3歳を過ぎるヨーキーを飼っているのですが
市販のドッグフードではなく、手作りのごはんを
食べさせたいのです。
食べて良い物といけない物は知っているつもりなのですけど
食べさせなければいけないもの(必須メニュー?)
って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?



中間より下のほうに、基礎食品などが書かれています。
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/tedukuri3.html

大まかな食品の栄養リスト
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/big.tezukuri. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でとても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:36

手作り食を作る時に必要な食材は、


宝島社から出てる「ペットを病気にしない」
中央アート出版社から出てる「イヌの食事ガイド」「イヌの健康ガイド」
などに載っていますよ♪

検索サイトで キーワードに 愛犬 手作りご飯 と入れて検索すると、
手作り食を紹介してるサイトがヒットします。
いろんなサイトを覗いてみるのも良いかも(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ検索したのですが
調理例は載っていますが
最低限必要な栄養っていうのを知りかったんです。

お礼日時:2002/01/20 03:12

こんにちは。


一般的に獣医の教科書で推奨されているのは、
ゆでた鶏肉1:ふかしたジャガイモもしくはごはん2
というのが基本で、鶏肉は白身魚、七面鳥、マトン、兎肉、カッテージチーズに変更しても良い、といった感じです。
 ただし、厳密な栄養バランスや、必須栄養素がこの食事で取れるかというと、それは否です。ですので、教科書には必ずこの食事は一時的なものであり、できる限り早めに市販の食事、あるいは処方食に切り替えるよう指示されています。こういった事実を考えると、あまり手作りの食事だけで暮らしていくのは、わたしはお勧めいたしません。必ずとらなければ病気になる栄養素というのはある程度分かっていますが、ほとんどが食物に微量に含まれる栄養素で、どの食物をどれだけとればいいか、というのは実際のところ分かっていません。成分表などにも記載されないものがほとんどですので、獣医も含め、素人が判断するのはたいへん難しいのが現状です。
 よろしければ、手作りごはんをあげたい、という理由を教えていただけませんか?なにかほかの方法をアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。

そもそもの理由というのは市販フードだとオシッコの色が濃く
臭いもきついのです。手作りの時だとオシッコの状態が上記の通りで
なくなるのでこの方が健康的かな?
と素人考えで手作り食事を与えてやりたいと思うようになりました。

ヒトとは違うのでどのような栄養バランスがイヌにとって
良いのかを知りたかった為今回の質問をさせて頂きました。

>成分表などにも記載されないものがほとんどですので
↑こういった事もとても知りたいわけです。

お礼日時:2002/01/10 12:08

longmoreさんこんにちは


私も嵐が出ていた「犬の気持ちになる」っていうTV番組見てました。
それによると、鶏のササミ、白飯、ジャガイモ、サツマイモはOKみたいです。
牛肉・豚肉がダメなのはアトピーなどアレルギー反応を起こしやすい、
ミネラルウォーターがダメなのは、含まれているミネラルが尿結石などFUS(泌尿器系症候群)の原因になりやすい
とのことでした。
牛乳については、犬や猫は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を胃の中に持っていないので
いわゆる乳糖不耐症(お腹をくだしてしまいます)を起こしやすいのでダメなのです。
番組中で「乳製品も同じ理由でダメ」と言っていましたがこれは間違いです。
牛乳以外の乳製品(チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、生クリームなど)は乳糖が分解されてしまっているので
乳糖不耐症の原因にはなりません。
但し、人間用のチーズはかなり塩分が含まれていますし
生クリームやバターは脂肪分が多すぎて肥満の原因になると思います。
スキムミルクやプレーンヨーグルトなどは脂肪分も高くないですし良質のタンパク質なのでワンちゃんにも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方の補足ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 03:03

この間、TVでジャーニーズJrがそんな番組をやってました。


ちゃんと見てなかったのですが、見た範囲では、牛肉、豚肉、牛乳、ミネラルウォーター、チョコレートは駄目で、米、サツマイモ、ジャガイモなどはいいと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートはよく耳にしますが
お肉系が駄目なのはどうでしょう?

お礼日時:2002/01/09 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとびだすバースデーカード

小学3年生の男の子にバースデーカードを作ろうと思います。
飛び出すような、ちょっと凝ったものにしたいです。
アイデアや、図案などが掲載されているHPがあれば教えてください。

今夜中には作りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な飛び出すカードが作れるHPがあります。見本はペンギンが飛び出ます。下記URLで確認してみて下さい。素敵なカードが作れるといいですね。がんばって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VK7T-YMNK/p-oru1.html

Qドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

生後7ヶ月の柴犬です
家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。
(サイエンスダイエットのパピー用)

夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。

人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。
今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。

食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、
袋をガサガサするとピューッと飛んできます。
ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。

犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。
でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。
(混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・

フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

生後7ヶ月の柴犬です
家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。
(サイエンスダイエットのパピー用)

夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。

人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。
今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれる...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、
食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。

オヤツは食べるということですから、まさに、
「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」
と、犬が学習しているのでしょう。

フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。
(「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる)
また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは
いっさい与えない位の気持ちで行かないとダメだと思います。

うちも、食が細くてなかなか食べてくれず、つい、色々な「工夫」をして
しまっていましたが、獣医のアドバイスは「水とドライフードしか与えない」という事でした。
その際「今晩は、5粒だけあげて下さい。ペロリと食べるでしょう。
明日の朝は、空腹になっているので、少し増やして。(今まで残していたなら、残さず食べる量を予測して、少な目に)」
犬は、数日食事を抜いても大丈夫なので、まずは「楽しく食べる」ように・・・
との指導を頂き実行したところ、ペロリ!と食べるようになりました。
ちなみに、今はサイエンスダイエット・パピーです。

ちなみに、食べない→オイシイモノをあげる
という習慣をつけてしまうと、食べなくなった時に
「体調不良で食べないのか?」「わがままで食べないのか?」と言うことがわかりにくいこと、
手作り食にならしてしまうと、病気で入院した時や飼い主さんの不在時に、
いつもと同じ食事がもらえず、拒食になったり落ち着きが無くなったりという
心配がある、と言う理由で、ドライフードのみの食生活を推奨されました。

あと、子犬の食生活について、6~7ヶ月を迎えると、
必要カロリーが減るので、与える分量を3割くらい減らすように、
と言うことも指導されました。
(これは、気づかない/実施しない飼い主さんが多胃から特に気を付けて・・・と)
犬自身が調整して、食事量が減っているのに、心配して
病院に来る飼い主さんもいらっしゃるそうですよ。

ご参考になれば。

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、
食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。

オヤツは食べるということですから、まさに、
「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」
と、犬が学習しているのでしょう。

フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。
(「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる)
また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは
いっさい与えない位の気持...続きを読む

Q彼氏にバースデーカード

こんばんは。彼の誕生日なので、プレゼントをあげるのですが
プレゼントにバースデーカードを入れるかどうか悩んでます。

そして、書くなら、
「おめでとう!これからも仲良くよろしくね。」って書こうかと思いますが彼氏に仲良くよろしく、っていうのも変でしょうか?

バースデーカードって皆さんは彼氏にあげてますか?

やっぱりもらったほうが嬉しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクリスマスにプレゼントと一緒に手作りカードも渡しました。

そのカードを開いて読んだ時の彼の嬉しそうな表情が忘れられません。

「俺、クリスマスプレゼントは周到に準備してたけど、こういうの用意するの忘れていたよ」だそうです。

かなりサプライズだったみたいです。

Qドッグフードではない、手作りのえさをあげるため

手作りの餌をあげたいのですが、
ごはん+お肉+野菜をミックスしようと考えています。
ごはん+お肉まではモウマンタイなのですが、
野菜をあげると消化不良を起こしてしまうみたいなのですが、皆さんのワンちゃんもそうですか?
野菜を餌に混ぜるときにの調理法(ゆでたほうがいいなど)、量、おすすめのお野菜あればぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方をバランス良く取る事で、お互いの利点を伸ばし、欠点を補う事が可能になると
聞きました。豚はあまり良くないとの事。
 添付した質問への回答記載した頃より学んだ事も増えたので、追加で書きます。
野菜は、無いよりは有った方が良い。ただし、与えすぎは危険。見た目の分量で、
野菜4以下:肉6以上。卵を与える場合は、卵黄は生で、卵白は半熟で。
卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとの事。

 餌によるアレルギーを確認する為、同じ餌は4日間連続で与える。
4日周期で餌を変える事で、便の具合を確認し、アレルギー等が確認出来るとの事。

野菜は、ブロッコリー・かいわれ・かぼちゃなどをみじん切りにして、
お肉に混ぜてます。
生が一番と聞きましたが、不安があるとの意見もあるため、強火で短時間、
炒めるのが良い。茹でるよりは炒めた方が良く、レンジ調理はNGとの事。

小麦粉類・トマト・柿・タマネギ・チョコレートはNG。
後は添付した物を参考にすると良いかな? アレルギーの子は色々居るので、
便の具合など、細かくチェックした方がいいです。

 ブリーダーさんや、獣医さんによって、全く違う回答をする事があります。
その点は私も混乱したんですが、一応、多数意見をまとめて、書いてます。

余計な事まで書きましたが、参考になればと思います。

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方...続きを読む

Q遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと

遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと思っています。
普通サイズの写真が1枚挟めるような、バースデーカードを探しています。同封ではなく、写真たてやアルバムでもなく、カードに挟みたいです。

楽天を探したけど見つかりませんでした。
ソニプラやロフトやハンズにあるなど、情報教えてください。ネットショッピングでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマスキングテープではるのでも十分と思いますけれど、それではダメってことなんですよね?


http://www.masking-tape.jp/
マスキングテープはセンスがいりますけれど、いろんな用途につかえるのでそれはそれでおすすめです。

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマス...続きを読む

Qドッグフードか、手作りごはんか

3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

人もタバコを吸い続けても百歳まで生きる人もいますし健康に留意していても短命な方もいます。
犬も同じようにドッグフードで長生きする犬もいますしドッグフードでアレルギーなどが出る犬もいます。

バランスで言えばドッグフードは手作りよりは優れていると思いますが
健康体であれば人もそれほど普段は栄養管理などはしていないでしょうから健康な犬であればそれほど神経質になる必要もないような気もします。
食材の質に関しては明らかに手作りの方が良いと思います。
ただ、犬と人の必要栄養素は違うので手作りの本を読み勉強され自分が作った食事が基本的な必要栄養素を満たし、極端にバランスが悪くならないように食品の栄養計算をする必要があると思います。

生後半年までは必要栄養素が成犬に比べかなり必要ですし骨格を作る大事な時期ですので
手作り食で各種成分を補うのはかなり手間隙がかかるのも事実だと思います。
現状ドッグフードでアレルギー反応ないのであれば上質なドッグフードで半年育て、その間手作り食を勉強され徐々に手作り食に切り替えるのもいいかもしれませんよ。

Qバースデーカードはプレゼントの袋の中に入れて渡すべき?

こんばんわ、今度好きな人にプレゼント(雑貨)とバースデーカードを渡そうと思っているのですが、バースデーカードをプレゼントの袋の中にいれて渡すのと別々に渡すのと、どちらのほうがいいのか迷っています。ふつうはどうやって渡すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもリボンに挟みます。
店員さんに頼んで、一緒に包んでもらってもいいかも。
プレゼントを渡して改めてカードだけ渡すと、何か大層な感じになってしまうからです。
大した事は書いてないので・・・。
ちっちゃな花束に忍ばせてもいいですねー。
お花屋さんの店頭に、500円くらいのミニアレンジがありますよ。
候補の1つにしてみて下さいね。 

Qドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。

ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。

そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっし...続きを読む

Qバースデーカードにどんなメッセージを書きますか?

いつもバースデーカードには「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」などの後に、普通に手紙を書くような事なんかを書いてたんですけど、日常的な手紙風ではなく、誕生日のお祝いとして、何か良いメッセージを書きたいと思ってます。
今回、小さめのカードに書くので、出来れば短く3~4行くらいが理想なんです。

みなさんは、バースデーカードにはどんな事を書いていますか??
仲のいい女友達(同姓)に書く時なんですが。。。
かしこまった感じでも、ふざけた感じでも、種類は問いませんので、
参考にさせて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは!

私の場合は、『ステキに歳をとってイイ女になってください~』
とか書いています。
これは私ももらったことがあるのですが
歳をとる程いい女..というのが頑張るぞ~って思うし
嬉しかったので...
簡単ですいませんが。

Q最近ドッグフードを食べない。

最近ドッグフードを食べない。

5歳の室内小型犬が居ます。小さいのに凄く食欲が有る子で、毎日一杯大便もしてました。
ここ一週間くらい前からドッグ時フードをあまり食べなくなり、便も毎日しないんですよね・・
元気だし、野菜とかお菓子(犬用)は食べたがるし、別に食欲がない訳じゃないんですが。
夜になると食べてた子だったんですが、夜に何か訴える様にぐずる様にもなり・・
何か病気なのかな?とか心配になります。そう言う事って有るのでしょうか・・

Aベストアンサー

我が家の2匹もよく、まったくドッグフードを食べなくなる事があります。その大きな要因は、たまに
ドッグフードの上にほかの物をトッピングしたり、牛乳を掛けたりして食べさせると、単品じゃ
わがままのように食べなくなります。そんなときはおやつ等もあげず、空腹になるまで何もあげないでいると、何かおねだりする行動にでたときに、そのドッグフードを出すと「しょうがないなぁ~」ってな顔をして食べてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報