市販のペットフードには、酸化防止剤等がかなり含まれているという話をよく耳にします。無添加でかつ、人間が食べれる食材をペットフードとして使っているので品質はすごくいい、とTCLのホームページ上で記事をよみましたが、実際に使われている方のお話を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8歳と6歳のパピヨンを飼っています。


うちでは人間の食べ物とドライフードを1:3の割合で混ぜるか、缶詰タイプのドッグフード100%を与えていました。

人間の食べ物が悪かったのか、ドッグフードが悪かったのかは分かりませんが、若いうちから前歯や犬歯は抜け、心臓を悪くしてしまい、一時は吸入器がないと心臓発作が止まらない状態でした。

獣医さんに、そこら辺で売っているドッグフードは何が入っているか分からないものが多いからと言われ、犬に全く害のないものをネットで探し、TLCを試すことにしました。

与えてからまだ三日ほどですが、人間の味に慣れてドライを食べなくなったうちの犬でも、すんなり食べてくれました。ただ、下の方がおっしゃるように、吸収率がいいので、食べさせる量はかなり少なくなります。それが犬にとってストレスになるようであれば、慣れるまでは味付けをしていない白ごはんを混ぜて、かさを増やすといいそうです。

まだ使い始めたばかりなので「このフードはいいよ!!」とは言えませんが、舌の肥えた(?)うちの犬でも食べるくらいなので、きっとおいしいのだと思います。
体によくておいしければ、それが一番理想だと思います。
お試しサイズを試してみてはいかがでしょうか?

ちょっと高価かもしれませんが、うちの子みたいに病気して、獣医さんにかかるほうがよっぽどお金がかかります。
なによりも、大事な愛犬には長生きしてほしいですしね。
    • good
    • 0

再登場です。


使い始めて、そろそろ二週間経ちます。
このドッグフード、すごいです!!!!!
まず、朝晩2回掃除機をかけなきゃ、家中毛だらけになるほど抜け毛がすごかったのですが、全くといっていいほど、抜けなくなりました。ずぼらな私は、掃除機を一日おきにしようかと思っているくらいです。

それと、実家でアフガンとボーダーコリーを飼い始めたので、このフードを勧めたら、何度シャンプーしても取れなかったアフガンの背中のフケが、三日でおさまり、艶がなかったボーダー(幼犬だからかもしれませんが)の毛がつやつやに!!!

絶対オススメです!!!!
    • good
    • 0

実際にウチで使っているわけではないのですが、仲の良い友人のチワワチャンがTLCです。


何だか、子犬も老犬も1種類のフードで良いそうで、量を調節するそうですが、カロリーのとりすぎになるから普通のフードより量が少ないらしくて、いつもお腹を空かせていますよ。
それが、良いのか悪いのかが飼い主サンの考え方だと思いますが、私的にお腹空いていて可哀想と思うのですが・・・

でも、そのチワワは体調も普通で、ちょっと、痩せすぎかな?ってくらいです。
参考にならなくてゴメンね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のペットフードで乾燥したフードはお腹に石が溜まると聞きましたが、缶詰のほうがいいですか?

以前に、医者かどなたからか聞きました。
柔らかい缶詰のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ

質問されてる「お腹に石が溜まる」というのは、尿道結石のことをおっしゃっているのでしょう。
結石の予防治療は「水分を多く取る」です。
ですので、硬いフードより柔らかいフードのほうが水分を多く含んでおり、水分をより多く取れるということになります。
ただ、柔らかいフードのほうが歯につきやすく、歯垢がたまりやすいです。
猫の場合、歯垢をとるのは全身麻酔しなくてはできません。。
また、猫は歯磨きが施しにくいので、柔らかいフードだと歯茎に刺激を与えられず歯槽膿漏にもなりやすいです。
以上のことを踏まえ、市販の硬いフードの中には、結石などに配慮した成分のものも多くあるので、そのようなものを選び、猫が水を多く飲むように工夫されるほうが健康のためにはいいと思いますよ。

Q【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。
とても可愛いです!
今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。

『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞)

アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!!
ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣)
カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。
日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。
実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。
もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか?
取ってくれませんよね。
じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの?

中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!!
もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。
中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか?
原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。
もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか?

中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか?
非常に腹が立ちます。

うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。
とても可愛いです!
今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。

『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞)

アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!!
ガーン!!ショックです。...続きを読む

Aベストアンサー

中国産植物性たん白質原料が原因とみられる、
一連の大規模ペットフードリコール問題のリコールメーカーは、先日の
Wal-Mart Stores,Inc.(ウォールマート社)の「Ol'Roy Dog Food Gourmet(オルロイ・ドッグフード・グルメ)」と、下記参考URLのリコールメーカーリストの通りです。
3月下旬に発覚して以来2ヶ月以上に渡って続いている問題です。

今のところ日本でリコールを行っているのはニュートロのウエット商品のみですが、これは消費者の混乱を避け、責任ある判断でペットを守ることを目的とした、レッドハート社(ニュートロの日本代理店)の自主判断との事です。
私はちょうど該当製品を購入していたのですが、電話で問い合わせたところ(ちょうど4月末の情報が錯綜していた頃でした)、速やかに回収・返金に対応していただきました。

とりあえずユーザーとしてできる当面の対策としては、危機管理意識の高い信頼できるメーカーのフードを利用する……という事でしょうか。
(ホームセンターで売っている激安フード等は、今回のリコール問題以前にダメダメです)
企業HPをチェックして、今回のリコール問題に関するアナウンス(対象製品があるのか、企業としてこの問題にどう取り組むのか)をきちんとしているメーカーは、とりあえず信頼できるかな?と思っています。
万が一何かあった場合でも、きちんと対応していただけそうですし。

参考URL:http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm,http://www.redheart.co.jp/

中国産植物性たん白質原料が原因とみられる、
一連の大規模ペットフードリコール問題のリコールメーカーは、先日の
Wal-Mart Stores,Inc.(ウォールマート社)の「Ol'Roy Dog Food Gourmet(オルロイ・ドッグフード・グルメ)」と、下記参考URLのリコールメーカーリストの通りです。
3月下旬に発覚して以来2ヶ月以上に渡って続いている問題です。

今のところ日本でリコールを行っているのはニュートロのウエット商品のみですが、これは消費者の混乱を避け、責任ある判断でペットを守ることを目的とした、レッ...続きを読む

Q自分のペットが苦手な素材を使ったペットフード(おやつ)をわざわざ買って来てくれた人へなんと言えば。。

こんばんは。

犬・猫にも苦手な食べ物があるようで、市販されているからといって何でも与えていいわけではありませんよね?

私の犬は、以前、ほんの軽く体調を崩した時があり、結局、原因は特定できませんでしたが、
試供品のペットフードをおもしろがっていつものものに変えて与えた(いつものに混ぜてはいましたが)のが原因ではないか。
という結論になりました。

( もしや、あいつ チキン系 ダメなん ? )

その後、あえてチキン系を選ぶ必要もないので、それから避けてます。

そのこともあり、ペットフードはプレゼントするべき品じゃない。と感じました。


******************************************************************

ある人から、ペットフード(おやつ)をいただきました。
※ 渡されたのではなく置いてあった。

ササミ系のものです。

そろそろお礼のメールをしなければなりません。

優しい人です。

チキン系がダメなことを今は隠し、
「ワンコも美味しく食べてました。U^エ^Uノシ 」とお礼するか、
今後も付き合い続くであろうことから、やんわり正直に話すか。。どうすればいいでしょうか?

(少しずついつものエサに刻んで混ぜてそのおやつを完食する事は可能だと思います。)


上手い言い方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。

犬・猫にも苦手な食べ物があるようで、市販されているからといって何でも与えていいわけではありませんよね?

私の犬は、以前、ほんの軽く体調を崩した時があり、結局、原因は特定できませんでしたが、
試供品のペットフードをおもしろがっていつものものに変えて与えた(いつものに混ぜてはいましたが)のが原因ではないか。
という結論になりました。

( もしや、あいつ チキン系 ダメなん ? )

その後、あえてチキン系を選ぶ必要もないので、それから避けてます。

そのことも...続きを読む

Aベストアンサー

私なら今回は
>「ワンコも美味しく食べてました。U^エ^Uノシ 」
でごまかしちゃいますね~。

我が家の場合も、既に硬いものを与えられない老犬なのに、硬い歯磨きガムを下さる方とか、
人間用の「ポールウィンナー」を買ってきてくださる来客とかもいらっしゃいました。
ただ、たいていその時一回か二回だけのことですので、お礼を言って(時には小さなお返しもしたりして)終わりにしています。
もちろん、食べさせる事は出来ないものばかりなので結局は処分していますが・・。

お付き合いは続いても、恐らくフードをプレゼントされる事が頻繁にあるとは思えないので
有難くお礼を言っておいてもいいのではないでしょうか?
(ワンコなら小さな子供と違って「あれな~僕たべられへんねん」なんて言うこともないですしね♪)
万が一にも、頻繁に頂戴するような事態になったら、その時は「先日獣医でで検査したらチキンアレルギーがあるって言われたの~」
と、ちょっと大袈裟目に言うと思います。

Q無添加のドッグフードって…

無添加のドッグフードは、犬にとって体に良くて、長生きしやすいのですか??
今、ユーカヌバをあげているのですが、原材料を見ると、いろんなものが入っていました。
なんだか体に蓄積されていきそうで、あげるのが怖くなったのですが…。
ユーカヌバをやめて、グリーングレインとゆうのにしようかと考えているのですが、無添加が必ずしもいいとゆうわけではないのでしょうか??

Aベストアンサー

どのようなフードを選択するかは飼い主さんの考え方一つだと思いますので、無添加であれば良くて、そうでないなら悪いとは一概に言えないと思います。

理由
●無添加の定義がはっきりしない。
=通常は科学的な物質を使用していないということを謳っているのだろうと思いますが、【無添加】の意義が法定されているわけではなく、メーカーによって内容が違う可能性があります。
●科学的に生成されたものが全て危険とは限らない。
●全ての添加物と(不)健康との因果性が証明されているとは言えない。


人間の食べ物に置き換えて考えると分かりやすいですよね。
現代の我が国において無添加の食品だけを食べて生きていくことは非常に困難だろうと思います。
でも、ご存知の通り日本人は世界的にみて非常に長寿の国と言われています。
また、数百年、数千年前の人間が食べていたモノには科学的に生成された物質は含まれていませんでした。
けれど、その頃の人間の方が今より健康で長生きだったとは言えないですよね。

となると、当然健康・長寿をもたらすのは食べ物だけではないわけで、どのような食事を選択するかはまさにその点を飼い主さんがどう考えるかだろうと思います(食事に含まれる一切の危険性を排除しようとするのか、食品には一定程度の添加物が含まれるのは仕方ないと割り切ったうえで、日常の運動やストレスをためないことを中心にするかなど)


>原材料を見ると、いろんなものが入っていました
どの原材料に不安を感じられたのか不明ですが、ドッグフードには添加物だけでなく、注意しなければならない物質が色々含まれていることもありますので、そういったものも含め、総合判断することが重要だと思っています。

なお、グリーングレインについて。
私の個人的な見解ですが、原材料100%表示、国内産原材料使用、完全国内製造、添加物・着色料不使用との点については、確かに安全面について配慮のされているフードだろうと思います。
ただ、成分値、とくに【粗たんぱく質 18.7%以上、粗脂肪 3.6%以上】をどう評価するかは見解の分かれるところだろうと思います。

どのようなフードを選択するかは飼い主さんの考え方一つだと思いますので、無添加であれば良くて、そうでないなら悪いとは一概に言えないと思います。

理由
●無添加の定義がはっきりしない。
=通常は科学的な物質を使用していないということを謳っているのだろうと思いますが、【無添加】の意義が法定されているわけではなく、メーカーによって内容が違う可能性があります。
●科学的に生成されたものが全て危険とは限らない。
●全ての添加物と(不)健康との因果性が証明されているとは言えない。


人間...続きを読む

Q無添加ドックフードを食べてくれません(長文です)

柴犬MIXの女の子5歳を室内で飼っています。今日はその子のことで困っていることがあります。
私は最近ドックフードについて書かれた本を読み、今までうちの子にあげているフードが余りよくないものの特長と一致していました。それで心配になりほかの本や、ネットで調べてみた結果、やはりあまりよくないようです。その理由は、賞味期限が長い(保存料を大量に使っている)着色料を使用している、無駄なにおい付けをしている等です。(ネットの掲示板にはそのフードは絶対にあげないほうがいいとの書き込みが多数)保存料や着色料は、人には使われていないものだったり、使用許可量を大幅に上回っていたり、発癌性があったりで・・・。もともとフードが嫌いで何種類も試した中でやっと食べてくれたものだったのですごくショックでした。
そこで少しでもいいものをと思い、通販で無添加フードをたのみました。匂いをかいでみて今までのフードとの匂いの違いにびっくりしました。そのせいか愛犬はフードを食べてくれません。好物を細かく切って混ぜるとフードだけ器用に出してしまいます。フードを食べるまで他のものをあげない方法では、毎日のように空腹のために吐いてしまい、3日めには血のようなものを吐いてしまい(胃の粘膜が胃液で刺激されはがれた物でした)
元気もなかったために点滴までする始末です。獣医さんにこの子はおなかが弱いといわれたためこの方法もだめです。
どなたかよいフードの食べさせ方を教えてください。(前のフードはもう一口も食べさせたくないので前のフードと混ぜて徐々に減らす以外で)
または、うちの子でも食べてくれそうな食いつきのいい無添加フードを教えてください。
かなりわがまま言ってしまいスミマセン。ここまで読んでくださってありがどうございました。

柴犬MIXの女の子5歳を室内で飼っています。今日はその子のことで困っていることがあります。
私は最近ドックフードについて書かれた本を読み、今までうちの子にあげているフードが余りよくないものの特長と一致していました。それで心配になりほかの本や、ネットで調べてみた結果、やはりあまりよくないようです。その理由は、賞味期限が長い(保存料を大量に使っている)着色料を使用している、無駄なにおい付けをしている等です。(ネットの掲示板にはそのフードは絶対にあげないほうがいいとの書き込みが多数)...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。参考になってよかったです。
確かに、私も断食状態はあまりにもかわいそうで、出来ません。甘やかしすぎと思われても良いと思っています。
うちは、ほとんど毎食手作りですが、やっぱりフードも食べてくれた方が良いと思います。入院したときや、旅行などの時に困りますよね。
meruchan5さんの方法はいいかも知れません。
うちも、動物性のものが好き(特に牛肉)です。野菜類は大きく切ってしまうとよけて食べてくれないので、細かく切っています。それから、よく混ぜてから出すと、全部食べてくれます。
1週間分位の野菜スープを作って冷凍しておきます。それに、ご飯やうどん、肉類を加えてチンすれば出来上がりです。
もっと簡単なフリーズドライの物も売っていましたよ。試供品を送ってくれます。
試してみましたが、うちのはあまり食べてくれませんでした。でも、臭いなどはお茶づけみたいでおいしそうでしたよー。
なんでももぐもぐ、おいしそうに食べてくれると良いですね。
アドバイスしておきながらなんですが、同じ悩みを持っている人が居て、なんだかうれしいような??気がしました。

参考URL:http://www.seeyou.co.jp/pets/index.php

NO.4です。参考になってよかったです。
確かに、私も断食状態はあまりにもかわいそうで、出来ません。甘やかしすぎと思われても良いと思っています。
うちは、ほとんど毎食手作りですが、やっぱりフードも食べてくれた方が良いと思います。入院したときや、旅行などの時に困りますよね。
meruchan5さんの方法はいいかも知れません。
うちも、動物性のものが好き(特に牛肉)です。野菜類は大きく切ってしまうとよけて食べてくれないので、細かく切っています。それから、よく混ぜてから出すと、全部食べてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報