酒が、アルコール類が全く飲めなくて困ってます
いろいろ練習もしましたが、体が受け付けません、又体中が真赤になり、気分が悪くなります、それでもと思い練習をしましたが、駄目でした、飲める為のよい方法はありませんでしょうか、小さな盃いっぱいで体中真赤になります
お知らせを待ってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


アルコールについてですが、結論から言うと、無理に飲まない方が良いと言う事です。遺伝である為、弱い人は弱いのです。練習して強くなることがあっても、それはとても危険なサインですので、避けるべきです。
アルコールについて少し説明です。
アルコールは肝臓のアルコール脱水素酵素(ADH)によってアセトアルデヒドになり、更にアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)により酢酸になり、最終的には炭酸ガスと水にまで分解されます。
ALDHにはアセトアルデヒドが低濃度の時に働くALDH2と、高濃度にならないと働かないALDH1があります。このALDH2を多く持っているかどうかが、お酒に強い弱いを決めます。ALDH2は遺伝するものですから、お酒に強い弱いは生まれつきの体質です。 日本人の約半数は生まれつきALDH2が弱いか欠けていますので、外国人に比べてお酒に弱い人が多いのです。
ところが、アセトアルデヒドはミクロゾームエタノール酸化酵素(MEOS)という酵素でも分解されます。MEOSは鍛えるとその力が強くなってきますから、飲めない人が練習をしているうちに飲めるようになることもありますが、これはとても危険です。
私はもともと、お酒に強いので(笑)やったことはありませんが、専門家から、お酒を飲む30分ぐらい前に今流行りの(?)「アミノ酸」を飲んでから飲酒をすると次の日までアルコールが残るのを和らげると聞いたことがあります。分解がはやくなるのかな・・・?!アミノ酸は今薬局などで錠剤も売っていますので、それを携帯しておけば良いですよね。試したことが無いので、何とも言えませんが、ご参考までに。
身体は正直ですよ。無理はしないように・・・
お酒と楽しく付き合えれば良いですね!それでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2002/01/09 12:26

私と同じです。

いままでの回答に対するお礼を読んでいてうなずいてしまいました。大変ですよね。楽しく飲めたらいいのにね。私は本当に色々やってみましたが強くはなれませんでした。体質ですね。ただまぁこれは少しはいい感じがして続けているというのがあります。それは「おいしいと思える酒」を探しておいしく飲んでみるというものです。これは通の人がみてではなく自分でです。きっとありますよ。甘いジュースのようなワインでもいいし。私はたまたますっきり飲める立派なお酒をみつけまして(度数強いのに不思議と苦くもなく熱くもない)寝る前などにまぁ少量なんですが楽しんでいます。強いアルコールにしてはすいすい飲めますのでちょっとだけ度胸がつきました。飲み会を逃げるのではなく、飲めないなりにもみんなと楽しめるよう今後もがんばっていくつもりです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、私も自分に合う酒を探してみて
そこから第一歩を踏み出してみます

お礼日時:2002/01/16 22:31

海苔・ピーナッツ・キュウリが良いという噂。


タンニンも良いという噂。
ウイスキーなら、皆が、よそ見をしている時に、ポケットから、水を取り出して、薄めたり、ポケットのビンに酒を入れて、トイレで捨てたりするのは、反則かなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございます、
酒をポケット瓶に入れるのは、ちょと気が引けます

お礼日時:2002/01/10 13:59

 私も全く飲めません。

無理して飲めるようになる必要もないと思いますがどうでしょう。私の場合もアルコール飲料を飲むとどんな少量でも気分が悪くなり、胃の中のものを出しても、翌朝まで頭がずきずきします。他のかたもおっしゃってましたが、遺伝的に体質が酒類を受け付けないのだと思います。アルコールが体内で分解してできるアセトアルデヒドという物質を処理し無毒化する酵素を作り出す遺伝子が人並みにないという理由もあるかもしれません。

 確かに酒を全く飲めないと楽しくありません。座中にしらふの者が一人でもいれば盛り上がらないらしく、雰囲気を察して適当に口実をでっち上げ、一人その場を離れなくてはいけないこともままありました。

 でも、私の周りには飲める飲めないに関係なく、酒の席を楽しんでいる友人も大勢います。酒を飲む努力ではなく、そのような人間関係を構築する努力をされてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、ただ立場上どうしても酒を飲まないといけない事が、多いのですが今まで飲まずに居ましたたが
楽しんでいるだけでなく、飲みの付き合いもしたいと思います

お礼日時:2002/01/09 12:23

テレビ番組でもやってましたが、体質的にアルコールを受け付けない人というのが、特に日本人にはかなりいらっしゃるようです。

正確には覚えていないのですが、アルコールを浸したパッチを二の腕の内側に貼り付けてちょっとおいて赤くなるひとはお酒はダメなんだそうな。練習しても強くはならないそうですよ。
私はあびるほど飲むんですが、友人はnklgさんとまったく同じでお猪口一杯で体が真っ赤になってしまいます。お酒の味自体はキライじゃないところがかわいそうなところですが、飲み屋の雰囲気は好きと言って、よく飲みに行くのにつきあってくれます。ビールを一口だけであとはウーロン茶ですが、楽しそうですよ。
考えようによってはビール一口でもういい、って思えるのはリーズナブルでうらやましい気もします。
nklgさんは仕事のおつきあいかなにかで飲まなければいけない状況なのでしょうか?
だったら、飲む前に牛乳を飲んでおくと胃壁が保護されて悪酔いしない、といわれているし、実際効果もあるみたいですからためしてご覧になったらいかがでしょう。ただ、体質は変えられないと思いますが。
それほどまでに必要に迫られているのでないなら、無理して飲む必要は全くないと思いますよ。私のように、「アル中かなあ・・・。」と不安になったり、酔っぱらって上司のアタマぺちぺち叩いて翌日死ぬほど気まずい思いするより、飲まずに楽しめる方がよっぽどいい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、ただ酒を飲まずに楽しんでますと、其の時のことが、忘れることなく覚えているのもいやな物です

お礼日時:2002/01/09 12:34

 nklgさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>酒が、アルコール類が全く飲めなくて困ってます

 ご質問の文章を読む限りでは、おそらくnklgさんはアルコールの分解
酵素が少ない方だろうと思います。これは体質的なもので、日本人には
比較的多く、2割以上の人がそうなのではないかといわれています。

 過去には「飲む気がないから飲めないんだ」などと無茶な理屈で飲まさ
れたり、飲む練習をしている方もおられたようですが、現在では死に至る
こともあると分かってきたので、飲めない方は「飲みません」とハッキリ
言われるようになってきましたね。

 さて、本題のお酒に少しでも強くなる為の方法論ですが、僕が実践し
ている事をいくつか書いておきますので、試してみてください。

1.飲酒前に薬をのむ
(「黒丸」・「へパリーゼプラス」等、肝臓の酵素の助けをする薬が売ら
れています。強壮ドリンクでは効果薄です)

2.飲酒前に予防線をはる
(牛乳を飲んで、チーズを少し食べます)

3.飲酒は少しずつ
(ビールなどでも、もちろん少しずつなめるように飲む。可能であれば
ノンアルコールの水分をご一緒に)


 という3点が対応策なんですが、これらでも全く効果がない場合は、一度
お医者様に相談されるのも良いかもしれません。nklgさん身体を最も客観的
に診てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2002/01/09 12:28

赤くなるだけならいいのですが、気分が悪くなるということは「体質的にまったく受け付けない」と考えていいでしょう。

アルコールの分解酵素に欠けているのです。日本人には結構いる体質なので飲めなくても問題ありません。

体質的にダメな人に無理やり飲ませて急性アルコール中毒にしてしまうような無遠慮な宴会も今時無いでしょうし「ごめんなさい、本当に飲めないんです」とお断りしておけば十分乗り切れますよ。

ま、幸い小さな杯いっぱいが飲めるという事なので(それだけで倒れちゃう人もいる)そこのお酒をちょこっとなめておいて真っ赤になって一緒に盛り上がれれば、「あ~本当に弱いんだな、気をつけてあげよう」と回りも思ってくれます。

ただ、飲めないからといってノンアルコールを飲みながら冷たい目を向ける人にはならないようにしてくださいね、嫌われます。宴会のミソはあくまで盛り上がること、その場で起こったことは忘れてあげることに有り、アルコールで酩酊することにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2002/01/09 12:37

お酒を飲むこと、お好きですか?それならば毎日晩酌をしていればある程度飲めるようになると思います。


父は私が小さかった頃、コップ一杯くらい飲むのがやっとだったんですが毎日飲んでいたらいつの間にか大酒のみになっていましたので。
ただご家族、ご親戚のうちのほとんどが下戸であるならば諦めた方がいいと思います。

お酒が飲めないことがいけないことなのでしょうか?体が受け付けないならなおさらです。もしよろしかったら理由をお教えください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、私は建築の仕事をしてますので、建物のお祝いの席が多いです、つまりはお祝いの酒の席が多い為、困ってますが私が責任者の為、代わりをと言うことはありません、

お礼日時:2002/01/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵素サプリを飲んでいる方に質問です。

最近、話題になっている酵素サプリを飲んでみたいと思っているのですが、どこのサプリにするか迷っています。
オススメの酵素サプリがあったら教えてください。
体を内側から綺麗にするとのことですが、どのような効果があったのか、合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

酵素ならフィットラボの「フィットラボSOD」がお勧めです。
私は、服用を始めてから健康体になりました。

こちらを飲むようになってからシミやシワが少なくなったような気がします。
ミネラルやビタミンのおかげかと思うのですが、長年悩んでいた便秘もなんだか良くなったような…、本当に体の中から調子が良くなったのを感じます。
不足している酵素を補うことで老化を防いでくれるみたいですね。

Q体中のひどい凝り!

健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。

昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。
ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。

特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。

それでも全体の凝りは解消されません。

頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。
肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。

何か少しでも解消できるお知恵はありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合は内科で見てもらいましたら
よくなりましたよ


お大事に

Q生酵素のサプリは本当に痩せるのですか? うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?

生酵素のサプリは本当に痩せるのですか?
うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>生酵素のサプリは本当に痩せるのですか?
生酵素サプリに限らず、何かを摂取するだけで痩せるということはありません。
置き換えダイエットや酵素断食(ファスティング)などで、カロリー制限をすることで
痩せるというのが、スムージーや酵素の使い方です。

また、食事だけでダイエットしようとすると極端な食事制限をして、基礎代謝を低下させ
リバウンドして太る結果を招いてしまいます。

ですので、筋トレや有酸素運動を組合せて行うことで、総合的なダイエットを
行いましょう。

>うつ状態の人がのんでも大丈夫ですか?
うつ病で病院に通っているなら、担当医に相談して下さい。

酵素は、野菜や果物に含まれているものなので、対象の生酵素サプリに、野菜や果物に含まれていない不純物、人工物が入っていない限り、野菜や果物を食べるのと同じです。

以上です。

Q食べ物を体が受け付けてくれません。困ってます。

 体重が30キロをきってしまいました。
 食べ物を食べても、すぐに吐いてしまいます。
 持病があり、病院に通っていて、食欲増進剤(?)や吐き気止め、漢方薬なども飲んでいますが、一向に効き目がありません。
 お医者さんは、入院ができないならせめて点滴でも、と言っているのですが、それも家庭の事情で難しいです。
 学校の登下校だけでも大変なのに、親戚の子供を預かって、幼稚園へ迎えに行ったりしないといけなくなりました。
 なんとか水分だけでもとるようにしていますが、とてもじゃないけど体力が続きません。
 本当に困っています。
 どうにかして食べられるようになる方法を教えてください。

Aベストアンサー

食べ物に対して、好き嫌いは有りますか?
吐いても良いから、食べしょう--無責任ですけど?
一日三回の食事にこだわらず、五回でも十回でも口にしましょう。たとえ一口でも?
ご飯(一口大のおにぎり)だけでも、みそ汁の一口でも、味も、塩味にしたり、辛くしたり、甘く、酸っぱく、食べられる味を探しましょう。
食べ物は何でも良いと思います。お芋でも、タマネギのスライス、キュウリ、トマト(プチトマトの一つでも)でも何でも良いです。塩を振ったり、みそ味、マヨネーズ味、自分が口に出来る味が必ず有ると信じています。。
私は、減塩したら、味気なくて食べられなくなった経験がありました。
その分、カリウムを多くとるように努力しています。

Q酵素サプリについて質問です。

年齢とともに体から酵素がなくなるというのは、最近よく聞く話ですよね。
ダイエット商品などでよく使われているので耳にするのですが、とても気になっています。
私は、ダイエットなどの減量はしていないので、健康によいなら飲みたいな位に考えているのですが、酵素のサプリを飲んでいる方、どんな効果があったのか教えてください。

Aベストアンサー

数年前から、体の疲れが取れず、すぐに風邪をひいてしまったり、胃が痛くなったり、頭痛がしたり、腹痛が起こったり、病院にいくほどではない体調不良を繰り返していました。

そのことを友人に相談し、教えてくれた「フィットラボSOD」という酵素のサプリを飲むようになったのですが、飲んでからしばらくたつと自然と体調が良くなっていました。
気づいたら風邪などもあまりひかなくなり、割るほど痛かった頭痛もなくなりました。
腸の消化も良くなったようで、胃がムカムカしたり、急激な腹痛も起こりにくくなっています。

それから、食欲が減退してしまってあまり食べる気力がなかったのですが、食べ物も美味しく食べられるようになりました。
家内も飲んでいるのですが、シミやしわがうすくなり目立たなくなったと喜んでいました。

Q家電製品を使わず湿度を上げる又は下げる方法

家電製品を使わず湿度を上げる又は下げる方法ってありますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

上げる方
日本場合、乾燥するのは冬ですから。
加湿器などが無かった時代は、(石油)ストーブや火鉢の上にヤカンを置いて、蒸気をガンガン出していました。同じく、金だらいに水を入れて沸騰させている家庭もありました。もちろん時々水を足してやります。温水器なども無かった時代ですから、こうして沸かしたお湯は湯たんぽ・洗顔などにも使っていました。私の家では、火鉢の上に鍋をかけて、よく豆を煮ていました。これも調理と加湿の一石二鳥でした。
下げる方
こちらは、梅雨時から夏にかけての話になると思います。
家電製品が無かった時代に部屋の除湿をするのは、ほとんど不可能でした(私が子供の頃は、デパートに冷房が無くて、夏になると氷柱が置かれていたくらいです)。押し入れなどには、炭を木綿の布に入れて置いたりしていましたが、効果の程は? 窓を開けて風通しを良くするくらいしか方法が無かったと思います。もちろん、今のように除湿剤のようなものはありませんでした。

実験室の中でやるということであれば、ケミカルな手法はいくらでもありますね。

Q30歳妊活してます。ベルタ酵素サプリについて教えて下さい。

はじめまして。
結婚3年目で今年30歳を迎えた専業主婦です。
出産希望なので妊活しています。
生活習慣や食生活にも気をつかっています。
妊活に関する情報収集もしています。
そんななか、ベルタ酵素サプリがわりと評判がいいみたいなのですが、
効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

今年30歳ということなので、まだ婦人科に行ってないのであれば
まず最初に、婦人科で相談するのがベストだと思います。
30歳を過ぎると自然妊娠の確立は年々減っていきます。

専門の先生にみてもらって、妊娠が出来る体なのか?
できればご主人と二人で検査してもららうのがいいので、
ご主人にも協力してもらいましょう。

私も妊活中に色々とサプリを試したことがあります。
ベルタ葉酸サプリも試しました。
確かに他の葉酸サプリとして品質も成分も優れていました。

ベルタ酵素 http://ameblog.click/ameblo/5/

30歳を過ぎたからの1年2年は早いですので、
有意義に過ごしてくださいね。

Q低アルコールビールも尿酸値を上げる?

会社の検診で尿酸値が8.0を超えてしまいました。家系的に泌尿器が弱く、とりあえず出来る事かと思いビールはやめました。しかしあの喉越しは恋しく、低アルコールビールなら構わないのでは?と思うのですが…アルコールが少ないだけでビールはビールですからやっぱりダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールは尿酸値の上昇を促進しますが
ビールそのものに多量のプリン体が含まれている事が
問題なんです


したがって低アルコールビールもダメぼ~ です。

http://dumpty.nih.go.jp/kiban2/ronbun/nyousan.htm

http://kirin-foodresearch.jp/R&D/syousai_a_5_01.html

>低アルコールビールなら構わないのでは

カットしてあるから大丈夫といって
絶対飲む人は量が減らない。
http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/

私の知っている糖尿の友人は結局我慢が出来なかったんです。
これくらいなら、今回だけなら、少しだけなら
毎回言い訳して我慢せず悪化していきます。
今は薬飲んでるからこの程度はOKとまで言うアホです。

貴方は我慢できます?

Q酵素サプリの効き目

OL仲間の間で酵素サプリが流行ってて、ダイエットに成功したとか、睡眠薬に頼らなくても快眠出来るようになったとか言うんですけど、そんなに効果あるんですか?
消化不良にも効くなら試してみたいな~とは思うのですが、いまいち信用出来ないんですよね。

Aベストアンサー

私も色々と試してみましたが、効果のないものもありました。ただ、全てが効果のないものではないと思います。
ものによると思いますが、私はフィットラボから出ている酵素をお勧めします。フィットラボSODという商品です。
腸の調子が悪く、腹痛に悩まされることが多かったのですが、これを飲んだらすっかり治りました。
酵素の効用なのかは分かりませんが、あと肌の調子が以前に比べ良くなりましたね。

Q水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

水泳を始めようかと考えています。

水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。

・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。

・次に、水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?

・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。

・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。

・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。

などなどです。
このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか?

水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。
がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。

どなたかアドバイスください!

水泳を始めようかと考えています。

水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。

・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。

・次に、水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?

・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。

・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。

...続きを読む

Aベストアンサー

・水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?
→水中メガネと水泳帽は必須アイテムですね。
・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。
→使い捨てコンタクトレンズがよいですよ。又は度つき水中メガネもありますよ。
・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。
→子供の頃は背が届かないくらい深い場合があったけれど、大人では立てば大丈夫ですから、安心ですよ。
・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。
→私もほとんど泳げなかったのですが、大人になって理解力が出てきたからか、タイミングがわかりましたよ。ゆっくり、のびのびと泳げば、体は浮いてくれるという事が実感できるのは、大人の特権だと思いますよ。
・そんな体力あるかなぁ・・・
→体力が作られてゆくとおもいますよ。

私はのんびり平泳ぎオンリーですが、ゆったりとクロールを味わっている方を見ると、とてもうらやましいですね。

・水の中で目を開けるのが怖い。
これは水中眼鏡で何とかなりますか?
→水中メガネと水泳帽は必須アイテムですね。
・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。
→使い捨てコンタクトレンズがよいですよ。又は度つき水中メガネもありますよ。
・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。
→子供の頃は背が届かないくらい深い場合があったけれど、大人では立てば大丈夫ですから、安心ですよ。
・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報