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お世話になっております。

 平成16年型 スズキ アルトラパンSSに本日ユピテルのリモコンエンジンスターターVE-E3を付けました。
 スターターにパーキングポジション自動検出機能が付いているのですが、残念ながらラパンでは機能しませんでした。
 この場合、スピードメーター裏側からPポジションインジケーターを探し出して接続せよと説明書に書いてあります。
 このためディーラーにディーラーに配線図のコピーをもらいに行ったところ、この部分の近くにはコンピューターもあるし、ショートでもさせたら大変なのでお勧めできませんと言われました。
 仕方なくサイドブレーキのところに配線しましたが、これがなんとサイドを引いているとスターターがかからず、サイドをおろすとかかるのです。シフトをPに入れていれば大丈夫だとは思うのですが、できればサイドも引いて駐車したいところです。
 ターボタイマー機能も使うためにはこの配線をやっつけなければなりません。何か良い解決策はありませんでしょうか。
 また、ステアリング下辺りのカバーは外したままなので、ここら辺でPポジションの信号が取れませんでしょうか。

 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
 

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A 回答 (2件)

はじめまして。


パーキングスイッチに付けられたとの事ですが、スイイチより上でしょうか?下でしょうか?
ブレーキを引いて、逆に作動するのは 回路にON/OFFが反対になっている証拠です。
上記をまず、試してから 駄目なら一度、アースに落して試してみてください。
症状が見えてくると思います。

仕事柄、ラパンに『ユピテル』を付けた事がありますが、思いあたりません。
また、メーター裏が一番 確実ですが、そんなに難しくはないですよ。
また、コネクタから 該当箇所を探すのは至難です。
テスタの鬼なら、別ですが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイドブレーキに繋がっている線がサイドの根元にくっつくところに付けました。つまり下ですね。明日上に付けてみます。
また、一番良いのはやはりパーキングポジションを取ることだと思いますので、同時進行でメーターの取り外しもがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 22:57

私はメーターを外してPのランプのソケットからパタンをたどって行き、大体の所まで見当を付けて後はテスターってパタンです


どちらにせよテスターは必要ですね

キーの所にはPの信号は来てないと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お手間を取らせついでにどうかもう一つご教授ください。
現在メーターより左側のパネルを外し、メーターを止めている左側のネジは出てきたのですが、メーター右側のパネルも単にこじれば取れるのでしょうか。
傷をつけたら・・・割ってしまったら・・・と思うと躊躇してしまいます。こじれば取れると判れば思い切っていけるのですが。
ご面倒をおかけしますが教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/07 22:58
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この回答へのお礼

先程無事にメーターを外すことが出来ました。これからテスターの鬼と化し、線を特定します。(今は休憩中)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 12:54

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Qエンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。
ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。
ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。

●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。

と、あります。

私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。
ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。

1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか?

2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか?

3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか?

4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか?


質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の...続きを読む

Aベストアンサー

>P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってください
 これは、スターターの初期設定をする為の作業なので、接続後に必ず行わなければだめです。(スターター本体の電源が切れるたび・・・バッテリー交換等の後に必要)
1)その通りです。(昔は、ブレーキ検出線をサイドブレーキに接続する事に成っていたが、北海道等の寒冷地では、サイドブレーキを使用して駐車しないので直接12Vに接続してた)
2)分岐させて下さい。(配線を切る、カプラーを抜くは、絶対ダメです)
3)その通りです
4)通常は、使用出来ます。(ただ、ワゴンRの事は不明なので、駐車場等でエンジンをONにして、Dレンジに入れブレーキを踏み停車状態で安全を確認してからリモコンドアロックの確認してみて下さい)
リモコンスターターは、キーの代わりにキーシリンダーを回す作業をする物なので、シフトレバーのP・Nポジション以外は、セルモーターは回りません・・・・車自体がそうなっている為。安全の為ボンネットSWなど色々な物が付いております。

Qスズキのラパンのサイドブレーキスイッチの位置

初めてポータブルナビを購入しました
説明書通りにセッテイングしていたのですが
最後の最後で
”サイドブレーキスイッチ”
の位置がわかりません…
ラパンの説明書やネットなどで見てみたのですが
やっぱり分かりません

もし分かる方、是非教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

これまでの回答されている方法で使えるようになりますよ^^ いわゆる裏技みたいなものですが…(汗)

また、ポータブル式の場合サイドブレーキスイッチの配線をしないでもそのまま使えてしまう機種もあります。

本来は、サイドブレーキスイッチ配線をすることでサイドブレーキを引いている状態でしか操作できないようにしてしまう安全上の処理なのですが、助手席の人が走行中に操作したりするのに不便なため、ボディーアースという手段をとることがほとんどです。

お知り合いで車の電気系パーツ取り付けとかの経験者おられませんか?
圧着式コネクタで他の電装パーツなどのアース線に接続することでも対応は出来ますが、+と-間違うとヒューズとんだりするし…
どうしてもダメなら購入したお店かディーラーで相談してみると良いと思いますよ^^

QHE21S ラパン ナビ取付 配線コネクター

 ラパン(HE21S)にナビを取り付けようと考えております。機種は KENWOODのMDV-323かパイオニアのAVIC-MRZ66を予定しています。現在、純正のオーディオが付いています。そこで、どの配線コネクターを選べばよいか分からないのでご教授願います。

Q1 
MDV-323 をスズキ車に取り付けるコネクターはどれを使えばよいですか?
「電源配線コネクター CA-662H ホンダ スズキ車用 」のようなKENWOOD純正のものや
オートバックス、イエローハットで販売しているものがありますが、どれを使えばよいのでしょうか?

Q2 AVIC-MRZ66ではどのコネクターを使用すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Q1Q2共に、スズキ用であれば問題ないです。
配線の接続も、配線のところに書いてある通りに接続すれば難しくないです。
最近のオーディオコネクターは電源取り出し用の配線がついたものもあるみたいで、例えば、ナビと一緒にETCも取り付ける予定がある場合は、電源取り出し配線のついたものの方がいいでしょう。


それよりも、ラパンはオーディオ裏のスペースがかなり狭く、配線の取り回しが結構難しいです。
少しでもとり回しが悪いとナビ本体が車両側へうまくつきません。
GPSアンテナや、フィルムアンテナなどの配線は、極力運転席側から通した方が多少やりやすいと思います。
もう3年ほど前に自分のラパンに取り付けましたが、配線の取り回しが難しくて泣けてきましたよ・・・

QラパンHE21Sの配線図を知りたい

社外品のキーレスをつけるにあたって、17年式ラパンHE21Sの配線図(パワードアロック12ピン)を知りたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
あと、カプラーの線で、12ピンの機能、たとえば「赤色がロック、白色がアンロック、アースが黒色」などは何をみればわかりますか。
社外品のキーレスを購入して、どの線とどの線をつなげば良いかがわからないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーに行って、
ドアロックの配線図コピーしてくださいというだけで
回路図はもらえます。

QA/T車のP、N、シフトポジション信号検出について。

ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。
旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。
今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか
車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。

【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は
ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、
「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自分にはイマイチ理解できず困っています。

ET-ACコントロールユニットやエンジンコントロールユニットは、スタータ回路にあるインヒビタ・スイッチ
(P、N、のみON)を利用し、P、N、ポジション信号を取り出している様ですが、

DC12Vリレーとダイオードを組み合わせ、P、N、ポジション信号を取り出す手段は無いですか?

【ET-ACコントロールユニット電気配線図】 http://ya823ot.nomaki.jp/at_position.html

どなた様か、お知恵を貸して下さい!

ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。
旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。
今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか
車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。

【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は
ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、
「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自...続きを読む

Aベストアンサー

物理的なシフトレバーの位置を検出するセンサー(リモートスターターのMT用ニュートラル検出センサーみたいな物)を付けるとか

Nの状態でキーが抜けないようならキーをロックする機構から検出するとかですかねぇ・・・
今思いついたのはこれくらいです。頑張って下さい!

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qラパンの不具合とスズキの対応

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で)

1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。



症状2

走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。

このような症状が何度かあり修理に出しました。

すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。

それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。

『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。


すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。

『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや?

そのまま返そうとしてくるディーラー。

ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。

だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・

本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。

と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・

『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』

と言うと『それはできない』との返答。

ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。

その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。

直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。

ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか?

とりあえず国土交通省には連絡を入れました。

明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼いたしました。

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1に関しては、次に同じ症状がでたときに、その場所をメモしておいてください。
できるだけ細かく。時間、天候、走行車線、などなど。
いつも同じ場所で起こるなら、再現はたやすいです。
ディーラのいう平坦に見えても下り勾配になっているかも確認できます。

2に関してはその後どうですか?
症状が再発しないならそれでいいのですが、
再発するようなら保障期間のあるうちに修理に出したほうがいいです。

スズキは、個人オーナの店が多いので、本社も強くは言えないのかもしれませんね。
スズキの客相に、購入店との信頼関係が破綻してしまったのを伝えたうえで、
地場の別系列のディーラ、高度な診断が可能なディーラを紹介してもらっては
どうでしょうか?
ディーラで診断機を装着してもらったまま走行すれば、走行データの記録も可能です。
要は販売店のやる気の問題です。

車の返却はバイバックといいますが、これに応じてもらうには明らかな不具合で
かつ仕様であることをメーカサイドに認知してもらう必要があります。
まずは不具合を再現するのが先です。

Qラパンのタコメーター

ラパン(HE21S)(4WD、NA)に外付けでタコメーターを取り付けようと思っていて、とあるHPにて時計の配線のところにタコメーターの線もきているみたいなことが書いてありました。いろいろやってみたところ、わからずでした。何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?
また、その付近でACC電源もとれるところはありますか?その場合何色の線かも教えていただけると、大変たすかります。
長々、書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?

基本的にスズキ車の回転信号線の色は、“茶色”ですので、おそらくラパンも同じだと思われます。

>その付近でACC電源もとれるところはありますか?

簡単に取れる所と言いますと、オーディオから取るのが楽では無いかと思いますね。
ACCの配線色は“白/黒”(白色がベースに黒色のストライプが入った線)ですね。

時計がACCで作動するのならば、時計の配線に来ている可能性があります(配線色は同じ)

QKei(5MT)のシフトが渋い・クラッチが重い…トラブルの前兆ですか???

11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTに乗っています。
走行距離78000kmです。最近クラッチが重くなっているように感じます。
以前、代車で別の軽を借りたときに、その軽さに驚きました。
このときはフロントガラスリペアで出したんですが、店員さんも「クラッチ重いっすねぇ!!強化クラッチでも入ってますか??」
って言うくらいでした(6年間毎日乗り続けていたので、私自身はクラッチが特別重いとは感じなかった)。

これはトラブルの前兆でしょうか?
ちなみにシフト自体も、低速域で引っかかり感が強く感じます。
スズキスポーツからクイックシフトが出ていますが、これらに交換することで、改善は期待できるんでしょうか?

補足
次回車検はちょうど1年先です。

Aベストアンサー

クラッチディスクが減るとクラッチは重くなります。ディスクが新品の時はクラッチカバーのダイアフラムスプリングがおおよそディスク面に対して水平についています。ディスクが減ってくるとダイアフラムスプリングが起きて来て踏み込むのに重くなります。
更に内部は無給油なのですでに油切れの状態ですので踏み込むのに重くなっています。
そしてディスクのスプライン部などは雨が降って空気中の湿度が高くなれば錆びますので動きが悪くなりクラッチの切れも悪くなります。
クラッチが減ればクラッチの遊びも少なくなりますので遊びの量を見て判断することも出来ます。
クラッチの交換をした方が良いかを一度専門家に診て貰う事をお勧めします。

Qエンジンスターター 純正キーレスを使用する方法に

エンジンスターターで、
純正キーレスを使用する方法についてです。


JZX110系マーク2ブリット(IR-V)なのですが、
以下サイトを参考にして、
http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html

この度カーメイトの
型番:TE-W9000のエンジンスターターを取り付けました。



すると純正キーレスがエンジンスターターでエンジンを始動している際には使えなくなりました。


オプションにてTE-405を取り付けることによって、
エンジンスターターのリモコンにてドアのロック・アンロックは行えるようなのですが、


以下URLに、
オプションハーネスを使用しなくても配線加工で純正キーレスが使用可能との事です。

1:→http://homepage2.nifty.com/n-tominaga/mark2_prof.html
2:→http://www.geocities.jp/memory_of_jzx110/forstarter.html



上記1のURLの方には、

以下引用です。

------------------------------引用------------------------------------------
車両側のロック線(青/黒)に青線を、アンロック線(青/白)に黄線を接続するだけで出来ます。

さらに言うと、キーレスエントリー(A-17SF)も省く事が出来ます。これ、実は単なる配線とコネクタだけなので、エロクトロタップ2つと、線2本でやろうと思えば出来ます。見栄えと値段考えれば、A-17SF使った方が楽ですけどね。
--------------------------------引用-------------------------------------------

とあります。



実際にドアの内張りを外して確認した所、
ロック線(青/黒)とアンロック線(青/白)はわかりました。


ですが、、
上記1のURLに記載の
青線と、黄線がわかりませんでした。


今カーメイトの配線図マニュアルにて確認したのですが、
http://www.carmate.co.jp/starter/pit_manual/toyota/mark2_blit-0201.pdf



ロック・アンロックの配線色と、
実際に、
ドア内張りを外して確認した配線と同じ位置ということは確認しました。



しかし、
ロック線(青/黒)を青線に接続・アンロック線(青/白)を黄線に接続する。
という、
青線と黄線がどれなのかわかりません。


青線、黄線は、
どれに当たるのか教えて頂けますでしょうかm(__)m


また、
上記1のURLにある青線、黄線ではなくその他の配線色なのでしょうか?



ドア内張りを、
外した際に撮った20Pコネクタ画像を添付いたします。




もし、
その他の配線色に当たるものがありましたら、
何卒ご教授お願い申し上げます。

エンジンスターターで、
純正キーレスを使用する方法についてです。


JZX110系マーク2ブリット(IR-V)なのですが、
以下サイトを参考にして、
http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html

この度カーメイトの
型番:TE-W9000のエンジンスターターを取り付けました。



すると純正キーレスがエンジンスターターでエンジンを始動している際には使えなくなりました。


オプションにてTE-405を取り付けることによって、
エンジンスターターのリモコンにてドアのロック・アンロックは行えるような...続きを読む

Aベストアンサー

僕は自分で付けましたが  知ってましたがこれややこしいのでしてません。

テスターで測っても信号が流れた時に一瞬しか電気が流れないので判断しにくいと思います。

多分ですか。。。。

カーメイトの配線にその黄色が有りませんか?

つまり、カーメイトのスターターにうその信号を入れてやらないとロックの解除とかのリモコンが機能しないのです。

ドア側ではもう解ってらっしゃるので、後は、スターターに入れてやらないといけないと思うのですが、

僕は、ユピテル製です。しかもイモビ無、、、

責任持てませんので、御自身の元の判断で行って下さい。
ここは素直にオプション買った方が良いと思いますよ。

多分、本体の側の方でないでしょうかね?

詳しくは、解らないですが、、、、調べないと、、、、

無茶して、配線したらドアロック壊れちゃうので、、、

本体にどうやって入れるかだと思います。

責任持てない回答ですいません。車種も違うし(フィールダーですので)メーカーも違うんで、、、


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