人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2005年3月末まで大阪で勤務しておりましたが、退職し、実家の神奈川県に帰ってきました。
家庭の事情で以後約1年間は無職でした。
先日、面接を受けた企業から内定を頂き、2006年3月から東京で勤務することになりました。

そこで、再就職先への提出書類に関して、質問がございます。
本来なら再就職先に相談するのがベストなのでしょうが、質問があまりに常識範囲のものであった場合、「こいつ大丈夫か?」と疑われそうなのと、他に相談できる人が周囲にいない為、この場で質問させて頂くにいたりました。


1)提出書類の中に、雇用保険証とあります。
 これは雇用保険被保険者証とは異なる書類なのでしょうか?

2)提出書類の中に、源泉徴収票とあります。
 「平成17年分 給与所得の源泉徴収票」という書類が手元にあるのですが、「(摘要)年調未済」と記載されております。
これは再就職先に提出する前に、手続きを済まさねばならないことがあるのでしょうか?

3)提出書類の中に、住民税税額通知書とあります。
これから就職する、ということを考えると、同書類=住民税決定証明書と理解すればよいのでしょうか?


お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総務で働いております。



1.雇用保険証は、雇用保険被保険者証で間違いありません。
(横に細長いクリーム色の紙です)
多くの場合、年金手帳と一緒にしていると思います。

2.源泉徴収票は、考えられるのは2種類あります。
notify_partyさんのおっしゃっている17年度のもの、もしくは18年度のものです。
弊社では、平成18年度のものを提出します。これは、年末調整に使用するためです。
notify_partyさんの場合、平成18年度は収入(所得)が発生していないようですので、手元になくても問題ありません(給与を支払った会社が発行するため)。
なお、過去の所得の情報を得ようとする会社もあるようですので、17年度のものをさしている場合もあるかもしれません。
会社の担当の方に、18年度ものですか?とお尋ねになった方が良いと思います。
18年度のものを提出して下さい。と回答があった場合は、所得がなかったのでありませんと答えれば問題ありません。(あえて17年度のものを提出する必要もありません)

なお、「年調未済」とは源泉徴収票を発行した会社で年末調整を行っていないということです。

3.平成17年度の住民税の金額が記載された書類だと思います。
(実際に見たことがないので、住民税について少し書きます)
住民税は6月から翌年5月までが、1年として考え、納付します。
notify_partyさんの場合、2005年の6月分からご自身で納付していらっしゃる(普通徴収)と思われます。
就職した際に、会社で預かって納付する(特別徴収切替)ために、必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
2.3.に関しては就職先とも相談してみようと思います。
たいへん参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む


人気Q&Aランキング