プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うちは超小型犬を飼っているのですが、ストレス解消に…と思い頻繁にヒヅメを与えています。
歯の生え変わり前から与えているのですが、生え変わり前にこんな硬いものを与えていいのかな?…と不安だったので、与える前に獣医さんにお聞きしました。
答えは「何の問題もない」とのことでしたので、それ以来ずっと与え続けています。
しかし他の犬飼いさんなどから「ヒヅメは歯に良くない」「歯が削れる」などの意見を頂き迷い始めました。
これはもしかすると専門家の間でも意見が分かれることなのでしょうか?

この件に関して情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちはうちも小型犬ばかり(チワワ・プードルなど)ですが


ヒヅメは与えていませんというのも個人的にカミカミした後のあの牧場の臭い?のような物が嫌だからです!
それにフレンチなどには必需品のヒヅメですが確かに歯を傷めてしまうことはあると思います。
小型犬のドッグフードなども小粒だったりしますよね。
大きい方が良くあごを動かせて良いのかな?って人間の支店で思っていましたがそうではないようです。
チワワなどあごを痛めてしまう事があります。
噛んでも噛んでも硬いので人間でも固い飴をバキッって噛んで歯が・・・という事があると思いますがそれと同じ感じでしょうか
うちは14歳のトイプードルがぐらぐらした歯で噛んでいて歯が歯茎のところで折れてしまいました。
根が残って折れたって感じでしょうか
年齢のせいもあって手術する時の麻酔が困難なため大変でしたよ。
今はある程度噛ませるとやわらかくなる豚耳を与えています。
他にチワワも居ますがチワワなど小型犬にあまり大きな硬い物を与えるとあごを痛めたりするのも怖いですし・・・
豚耳はカットした物だとすぐに食べ終わってしまいますから、
我が家では1枚そのまま与えています。
その方が時間もかかってゆっくりなくなっていきますし厚さも薄いですから大きな口をあけて噛み噛みしなくても良いですからあごを痛める心配もありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええええっ!
プードルの歯が…
うちも同じ犬種なので、それはかなり恐怖です。
ちなみにそのプードルちゃんは若い頃からヒヅメを与えていらっしゃったのでしょうか?
慣れた硬さであっても、加齢には勝てない…といことでしょうか…
高齢になるとドライフードなども食べれなくなる…と聞きますが、その頃を目安に与えるのを止めた方がいいのかな…
うちも豚耳も試してみたのですが、結構大きい割りにペロリといってしまうのでカロリーがちょっと心配です。
ああいうのってどれくらいカロリーがあるものなのでしょうかね?

とてもとても参考になりました。
ありがとうございます!
獣医さんに質問する際の材料にします!

お礼日時:2006/02/09 21:03

#2です。


獣医さんからは「イタグレはヒヅメはダメ」とは言われていません。
うちのイタグレはプラスチックなど硬いものをかじる癖があるので、ヒヅメはもってこいだと思ったのですが、ニオイがイヤなのか硬すぎたのかわかりませんが、興味を示しませんでした。
それからはアキレス腱とかハードタイプの豚耳を与えています。
アキレス腱は小型犬用の薄くて柔らかいものではなく、大型犬用(20cmくらいのもの)ですので、かなりの時間をかけて楽しんでいるようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イタグレはOKなのですか~
けどわんちゃん自身は興味なかったのですねぇ。
アキレス腱に大型犬用とか小型犬用とかあるんですか?
知りませんでした。
それならうちも硬い方の大型犬用を買ってみようかな。
でも、それだとやっぱり歯に悪いんだろうか…うーん…(悩)
ご意見、ありがとうございました。 m(_ _)m 

お礼日時:2006/02/10 21:34

NO.4です



一匹の方の子の場合は歯が半分欠けてしまったようですが、本犬は痛みを感じてないのかその時は普通の様子だったみたいです

しかし診察の結果、歯が欠けた事により歯肉炎を起こし、うっすら神経も見えていたそうです

結局、“全身麻酔”で抜歯です

小さく欠けてしまった場合は全身麻酔してまで抜歯せずに、そのまま放置するケースもあるそうなのですが、そうなるとそこに歯石が付きやすくなります
ということは気をつけないと歯槽膿漏になりやすいんですよね

ストレス解消に、歯磨き効果に、と
よかれと思って与えたヒヅメにより、歯が欠けてしまい全身麻酔で抜歯・・。
全ての犬がこうなるわけでは無いでしょうが、このリスクは大きいと思います

>ちなみに特に歯が弱いわんちゃんだった…という可能性はありますでしょうか?
いえいえ、2匹ともいたって普通の犬ですよ
フードもドライの一般的なものですし、年齢も2歳ごろだったと思います


獣医さんも歯科に強いかそうでないか、とあるそうですよ
歯科が得意な先生を普段から探しておくのもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
非常に重要な情報をありがとうございます。
歯が欠けた時のリスクはかなりなものですね…
読んでいてゾッとしました。
しかもドライを食べていた2歳の子ですか…正直ちょっとショックです。

歯科に強い獣医さんですか。
なるほど…
それは良い案ですね。
ぜひご意見も伺いたいところです。
ただ実際にそういう病院を探すとなると、どうやって探せばよいのか悩みますが…(汗)

お礼日時:2006/02/10 00:22

うちも柴犬(1歳)に与えていますが、


バキッ!とたまにすごい音を立てて、
歯、大丈夫かなぁって思う事あります。
でも、今のところ、歯よりもひづめの方が負けているようで・・・
超小型犬にはちょっと硬すぎるのかなぁっていう気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
やっぱり小型犬の方が歯って弱いものなのかな?
うちも今のところヒヅメの方が負けているようですが… (^ ^ ゞ
いろいろな方の体験やご意見、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:56

うちはチワワですが蹄を与えています。


蹄を与えられているチワワは多いですよ。
でも、蹄に限らず固いもので歯が欠けたり折れたりする子はいるみたいです。
蹄を齧っていて折れるとは言い切れませんが、可能性としては充分あるのではないかと思います。
心配であれば与えない方がいいです。
後で後悔しても遅いですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
チワワでも多いのですか。
それは知りませんでした。

「歯が欠けたり折れたりする子はいる」…という子は、普段から与えられている子なのかそれとも初めて体験して折れたのかどっちだろう?
つまり硬いものに慣れている子は折れないけど、慣れていない子は折れる…ということなのであれば、生後まもなくから頻繁に与えられているうちの犬のような場合は大丈夫なのかなぁ…?…なんて…

まぁでも確かにおっしゃるとおり、専門家でも意見が割れるような場合は最終判断は飼い主次第だと思います。

自分なりに調べたり判断して、与える与えないを決めようと思います。
そのためにまずは情報収集しようと思います。
ご意見ありがとうございました。 m(_ _)m 

お礼日時:2006/02/09 20:54

我が家の犬には一度も与えた事がありませんが、



友達のコーギーがヒヅメを齧っていたら歯が欠けてしまったそうです

また別の知り合いのコーギーも、同じく歯が欠け。。。

恐ろしくて与える気がしません
気分転換、歯磨き効果、の為なら特にヒヅメじゃなくてもいいと思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!
コーギーの歯が欠けたんですか!?
犬の場合、歯が「折れた」ら救急扱いだと本に書いてありましたが、「欠けた」場合もやはり救急なのでしょうか?
だとすれば相当な大事ですよね。
今度、病院にかかる時にそのことも言ってみます。

ちなみに特に歯が弱いわんちゃんだった…という可能性はありますでしょうか?
普段硬いものを食べないわんちゃん…、例えば常食はドライフードでなくウェットタイプや手作りで、硬いオヤツなども食べない…、高齢で硬いものはさっぱり…というわんちゃんだった…という可能性もございますか?
参考にしたいので、よろしければその点も教えて頂けますと幸いです。
ご意見、ありがとうございました。 m(_ _)m 

お礼日時:2006/02/09 20:47

もうすぐ1才になる我が家の柴♀はヒヅメが大好きです。


家具のかじり防止にもなるかな?と思い与え始めました。
今では家具には目も向けず、ひたすらヒヅメをかじっています。

実は以前に堅くていいだろうと骨系のオヤツをあげたら、バリバリ噛み砕きあっという間に食べてしました。
結果、未消化のまま下痢便となって出てきました。
それにくらべたらちょっとずつしか減らず、塊のまま飲み込む心配もないので私は良いと思っています。
もし心配でしたら獣医さんに歯を見てもらい、磨り減っていて
今後の生活に支障が出るということでしたらやめるというのはいかがですか?

ちなみに、もろに牛さんの臭いのヒヅメとスモークされたヒヅメの2種類を与えています。
ワンコ自身のその日の気分でどちらかにするか決めてかじっていますよ^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです。
うちもちょっとづつしか減らないのが安心で与えていました。
すぐに減るものだとどうしても飲み込めるサイズになるまえに取り上げないといけなくて(喉に詰まると危険なので)なんだかちょっと可哀想な気がするし、カロリーなども心配だし…
そうですね。
獣医さんに再確認するのが一番だと思います。
とはいえ近々行く予定がないので…
この件だけを聞くために行くのもなんだかなぁ…と思い、まずは皆さんの意見を伺ってみよう!と質問させて頂きました。
でも今度、来院する際にはたずねてみますね。
(…と言っても私のかかりつけは与える時も賛成派だったので、たぶん聞いても答えは同じかな?…という気もしますが…(汗) )

スモークされたヒヅメってなんですか??
初耳です。
後でネットで調べてみますね。
ご意見ありがとうございました。 m(_ _)m 

お礼日時:2006/02/09 20:40

我が家には12歳になるダルメシアンと1歳5ヶ月のイタグレがいます。


ダルメシアンは夫が子犬から育てており、ヒヅメが大好きでした。10歳を超えてからは見向きもしなくなったので与えていませんが、かかりつけの獣医さんからは「ストレスの解消になるし、歯が丈夫になる」と言われ、3日に1個のペースで与えていたと思います。
イタグレは小型犬なので、ヒヅメは与えていません。かわりにウシやウマのアキレス腱を干したものを、歯が生え変わる前から与えています。かなりの硬さがあるので、しっかり噛んで柔らかくしてから飲み込んでいるようです。生え変わる時に特に問題はなく、歯並びも普通です。
どんなおやつにしろ、与え過ぎは良くないと思いますが、適量であれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ…
ありがとうございます。
ダルメシアンに関しては獣医さんも賛成してくださったのですね。
小型犬に与えないのはご自身のご判断でしょうか?
それともそれも獣医さんのご指示でしょうか?
アキレス腱はうちもたまに与えますが、ヒヅメと違ってあっという間に食べてしまうのでカロリーの点がちょっと心配です。 (+_+)
ヒヅメならちょっとづつしか減らないので、カロリーの点で心配がないかなぁ…と考えていたのですが…
うちも生え変わりに関しては問題なかったようです。
抜け残りもありませんでした。
考えすぎなのでしょうかね…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:35

こんにちは。

オス9ヶ月のコーギーです。
私どもも永久歯に生え変わる前から、布製のぬいぐみ、木製のおもちゃ、牛のヒヅメを与えていました。
それぞれ気に入って遊んでおりました。
ヒヅメは、唾液で軟らかくしながら、根気よくガリガリやっています。ですから歯に悪いとは思えません。
小型犬や大型犬では、ここの判断が私と違うかもしれません。
ヒヅメの他に最近のお気に入りは、牛の革をポテトチップスの形に成型したものです。8枚ぐらいで200円だったかな。くちゃくちゃやってすぐに柔らかくなります。1時間ぐらいで飲み込んでしまうので、逆においおい食べて大丈夫かい、といささか心配ではあります。
柔らかいのも硬いのも好きなんだね、と思いました。バラバラにするのも好きですが、誤飲事故になるのでこれは与えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かに唾液でしゃぶりながらガリガリやってる感じがしますね。
だとしたら大丈夫なのかな?
「牛の革をポテトチップスの形に成型したもの」というのも興味がありますので、今度、ペットショップで見てみますね。
ガリガリやるのはストレス解消になると思うので、できたら何か与えたいんですよね~
でも安全でないものなら考えてしまうし、悩みます。
ご意見ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/02/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!