競馬に初めて興味を持ったのはシンザンという馬の特集をやっていたのを目にしたときからでした。しかしこの特集も途中からのうえずいぶん昔のことなのでシンザンという馬の経歴をしっかり知ることができませんでした。
シンザンの経歴や戦績など詳しく教えて頂きたいのですが・・

A 回答 (3件)

ymz さん、こんにちは~☆♪



私はレースを実際に見たことはありませんが、「シンザン」という馬は
「強い」というよりも「賢い」イメージが強いですね。
大差で勝つこともレコードで勝ったこともなかったと思います。
相手の馬より「ハナ」差だけでも勝つ(オペラオーみたい)


> シンザンの経歴や戦績など詳しく教えて頂きたいのですが・・

1961~1996年 牡 鹿毛
父ヒンドスタン 母ハヤノボリ

馬主 橋元幸吉
生産者 北海道浦河・松橋吉松
所属 武田文吾
騎手 栗田勝(主戦ジョッキー) 松本善登 竹田博
厩務員 中尾謙太郎

主な勝鞍
クラシック3冠
宝塚記念
天皇賞・春
有馬記念
総収得賞金額 60,219,700円
戦績15勝2着4回(連対率 100%)

【シンザン全戦績】
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gichi/sports/ …

【主な記録】
http://ww1.enjoy.ne.jp/~kame-hana/meiba/4-more/s …

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3249/d …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました~!!シンザンの期待を裏切らない本当の強さをしってますます好きになりました。賢い馬という表現はまさにそのとおりですよね!さっそくお気に入りに入れておきま~す。

お礼日時:2002/01/11 11:17

papillonさんが詳しく書いてあるので、補足程度で書きます!!



シンザンが初めて東(関東)に来たときのスプリングSでは
西(関西)で5戦5勝のシンザンは6番人気でした!!

今ほど交流が無かったために!!
今じゃ、圧倒的な1番人気だと思うけど!!

その評価を覆してスプリングSに勝ち、その後、3冠馬になりました!!

その後、種牡馬となりミホシンザンなどの活躍馬を出しました!!

少し違う部分もあるかもしれませんが多分合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!シンザンの現役時代はむろん見たことがないのですが本当に強い馬ですね!!

お礼日時:2002/01/11 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お気に入りにいれておきました~シンザンは私にとっての永遠の最強馬になりました。ありがとうございました~

お礼日時:2002/01/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報