寒中見舞いに服喪の内容を入れるのですが、普通の官製葉書でもいいのでしょうか?また、官製葉書を利用しなかった場合、印刷した葉書に貼る切手は喪中用の切手を貼るのでしょうか?

A 回答 (2件)

 普通の官製はがきで、失礼にはあたりません。

切手については、枚数がまとまって出す場合は、切手を貼らずに「料金別納郵便」にすると、枚数に50円をかけた金額を支払うだけで良いですよ。あくまでも、寒中見舞いのハガキですので、切手を貼るのでしたら一般の切手が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。すごく悩んでいました。早速官製はがきを買いに行きます。

お礼日時:2002/01/09 13:29

寒中見舞いには喪中の切手は使わないです。


普通の官製はがきできますから、問題はないと思います。
喪中のための欠礼とかに使うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今から官製はがきを買いに行ってきます。

お礼日時:2002/01/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q寒中見舞いは、普通の官製はがきでいいんですか???

自分で寒中見舞いを作ろうと思います。
寒中見舞いは普通の官製はがきにプリントしていいんですか???

Aベストアンサー

私も寒中見舞い葉書を作りました。

専用紙でなくて、普通の葉書でOKです。
印刷するなら、インクジェット紙の方が
断然キレイです。
金額も50円と同じですよ。

年賀葉書以外なら失礼にならないと思います。

Q今から喪中葉書?それとも寒中見舞い?

今年2月に祖父が亡くなり喪中なのですが、職場の方たちの住所が分かったのがつい最近なので、まだ喪中葉書を出しておりません。
本来ならば12月中旬までに届くように送らなければならないと知り、今すぐに出すべきか、年が明けてから寒中見舞いとしてお返事するかで悩んでおります。
私は社会人1年目で、職場のごく一部を除いて喪中であることを知らない方がほとんどです。
喪中自体が初めてのことなのでどうすればよいかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寒中見舞いを出す日には会社が始まっていると思うので、今回は会社で会った時、口頭でその旨を伝えればよいとは思います。
それでも気になるなら、寒中見舞いを出したらよいと思います。
(出す日に注意、今はまだ早すぎる)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/

Q喪中葉書をもらった相手にも喪中葉書を出す?

よろしくお願いします。
今年親族が亡くなったため、喪中葉書を出そうと思っているのですが、
いつも年賀状を出してる方から喪中葉書が届きました。
その方にも喪中葉書を出すべきでしょうか?

もし出すべきだとしたら、何かお悔やみの言葉は必要でしょうか?
それとも他の方に出す喪中葉書と同じ文書でいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

出されるのが当然だと思います
先様にも、お宅のどなたが亡くなられたかを連絡する
必要があると思います

Q喪中と寒中見舞い

当方喪中にて、年賀状は出しませんでした。
このような場合一般的に、上司に対しては、年賀状のかわりに、
本年の挨拶として寒中見舞いを出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に出さなくてはいけないということはありませんが、喪中のことを知られないまま「年賀状の一枚もよこさないで」みたいなことを思われるのがいやであれば、出してOKだと思いますよ~
とても丁寧で礼儀正しいかただと思われますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報