動物の脳の発達が、涙と笑いのバリエーションを豊かにするという前提がある場合、笑いと涙はどちらが、生命に根源的な感情なのでしょうか?
先にくるのは、笑いでしょうか?涙でしょうか?
別の言い方をすれば、笑うことのできる動物と、涙を流せる動物は、どちらが多いと思われますか?

ここで、言う笑いとは、声をあげて笑う(楽しむ)、ということに限定します。
なので、微笑むだけでは駄目です。微笑みを含めると議題が膨らみ過ぎてしまう為です。尻尾を振るだけも駄目です。じゃれるだけも駄目です。

ここで、言う涙には以下のことは含まれません。
(1)眠い涙、欠伸の涙
(2)痛みの涙、病気の涙
(3)目にゴミが入ったときの涙
涙に関しては、声をあげる必要はありません。声をあげても、あげなくても、涙を流せば、今回の議題に含まれるとします。

A 回答 (2件)

ええっと、ワライカワセミってのはナシですよね。



おかしくて笑いをこらえるのと、悲しくて涙をこらえるのとを比べると、前者の方が難しいように思います。笑いすぎて涙、というのもあるかもしれないけれど。(これは1に含まれる?)

本当に悲しかったら涙も出ないから、涙は「感情」には本質的に必要なものではないのかもしれません。

笑い、は、涙が実用的なのに比べて、何も役に立っていないことをわざわざするわけだから、感情手段として「高度な」ものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの交配でも、御回答戴けるなんて、感激です!!
どうして、こんな、質問をするようになったのかというと、ハムとの付き合いのうちで、色々、感じることがあったからです。
最近、メスハムはメスハムらしい顔立ちになってきました。オスハムも同様です。
エサも、美味しそうに食べているときもあれば、また、同じエサかよ!!って、しぶしぶ食べているようなときもあります。でも、健康で元気ですよ。
ゲージを分けると、2匹とも、泣きそうな顔になります。一緒にすると、喜びます。交配してしまいますが。危ない。難しい問題ですね。動物の心理って何なんでしょうね。哺乳類と鳥類では、また、微妙に、違うみたいですし。御答え戴きまして、誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/01/11 11:18

素人ですので、ただの私見です。



笑い、だと思います。
自宅2階から1階の屋根で雀が遊んでいるのを見ることがあるのですが。
傾斜のついた屋根を滑っているのです。しかも1匹がつーっと滑るのを他の雀たちが並んでみているという光景で、初めて見たときにはびっくりしました。
あの雀たちはみな歓声を上げていたように思うのです。
遊ぶと笑うはかなり近しいと思います。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!貴重な御意見、有難う御座います。雀の声は歓喜に聞こえる場合ありますよね!!雀の前で、こけたら笑われていたりして、
皆様の御意見、お待ちしております。有難う御座います。

お礼日時:2002/01/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はくすぐりにどうして弱いんですか?声をあげて笑っちゃうのは、どうしてでしょう?

人はくすぐりにどうして弱いんですか?
声をあげて笑っちゃうのは、どうしてでしょう?

Aベストアンサー

理科か何かで昔習ったかもな
痛点とか感覚点とか?????
刺激の度合いによっては そうなるのかも??
習ったかもだけれど 忘れちゃったわ・・
どこの皮膚が何センチ間隔で 何とか点があるとか

Q何故、人間の泣きや笑いに涙が伴うのか?についての仮説を教えてください。

何故、人間の泣きや笑いに涙が伴うのか?についての仮説を教えてください。


ご存知の方は宜しくお願いします。ご存知ない方の自己推論はご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1139245354
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99
http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%99%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B3%A3%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBH%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4II/dp/4531080645

Q赤ちゃんの笑い声って不思議??

赤ちゃんの笑い声って不思議??

赤ちゃんや子供の笑い声って、大人の笑い声と何かが違うと感じていますが・・・

大人の喉の構造と違うのはなんとなくわかるんですが・・・何がどう違く、あの独特な笑い声が出てくるのでしょうか??

解剖生理の点や、発声の方法などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

全くの素人考えですので、見当違いだったらすみません。
赤ちゃんの笑い声が大人と違う理由...
・赤ちゃんの声帯が小さく未熟であること。
・赤ちゃんの声帯の位置が大人と違って喉にはなく、首の上(頭の中と言った方がいい)にあること。
・笑う時に運動する横隔膜が未熟なこと。
少なくとも、この3つがあるのではないかと私は思っています。
赤ちゃんの声帯の位置に関するソースは↓
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=95932
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/02/0220.html
赤ちゃんの首がすわり、頭を持ち上げて起きるようになると声帯も発達し位置も下降するそうです。
笑いと横隔膜の関係は↓をご参考に。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367923,00.htm
赤ちゃんの横隔膜はとても未熟で、すぐに痙攣してしゃっくりが出たりします(赤ちゃんって本当によくしゃっくりします)。
赤ちゃんが笑うと横隔膜も大人とは違って痙攣的に運動するので、あのような独特の笑いになるのではないかと思います。

声帯の大きさに関係すると思いますが、赤ちゃんや子供の声ってただ高いだけではなく、ヘリウムガスを吸った時のような声ですよね?ウチの子はもう5歳ですが、笑うとまだ時々ヘリウム声です(笑)
最後に、どうぞご堪能ください!
http://www.youtube.com/watch?v=LgMMQDFGE3k&feature=related

こんにちは。

全くの素人考えですので、見当違いだったらすみません。
赤ちゃんの笑い声が大人と違う理由...
・赤ちゃんの声帯が小さく未熟であること。
・赤ちゃんの声帯の位置が大人と違って喉にはなく、首の上(頭の中と言った方がいい)にあること。
・笑う時に運動する横隔膜が未熟なこと。
少なくとも、この3つがあるのではないかと私は思っています。
赤ちゃんの声帯の位置に関するソースは↓
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=95932
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/...続きを読む

Q動物肝臓内に含まれる因子について

 ヒトを含む動物の肝臓内にある抗酸化、細胞増殖もしくはDNA修復に係わるペプチドについて知っている方がおられましたら、ご一報下さい。ただし、肝臓自体の細胞の機能ではなく、他の器官の細胞に対する効果を有する物質です。
 当方この分野が専門ではないため初歩の段階で検索方法をまちがっているかもしれません。Pub-MedやJoisで検索してもなかなかHitしないのです。文献や雑誌等の紹介でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の意図が少し不明です。
>ただし、肝臓自体の細胞の機能ではなく、他の器官の細胞に対する効果を有する物質です。

ということは、肝臓内にあって、肝臓から分泌されて、他の臓器中で抗酸化、細胞増殖もしくはDNA修復に係わるペプチド、ということでしょうか。

 単に肝臓中の抗酸化ペプチドなら、GSHでしょうし、またメタロチオネインという分子量7000のもの(最初の著者のせいで、低分子タンパクとして扱われていますが)もあります。また、フィトケラチンもありますが。

Q私の声には20000ヘルツを超える周波数が含まれているようなのですが

「ビットレートと私の声」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340177.html)という質問をしたのを機に、自分の声をAudacityというフリーソフトでスペクトル分析してみました。
すると、20000ヘルツを超える周波数があって、びっくりしました。
女性の声は1000ヘルツと聞いていたので^^;
1000ヘルツというのは、主な音が1000ヘルツくらいということであって、女性の声に20000ヘルツの周波数が入っていることは普通ですか?

声優の金田朋子さんの声に20000ヘルツ声の周波数が含まれていて、それは稀であるというような記事を読みました。
前々から「聞いたことのないタイプの声」「アニメ声」と言われてきたので、耳で聞いている分にも変わった声なのだろうと思ってきたのですが、生物学的にも珍しい声ならもっと面白いなーと思って質問しました。深い意味はありません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性では35,000Hz程度の超高周波音も出せる人がいるようです。ヒトの内耳では20,000Hzしか聴覚としては認識しませんが、20,000Hz以上の超高周波音を聞かせますと、脳波にα波(癒されているときに発する脳波です)が見られるようになりまして、何らかの形で高周波音もヒトは認識していることが明らかになりつつあります。

具体的にこの利用が、アナウンスは女性の方が心地良かったり、お年寄りへの話しかけも女性の方が癒され向いているとされています。また、最近のCD(何か名があるのだと思いますが)は、20,000Hz以上の音も収録し、再生するようになりつつあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報