IBMのパソコン(NetVista)でBASICインタープリターを
使いたいのですが、なぜ、動作するマシンと動作しないマシンがあるのですか。

ところでBASICを実行しても動かないマシンには「ROM BASICが
ないため、BASIC.EXEを起動できません.」とメッセージが表示されます。
このROMは漢字ROMをマザーボードに積んでいないと言う説もありますが・・・

現行商品の6843-20Jでは機嫌良く動いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 古いBASICインタープリタ(たとえばN88BASIC)は、マザーボードに内蔵されたBASICのROMプログラムを呼び出すだけのフィルタであるものが多く、お手持ちのプログラムもその1つです。



 古いマシンには「BASIC言語を動作させるためのプログラム」がROMで入っていて、昔のパソコンは、システムがインストールされていない状態で電源を入れるとBASICが立ち上がっていたのです(笑) (現在のマシンは「No System File」とか文字が画面に出るだけですが)
 が、現在はほとんどのマザーボードには、必要性のなさからこれは搭載されていません。

 これを解決するには、現状マシンでも動くBASICをどこからか持ってくるほかありません。
 おすすめとしては、フリーソフトでBASICインタープリタがありますが、企業などフリーソフトはマズい場合は、少数ですがパッケージソフトもあります(F-BASICなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報