プロが教えるわが家の防犯対策術!

築5年木造2階建てのアパート住まいです。

 先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。

 そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。


下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り
下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので
お互い様だよね、と思うことにしています。

でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて
フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。
これで気づいてもらえてるみたいです。
(2年住んでて3回ほどやってしまいました…)

不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは
平和的かしら、と思ってそうしております。

もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら
ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

走り回ることはないのでやっぱり開け閉めの音がいけなかったかも・・と思いました。私も、お互い様だと思って上の人の音は気にしませんが、深夜や長時間はダメですよね・・・。これから特に気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:44

大家してます



一般にアパートはマンションと違って音が聞こえても当たり前です

上から下への音が聞こえやすいのも事実です

通常の生活音はお互い様ですので慣れるより仕方有りません

通常ドアの開閉音、トイレ・シャワーの水音、洗濯機の音などは生活音です

問題になるのは騒音、深夜の音、常識を外れた行動です

同じ音でも
夜中の1時の洗濯機
深夜2時のハイヒールのカンカン音(鉄階段)
常識はずれの笑い声

これらは問題が有ります

管理会社からの注意も、「騒音」に対する物だと思います

日曜日のお昼に音楽の音が少し大きい音で聞こえてきたくらいは騒音とまでは言えませんね

聞こえる音全てが「騒音」では有りません

ただし、貴方の下手な歌は間違いなく「騒音」です...(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>上から下への音が聞こえやすいのも事実です
下から上はどうでしょうか;?やはり深夜の物音には特に気をつけたいと思いました。

お礼日時:2006/02/08 14:41

私は、アパートの2階に住んでいます。


そうですね、階下の雑音は・・・やはりしゃべり声とかが気になります。咳だけでも深夜だと聞こえますね
あ、洗濯機はうちは聞こえたことないけど
夜の洗濯はやめたほうがいいですね。
人のしゃべり声ぐらいですよ、階下から聞こえてくるのは。
かえって2階の雑音のほうが1階にひびいてるんじゃないとか心配です。
苦情はきたことないけどぉ・・・やはりきっとひびいてるのではないかとおもいます。
2階からの雑音は何がきになりますか?逆に質問をしてみたいところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゃべり声ですか!友達が来たときは要注意ですね。
少し思い当たります・・・。
>2階からの雑音は何がきになりますか?
足音と、洗濯機の音はかなり聞こえます。ですが、お互い様だと思っていますのであまり気になりません。

お礼日時:2006/02/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A