アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の両親が三島から新幹線に乗り、明治座まで行く予定です。
体が弱いため、できるだけ階段等のない経路で明治座(地下鉄新宿線 浜町駅)までたどり着かせたいのですが、東京駅もしくは品川駅からこの駅までのベストな行き方をアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

東京駅八重洲口からタクシーで劇場がベストと考えます。



列車使用ですと京浜急行線の品川駅へ行き、都営浅草線直通列車で人形町駅A1出口か、東日本橋駅B2出口から。
東日本橋から新宿線馬喰横山駅への乗り換えはかなり
歩きますのでタクシーで劇場へ乗り付けた方が良いでしょう。
費用面では品川→東日本橋は一人340円、
タクシーは初乗りで660円程度かかりますので、
東京駅からでもおそらく大差ないのでは?
(品川もしくは東京からJR馬喰町ルートもあり料金は一番安くなるのですが、馬喰町駅は深い位置にありお薦めできません。)
↓タクシー料金が検索できます。
東京駅八重洲口→浜町では900円とでました。

参考URL:http://www.taxisite.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出口の番号まで詳しく教えていただき、ありがとうございます。
タクシー料金を教えていただけましたのは、本当にありがたいです。
両親に早速伝えますね!

お礼日時:2006/02/08 13:06

他の方も仰るよう、



浜町駅は明治座から至近にあるものの、
浜町駅が深い場所にあることや(地上までは部分的にエスカレータがありません(現在エレベータ工事中))、そもそも都営新宿線の乗換が不便なこともあって、

電車を利用される方は、
徒歩5分程度の人形町(東京メトロ日比谷線、都営浅草線)もしくは
徒歩8分程度の水天宮前(東京メトロ半蔵門線)
を利用される方が多いです。
<→体の弱い方ですと、この1.5倍程度のお時間を見込むとよいかと思います>

特に人形町からは「甘酒横丁」という、人形焼や様々な工芸品を売る商店街があるため、そこをぶらぶらされながら明治座までを行き来される方も多いです。

とはいえ、日比谷線や半蔵門線も、東京駅・品川駅への接続がよいとはいえない位置関係にあります。一度は乗換が必要です。


したがって他の方仰るように、行きに関してはタクシーが間違いなく無難だと思います。


但し、明治座からの帰りなどはタクシーが込み合って、なかなかつかまえづらいかもしれませんので、
もし電車で・・・
ということであれば、都営浅草線の「人形町」まで歩かれると、京浜急行に乗り入れして品川にいく直通電車があります。
「西馬込行き」以外の品川方面行きであれば、皆、品川をとおります(西馬込行きだけは乗換が必要)ので、
念のため、お教えさしあげるとよいかもしれません。

この場合、キップも品川まで通しで買えます。品川を降りれば「新幹線方面」に向かって歩いていくと、5分程度で新幹線の改札に辿り付くかと思います。。。


人形町は歩いて楽しい街ですので(壮年以上の方が非常に多く街歩きされています)、ぜひお時間あればそちらをお奨めしたいところですが・・・

以上、補足でご参考いただける部分あれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



前の方と同意見です。

実は私の父が明日(正確には今日)、明治座に五木ひろしコンサートにでかけます。(わたしらは神奈川県民)

昨日まで色々と考えていたんですが、明治座は健常者であっても「不便」というのが結論です。

理由
★最寄の「浜町」を含む都営新宿線は、(東京駅近辺では)JRと連絡しているのが「馬喰町」(総武快速線:地下5階)だけである。従って×。
★同様に「浜町」を含む都営新宿線は「東日本橋」(=「馬喰横山」)とは連絡しているが、浅草線と新幹線を結ぶ駅は「品川」(駅を東から西まで横断、10分はかかる)と「新橋」(新幹線から2つ戻って、更に地下に降りて乗換え)があるが不便である。従って×。
★同様に「浜町」を含む都営新宿線は「小川町」=「淡路町」(丸の内線)と連絡しているが、八重洲側の新幹線から、丸の内側の地下にある丸の内線まで、東京駅を横断しなければならない。従って×。
★明治座の公式サイトによると「人形町」も最寄り駅だが、日比谷線の同駅からは7~10分徒歩であり、都営浅草線はさらに遠く10分以上は(徒歩で)かかる。従って×。

●以上、消去法により「便利で安価」な方法は皆無なので、八重洲口からタクシーがベストだと考えます。

<余談>
父と「明治座って神奈川からだと不便だなーー」と話し合ったばかりの質問だったので驚きました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、まさにうちのも「五木ひろし」です!
しかも、同じ方面からのお出かけとは。
同条件の方のお話、説得力があります。具体的に経路が想像できて、助かりました。やはり地下鉄経由は父たちにはとても無理そうなので、タクシーで行くよう勧めます。
お互い、往復は大変だったけど、楽しい内容だった!と喜んでもらえるとよいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 13:13

東京駅から「タクシー」がベストでしょう。



通常なら…
三島→品川→(総武線快速)→馬喰町(ばくろちょう)→(徒歩2分)
→馬喰横山→(都営新宿線)→浜町(A2出口)→(徒歩1分)→明治座…ですが

一番乗換が少ない「品川→馬喰町→タクシー」も簡単なんですが
地下ホームから、地上に出るまで2回も階段使わないとダメなので
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1220.h …
それなら、東京駅から方が(少し高くつきますが…)と言う訳です。

東京駅からは「2km程度」しか有りません。
東京駅では「八重洲口(やえすぐち)」に出て下さい。
(駅の西側は「丸の内」側で皇居とか有る方なので)

位置関係↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
右端の「浜町公園(緑色の部分)」前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
劇場が「浜町徒歩0分」とあったので、地下鉄で便利な場所だから、あとは乗り換えの便、と思っていたのですが・・・
やはり、お勧めのとおり、タクシーしかなさそうです。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!