不動産屋から敷金18万円のいくらかでも返金して貰いたいので、交渉する為に
各作業項目の相場を教えて頂けないでしょうか?

物件:JR新宿駅近くワンルーム22平米築後26年家賃9万円(管理費込)

クロス張替え   44 平米 単価1,400円 計61,600円
カーペット張替え 16.7平米 単価4,000円 計66,800円
ペンキ塗装(天井) 12.8平米 単価1,200円 計15,360円
ハウスクリーニング          計25,000円
諸経費                計15,000円
その他いろいろ、オーナーさん負担の項目も含みますが、
全合計229,341円と見積もりが来ています。
私の負担は18万円になっています。

諸経費とは、不動産屋が業者を手配するための手数料だそうです。

各項目に別々に分かる部分だけの回答でも結構です、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者はレンタカーを1ヶ月借りたら、タイヤを新品にし、社内清掃し、洗車して返還するのですか? ホテルでも、マンスリーマンションでも、理屈は同じです。

全て借賃(レンタルフィー)の中に、その物の減価償却分が含まれているのです。

これは、マンションの賃貸借然り。従って敷金を返してもらう為には「各作業項目の相場」を尋ねることではなく、そのような費用を負担する必要があるのか否か、を質問することでなければ、本当の交渉のスタートラインにはなりません。

平成10年3月に建設省(当時)がまとめた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要では、自然損耗、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃貸人(家主)負担とし、原状回復は、賃借人(借主)が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確にしています。即ち、清掃費用を負担する程度で充分である訳です。

もちろん、ガイドラインとは指針ですから、民間人同士の契約関係に対する強制力はありませんが、役所や裁判所の判断の拠り所となっています。賃貸人に対する敷金返還小額訴訟(訴額30万円以下)では、非常に有効な武器となります。

当サイトで「敷金返還 原状回復」で検索をかけると、それに関する有益な回答が得られると思いますので参考になさって下さい。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …
    • 1