最近,IOデータ社のCD-R/Wドライブを
別のコンピュータで使うようにしたら,
うまく動かなかったので,
裏の方にある「mode」を「term off」
にしたら,うまく動くようになりました。
でも,これって何なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ターミネータ(SCSI終端)の事で、


SCSI機器を繋ぐ場合には末端にターミネータが必要です。

例えば、A-B-C-Dと4つ機器を繋いだ場合、Dにはターミネータが必要です。
これは物理的に端子を接続する方法とスイッチで代用する方法があります。

saranokinさんのCD-RWには他にSCSI機器を繋げているのではないでしょうか?
その為term offにする必要があったのです。

ちなみにSCSI番号もCD-RWの場合は6に設定しておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全くその通りで,従来はCD-RWのみの使用でしたが,
今回からは,CD-RWとMOの2つを使用していました。

全体としてはよくわかりましたが,
何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。
よろしかったら教えてください。

お礼日時:2002/01/09 11:02

一般的なSCSI機器は0~7のID(番号)で識別されますが、


IDの大きい番号から認識されていきます。

CD-RWのような機器は割り込みを防ぐ為に最も大きい番号を割り当てます。
0と7は大抵CPUやホストで固定的に使用されている場合がほとんどですので、
最大値の6を使用するのが一般的ですね。

最近はJustLinkやBurnProof等の技術が発達してきているので、
あんまりユーザも意識しなくなりましたが、
昔は焼いている時にマウスすら動かせませんでしたから…。

P.S.
SCSIの種類によっては0~15のものもありますので注意!
    • good
    • 0

> 何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。



SCSI の ID は、重複していなければ良いだけです。

ですが、一般にパソコンに SCSI でつなぐ機器ってのは決まってくるので、機器に
よってデフォルトの番号(これを指定しておけば、たいして考えなくてもOK)が
決まってきたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

QEasy Disk(IOデータ製)が動きません

USB接続のEasyDisk(32MB)を購入しました。
が、接続してもウンともスンとも言いません。
まったく認識されないんです。どうしましょう?

環境はDellのデスクトップディメンション4300S
WinXp(Home)
USBは4つ付いていて、ハードの後ろ2つはプリンタとスキャナで占拠。
前2つが開いていて、デジカメなどを繋いで使ってます。
デジカメなどは繋げば即認識するのですが、EasyDiskは全然ダメなんです。
コントロールパネルで手動で認識させようともしましたが、ダメでした。

壊れてるのかしら?
よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

>どうしましょう?

慰めにしかならないかもしれません。

マイコンピュータ→デバイスマネージャ→USB(Universal Serial Bus)コントローラ

「USB大容量記憶デバイス」がありませんか?

ディスクとライブ
「M-Sys Storage Media USB Device」がありませんか?

マイコンピュータで、リムーバブルドライブとして認識されるのでうけれどね!

>壊れてるのかしら?
そうかもしれません。
そんなに難しいものではないはずです。

もし、正しく導入されていなければ、上記の部分を削除して、再度認識させてみては。それでもだめであれば、ショップに持ち込む。(初期不良で交換してもらう。)

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。

Qプリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,・・・

プリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,どれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

では ここらへん
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_84492276_3?ie=UTF8&plgroup=1&docId=1000272506&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=005Y3N2AWTRZ78ZEXCE4&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=467374036&pf_rd_i=1000272506#productlist
インクの入手のしやすさ という点で、Canonとエプソン以外は「近所で調達」が困難です
No2さんの回答にもありますが、安物のプリンターでも最近の物なら充分な品質で印刷できます。ただし紙はそれなりに良いものを使いましょう。
コピー用の紙ではせっかくの高級プリンターを買っても意味がありません。

Qマイクロチップ社製 1チップマイクロコンピュータPICの信頼性

マイクロチップ社製の1チップマイクロコンピュータ
PIC18F452を機器組込みの制御ユニットに使用していますが、国産の1チップマイクロコンピュータと比較して、信頼性(耐環境性、対ノイズ性、寿命)で劣っている点があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

PICは最近はやっているチップですね。
一寸した制御には使いやすいので、当社でも使っています。(その型番では有りません)

信頼性ですが、これは石その物の信頼性を云々言っても仕方のない事だと思います。
 実際には回路設計と基板上のレイアウト等に大きく左右されますし、その他の電源周りや、取付部位等の方が遙かに信頼性上の問題は有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報