どうすれば効率よく成績が上がるのか、教科別に勉強の仕方を教えてくれるHPがあれば教えて下さい。中学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕方 勉強」に関するQ&A: 法学部の勉強仕方

A 回答 (4件)

 成績とは、自分以外の周りが良ければ下がりますし、周りが下がれば自分は上がります。

”効率よく”自分の成績を上げるには、成績の良い人に勉強をさせなければ良いだけのことです(殺したりしちゃ駄目だよ)。これに勝るものはありません。

 これじゃ回答にならないのできちんとした回答をしますと、まず、HPでの勉強は期待しないほうが良いです(あまりいいの無いし、探している暇があったら問題集を1冊終わらせましょう)。
テストに出そうなところだけ勉強するのも意味がありません(テストに出なかったら意味が無いという意味です)。
 効率よくとは短時間の勉強でという意味でしょうか?それがあったら昔からみんなやってますって。

 具体的な方法としては、例えば 英単語練習をしていて、それが飽きたら社会の教科書を読んで気分転換、それに飽きたら漢字練習、それに飽きたら数学で気分転換、それに飽きたら理科・・・・・といったように気分転換に教科を変えていきます。これが気分転換になるのかどうかは本人の価値観の問題です。
たいていの人は気分転換にプレステなんかやってしまうからいけないのです。しかも勉強時間よりプレステの時間のほうが長くなってしまうという結果に・・・

 学習内容が少なくなっているのだから、昔の人はもっと苦しんでいたんだ、というのも少しは励みになるかも。
 がんばって今の日本の学力低下を阻止してください。
    • good
    • 0

ん~私の中学時代の勉強方法は、


まず、敵を知る!
野球部だった私は、先輩からテスト用紙を貰ってましたよ。
国家試験受ける時なんか皆さん過去問やってるし・・
これだけでも、傾向と対策は、練れるんじゃないかな?
学校の試験は、教科書に載ってることしか試験にでないし・・・
結構、昨年と同じ先生だったりするから問題もにてたな~。
あと、女の子にノートをコピーさせて貰ってた。
リクルートの社長は、大学時代ノートのコピーを売ってたらしいし・・
あとは、おのれを知れば百戦百勝(九十九勝?)でしょ。

これで学校の成績が良くなれば・・・
推薦入学コースで、大学まで・・・
私が辿った道です。(笑)

でも、他力本願的考えなんで、お勧めはしません。(^_^;)
成績は良かったけど身に付いてませんから。
    • good
    • 0

HPでなくてゴメンナサイ。



私は授業をあまり真面目に受けてはなかったのですが、
高校時代、成績の良い人たちの勉強のコツを聞いてみると、授業を集中して聞いているといいよ・・・と教えてくれました。
それで、頭いい人に限って、塾とかには通ってなかったりするんですよねー。
(あくまで私の周りにはそういう人が多かった・・)
教科書や学校での問題集を繰り返し、やって、覚えて、疑問点は放課後、先生に聞きにいく。こんな感じらしいです。
    • good
    • 0

勉強は、楽して身につくものではないと思います。


だけど、がんばればがんばった分だけ身につきます。

勉強の仕方も人それぞれ。自分の仕方を見つけるためにも、今の状況の中でできることからがんばって始めてみてください。
何かひとつできるようになって自信がつくとどんどん身について成績も上がってくると思います。

私は、24歳のSEですが中学時代はベネッセコーポレーションの進研ゼミで勉強して、テストはいつも一夜漬けでしたが、授業は真剣に聞くようにしていたら常にトップでした。
社会人になっても、ずっと勉強していかないといけません。今のうちにしっかりと自分なりの勉強の仕方を探しておくことをお勧めします。

解答がそれてしまっているかも知れないけれど・・・ごめんなさい。
気持ちはよく分かります(^^)がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実技教科の成績の上げ方(中学)

(カテゴリー違い・過去に同じような質問があったらすみません)

1学期も終わり、成績表が返ってきました。国語や数学などの5教科は、4以上で満足していたのですが、実技教科(音楽・美術など)が目立って低めな気がします。実技教科も入試に大きく関わるそうなので、2学期からは上げていきたいのですが、実技ってどんな風に頑張れば(?)良いのでしょうか。私は歌も運動も絵も得意ではありません(恥)。。そんな子が実技で頑張るにはどのような工夫?をしたら良いのでしょうか。是非知りたいです。何方でも良いので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

美術教師です。
成績が絡まないと頑張ってもらえないのかと少し寂しい気持ちですが、他の方に補足してお答えします。

まず、美術の場合は1、2さんもおっしゃる通りにちゃんと話を聞いて正しい手順でテーマに沿うとよいです。
そうすれば手順や技法が身に付くので期末のペーパーテストにも生きてきます。
どの先生も「ここまで出来たらOK(好成績)」のようにあらかじめ生徒に身につけてほしい力と評価の基準を設定して授業をします。例みたいな露骨な言い方は絶対しませんがそのような基準(手順や完成品の参考例など)は授業のはじめに提示しているので、聞き逃さないようにするといいですよ。

あと、先生と仲良くするというのはちょっと微妙なので補足を・・・。
仲の良さが成績に影響することはまずあり得ないので(成績はかなりシビアにつけられています)これは素直に先生が言うことを参考にしてみるってぐらいで良いかと思います。
アドバイスしても「えー面倒だからイヤー」って子より、ふつうに話を聞いてくれたり、質問にくる子の方が先生のアドバイスを貰うチャンスが多くなるってことで3さんもおっしゃっているのではないかと思います。
そこで先生に言われたことで上手くいきそうと思えばやればいいし。やりたくなければ「自分でも考えてみます。」とかあしらってニッコリ笑って聞き流せばいいんです。
そうすれば技術はなくても意欲や態度できちんと評価してくれますよ。

長くなっちゃいましたけど

>授業はやっぱり先生と真剣に楽しくやるのが一番

これが分かっている子はやる気を出せば大丈夫!!
きっかけは成績目的でも良いので、少しでも芸術教科を楽しんで大人になってくれるとうれしいです。
2学期頑張ってくださいね。

美術教師です。
成績が絡まないと頑張ってもらえないのかと少し寂しい気持ちですが、他の方に補足してお答えします。

まず、美術の場合は1、2さんもおっしゃる通りにちゃんと話を聞いて正しい手順でテーマに沿うとよいです。
そうすれば手順や技法が身に付くので期末のペーパーテストにも生きてきます。
どの先生も「ここまで出来たらOK(好成績)」のようにあらかじめ生徒に身につけてほしい力と評価の基準を設定して授業をします。例みたいな露骨な言い方は絶対しませんがそのような基準(手順や完成品...続きを読む

Q成績不振勉強の仕方

中2男子の母です。
私立中学に通学しています。勉強嫌いで成績も下位の方です。自分は馬鹿でできないんだ。と最近ますます勉強がおろそかになってきています。塾にも入れてみましたが、学校の宿題すら提出せず、強制的に学校から辞めさせられました。当然の事ですよね…1年の時には陸上部も楽しく部活していましたが、最近はきついとか言ってサボり気味です。すべての事がうまく回ってないようです。友達関係のみ良好学校は嫌いではないようですが、連休明けには定期テストが始まります。中学になったんだからとほおっておいた親が悪いのかとりあえず今度のテストで1科目でもよい成績を取り自信を取り戻してほしのです。勉強の仕方教えてください。

Aベストアンサー

なるほど中高一貫校ですか。だから息子さんも簡単に高校にいけると思ってるのではないでしょうか。もしくは本当にやる気をなくしている。

でも不振脱却をするには本人のやる気が一番大切です。やる気がなければ効率を求めても意味がありません。
息子さんは本当に「自分は馬鹿なんだ」と思ってるんでしょうか?思ってるならそれはなぜですか?
 そこを解決しないと進めないと思います。ただこれは自分で解決すべきで、親のあなたが心配して口出しすることじゃないと思います。もちろん心配ではあると思いますが、息子の立場から言うと、親から「勉強しなさい」という言葉は本当に言われたくないです(時と場合によっては行ってあげることも必要)。

がつん!としかって、そのあとその倍のフォローをする。=これよくテレビでやってますよね。

しかってばかりでは駄目、ほめてばかりでも駄目。だから難しいんですけど、しかってもフォローをすれば大丈夫だと思います。

Q自分は勉強する前に、その勉強に必要なこと(間違えに付箋を貼る、もう少し早く解くべきなど)を忘れてしまいます。どうすれば?

自分は勉強する前に、その勉強に必要なこと(間違えに付箋を貼る、もう少し早く解くべきなど、接続詞に注意して問題に取り組むなど)を忘れてしまいます。どうすればいいでしょうか?
携帯電話のアラームは時間ぴったりにその問題集をやるわけでないので挫折しました。

Aベストアンサー

自分が忘れそうなこと(しなければならないこと)を、勉強を始める前に紙に書き出して、
その紙を問題集などの横に置いておいてはどうですか?
そうすれば、勉強しながら横を見れば、自分がしなければならないことを
確認できるので、忘れないと思います。

Q家庭教師をしていますが、教え子(中2)の成績があがりません。どうすればいいのでしょうか

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうですか」と電話で聞いてくる
くらいのつながりです。
電話がかかってきたときに「この時間ではきびしい」「成績があがらない」と相談してみましたが、「根気よく頑張ってください」くらいのことしか言われません。
確かにまだ成績が上がるには、時間がかかるのかもしれないと思うのですが、定期テストの度に成績が下がっていくのを見るのがつらいです。

中3の受験生になる前にやめてしまったほうがいいのではないかとも思っています。
その反面、始めたのだから途中で辞めてしまうのも申し訳ないという気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうです...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学の頃家庭教師をやっていました
その生徒もはっきり言ってあまり出来る方ではありませんでした。
しかし、数学に関しては学校の保護者会で話題になるくらい成績が上がりました。

何をやったかというと
本当に何もやっていないというか
とりあえず生徒と仲良くなりました。
私も週1日で確か2時間だったと思うのですが
時には2時間すべて雑談で潰したこともあります。

仲良くなれば自然と言っていることも聞いてくれるし
ある程度集中力も出てくると思います。
最初は宿題なんて出しても全然やらなかったけど
時々ですがやるようになりました。

尚、私の場合も質問者と同じで5教科教えるように言われてましたが
さすがに限られた時間で教えるのは不可能だと思い
とりあえず一番点数の低い数学を集中的にやりました。

一つの科目でも点数が上がれば
何か変わるかもしれないので
定期テスト前など、とりあえず教科を絞って
教えればどうでしょうか?

Qセンター試験の利用教科、科目の成績判定について

ある国立大学の受けたい理系の学部では1次は5教科、7科目となっていて、そのうち理科は4科目から2科目選択できます。
「大学入試センター試験の利用科目教科、科目名」の欄に「理科」、「地理、歴史」及び「公民」について、複数の科目から選択できる場合の成績判定には、高得点の科目より成績を用います。」とあるのですが、どういう意味かよくわかりません。
たとえば理科から生物と科学を選択してセンターを受けたら、成績のよいほうの得点を取ってくれるということですか。でもそうしたら5教科7科目じゃなくて5教科6科目になりませんか。受けるときは7科目ということですか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科3科目(物理・化学・生物)全てを受験必須とするところもあります。
医学科ばかりですが、センター試験では、京都大 京都府立医大 大阪大 大阪市立大 奈良県立医科大 九州大 佐賀大 です。
科目数は5教科8科目です。最新のものではありませんのでご注意ください。

時間を考えれば、上記のところ以外を受けるなら、
2科目に絞って勉強した方がよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報