どうすれば効率よく成績が上がるのか、教科別に勉強の仕方を教えてくれるHPがあれば教えて下さい。中学生です。

A 回答 (4件)

成績とは、自分以外の周りが良ければ下がりますし、周りが下がれば自分は上がります。

”効率よく”自分の成績を上げるには、成績の良い人に勉強をさせなければ良いだけのことです(殺したりしちゃ駄目だよ)。これに勝るものはありません。

これじゃ回答にならないのできちんとした回答をしますと、まず、HPでの勉強は期待しないほうが良いです(あまりいいの無いし、探している暇があったら問題集を1冊終わらせましょう)。
テストに出そうなところだけ勉強するのも意味がありません(テストに出なかったら意味が無いという意味です)。
 効率よくとは短時間の勉強でという意味でしょうか?それがあったら昔からみんなやってますって。

具体的な方法としては、例えば 英単語練習をしていて、それが飽きたら社会の教科書を読んで気分転換、それに飽きたら漢字練習、それに飽きたら数学で気分転換、それに飽きたら理科・・・・・といったように気分転換に教科を変えていきます。これが気分転換になるのかどうかは本人の価値観の問題です。
たいていの人は気分転換にプレステなんかやってしまうからいけないのです。しかも勉強時間よりプレステの時間のほうが長くなってしまうという結果に・・・

学習内容が少なくなっているのだから、昔の人はもっと苦しんでいたんだ、というのも少しは励みになるかも。
 がんばって今の日本の学力低下を阻止してください。
    • 0

ん~私の中学時代の勉強方法は、

まず、敵を知る!
野球部だった私は、先輩からテスト用紙を貰ってましたよ。
国家試験受ける時なんか皆さん過去問やってるし・・
これだけでも、傾向と対策は、練れるんじゃないかな?
学校の試験は、教科書に載ってることしか試験にでないし・・・
結構、昨年と同じ先生だったりするから問題もにてたな~。
あと、女の子にノートをコピーさせて貰ってた。
リクルートの社長は、大学時代ノートのコピーを売ってたらしいし・・
あとは、おのれを知れば百戦百勝(九十九勝?)でしょ。

これで学校の成績が良くなれば・・・
推薦入学コースで、大学まで・・・
私が辿った道です。(笑)

でも、他力本願的考えなんで、お勧めはしません。(^_^;)
成績は良かったけど身に付いてませんから。
    • 0

HPでなくてゴメンナサイ。

私は授業をあまり真面目に受けてはなかったのですが、
高校時代、成績の良い人たちの勉強のコツを聞いてみると、授業を集中して聞いているといいよ・・・と教えてくれました。
それで、頭いい人に限って、塾とかには通ってなかったりするんですよねー。
(あくまで私の周りにはそういう人が多かった・・)
教科書や学校での問題集を繰り返し、やって、覚えて、疑問点は放課後、先生に聞きにいく。こんな感じらしいです。
    • 0

勉強は、楽して身につくものではないと思います。

だけど、がんばればがんばった分だけ身につきます。

勉強の仕方も人それぞれ。自分の仕方を見つけるためにも、今の状況の中でできることからがんばって始めてみてください。
何かひとつできるようになって自信がつくとどんどん身について成績も上がってくると思います。

私は、24歳のSEですが中学時代はベネッセコーポレーションの進研ゼミで勉強して、テストはいつも一夜漬けでしたが、授業は真剣に聞くようにしていたら常にトップでした。
社会人になっても、ずっと勉強していかないといけません。今のうちにしっかりと自分なりの勉強の仕方を探しておくことをお勧めします。

解答がそれてしまっているかも知れないけれど・・・ごめんなさい。
気持ちはよく分かります(^^)がんばってください!
    • 0