっているので、曲がっていたシャフトは伸びます。この周期(シャフトの振動周波数)がスウィングのタイミングとうまく合えば(伸びきったとき)、飛びます。
伸びきる前に当たると、右にプッシュアウト、伸びきった後では左にプルし、飛距離もおちます。
シャフトの固さ選びに、シャフトの振動数を云々するのは、このためです。

ヘッドスピードの速い人(45m以上)になると、硬いシャフトでないとヘッドがついて行けません。

>むしろ非力な方ではないかと

私は、Rをお勧めします。飛距離的には極端に柔かいものでない限り変わりません。フィーリングの問題です。
硬いシャフトでは棒を振っている感じとか、トップ付近で重く感じたりとかしてしっくりこないことが多いです。
Rシャフトでも280yくらい飛ばす人もいます。

手打ちでない人には問題はありませんが、手打ちでもある程度トップで力を吸収して(溜めて)くれますので、安心できます。振動数についてはプロ級でなければ気にすることはありません。

シャフトの硬さを選ぶ基準は、あなたのスウィングスタイルによります。
つまり、トップから力一杯振り下ろすタイプか、ヘッドが降りてきてから力を入れるタイプかによります。
別の見方では、インパクト時のヘッドスピードの速い人かどうかです。

一般に手打ちの人は、トップから力が入ります。柔らかいシャフトでは、トップからの初期の段階でヘッドがついて行けずシャフトが曲がります。インパクト前には既に力は使いきってしまっているので、曲がっていたシャフトは伸びます。この周期(シャフトの振動周波...続きを読む

Qゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち込みがあったこと、打つなとアピールしたが彼らはかまわずに打ってきたことを告げました。そこへ後続組がホールアウトしてきたので、ボールが当たりそうになった人と私とで後続組に抗議したところ、「わしは知らん。打ったのは同組の他の人だろう。アピール自体も自分は見ていない。無関係だ」というので、「同伴競技者でありながら、無関係とはどういうつもりか」と詰め寄ると、いきなり逆切れし暴言を吐きながら、私の胸ぐらをつかみ激しく揺さぶりながら押し倒そうとするので、周囲にいたゴルフ場関係者が相手を取り押さえました。私はその際、唇の内側を切りました。相手は関係者にいったん私から遠ざけられたにもかかわらずさらに逆上して、暴言を吐き続け、さらに私を小突きに来たので、警察に通報しました。
警察が到着するまでの間、ゴルフ場の支配人室で支配人に経緯と状況について説明をしたところ、相手はそのゴルフ場の会員でオープンコンペに知人と2人で参加。初対面のビジターの2人と組み合わせで回っており、打ちこんだのはビジターの人だったとのことでした。
ゴルフ場主催のコンペで、同組の参加者がビジターであれば、メンバーがビジターのプレーについて不適切な点は指摘指導するのが当然ではないのかと、支配人に問いただしたところ、メンバーとビジターの組み合わせをしたのはゴルフ場の責任であり、それがトラブルの原因とすれば謝罪し善処したいとの回答でした。

事の起こりは、確かに打ち込んだビジターの安全確認不足ではあるが、その後、当方はアピールもしているのに気付かなかったのか無視している点(ティーグラウンドから250y地点で見えないはずはない)、抗議していきなり相手が暴力を振るった点は、ゴルフ場の責任ではなく、ゴルファーとしての資質の問題である。いきなり暴力行為に出るような会員が在籍していること自体が問題ではないのかと、抗議しました。
そこへ警察が到着し、警察へ状況を説明。支配人と警察は相手や現場にいた社員の話を聞いたうえで対処したいということでした。
その後、支配人と警察が相手や社員の方の話を聞き、私の話が事実である点を確認のうえ、相手も興奮して悪いことをしたので謝罪をしたいと言っているが、警察としても当事者間でまたトラブルにならないよう記録を残すので、警察まで来てほしいとのことでした。
支配人からは相手が十分反省しているので、戒告と言う形で今後このようなことがないようよく注意をしておくとの話でした。

ところが、警察署で相手が私のところへ謝罪に来て言ったのが、「すみませんでした。でもね、私は打ち込みがあったことも知らなかったのでカッとなって…」。まったく反省なんかしていません。言い訳ばかり。見かねた警察官が、相手を別室へ連れて行ってしまい、「穏便に収めるのは難しいようなので、被害届を作ります。もう少し時間がかかりますが、よろしいですか」と言い出す始末。
「いいですけど、支配人が穏便に済ませようと骨を折っておられますから、少し日をいただいていいですか。来週、同じゴルフ場に行きますので、それまでに相手方から改めて謝罪があれば支配人の顔を立ててあげたいと思いますので」と言って警察を後にしました。

以上が、今日の事件の経緯です。

そこで質問ですが、ゴルフボールの前方組への打ち込みというトラブルで、抗議を受けた側が暴力をふるいました。しかも、そのゴルフ場の会員です。このような会員に対して、ゴルフ場はどのようなペナルティを課すべきなのでしょうか。
高校球児でも暴力行為は数か月間の対外試合禁止などのペナルティがあります。社会人で(相手は60歳前後でした)紳士のスポーツといわれるゴルフですから、厳しくあるべきではないか思いますが、いかがでしょうか。


ちなみに、今日警察で伺った話では、暴力事件の場合、略式起訴されて8万円前後の罰金刑になるであろうとのことでした。(交通違反でもそうですが、なかなか懲りない人がいて罰金の金額が上がる傾向にあるとのお話でした)

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終わりパーティーでお酒が入った事もあるのでしょうか私がバックを積む為エントランスに車を止めたところ中年男性(後でわかりましたがそのコースのメンバーさんです)が千鳥足で私の車にぶつかりました、するとその男性は「テメェ!あぶねぇだろ!」と言いドアを蹴飛ばしたのです。
私は車を動かした訳でもなく止まっていた状態ですからこっちがびっくり、です。
当然私も「何するんだ!」と声をあげたので回りは騒然となりすぐにゴルフ場の支配人が来ました、そして私と相手は支配人とともに別室に入り事の経過を説明したのですがラチがあかず結局「警察」を呼ぶ事になりました、数時間(現場検証もしました)がたち警察の説得や酔いが醒めたのかどうかわかりませんが私に「謝罪」をしてきました、そこには遠方から「会社の上司」も来ており「大変ご迷惑をかけました、部下の不始末をお詫びしますがなにとぞ穏便にお願い出来ませんか?」と・・・
警察の見解ですと「これは器物損壊事件となります、貴方が訴えれば警察は事件として処理します、そうなれば当然犯罪暦として残ります、どうされますか?」と・・・
少し悩みましたが本人も反省し謝罪している事、会社の上司も修理代の全額負担を約束している事、当人の社会的地位、ご家族の心境を考慮し支配人とも相談した結果「示談」とし「事件」にはしない事としました。
ただそこの支配人は相手の方に対し「これは重大な犯罪行為です、本来であれば当クラブの除名処分になるような事です、幸い相手方(私ですね)の好意で示談としますが今後同じような事があれば即刻退会して頂きます、念のため当クラブに念書を出して頂きます」と毅然とした態度で相手に説明しておりました、そしてその場で「念書」を作成し私にもその内容を見せ本人に署名捺印をしてもらい無事?解決となりました。
内容は結構物々しい文章でしたが恥ずかしながら忘れてしまいました。

話が長くなりましたが人間ですから「間違い」もあります、そして「間違い」にも程度があります、この件にあてはまるかどうかは私には判断出来ませんが時として「大人の対応」で対処出来る場合もあります、今一度お考えになって貴殿の最終判断をされてみたらいかがでしょうか?

長文失礼しましたがこんな私の経験談でも何かの参考となればと思い回答させて頂きました。

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終...続きを読む

QPING EYE2 シャフトの硬さ

 友人から、PING EYE2のアイアンセット(3I~SW)をいただきました。シャフトには、ZZ LITEと記載されたラベルが貼ってあります。
 ゴルフクラブのシャフトの硬さは、L、A、R、RS、S、X、XX等で表示されている場合が多いと思います。
 このPING EYE2のZZ LITEというのは、上記のL~XXの表示に置き換えると、どのあたりの硬さなんでしょうか?
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PING EYE2のZZ LITEはトゥルーテンパー社製からのオリジナルシャフトで固さはX相当です。

PINGアイアンのカースティンさんの理論は、
スイング中のトーダウン現象の影響を極力無くすように考えています。
(その為のグース度が強い独特なヘッド形状とライ角選択システムになっています。)
そのためにレディース用クラブでもX相当のシャフトが付いています。

固くてヘッドスピードがないと振り切れない!?
と言う考えはPINGアイアンには当てはまりません。

Qゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)下手な人

ゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)
下手な人ほど歩く事になりますよね!

Aベストアンサー

最近では、乗用カートのゴルフ場が殆どで、
全ホールを歩くコースを見かけません。
其の前提で言うと、2Km歩くのが精々では。
拙は、下手糞なもんで全ホール歩いていた頃は、
7Kmぐらいは、歩いていたかと。

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Qゴルフ場を調べたい

ゴルフ場の利用料金や薄暮プレーなどについて調べるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結構おもしろい・・とこもありです

参考URL:http://www.bestgolf.com/

Qゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。

1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?
 カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。
 カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。

2 フジクラフィットオン11PROS1 
  のシャフトでフレックスがS相当と表記されているものは、スティフシャフトという意味でしょうか?
  
  1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?

 まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴルフクラブのシャフトにおいては、デザイナーが意図したしなり方や
強度、重量を再現しやすいという点で、金属より優れています。

>カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。

やわらかく設計されたカーボンで、その設計対象よりスピードやパワーの
ある方が使うと、ムラを感じるということです。

金属シャフトでは、堅さのバリエーションが少なく、
シャフトに人間が合わせることが必要でしたが、
(つまり、そのためのスウィング技術が必要とされた)
カーボンは、個別の人間にシャフトを合わせることが出来るだけの
バリエーションが可能なので、人間が合わせる必要はなくなった、
と、フジクラのフィッティングで言われたことがあります。


2.S相当とはスティフシャフトということです。


フジクラシャフトに興味がおありなら、一度直営のフィッティングルームに
行かれてみては如何でしょうか。
硬軟・軽重だけでなく、走るシャフトや粘るシャフトなどなど
いろいろ試すことができますよ。

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴル...続きを読む

Qソフトスパイクのゴルフシューズでゴルフ場に入場

ソフトスパイクのゴルフシューズを買おうと思います。

練習場にもコースにも家からそのまま履いていきたいのですが、とくに問題はないでしょうか?

いかにもゴルフシューズにみえるものでゴルフ場に入場するのはどうなんでしょうか>

Aベストアンサー

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
ロッカー利用のラウンドの際は履き替えられたほうが無難だとは思います。
もし、そのままならエアガンの周辺に水道とブラシがあると思いますから、
一旦洗ってエアガンで吹かした方が良いと思います。
→ボクは毎回行います。(そのほうが靴全体がキレイになりますしね)

ちなみに練習場では「目的」がない限り、必ずソフトスパイクを使用します。
ソフトスパイクは滑り止め効果だけではなく、スイングを導いてくれるための重要なアイテムです。
ただ靴底に付いているだけの意識とそれを活用する意識とでは練習の質が全く異なると思います。
手をどうやって動かすか?より、どの鋲を使って飛ばそうか?と考えたスイングのほうがグッと飛距離アップに繋がります。
だからボクは鋲はしょっちゅうローテーション及び交換しなければならず、それが成果としての喜びでもあります。

余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報