昨年の12月末において、ソニー、ニフティ共否定はしておりますが、「ソニーがニフティを買収」というニュースが流れました。
私は、プロバイダをニフティにして、2月にはADSLが開通予定なのですが(現在ネットは会社内のみです)、ソニーに買収されることにより、何か、ユーザに影響はあるのでしょうか?

(例)メルアドの変更を余儀なくされる。
  接続ポイントが増え、つながりやすくなる。
  逆に統廃合が行われるが、会員数は増えるため、つながりにくくなる。

などくらいしか、考えられませんが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もNiftyを使用していますが、むしろ、So-netの会員向コンテンツも利用できるようになるのかも、と少し期待しています。

「買収される」とはいえ、Niftyは会員数が多く歴史のあるプロバイダですから、それほど心配されることはないと思いますよ。メールアドレスの変更ということもまずないと思います。いまだにニフティサーブのパソコン通信でメールが使えるくらいです。つながりやすさ、という面も、ADSLなら実際使う上であまり意識されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liqさん、ご回答ありがとうございます。
最初は、接続ポイントが増えて、益々使いやすくなるかなと楽観していましたが、今の銀行を見ていると、いくつもの銀行がくっついたくせに、逆に、支店の数が減り、5年前は車で10分で行けた銀行も、今では30分くらいかけなければならない状態ですので、一抹の不安に駆られました。
So-net会員には失礼な書き方ですが、Nifty=古くからPCと触れてきた方たち、So-net=流行に移ろいやすい方たち、というイメージなので、このサイトがgooと提携した時のように、フォーラムが荒らされなければいいですが・・・

でも、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 13:44

たとえ買収があったとしても、影響はしばらくないと思います。


ISPの競争が激しい時代に、ユーザーにとって面倒な事態になれば、ほかのISPに移られてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentamaさん、ご回答ありがとうございます。
回答をなかなかいただけなかったので、削除しようと思っていました。
(24時間以内は、削除できないらしいですが・・・)
ちょっと、ホッとしました。
本当は、益々つながりやすい環境になってくれれば、いいんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニフティのホームページスペースに独自ドメイン持込できますか?

ニフティにプロバイダに加入しました。
加入でついてくるホームページスペースがあります。
そこは独自ドメイン持込ができるのでしょうか?

ドメイン設定については下記に書いてあるのですが、
持ち込めるのかわかりません。
http://nifty.solis.jp/faqs08.php#811

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>加入でついてくるホームページスペースがあります。
そこは独自ドメイン持込ができるのでしょうか?

このスペースは、nifty のドメインが管理する場所です。
独自ドメインを使用したいとういうのであれば、このような場所は使えません。
どこかのサーバを使ってください。

Q私は障害者手帳2級所持者です。ニフティのWiMAXギガ放題とニフティ電気を利用しています。ニフティは

私は障害者手帳2級所持者です。ニフティのWiMAXギガ放題とニフティ電気を利用しています。ニフティは障害者割引きなどはないのでしょうか?19時までが問い合わせ時間でしたのでこちらで質問しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ニフティと言いますか@niftyですが、障害者割引はありません。
WiMAXを利用されているのでしたら、UQなら障害者割引があります。
UQ Flatツープラス ギガ放題 ハート割
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/gigahodai_heart/

プロバイダで障害者割引がある所は、かなり少ないです。
携帯電話会社の大手なら、障害者割引があるのですけどね。

Q業務用のホームページをつくりたいのですが

私は、友だちとエステのお店を開いているのですが、この度、ホームページを作成することになりました。
ホームページを作るのは初めてなのですが、プロバイダーはニフティです。ニフティで月幾らか払えば業務用でも大丈夫なのですか。
何か参考になることがありましたら、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
web作成はできているものとして記載します。
みんなにみてもらう為にはFTP設定や、ポート設定、DNS設定等
いろいろ面倒な為以下のサービスを利用するとよいと感じます。
http://server.co.jp/guide/service/homepage/index.htm
詳細は上記ページ内へ記載してあります。
私の子供もHP開設の勉強している為上記サービスを利用してます。
業務用でも無料でしかも設定は非常に簡単です。

Q業界一位・ニフティの謎

会員数最大のプロバイダ、ニフティですが、こんなに
人気があるのは何か理由があるのでしょうか?

私も一応ニフティなのですが、問い合わせのメール
を出しても数日返事は来ないし、料金もぷらら等に
比べればすごく安い!って程ではないし・・・。
ただ、アッカのADSLにするのでニフティなど
のプロバイダでないと駄目なのですが、ちょっと
最近変えようかな・・・って気持ちが湧いてきて
ます。BIGLOBEは評判けっこういいです
よね?

アッカに申し込めるプロバイダでオススメのところ
があれば『あくまで参考の為』教えて下さいです。

Aベストアンサー

私は@niftyです。
もう3年以上していて、止められないし止める気もありません。
フォーラムなど独自のコンテンツがありますし、接続という点でも信頼があります。
サイトはお持ちじゃありませんか?
サイトを持っている人間からするといろいろな意味で、BIGLOBEよりも@niftyの方が楽だなと思うときがあります。
私はBIGLOBEもSO-NETも入会したことがあります。ドリームネットもあったかな?2つくらいプロバイダに契約していました。
でも、やっぱり最後には@niftyが残りました。

いいプロバイダ・・・BIGLOBEもいいと思います。
ポスペをするならSO-NETです。
OCNはちょっと料金が高い気がするのですけど速度は早いと思います。
場所がわからないので、ちょっと何とも申せませんが、たいていのところがADSLは対応していると思います。
この際、YAHOOBBなんていかがでしょうか?安いですし。

よいところが申し込めるといいですね。
と言うことで、ちょっと@niftyの弁護(?)でした!

Qホームページの引越しについて

パソコンを代えた時に自分のホームページのサーバーからファイルをダウンロードするには、どうしたらいいのでしょうか?
パソコンはWindowsXPマシン。(前のはWIN2000でした)
インターネットサーバーはニフティ。(変わらず)
ホームページ製作ソフトはIBMのホームページビルダーです。(変わらず)

ホームページは、1年位前から作成してきているものです。
一度やってみましたら、余計なファイルが転送されたり必要なファイルがダウンロードされていなかったりでホームページが変になりそうで怖いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FTPが使えるかと思うのですが、
ここで、ダウンロードが簡単に出来ますよ。
まずダウンロード用のフォルダを作って、そこにダウンロードすれば、問題ないと思います。
FTPの右部にある情報を、左に開いたダウンロード用のファイルにコピーすれば、大丈夫です。

わかりにくかったら、ご質問ください。
下記にFTPの説明があります。
http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_download.htm

Qニフティのアクセスポイント変更について。

ニフティの料金形態をスタンダードからテレコミ3に変更しました。
アクセスポイントを変更しようとしたところ、
「No!国際電話」のソフトが警告を出してしまいます。
削除すると、接続までもが削除になってしまい、
何度も何度も同じことの繰り返し・・・テ
レコミの専用アクセスポイントがおかしいのかと(そんな分けないのにぃ)
スタンダードのアクセスポイントでダイヤルアップしてみても同じく警告・・・
実は先日、主人が国際電話を通じて、変なサイトに行ってしまい、多額の請求・・・
もうつながらないようにと「No!国際電話」のソフトをダウンロードしたばかりでした。

Aベストアンサー

「Yahoo! eグループ」に「No!国際電話」のグループがあります。そこに、同じ内容の質問とその回答がありました。

RE: [No!国際電話] NIFのアクセスポイントについて
http://www.egroups.co.jp/message/chintcal/12

参考URL:http://www.egroups.co.jp/message/chintcal/12

Qホームページに転送したものを削除する方法

プロバイダはニフティなんですが、10M容量があるのですが、9.8Mくらいまできているらしくて、
これ以上アップロードできません。
すでにアップロードしているものでも、いらないものがたくさんあるのですが、削除の方法がわかりません。

ホームページ作成ソフトはホームページビルダーVer7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページビルダーを開き、
[ツール]-[FTPツールの起動]でFTPを開きます。
(FTPはスタートからも起動できる)

画面左上の[転送設定名]を確認・変更、
[転送設定名]右隣の[接続]ボタンをクリック、
画面右側のフォルダから削除するファイルを探す、
削除するファイルを右クリック→[ファイルの削除]をクリック。

以上で削除終わり。

Qニフティフォーラムって最近どうですか。

以前入っていて、パソコンのことなど
いろいろ勉強させてもらいました。

この時代でフォーラム縮小しているのでしょうか。

Aベストアンサー

ニフティのフォーラムは、10数年前が全盛期でした。
それが、どのフォーラムもだんだん発言が減っていき、寂しいものになっていきました。
そして、Niftyの方針で(多分)、数年前から徐々に、インターネットの掲示板方式に変わっていきました。

この春、全てのパソコン通信方式のフォーラムは廃止されました。
旧パソコン通信のシスオペ等のスタッフが、そのまま同じフォーラム名で運営しているところもありますが、消えてなくなったフォーラムも少なくありません。

私の感慨:「パソコン通信は面白かった!」。
 

Q全く内容の違うホームページを2つ持ちたい時は?

今、ⅰモード用のホームページを開設しています(「iど~も」というソフトで作成しました)。
パソコンで閲覧するホームページも作りたいと思ったのですが、以前のホームページとは全く関連がない内容なので完全に切り離したいと思っています。
ところで…
トップページのファイル名って、「index.htm」ですよね?
同じファイル名を2つ…というわけにはいかないですよねぇ?
と、すればこういう場合はどのようにすればいいのでしょうか?
ちなみにプロバイダはニフティです。

Aベストアンサー

切り離したいなら、別にサーバーを借りる。

プロバイダーがniftyだから
@niftyを使っているっという事で話をすすめれば
もうひとつはブログにするとか。(ココログ)

http://homepage●.nifty.com/●●●/index.html (index.htm)
これが携帯のアドレスなら
http://homepage●.nifty.com/●●●/hp/index.html (index.htm)
たとえばディレクトリをつくって公開するとしたって
すぐに携帯のアドレスはわかってしまいます。

他にサーバーを借りるか、ブログにするかでしょう。

Qビッグローブとニフティ、どっちがいいですか?

現在yahooです。満足しています。しかし、マンションの光(Bフレッツ)を利用するにあたり価格的にも「ビッグローブ」か「ニフティ」のどちらかを選択することになりました。比較については、スピードと安定性です。あまり、かわらないでしょうか?
インターネットで調べたところ、満足度ではビッグローグのほうが上のようでした。さっき、それぞれのサイトを見たら、見易さではニフティのほうが良かったです。

Aベストアンサー

ビッグローブには入っていないので分かりませんが、@niftyは入っています。速度は普通です。安定性は問題ないです。
プロバイダーのwebページをどれだけ見るかで変わりますが、見やすさで決めても良いのでは?と思います。
まあ、Bフレッツなら嫌になったら乗り換えも出来ますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報