煮豚などを作った後、真っ白いラードが浮いたゆで汁を、
どの様にされていますか?
ニンニクや、セロリ、ショウが、などの香味野菜がドロドロに溶け込んでいて、結構、量も多いので、もったいない気がしますが、うまい使い方が合ったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

表面ののラードは掬って取り除き、ゆで汁はシノアの内側にガーゼをあてがい、ドロドロな滓はキレイに濾した方がよいでしょう。



かなり複雑な香り付けがされていますから、それに見合った料理に使う・・・使い道は案外限られると思います。

例えば、クリームシチュー、カレーソースのような濃厚な物にはそのまま使える用途だと思います。

また濾し取ったたゆで汁に[玉子の殻]を入れて煮立たせて、出て来たアクを取り除けば「野菜スープ」のベースにもなります。

ただ前に触れたように複雑な香り付けですから、和食系統などには味を相殺してしまい使い難いかも知れません。


最近、TVなどでラーメン屋さんが豚骨、牛の髄、モミジ(鶏の足)、、、そこへ海産物系統のいろいろな魚介の乾燥物を加えて

入れるのを見かけますが、私は必ずしも美味しいダシが取れるかどうかは疑問に思っている立場を取っております。

・・・あえて一般論にしましたが、お役に立ちましたでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。

“濾し取ったたゆで汁に[玉子の殻]を入れて煮立たせて、出て来たアクを取り除く”
という作業は、今まで、知りませんでした。
かなり味が良くなるのですか?

Eivisさんが書かれているとおり、とてもいろんな香り
が混ざっているので、ちょっと料理に使いにくかったのですが、濃厚な味付けに利用してみようと思います。

お礼日時:2002/01/10 15:08

ラードが多ければちょっと取り除いて(これは炒め物に使えます)、


白菜のざく切りと豚肉薄切り少量で「白菜なべ」にしてはいかがでしょう。
さらに、これで残った汁には麺やごはんを足してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぽんっ!(手を打った音)
なるほど~! 白菜は合いますね~!
今まで、煮豚を作るのはおっくうだったのですが、
これだけ後利用も美味しく出来るのならば、気軽に
作る事が出来ます。ありがとうございます。
mimosa2001さんにも、心の中でポイントを差し上げています。

お礼日時:2002/01/10 15:36

そのまま.ラーメンを入れて煮てラーメンとして食べています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これは、超ラクチンな利用法ですっ!
面倒くさがりの私には魅力的。
次回は、後でラーメンに使う事を考えて、味付けを
調節しながら煮豚を作ることにします。
(心の中でポイント、差し上げています。)

お礼日時:2002/01/10 15:29

我が家では温めてそのままラーメンのスープに加えたり、牛丼のタレに加えたりします。

コクが出ておいしいですよ。

#母がやっているので、多分そのまま使っているとは思うのですが、はっきりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど・・・それ、まだやった事がありませんでした。やってみようと思います。ありがとうございます。お母さまにも、よろしく・・・
(やはり、ポイント差し上げたかったです。)

お礼日時:2002/01/10 15:22

ラードと、ゆで汁は、別々にして、


ゆで汁は、スープに。ラードは、
チャーハンに使う事が多いな。
チャーハン&スープで、使いきれる。
寒い時は、ラード、猫に舐めさせたりもする。
化け猫になれ~とか、言っちゃったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハンに使うのは、いいですね。
やってみます。
それと、suuzy-Qさんは、猫ちゃんになめさせるのですか、私は、ワンちゃんのエサに混ぜちゃった事があります。(=^_^=) ・・・でも、高脂血症とかにならないか心配?
ポイント、差し上げたかったのに、使い切っちゃっていて
残念です。

お礼日時:2002/01/10 15:16

まずは、調味料に使えます。

そうですね。コンソメスープの代わりとか、がらスープの代わりとかでしょうか。瓶に入れて保存しておけば使えます。

きのことか野菜とか適当に入れて、味を少し加えて(醤油とか、こしょうとか塩とか・・味見をしてください)スープにしてもおいしいです。

野菜炒めに少し加えても良いです。

コンソメとかの代わりに使うと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、速攻のご回答、ありがとうございます。
私、ビンに保存したりするのが、面倒でいやなので、
献立を、あらかじめ決めておいて、すぐに使い切るようにすればいいのですね。やってみます。

お礼日時:2002/01/10 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうなぎと豚の角煮を格安で大量に食べる方法

うなぎと豚の角煮が大好物です。

一度、おなか一杯食べたいと考えているのですが、
いずれも他の食材と比べると高価で、5000円以上は払わないと満足な量が手に入りません。
スーパーで売れ残って半額になっているものも見かけるのですが
一年に一度とかしか見かけません。

自分で料理するのがもっと安いかも知れませんが、調理器具を買ったりなどで
お金がかかりそうなので、出来和えのものが良いです。

どこかバイキングとかに行くのがベストなのでしょうか?
今まで行ったことのあるバイキングでうなぎや豚の角煮を見かけたことがないのですが
何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

業務用食品スーパー等、近隣にありませんか?
年に一度の大盤振る舞いなら、他県まで行って買っても良いかな。

スーパーでも豚の角煮なら2000円分も有れば食べ切れませんが。
(勿論、ご飯も食べるという前提ですが)
ウナギが有るかどうかは判りませんが、豚の角煮なら、バイキング形式のホテルに泊まれば食べ放題です。年に一度ならそれも良いかと思いますが。
ウナギの蒲焼きもメニューにあるホテル、無いかな?

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。

Qパスタのゆで汁にツナ缶の油

昨日、パスタを茹でる時にツナ缶の油を入れてみました。そのせいなのか、モサモサしてマズくなってしまいました!これはツナ缶の油のせいなのでしょうか?

茹で時間は正しいです。芯のある内に取り出し、ソースと和えました。ゆでているときからパスタの表面がマットな感じで艶がありませんでした。
その後、食べられないので茹でなおしたら、いつも通りに茹で上がりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NY152です。

茹で上がったロングパスタを、さっと和えるだけであれば、その直前にオリーブオイルなんかを入れると固まらなくていいですよ。
その代用としてツナ缶の油を入れるのであれば・・・。
固めに茹でて、フライパンで仕上げるパスタであれば、事前にオイルは必要ないです。
ソースも染み込まないですし。

茹でるときにオイルを入れると、#2の方が仰るように、水分が染み込まないので上手く茹で上がらなかったのでは?

Qセロリについて

ミートソースやポタージュなどにセロリを使いますが、何のために使うのでしょうか?
おかしな質問ですみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風味や味のアクセント、隠し味的な要素だと思います。
クレイジーソルトはじめ、よくあるMIX調味料にはセロリが入っているものが多いです。
野菜の煮込みなどにも使いますが、その場合にはちょっとした苦味や歯ごたえがアクセントにもなり、栄養素も高いので必須です。

Qセロリの葉っぱ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

セロリの葉っぱがだいすきなのですが。

パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理

(私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに

よくつかいます)というの、ありますでしょうか?

よろしかったら教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは

セロリの葉っぱのバター炒めが美味しいですね、
あの独特の風味がなんともいえません。
ベーコンやソーセージと一緒に炒めると
最高です。

みそ汁も良いです、じゃがいもが柔かく煮えたら
細かく刻んだセロリの葉を入れ、合わせみそで仕立てます。
おわんによそってからバターを一かけら落とします。
みそ汁なのに、洋風ですから「みそスープ」とでも命名しましょうか。

でもkouraさんはセロリの葉が大好きのようですから、もうご存知でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報