プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで、物を撮ったとします。

もちろん、背景も入ります。

この背景を白にし、物(被写体)の際も不自然な感じにならずに、細部に入り込んでいる背景まで白くすることはできますか?

イラストレーターはインストールされていますが、イラストレーターを使用して、このような修正はできますか?

又、フリーウェアなどで、簡単に処理できるソフトなどあれば、ご紹介ください。

どうか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イラストレーターでは写真をくりぬくのはきついですね。

やはりphotshopが必要です。エレメンツなら一万円ほどで販売していると思いますよ。フリーソフトでもあればいいのですがやはり完成度はアドビ製品のほうが高いと思います。それにイラストレーターのマスク機能で背景をうまく消せたところで、その写真自体の容量は小さくならないので保存したときの容量自体が小さくならず、お勧めできません。やはりイラストレーターはイラストを作るソフトなので写真をどうこうするのは向いていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。フォトショでトライしてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

切り抜きたい所をクリッピングマスクを用いて取り除くことができますが・・・・。

非常に面倒です。

PhotoShopなどのレタッチソフトを用いたほうが簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フォトショの方がいいんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

まず、この質問の場合は、OSなどの情報を書いて質問された方がよいかと思います。

イラストレーターの最近のバージョンには、基本的に、フィルターや効果などに少し写真加工はついていますが、切り抜きの機能はないようです。
もし、OSがWindowsでしたら、標準でフォトレタッチソフトが何かついているかと思いますが、RGBにしか対応していません。
プロ向けに、DTPをやるのでしたら、フォトショップなどのYMCKに対応したものが必要になってくるかと思います。
RGBでしたら、フリーウェアがいろいろあるかと思いますが、OSがわからないと、紹介できません。一応フリーウェアのアドレスを書いておきますので、こちらで探してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。大変参考になりました。