AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になっております。

平成16年型 スズキ アルトラパンSSに本日ユピテルのリモコンエンジンスターターVE-E3を付けました。
 スターターにパーキングポジション自動検出機能が付いているのですが、残念ながらラパンでは機能しませんでした。
 この場合、スピードメーター裏側からPポジションインジケーターを探し出して接続せよと説明書に書いてあります。
 このためディーラーにディーラーに配線図のコピーをもらいに行ったところ、この部分の近くにはコンピューターもあるし、ショートでもさせたら大変なのでお勧めできませんと言われました。
 仕方なくサイドブレーキのところに配線しましたが、これがなんとサイドを引いているとスターターがかからず、サイドをおろすとかかるのです。シフトをPに入れていれば大丈夫だとは思うのですが、できればサイドも引いて駐車したいところです。
 ターボタイマー機能も使うためにはこの配線をやっつけなければなりません。何か良い解決策はありませんでしょうか。
 また、ステアリング下辺りのカバーは外したままなので、ここら辺でPポジションの信号が取れませんでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

パーキングスイッチに付けられたとの事ですが、スイイチより上でしょうか?下でしょうか?
ブレーキを引いて、逆に作動するのは 回路にON/OFFが反対になっている証拠です。
上記をまず、試してから 駄目なら一度、アースに落して試してみてください。
症状が見えてくると思います。

仕事柄、ラパンに『ユピテル』を付けた事がありますが、思いあたりません。
また、メーター裏が一番 確実ですが、そんなに難しくはないですよ。
また、コネクタから 該当箇所を探すのは至難です。
テスタの鬼なら、別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイドブレーキに繋がっている線がサイドの根元にくっつくところに付けました。つまり下ですね。明日上に付けてみます。
また、一番良いのはやはりパーキングポジションを取ることだと思いますので、同時進行でメーターの取り外しもがんばってみます。
ありがとうございました。

私はメーターを外してPのランプのソケットからパタンをたどって行き、大体の所まで見当を付けて後はテスターってパタンです

どちらにせよテスターは必要ですね

キーの所にはPの信号は来てないと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お手間を取らせついでにどうかもう一つご教授ください。
現在メーターより左側のパネルを外し、メーターを止めている左側のネジは出てきたのですが、メーター右側のパネルも単にこじれば取れるのでしょうか。
傷をつけたら・・・割ってしまったら・・・と思うと躊躇してしまいます。こじれば取れると判れば思い切っていけるのですが。
ご面倒をおかけしますが教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

先程無事にメーターを外すことが出来ました。これからテスターの鬼と化し、線を特定します。(今は休憩中)
ありがとうございました。