タイトルのとおりです。
子供の頃母によく言われました。
その時はそうなんだと納得していたのですが、今しょっちゅうコタツで寝ちゃいますが風邪をひいたためしがありません。
ただのどが少し乾燥してるなと感じたことはありますが。
これは迷信なんでしょうか。
医学的にはどうなんでしょうか。
実際風邪をひいたという方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が住んでいる地方では寝室に小型の掘りごたつが設えてあって、布団の足元はこたつに被せて敷くようになっています。


朝晩の冷え込みが厳しい地域の生活の知恵です。
昼寝をする時にももちろんコタツです。
ただし、電気のコタツだとON/OFFがあってコタツの内部の温度変化があります。
昔ながらの炭や豆炭を使っていると短時間での温度変化が無いので体に対する負担も少ないと思います。
他の回答で「人肌のコタツ」があれば良いというものがありましたが、炭のコタツ特に豆炭コタツはじわじわと暖まりますので人肌が保たれます。
しかし、炭をコタツに入れていた昔の人が風邪を引くと言ったのは、暖房が普及していない頃の話だと思います。
現在のように室温が快適温度ではなく、コタツの内部だけが暖かかった頃はコタツで寝ると体の害があったかもしれません。
小型の堀コタツを布団で被せる場合でも、基本的には布団の中で寝ていますからコタツは湯たんぽのような存在なので快適な睡眠に寄与していたのではないでしょうか。
私は電気コタツで寝ていたときには風邪を引いたことはありましたが、豆炭に代えてからは引かなくなりました。
でも足元だけコタツに入れて寝てしまって、部屋の暖房が切れたことに気づかずに寝続けると風邪を引くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝室に掘りごたつ、初めて聞きました。あんかのようなものですね。
どちらなんでしょう。長野、石川、富山...あ、なに詮索してるんでしょう私。
豆炭!今でもあるんですか!?かすかに覚えているんですが。
部屋の暖房が切れて寝てるとコタツから出ている部分は寒いんですよね。
そんなことからきているんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:15

 補足だけ。



 コタツで寝ると風邪をひくというのは、「風邪は急激な温度差によって体が調子を崩した状態」と思われていた時代の迷信です(実際には、風邪は各種風邪ウィルスによって引き起こされる感染症ですので、ウィルスに感染しなければ絶対に風邪をひくことはありません)。

 もっとも、下半身が異常に発汗して軽い自律神経失調を起こすのは事実ですが。
 コタツで寝るのは気持ちいいんですけどね。
 人肌温度のコタツを誰か作ってくれないもんでしょうかね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪はウィルスに感染して罹るというのは聞きますね。
迷信といえば迷信だけど、かかりやすい状態をつくるということなのかもしれませんね。
そうなんです、気持ちいいんですよ。(~。~)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:56

私も小さい頃、よくそう言われましたが、今ではしょっちゅうこたつでうたた寝しています・・・。



だた、こたつの温度を上げ過ぎていた場合、寝汗をかいたりしますので、寝冷えする可能性はありそうですね。

肩や首なども、コタツ布団から出ている場合、冷えやすいですし・・・。

そういったことから、風邪を引きやすいと言われているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言われましたか。
寝汗をかいて、寝冷え・・・あり得ますね。
下半身は温かいけど肩のあたりが冷えるのは確かです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:43

経験が無いので解りませんが、喉が乾燥しているのであれば(乾くだけではなく)


風邪を引きやすい状態にあるといえます。
ただ、冬は空気が乾燥しているので風邪を引きやすい状態ですのでなんともいえませんが。

それよりも、電気代がもったいないからではないでしょうか。(これは私が勝手に思っているだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引きやすい状態なのかも。必ず引くわけありませんもんね。
電気代がもったいないというのは・・・!納得です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:39

迷信ではないですよ。


実際友人にコタツで寝てしょっちゅう調子を崩している人が
いますから。

やはり電化製品で体をあたためる、、、しかも部分的に。というのは
良くないのではないでしょうか。
事実咽喉が渇くということは健康上良くないことの現れでしょう。
血の巡りが悪いとかいろいろあるのではないでしょうか。
コタツで横になると、体の心からあったまっているような気が
しませんし。脚の方が寒かったりしませんか?
睡眠のサイクルがおかしくなるということもありそうですよね。

いろいろ書いてみました。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひくというよりも体調を崩すという感じはわかります。
なんか寝た気がしない、身体が痛い、とかありますね。
睡眠のサイクルというのも確かに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:34

寝ている時は、体温が低くなるとか・・。


こたつは、体温より高い温度を一定に出し続けるため、汗をかいたりなどで、体調が崩れる人もいるのではないでしょうか。喉はかわきますね。

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000387. …
ここにも載っていますが・・ご参考まで。

私は、特に引いた事はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、紹介いただいたURLにまさに私の質問が・・・!
「熟睡できていないので身体が疲れ風邪にかかりやすくなる」
なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

Aベストアンサー

こたつはサーモスタットがついてて、強弱を切り替え温度調節してますが、電熱ヒーターはないと思います。
そしてこたつは、小さなエリアを温めますが、電熱ヒーターは部屋を温めます。
この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

電熱ヒーターを書きましたが、カーボンなど材質に関わらず電熱ヒーターの効率は同じだからです。

Q「ひ」を頭文字とした単語変換のほとんどに、「ひ」で始まらない単語が現れます。

使用ソフトはIMEスタンダード2002、OSはWindowsXPです。

上手く説明できないのですが…
例えば、「ひんぱん」で変換すると、ほとんどの方は

頻繁
ひんぱん
ヒンパン

と3つの候補が出ると思います。
しかし、うちのパソコンでは上記3つの他に、

ベイビィ
オーパス

の2つ、計5つ変換候補が出ます。

「ひんぱん」だけでなく、「ひ」で始まる単語のほとんどに出ています。
「ひ」で始まる単語でも変換候補に出ないものもありますが、出る単語と出ない単語の違いは分かりません。
参考までに少し書き出してみます。


■「ベイビィ」「オーパス」が変換候補出る単語

ひじょう・ひたすら・ひつよう・ひとこと・ひとたち・ひとびと・ひんぱつ・ひっぱる・ひっぱり等・・・


■「ベイビィ」「オーパス」が変換候補出ない単語

ひと・ひんしゅく・ひんし・ひるま・ひっきりなし・ひとびとは等・・・


今のところ、「ひ」で始まる4文字の単語でよく現れる。というのが分かっています。
パソコンを買った当時はこの症状はありませんでしたが、いつからかこれが現れるようになりました。
「ベイビィ」「オーパス」という単語を辞書に登録した事はありませんので、
自分の気付かない所で何か操作をしてしまったのかもしれません。
IMEの設定を色々見てみましたが、解決できませんでした。

この二つを見るたびに変換候補表示中に、Ctrl+Deleteで候補から削除しているのですが、
出来る事なら変換に出ないようにしてしまいたいです。
参考までにIME辞書ツールの画像も張ってみます。

原因の分かる方いらっしゃいませんか?
自信のない回答でも構いません。それもまた勉強ですので、ご回答頂けると嬉しいです。

使用ソフトはIMEスタンダード2002、OSはWindowsXPです。

上手く説明できないのですが…
例えば、「ひんぱん」で変換すると、ほとんどの方は

頻繁
ひんぱん
ヒンパン

と3つの候補が出ると思います。
しかし、うちのパソコンでは上記3つの他に、

ベイビィ
オーパス

の2つ、計5つ変換候補が出ます。

「ひんぱん」だけでなく、「ひ」で始まる単語のほとんどに出ています。
「ひ」で始まる単語でも変換候補に出ないものもありますが、出る単語と出ない単語の違いは分かりません。
参考まで...続きを読む

Aベストアンサー

ユーザ辞書が壊れたのではないでしょうか?
修復してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/417403/ja

その前に、抑制単語として登録したもの(Ctrl+Deleteで候補から削除したもの)を削除した方がいいでしょうね。

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Qコタツ布団について

私は75㎝×70㎝のコタツを買ったんですがコタツ布団がどのくらいの長さのものを購入すればよいかわかりません
コタツとの比率も考えたちょうどバランスがよい長さは何㎝ですか?

Aベストアンサー

185×185位でしょうか。
畳に置くタイプですよね?
ダイニングタイプだとまた違ったサイズになると思います。
店員さんにこたつサイズを伝えると選んでくれますよ。

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

QHP見たとおりに保存できない

保存したいホームページを、名前を付けて保存、にしても見たとおりに保存できません。
何か良い方法がありますか?

Aベストアンサー

 そのホームページのコンテンツを、テキストや画像を含めて保存するのであれば、フリーソフトで「WeBox」というのがあります。
 個人的にも料理のレシピの保存等に利用していますがなかなか便利なソフトです。

参考URL:http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~nakamura/webox/

Qカーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

20インチの小径車です。
現在はアルミのフラットハンドルです。
これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか?
それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか?
タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

ステルビオを使っているので解答します。

ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。
ただ、長距離に向くかというのならば微妙なところですね。
同じハンドル交換ならばドロップハンドルかバーエンドを取り付けるのが一番楽だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
後はグリップ自体をこういうのにも交換しちゃうのも有効かなと思います。
それと、グローブされています?

Qコタツについて

イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか?
こんにちは
現在イギリスにいる学生です。

イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果
楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。
rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、
これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないですよね?
結局、電圧などは変圧器がなければ使えないのでしょうか。
自室にヒーターはあるのですが、小さく、出力を最大にしても寒いです。

又、ホットカーペットをひいて、小さい机の上にダブルベッド用の布団をかけてコタツとして使おうとも考えたのですが、イギリスにはホットカーペットすら売っていません。(あっても足のサイズのごく小さいもので6000円程)
ホットブランケットはあるので、それを床にひいて同上のように代用しようとも考えましたが、ホットブランケットに机の足による局地的負荷がかかり火事がおこってしまうのではと思います。 そもそもホットブランケットはどれほど暖かくなるのか買ったことが無いのでわからないのですが、あまり暖かくはならないように見えます。


郷に入れば郷に従え といいますが、部屋が寒くコタツが恋しいです。
なのでなにか他の物を使ってコタツとして代用できませんか?


みなさまのご回答をお待ちしております。

イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか?
こんにちは
現在イギリスにいる学生です。

イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果
楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。
rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、
これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないです...続きを読む

Aベストアンサー

昔のこと、母の実家(豪雪地帯)へ行った時の事、寝る時は布団に湯たんぽが入ってました。
朝になってもまだ結構温かくて、私達子供は布団から出たがらない。
すると母が一枚の掛け布団の中に皆の湯たんぽを集めて「アンカ炬燵よ」と。
子供達は喜んでその布団の中に皆で足を入れてほのぼのまったりしました。
その間に母は他の布団を残らずあげてしまいました。

というわけで、湯たんぽを使うのはいかがでしょう?
お湯を沸かしたりとひと手間はかかりますが安全性では一番では。
イギリスではhot water bottleと言うらしいですが。
ゴム製のものが主でそんなに高くないようです。

Qアルミとカーボンのフレームの差

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。
両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。
もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。
20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。
2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると...続きを読む

Qコタツは、四角と長方形どっち?

初めて、コタツを買います。部屋の大きさは、10帖です。一人で使いたいのですが、たまに来客が、あります。オフシーズンも、使いたいと思っていますが、どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

Rikosです。

>オフシーズンは、アメリカ製の床から座面が高いソファになります。コタツの足が、36cm位だと、テーブルの使い勝手は、どうだと思いますか?

私も夏場はソファーですが、つぎ足してもしなくてもそんなに使い勝手は変わらない気がします。(物を取ったりするのは、若干高めのほうがし易いですね)
でも部屋をすっきり見せたいなら、低めのほうが存在感があり過ぎずいいです。

寝転んで横になった時、つぎ足をしていると腰骨がコタツにあたらず快適です。
私はその為につぎ足付きのコタツを買いました(笑)


人気Q&Aランキング