不動産屋から敷金18万円のいくらかでも返金して貰いたいので、交渉する為に
各作業項目の相場を教えて頂けないでしょうか?


物件:JR新宿駅近くワンルーム22平米築後26年家賃9万円(管理費込)

クロス張替え   44 平米 単価1,400円 計61,600円
カーペット張替え 16.7平米 単価4,000円 計66,800円
ペンキ塗装(天井) 12.8平米 単価1,200円 計15,360円
ハウスクリーニング          計25,000円
諸経費                計15,000円
その他いろいろ、オーナーさん負担の項目も含みますが、
全合計229,341円と見積もりが来ています。
私の負担は18万円になっています。

諸経費とは、不動産屋が業者を手配するための手数料だそうです。

各項目に別々に分かる部分だけの回答でも結構です、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者はレンタカーを1ヶ月借りたら、タイヤを新品にし、社内清掃し、洗車して返還するのですか? ホテルでも、マンスリーマンションでも、理屈は同じです。

全て借賃(レンタルフィー)の中に、その物の減価償却分が含まれているのです。

これは、マンションの賃貸借然り。従って敷金を返してもらう為には「各作業項目の相場」を尋ねることではなく、そのような費用を負担する必要があるのか否か、を質問することでなければ、本当の交渉のスタートラインにはなりません。

平成10年3月に建設省(当時)がまとめた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要では、自然損耗、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃貸人(家主)負担とし、原状回復は、賃借人(借主)が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確にしています。即ち、清掃費用を負担する程度で充分である訳です。

もちろん、ガイドラインとは指針ですから、民間人同士の契約関係に対する強制力はありませんが、役所や裁判所の判断の拠り所となっています。賃貸人に対する敷金返還小額訴訟(訴額30万円以下)では、非常に有効な武器となります。

当サイトで「敷金返還 原状回復」で検索をかけると、それに関する有益な回答が得られると思いますので参考になさって下さい。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアットマークが打てません。

キーボードの入力変換?がおかしくなっています。
アットマークが打てないんです。
ですからメールも打てません。
どなたか助けてください。
アットマークの箇所を普通に押すと「←になります。
シフトで押したら{←になります。
そのほかアットマーク周辺のキーを押しても全然違った文字が表記されます。
どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのパソコンがWindowsとしてですが。

キーボードのドライバに何か異常があるのかもしれません。
ドライバを更新してはいかがでしょう。

「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」
で「キーボード」を選んでお使いのキーボードを選択。

そこに「ドライバ」のタブがあるので、選択して右下にある「ドライバの更新」
でドライバを入れ替えます。

思いつく原因はコレぐらいですが。。(^^ゞ

Q1ヵ月のガス代13,000円~25,000円は高い? 安い?

お世話になります。わが家のガス代が高い気がしてきたので質問させてください。プロパンですが、一ヶ月のガス代が、いちばん低い月で13000円台、冬場の多いときだと25000円台までいきます。

4世帯アパートの3DKで、3人家族です。風呂は追い炊きはできません。子供は1歳です。特別な使い方はしていません。風呂は炊くのは最初の一回だけで、あとは冷めたらそのつどお湯を足すやり方です。

あとガスを使うの料理とお皿洗いだと思いますが、そんな浪費しているとは思えないのですが……。

この一ヶ月のガス代は高いでしょうか安いでしょうか妥当でしょうか?

Aベストアンサー

私、色々な土地に引越しをしてるんですが、地域によってガス料金、水道料金、ホントに違うんですよね~実際ビックリした事も多々あります。昔都内にいた時は都市ガスだったんで安かったんですが、引越しをして別の地域がプロパンだったんですが、明細が来て「あらま~ビックリ!!!」でした。同じ様な使い方で3倍も違うんだもん。5000円だったのが15000円なんて。隣の人に聞いたら「それぐらいかかるよ、自分はガスでパンを焼くからもっとかかるんだよね」って。
ただ、25000円は私もかかった事ないですね~私の実家で大人5人子供2人で25000円くらいかかった事はあったのですが…
もしかしたら、お湯をちょっと出しながら洗い物をしちゃってるとか、煮込み料理が多いとか…何かやっぱり理由があると思いますが。
私は夫婦2人ですが犬を2匹飼っていて、毎日朝晩の散歩の度に犬を洗うのでガス代は結構かかります。
正直ガス代にこんなにお金を払うのはもったいないので、少し節約の為に考えて見てはいかがでしょ?

Qアットマーク

ウインドウズXPを使用しています。
数日前から アドレスを入力する時に半角英数入力は入力 出来るのですがアットマークが入力 出来なくなりました。
キーボードのアットマークの所を押すと 「 が出てしまいます。
シマンテックのセキュリテイを入れなおしてから調子が悪くなりました。
何が原因でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードが英語キーに変わってしまったのかも知れません。その確認は
・「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウエア」です。

・これを本来の日本語キーボードに直す方法は
》http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

Q住宅購入時の諸経費について

この度、ビル1棟を3200万円で購入するのですが、諸経費について詳しい方、宜しければ教えて頂ければ有難いです。
●不動産から頂いた諸経費書 
 所有権移転登記費用             約350,000円
 抵当権設定費用               約140,000円
 不動産取得税              約1,050,000円
 固定資産税・都市計画税日割分担金      約304、000円
 仲介手数料(売買金額×2%)         672,000円(税込み)
                    合計2,516,000円
●銀行ローン諸経費書
 所有権移転登記費用              614,000円
 事務手数料                  441,000円
 火災保険料                  495,000円
 印紙税                     20,000円
 組合株券                    30,000円
                    合計1,600,000円
不動産の諸経費にも銀行の諸経費にも、所有権移転登記費用があり、どちらの金額で考えれば良いのか??どちらに支払うものなのか??という疑問と、全ての諸経費合計がこの金額より安くならないものなのか??という質問です。宜しく御願い致します。

この度、ビル1棟を3200万円で購入するのですが、諸経費について詳しい方、宜しければ教えて頂ければ有難いです。
●不動産から頂いた諸経費書 
 所有権移転登記費用             約350,000円
 抵当権設定費用               約140,000円
 不動産取得税              約1,050,000円
 固定資産税・都市計画税日割分担金      約304、000円
 仲介手数料(売買金額×2%)         672,000円(税込み...続きを読む

Aベストアンサー

まず 銀行も不動産業者もどちらも
自分のお抱えの司法書士で 登記をする話になっていると思いますので
そのあたりは 不動産業者と銀行とで話し合いをさせましょう
その上で 全部の諸費用のまとめた明細をもらいましょう
じゃないと 正しい金額は出ませんよ

Qアットマークが正常に教示出来ない→[ です。

アットマークがこの記号になって困ってます。→[です。IBMのwin2000
です。

Aベストアンサー

 試しに、Shiftキーを押しながら「2(ふ)」キーを押してみてください。@が入力できませんか? もしそうだとすると、何らかの原因でキー入力デバイスが英語キーボードとして認識されているのだと思われます。たいへんポピュラーなトラブルです。
 参考URLの情報をもとに、日本語キーボードとして認識させればキー刻印どおりに入力できるようになるでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880026/ja

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Q「@」(アットマーク)の無いメールアドレスなんてあるんですか?

自分の所に送られてきたメールの中で
「@」(アットマーク)の無いメールアドレスが差出人として送られてきました。
初めて見たんですが、
これはどういう場合に使っているアドレスなんでしょう?

Aベストアンサー

二通りあります。

1.同じドメインのユーザである

たとえば、gooのフリーメールで私からbunbunstさんへ送るとき、
@mail.goo.ne.jpを省略することは別におかしいことではありませ
ん。この場合私がToに"bunbunst"と指定すればbunbunstさんへ届く
わけです。

2.From詐称

これは悪質な場合です。自分の本当のアドレスを分からなくさせ
るためメールアドレスでないメールアドレスを書くことがあります。
これはやってはいけませんよ。

Q築後30年で分電盤に次の漏電ブレイカーが取り付けられてます。

築後30年の分電盤に次の漏電ブレイカーが取り付けられてます。
東芝漏電ブレーカ「画像貼付」
LB330 30A    AC200V/感度30mmA

参考     単三 ACL40A 2.6mm3芯VVF
●メーカーに照会すろと
漏電機能のみで、総許容電流は「30A」との回答です、私は

A極?(赤-白)で30A B極?(黒-白)30Aで最大値は「60A」と
言う事では無いかと、詰め寄りましたが、最大30Aの機器以上は
漏電ブレイカーが過熱するので、駄目と言います(2度確認)
念のため、電力会社からも、直接問い合わせまいたが、答えは同じとの事です。
IH購入を検討中で、費用の関係で、最小限の契約方法を研究中です。
現在のOC付き漏電遮断機と同様な考えでは、駄目なのでしょうか?
    ~上手く表現出来ませんが、宜敷くご教授お願い致します~

Aベストアンサー

電力会社のリミッター(LS)は片相が契約電流の半分(60Aなら片相30A)なので片相に30A以上流れる可能性はありません。
市販のOCブレイカーは定格の1.1倍で作動するのでLSが先に落ちます。
ついでに
中性線欠相保護がされてなければ
中性線欠相保護付きのELBに交換を

Q「???★mail.goo.ne.jp」→「★をアットマークに変えてください。」……これって意味あるの?

よく、ホームページなどに、下記のようにメールアドレスを掲載し――

“???★mail.goo.ne.jp”

「★をアットマークに変えてください。」などと、追記している人がいますが、
これは、意味のあることなのでしょうか?

よく、これがスパムメール対策になると聞きますが、
こんなのがどう対策になっているのか、わかりません。

変な話、前述の場合だと、たとえメールアドレスの“@”を“★”にしていても、
「アットマークに変えてください。」に従って、“@”に変えたメールアドレスで、スパムメールを送られてしまえば、おしまいですし……。

本当に意味があるのか、疑問です。
理由をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

★の部分が@だと
業者は一括で取得して、@の前後を含めメールアドレスであると判断し、一方的にメールと送ってきます。
これは、人が手動で★を@へなおしているのではなく、ソフトを使って一括処理されます。

それ以外の文字である場合、★などは通常の文章でも使われるため
メールアドレスとの判断を自動的に行うことが難しくなります。
あらかじめ★とわかっていれば処理できますが
それが人によって☆だったり○だったり@(全角)だったり
するので、自動的に認識できません。

だからスパム対策に効果はあるのです。

Q一畳は何平米ですか

簡単すぎる質問ですみません。
アパート、マンションにおいて一畳は何平米なのか知りたいです。
(一戸建住宅とアパート、マンションでは「一畳」の広さが異なると聞きました。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

●本間間(ほんけんま)
  京間、長さが6.3尺あるところから六三間ともいう。関西の京都、大阪、紀州から中国、四国、九州に多く一般的に京間と呼ばれる。(横95.5×縦191cm)
●三六間(さぶろくま)
巾3尺、長さ6尺が語源。名古屋、岐阜地方を主とし福島、山形、岩手や北陸地方の一部と沖縄、奄美大島に分布している。(91×182cm)
●五八間(ごはちま)
長さ5.8尺あるもので関東、東北、北海道など東日本の大部分を占めていますが、現在ではほとんど全国的に散在しています。俗称江戸間(えどま)、田舎間(いなかま)と呼び、京間と並び代表的なもの。(88×176cm)
●団地間(だんちま)
五六間ともいう。長さ5.6尺位だからで、近年新築された家屋に多く、特に団地に多いことからこのように呼ばれる。(85×170cm)

参考URLの熊本県八代市のHPより・・。

参考URL:http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/tatami/tokusuru.html


人気Q&Aランキング