2月に京都・大阪・神戸へ旅行に出かけます。
おいしいおすすめのケーキ屋さんを教えてください。
タルト、シュークリーム、チーズケーキ、プリン他
種類は問いません(*^^*)
ケーキの食べっぷりには自信がありますので、
時間の許すかぎり、まわりたいと思います。
できれば簡単な場所と特におすすめのケーキも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お久しぶりです!もう旅行はされました?もしまだだったら、最新の情報ですので、参考にしてください。

いかれたなら、また今後神戸に来てくださる時の参考に!今日、三宮オーパに行きました。残念なことに、メゾン・ド・ファリーヌ、見当たらなかったんです(ToT)よろしければ、私の第二のおすすめ店、「ココリコ」に行ってみて下さい!アイス・ティーを入れてくれる時の、上の方から注ぐちょっとしたパフォーマンスもあり、パイがメインのとこですが、とってもおいしいですよ!とくに私のおすすめは、「ヨーグルトのタルト」です!湯のみみたいな形のタルト生地なんで、少し食べにくいですけど、オレンジ風味で、外見もかわいくて、もう私はこの常連になってます!買うだけも可能です!場所は、さんちかからサンプラザの地下1Fへ行く途中のところです。近くにソニープラザと、ビブレがあるので、すぐ分かると思います!ではではー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわkoumakiさん!
神戸へ行ってきましたよ!ケーキ屋さんやデパートを回ったり南京町で豚マンを食べたり本当に楽しい旅でした(⌒e⌒)
今後も神戸へは行く機会も増えそうです、koumakiさんからの情報をゆっくりと堪能していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 10:28

既に回答に出ていますが…


私が好きなケーキは(神戸)
「フーケ」…「ザッハトルテ」「甘夏タルト」
http://www.yogashiclub.com/framepage1.htm
「モロゾフ」…「グルノーブル」
http://www.morozoff.co.jp/
「アンリ・シャルパンティエ」…「ベイクド・チーズ」
http://www.henri-charpentier.com/ 
「エスト・ローヤル」は普通のシュークリームが一番好きです。
「ア・ラ・カンパーニュ」のタルトはどれもおいしいですよ♪  
           
垂水の「レーブドゥシェフ」もなかなかおいしいです。
http://www.revedechef.co.jp/

JR芦屋の北側にある「シーキューブ」も好きです。
(「アンリ・シャルパンティエの別ブランドになります。)
ケーキだけじゃなくて、パスタやピザなど…ランチもおいしいです。
http://www.ccc-c3.jp/

「ケーニヒスクローネ」の「クローネ」もおいしいのですが。。。これはすぐに売り切れるので、焼き上がりの時間に行かないと手に入らないかもしれません。

蛇足ですが、
#3の方が紹介されている「つまがり」は「ツマガリ」で検索すればHITします。
(参考URLをご覧ください。)

芦屋・甲陽園にあるお店でもケーキはデパ地下で購入できます。
【アンリ】…「そごう」「大丸」「阪急」
【シーキューブ】…「大丸」
【ツマガリ】…「大丸」

最近あんまり街に出てないので、現状と違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.rakunetto.com/tumagari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわpyonkotanさん!
たくさんの情報をありがとうございます。
さっそく見てみました、特に「レーブドゥシェフ」の「りんごのルージュ」に目が止まってしまいました。数々の魅力的なケーキの中で・・・さっそく検証しに行かなくては(*^^*)
デパ地下情報もありがとうございます。「大丸」では3店食べ歩きができますね、地下散策も楽しそうです。
「ツマガリ」情報もたすかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/10 14:14

すいません、補足です!たしか三宮OPAの地下に「メゾン・ド・ファリーヌ」のお店が入っていたように思います。

一度ネットで店名検索してみたらいいかと思います!!普通に買って帰るのもオッケーだったんでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
バイキングもいいですが、お持ち帰りでゆっくり~もいいですよね。
さっそく店名検索してみます。
ケーキの検索って、とっーでも楽しいですよね、うふっふっ(*^^*)

お礼日時:2002/01/10 13:26

こんばんわ!兵庫県に来てくださるのですね!!私は神戸市のとなり、三木市に住んでいるものです!生粋のひょうごっ子です(笑)回答にあったエスト・ローヤル、アンテノール、フーケなどなどもう常連のごとく行きまくっております!!とくにこの中で私が好きなのはアンテノールとエスト・ローヤルのシュークリームなんてもう、最高っ!!!では、他の私のおすすめは、三宮から山陽電車で西にしばらくいったところに「月見山」という駅があるんですが、その駅の前の道をしばらく下ったところに、「メゾン・ド・ファリーヌ」という洋菓子専門店があります。

そこのお菓子もどれを食べてもおいしいですよー!たしか私は友人とケーキバイキングで食べましたよ。たしか千円は超えてた値段だったと思うんですけど、でもお得だったのは覚えてます。では、よい旅グルメになることを祈っております!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわkoumakiさん!
今回の旅行をとても楽しみにしていましたが、koumakiさんからのご回答を頂いて更に楽しみ~になってしまいました。
「神戸」と聞くと、「洋菓子」と連想するくらいお菓子のイメージがあるのですが、本当においしいケーキ屋さんがたくさんあるのですね(*^^*)
「エスト・ローヤル」のシュークリームもぜひ味わいたいです。
そして「メゾン・ド・ファリーヌ」のケーキバイキング!!
想像しただけで、幸せな空間です。
ありがとうございました、楽しみです!

お礼日時:2002/01/10 13:20

大阪でケーキといえば阿倍野区は帝塚山にある【ポアール】が超お勧めです(^O^)



帝塚山は東京の田園調布・神戸の芦屋と並ぶ高級住宅街でここのケーキも高級でメチャおいしいですV(^0^)
但し、ちょいとお高いです(>_<)

参考URL:http://www.poire.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわmie-kさん!

なんとおいしそ~なケーキ達なのでしょう・・。
お昼ごはんを食べたばかりなのに・・うっとりです。
チーズケーキもおいしそうですが、「エンゼル」というまあるいケーキも
なんともおいしそうな・・・・(*^^*)
アップルパイも・・・。
給料をはたいてでも食べたいケーキですね・・(私はとてもエンゲル係数が高いです(^▽^;)>゛)。
ご回答ありがとうございます、行きたいです!

お礼日時:2002/01/09 14:43

「つまがり」ってお店はどうでしょう。

基本的に持ち帰りのお店ですが、上(2階)の喫茶店でもそこのケーキが食べられます。私はおいしいと思います。
阪急神戸線の夙川駅から、甲陽線という支線が出ていて、その終点(甲陽園/2駅目)のすぐ近くです。全部おいしいのですが、シュークリームとチョコレートケーキ、マロンのケーキがお薦めです。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわm_chappyさん!

「つまがり」、なんだか神秘的な名前のお店ですね、地名かな?
とても気になります。ケーキ屋インスピレーションは鋭いほうなので(って、それは一体何なのでしょうね・・・)、このお店には何かを感じます(^▽^;)>゛。
検索したのですが、見つからなかったので
m_chappyさんのご回答を頼りに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 14:33

神戸限定ですが・・・。



それぞれのお店で個性が違ってきますので、食べ比べてみてください。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~Kobe-Boy/infokobe/ca …
『コム・シノワ』、『フーケ』、『エストローヤル』は、おすすめですね。(元町近辺)
『コム・シノワ』が私はいちばん好きです。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~Kobe-Boy/infokobe/ca …
この地図のアンテノールの手前(三宮寄り)に『ア・ラ・カンパーニュ』という美味しいケーキ屋さんがあります。(タルト系)
ちょっと遠いけど、パティシエ・イデミスギノにも行って欲しいです。
ここはピカイチです。

離れたところでは、ショートケーキで有名な『アンリ・シャルパンティエ』ですね。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

芦屋以外に御影にもお店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわRikosさん!

ホームページ見ました!
とても見やすくって、おもしろいです、情報も豊富で。とても参考になりました。私もさっそくケーキ種類人気投票に1票入れてしまいました。
素敵なケーキ屋さんがたくさんあって、迷ってしまいそうです。
楽しみがどんどん増えます!ケーキをお持ち帰りして、
ホテルで食べるのもいいな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:25

月並みですが、「モロゾフ」のチーズケーキは、私のお気に入りの一つですね。



大阪(梅田)の阪急三番街の地下2階にある飲食店街の中央辺りに、モロゾフの喫茶店が有りますよ。
少々値段は高くなるかも知れませんが、フレッシュ・ジュースと一緒に召し上がると、宜しいかと。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわquenistaさん!

「モロゾフ」ですね、実は私チーズケーキ大好きなんです!
自分でも作るので、とにかくいろんなお店のチーズケーキをたくさん食べて、
いっぱい経験をつまないと!なんて、考えたりしています。
(本当は食べたいだけなんですが・・・(^▽^;)>゛
2日目は大阪に泊まりますので、さっそく寄ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q宇治にある巨大シュークリーム(シューケーキ)を売っているケーキ屋さん知りませんか?

 宇治もしくは京都南部ででっかいシュークリーム(シューケーキ)をうっているお店を探しています!
 以前お土産で頂いて、あのインパクトと味が忘れられなくて探しているのですが見つかりません…。
 曖昧な記憶ですが、直径15cmくらいでいろいろな果物がトッピングされていたと思います。

 宇治在住の方や京都スイーツに詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

宇治市 近鉄小倉付近のペール エ フィス すぎむらの王様のシュークリームでしょうか。

参考URL:http://www.kyotoliving.jp/watching/0404c/02.pdf

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Qチーズケーキのベイクドとタルトの違いって・・・

チーズケーキが大好きです。
濃厚なニューヨークタイプというのでしょうか、
濃いのが大好きです。
外側はクッキーのように固いのが好きです。
ベイクドとタルトの違いが良く分からないのですが、
分かる方がいましたら教えてくださいm(u"u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベイクドは焼いたの。
タルトは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88

チーズケーキだと、生地を敷き詰めて、チーズを入れて
オーブンで焼いたのがベイクドチーズケーキ。

タルトは、生地を敷き詰めて、チーズを入れて冷やし
たのではないかと。
レアチーズケーキとか。


ニューヨークタイプ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020821rcp10/
http://sweets-cheesecake.seesaa.net/
これで見るとベイクドですね。
クリームが50%以上のものを言うみたいです。

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Qプリンタルトを作るのですが・・・

小さめのプリンタルトを作って友人へプレゼントしようと思っています。

ですが、学校までに1時間半以上かかるためどうやってもって行くか、もって行った後どうするかで迷っています。

そんなとき、「給食のプリンタルトおいし~」という文をたまたま見つけて、冷凍して持っていくというのを思いつきました。

冷凍し、自然解凍したらべちゃべちゃになっちゃうでしょうか?

普通に保冷剤と一緒に持っていって、渡しちゃったらあとは常温でその日のうちに食べてもらえば問題ないですかね?


参考までに。

宮城に住んでいて5月の半ばごろに渡すことになると思います。

Aベストアンサー

 実際に売られている「給食プリン」は冷凍だから…・回答に結構時間はかかるんですが。

 タルト生地が柔らかくなりそうだよね。

 よって、焼きプリンにして、保冷剤を入れる。
 速攻で昼に食べてしまう。

 か・・・・。休日に友人宅に届けるのが得策かなと・・・・。

 大丈夫だとは思う。

 

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Qチーズケーキとプリンの作り方について教えて下さい

お菓子作り初心者です。
まずチーズケーキについてです。
味は良かったのですが、生地を流し込んだときに底に敷いたクッキーの砕いたものが表面に浮き上がってしまいました。生地を入れるときに勢いよく入れすぎたからでしょうか?
それとも生地がゆるすぎたからでしょうか?
焼き時間もだいたいレシピ通りの時間で焼きあがりました。何が問題だったのでしょうか?

次はプリンです。
フライパンでやっても、オーブンでやってもどうしても素が入ってしまいます。レシピ通り作っているつもりですがうまくいきません。何がいけないのでしょうか?
素が入らない方法を教えて下さい。
とろけるプリンではなく、まったりと固めのプリンを作りたいので、その作り方・コツなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チーズケーキは解決済みのようですので、
プリンの作り方ですが・・

オーブンとか蒸し器で、すが入らないプリンを作るのは結構難しいと思います。

牛乳をかなり温めて、砂糖を混ぜた卵に入れて漉し、
器に入れた卵液の高さまで熱湯を張った鍋でごく弱火にて蒸すという言うより漬ける感じで。
10分位したら器を取り出してゆすってみてください。

卵は約70度で固まりますのでこの方法だとすが入る前に固まらせることができます。
ただし、短時間で固めると先に流したカラメルは溶けきらなかったりしますので、
そのあたりは要注意です。

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qチーズケーキでバースデーケーキ

新宿・町田あたりで、チーズケーキのバースデーケーキ、しかも小さめのものってあるでしょうか?
二人で食べきれるサイズが良いのですが・・・。
チーズケーキ以外でも、食べきれるサイズのケーキが売っている場所があれば教えてください

おねがいします。

Aベストアンサー

食物科高校中退ですが 専攻はお菓子作りでしたので 参考になれば幸いでございます。

チェーン展開していない 1件物のケーキ屋さんであれば
セミオーダー感覚で 作って下さいます。
要は 「ホール(←金型)のサイズを変更して下さい」と
お願いをすれば良いだけなのですから。

また チーズケーキは レアでもベイクドでも 比較的 必要機材が少ないので 簡単に 手作り出来ますし
プリンミックスの様な 簡単手作りキットも 出ております。
お試しあれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報