アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKによる秋篠宮妃紀子様の御懐妊のニュース速報のテロップは、七日の何時何分に流れたのか教えてください。

これは、NHKが一番に報じたスクープですよね?なぜこの情報が同局に漏れたのでしょうか?

A 回答 (7件)

NHKは2時8分です。



ライブドア事件といい、最近のNHKの速報ぶりは
恐ろしいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

この情報をまっていましたー!

NHKの情報源には興味のあるところです。

お礼日時:2006/02/08 22:35

>首相の耳に届いた瞬間の顔を見たかったなあ。



回答とはぜんぜん関係ありませんが,ニュースジャパンでちらっと放送してました.

檀君のライブラリにあります.
http://kamomiya.ddo.jp/Library.html
2006年2月7日N_JAPAN/御懐妊と皇室典範+日朝協議
ですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
おかげさまで見ることができました。とってもうれしいです!!
こんなサイトがあるんですねえ。満足しました。

お礼日時:2006/02/14 13:15

>首相の耳に届いた瞬間の顔を見たかったなあ。



 丁度、野党議員の質問の時に、事務方の方がメモを持って小泉首相に耳打ちしてましたね。首相はそれを聞くのに夢中で、質問者の質問を聞いていなかったので、質問者が「総理!」「総理!」と質問を聞けとばかり叫んでいました。

 貴方がお書きのように、スクープみたいですね。NHKの発表後に、宮内庁の会見があったり、天皇陛下もニュース速報まで知らなかったみたいですから。
 天皇陛下にすれば、民間でしたらお孫さんの誕生ですから、それが自分が知る前に他人が知ってしまうと言うのも、いくらスクープとはいえ、NHKは配慮が足りないように思うのは私だけでしょうか…
    • good
    • 0

>なぜこの情報が同局に漏れたのでしょうか?



これはある程度意図的にリークしたのではないかな?という感じがします。

いままでは普通3ケ月ぐらい経って、安定期に入ってから発表するのが恒例だったと思います。ところが今回はまだ6週目です。明らかに早すぎますよね。
これは安定期まで待っていたら、皇室典範改正法案が国会に提出されてしまうからではないでしょうか?

おそらく宮内庁の関係者の中には、今回の改正法案に否定的な意見の方が多いのではないかな?という気がします。
ですから、早く国民に知らせてしまって、法案提出に待ったをかけたかったのではないか、というのは深読みしすぎでしょうか?

逆に、小泉総理寄りの人間だとしても、法案が可決してしまってから、男の子が生まれたら、取り返しのつかないことになる、という危惧から(小泉総理の汚点になると思って)あえてリークしたとも考えられますね。
いずれにしても、個人的な推測の域を出ませんが・・・・。
    • good
    • 1

 TVのテロップではないですが、産経新聞の「web速報」では「14:32」付けで第一報が流れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、やはり一番に報じられた時間が知りたいです。

お礼日時:2006/02/08 22:33

国会中継中には間違いありませんが、午後だったか、疑問???もう記憶があいまいなのですが、、国会中継がお昼10分前で終わってその後のNHKニュースでもう報道されていたような??・・・そのニュースを見入っていて、みのさんに途中切り替えでフルーツがいいよって放送していたような。

気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり国会中継のときにニュース速報が流れたわけではないのですね?

あの速報のテロップが流れたのは、どういう場面だったのでしょうか?

お礼日時:2006/02/08 22:32

 こんばんは。



 正確な時間はわかりませんが(3時ぐらいだったような)、国会中継中に流れていましたね。

 それと、これはNHKのスクープか?です。なぜなら、国会中継中に、小泉首相には情報が入っていたみたいですし、民主党の岡田さんが質問の冒頭で、懐妊のことを祝福されていましたから。ただし「紀子さま」を「のりこさま」と言ってしまい、後で訂正されていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国会中継見てないんですよね~
首相の耳に届いた瞬間の顔を見たかったなあ。

政治家達には、独自の情報網があってマスコミに頼らなくても情報が流れていそうですね。

お礼日時:2006/02/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!