アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェラテとカフェオレの違いって
何なんでしょうか?
アメリカンとは、お湯で薄めるものだと
思ってたんですが、違いますか?

どなたか、教えて下さい!

A 回答 (6件)

カフェオレ コーヒー60% ミルク40%


フレンチカフェオレ コーヒー40% ミルク60%
ディープカフェオレ コーヒー80% ミルク20%

これは、一般的な名つけでは、ないと思います。
日本だと、カフェオレもカフェラテも、区分けがないことが、多いでは、ないでしょうか。


基本はエスプレッソ+ミルクのカフェオレ
コーヒとミルクの比率によってFlat White, Latte, Captino, とかの細かい区別がある。

カフェ・ラテ(イタリア生まれ)

●イタリア語でカフェ(Caffe)はコーヒー(エスプレッソ)、ラテ(Latte)はミルクの意味。
イタリアの一般家庭において「モカエキスプレス(※)」などにより抽出されたカフェとホットミルクを混ぜて飲まれていたもので、バールなどでメニュー化されている例はほとんどありません。このカフェ・ラテもメニュー化し、人気を博したのはアメリカのスペシャリティ・コーヒーショップです。
(※)モカエキスプレス=直接火にかける汎用エスプレッソ抽出器具

カフェ・オ・レ(フランス生まれ)

●オ・レ(AU LAIT)とは英語で言うWITH MILKの意味。
フレンチローストの豆で抽出したドリップ・コーヒーとホットミルクをそれぞれ別のポットに入れて左右の手に持ちカフェ・オ・レ用のカップに注いだもの。ただし、最近ではエスプレッソコーヒーとスチームドミルクを混合させたもの、つまりカフェ・ラテと同じつくり方のものが主流になってきています。

カフェ・ラテ カフェ・オ・レ
発祥の地 イタリア フランス
コーヒー エスプレッソマシンで抽出した
エスプレッソコーヒー フレンチローストの豆で抽出した
ドリップコーヒー
ミルク スチームドミルク ホットミルク
コーヒーとミルクの
比率 2:8 5:5
    • good
    • 0

答えは出尽くしていると思われますので、余談を。


何故、アメリカンというのができたのか?というのを御存知ですか?
説は幾つかありますが、有名なのを一つ程。
カウボーイ等がコーヒー豆をナイフで砕いて、コーヒーを飲んでいたことから、アメリカンコーヒーは、削りが弱く、薄いのです。
御参考までに。余計でしたが、コーヒー話でした。御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい余談を、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 13:20

カフェラテとカフェオレ


ベースになるコーヒーが違います。カフェラテはエスプレッソを使い、カフェオレは普通のドリップコーヒーを使います。
カフェラテとカプチーノは、同じエスプレッソを使っていますがミルクが違います。
http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000096.html
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/what …

アメリカンコーヒーは、浅煎りの豆を使います。
http://www.eynet.co.jp/p4-3.htm

参考URL:http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000096.html, http://www.eynet.co.jp/p4-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 13:34

「ラテ」はイタリア語でミルクと言う意味です。


フランスの『カフェオレ』はドリップコーヒーとミルクで作るのに対して、『カフェラテ』はエスプレッソとあわ立てたミルクで作ります。

泡立てるのには、こういったものを使います。
http://www.paocoffee.co.jp/caputino.html

アメリカンコーヒーは、浅煎り~中煎りした豆を使い、ドリップ式で最初からやや薄めに入れるのが正しい入れ方だと聞いたことがあります。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no47/ame …

http://www.soma.or.jp/~hatayama/coffee/rost/

喫茶店などでは、単純にお湯で薄めて出しているところもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 13:31

カフェラテとカフェオレについては以前に同じ質問がありました。


(その時には私は間違った解答をしてしまったのですが)

カフェラテとカフェオレを両方置いている店も見つけました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
早速そちらも見てみます。

お礼日時:2002/01/09 13:30

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/what …
ここを参考にしてください。

一般的にカフェオレって、ミルクで割ったようなミルクコーヒーのようなことをいいますよね。(違う?)
カフェラテって上のミルク部分が泡立ってますよね。家では難しいかな?って個人的には思ってます。専門のものを購入しないと。

アメリカンは本当は薄めるのではありません。(お店によってお湯で割ってませんか?っていうのを出すところもありますが)

アメリカンコーヒーとは、浅煎りコーヒーを大目の豆を使って、大き目のカップで飲むのが本式だそうです。

http://www.orange.ne.jp/~snork/memo/3-21amer.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!