今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい、次は少し奮発してロードバイクを買うことにしました。最初は7万円程度の予算でしたが、どうせなら良いものをと思っているうちに予算が15万ほどになってしまいました。

現在の候補としては以下の物です。

・FELT F75 
(掲示板などで初心者向けに薦めている人が多かった/カーボンシートステーで乗り心地がマイルドそう)

・GIANT '06 TCR 
(デザインとスペック上の軽さに魅かれた/掲示板では乗り心地がかなりゴツゴツという声が/ちょっと安い)

・TREK 1400 
(掲示板などでは評価が高いように思う/フレームの出来が良い?上位機種と同等なフレーム?/ちょっと高い)

また、自分なりにWebで情報収集をした感じでは、括弧の中のような印象をそれぞれ受けました。

条件としては、
・重量が9kg以下
・コンポーネントはシマノ105以上
・10スピード
です。

初心者にはオーバースペックだとは思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思っています。自分や彼女はGIANTの自転車に乗っております(ました)、GIANTは非常に良いメーカーと思っていたのですが、ロードバイクのフレームは(理由は分からないですが)あまりよろしくないという意見を聞きました。TCRで決まりかかっていたのですが、再考することにいたしました。
FELTやTREKなどがどれ程のクオリティのものなのかよく分からないので決めかねています。

よきアドバイスがございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい


ええっ! どんな状況で盗まれちゃったんですか!?

さて、本題に入ります。
> 初心者にはオーバースペックだとは思いますが
実は私も年末に物凄いオーバースペックなロードを発注してしまいました。
(もう年齢も年齢だから多少の贅沢は許してもらおうということで。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831671
私も初心者の域を超えませんが、その経験からアドバイスさせて頂きます。
参考になれば幸いです。

MTBやクロスに比べ、ポジションがシビアなロードバイクの場合
何より「自分に合ったサイズ選び」が大事です。
まあ、多少であればステム等を変えることで調整可能ですが
その分余計な出費となるので出来れば避けたいところです。
ビギナーの場合、自分の適性サイズといわれても恐らく分からないので
サイズをきちんと選んでくれるショップ選びがポイントになります。
06年モデルの在庫はこれから充実していく時期ですから
まずは通える範囲でロードに強いショップをいくつか探し
いろいろアドバイスをもらって一番信頼できそうなショップと付き合っていくのが
長い目で見てもよろしいかと思います。

ちなみに私は都内の某有名メカニックのショップにお世話になっています。
最初にサイズとポジションを測ってもらい
(サイズ選びの指標としてトップチューブ長<水平換算>530mm前後とアドバイスされました)
(下のリンクの図のA)
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/geometry/t …
そのサイズで、自分に合っているジオメトリーのバイクをいくつか探し出し
(特にシートチューブ長~短足なんでTREKのようにココが長いと辛いわけです・・・orz)
昨年秋から、可能な限り試乗しまくって決めました。

ビギナーは「ビギナー向け」を選んだ方がいいと思いますが
いわゆるビギナー向けと言われるのは
よく言えば安定性の高い、悪く言えば走りが鈍いバイクで
私個人は折角のロードなら反応性が良くキビキビ走るバイクの方が楽しいと思いました。
というか、今の私は長くて1日70km~80kmしか走りませんから
疲れないバイクよりも踏むのが楽しいバイクの方が好みのようです。
(こういったことも結局乗ってみないと分からないわけで。)
さらに言えば、最近はどのレースバイクも5年前(フルアルミ時代)に較べれば
十分に乗り心地はよくなっているとのことで
私の経験の範囲では「堅くて辛い」と感じたモノに出会ったことはありません。
最終的には「どれが踏みやすいか?」「回しやすいか?」という視点と
見た目やブランドを含めて「どれが一番カッコいいと思うか?」で決めました。

さて、候補はFELT、GIANT、TREKとのことでしたが
機会がつくれれば
●キャノンデール(ちょっと高いけどR700あたり)
●スペシャライズド(ちょっと高いけどROUBAIXあたり)
●アンカー(ちょっと高いけどRA5 EQUIPEあたり)
●ピナレロ(ANGLIRUかな)
あたりにも乗っておくべきかと思います。
あと、時間が許せばクロモリのモデル(ジェイミスとか)も乗っておいた方がイイかも。

個人的にはしなやかで速いキャノンデールや
ガンガン進むピナレロか
優等生的なジャイアントorトレック
で、最後にミーハーな視点で今年のノリで選べば
●ランスなき今、ツールの最有力候補であるウルリッヒが駆るジャイアント
だな。
http://www.t-mobile-team.com/cms/tmoteam/admin/t … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。

近所にあった自転車屋がCannondaleに強いお店で、
乗った感じは非常に軽くそして快適でした。

CUE009様の回答にCannondaleがあり、そこでCannondaleを知ったようなものなので、
自転車選びの決定打となりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 15:33

候補に挙がっている自転車はどれも選んで損はないものだと思います。



極端な話、サイズが適正であれば、どれを選ばれても後悔はなさらないと思います。

ジャイアントがだめというのは全くのナンセンスな話です。数多くのOEMをこなしおり、いやこんなOEMという話もナンセンスですね。素晴らしい自転車を作っています。しかしTCRシリーズは、ジャイアントがTモバイルに自転車を供給し始めてからのフィードバックが大きなシリーズです。体格の大きなドイツ人に併せて剛性を高めに設定しています。

快適に走りたいと思われたら、OCRシリーズをお薦めします。

フェルトも、トレックも同じように良いと思いますが、私はトレックを押します。

理由はフルスペックでシマノを使用しており、トレックブランド御用達のボントレガーパーツも非常に高性能だからです。フレームが永久保証というのも魅力的ですね。

本格的ロードが初めてというnoguitarnolifeさんは正直フレームの違いは分からないと思います(通常でもすべてポジションのあった、同一パーツでの自転車の乗り比べなどは、ほぼ不可能です。とくにロードはホイール回りによって性能が著しく変わってしまいますので)。

ですから、サイズが合えば後は色やデザイン、イメージで決められても良いと思います。

問題はその後です。いかに自分に合った自転車にするか。ステム、ハンドル、サドル、タイヤ、ギヤレシオ……。自分に合った自転車を作るのは非常に難しいです。公式、機械様々な出し方がありますが、最後に決めるのはご自分です。

どんなに良いと呼ばれるポジションも、実際に走ってダメなら意味がありません。その人の体力、筋力、柔軟性にもよります。

ではよいロード生活を
    • good
    • 0

予算が15万円もあるのなら、クロモリでフルオーダーしては如何ですか?


既製品の自転車では得られないものがありますよ!
お勧めチューブは、TANGEのPRESTIGE(フォークはCOLUMBUSのSL)ですが、コンポーネントパーツを工夫すれば(アルテグラ/105等)予算内に収まるでしょう。
チューブをTANGENo.2にすれば、コンポーネントパーツもデュラエースが使える場合もあるでしょう。

何よりも自分の好みのカラーに塗装が出来ます。

詳細はビルダーと相談すれば予算に合わせて調整も出来るでしょう。

参考URL:http://www.nakagawa-cw.co.jp/
    • good
    • 0

候補に挙がっている自転車はどれも選んで損はないものだと思います。



極端な話、サイズが適正であれば、どれを選ばれても後悔はなさらないと思います。

ジャイアントがだめというのは全くのナンセンスな話です。数多くのOEMをこなしおり、いやこんなOEMという話もナンセンスですね。素晴らしい自転車を作っています。しかしTCRシリーズは、ジャイアントがTモバイルに自転車を供給し始めてからのフィードバックが大きなシリーズです。体格の大きなドイツ人に併せて剛性を高めに設定しています。

快適に走りたいと思われたら、OCRシリーズをお薦めします。

フェルトも、トレックも同じように良いと思いますが、私はトレックを押します。

理由はフルスペックでシマノを使用しており、トレックブランド御用達のボントレガーパーツも非常に高性能だからです。フレームが永久保証というのも魅力的ですね。

本格的ロードが初めてというnoguitarnolifeさんは正直フレームの違いは分からないと思います(通常でもすべてポジションのあった、同一パーツでの自転車の乗り比べなどは不可能です。とくにロードはホイール回りによって性能が著しく変わってしまいますので)。

ですから、サイズが合えば後は色やデザイン、イメージで決められても良いと思います。

問題はその後です。いかに自分に合った自転車にするか。ステム、ハンドル、サドル、ギヤレシオ……。自分のポジションを出すのは非常に難しいです。公式、機械様々な出し方がありますが、最後に決めるのはご自分です。

どんなに良いと呼ばれるポジションも、実際に走ってダメなら意味がありません。その人の体力、筋力、柔軟性にもよります。

ではよりロード生活を
    • good
    • 0

あれこれ試乗などで乗っていますが、GIANTが他のメーカーより劣る印象はまったく受けません。

ツール・ド・フランスなどでの成績からもフレームのクオリティは保証済みです。
TCRがゴツゴツしているというのは、裏を返せば剛性が高く、踏んだときにスピードが出しやすいということでもあります。また、コストパフォーマンス的にもこれが一番です。

FELTは、全体的に乗り味のマイルドさと引き換えに剛性がやや犠牲になっている感があります。ただ体への負担は少ないし、コストパフォーマンスもGIANTに劣らないので、レースに出るつもりがなく、ツーリングくらいなら一番の候補でしょう。

TREKは、カーボンフォークと剛性の高い軽量アルミフレームのバランスがよく取れているうえ、サイズが細かくそろっていることや、ブレーキがシマノ105、トリプルクランクも選択可などの点が魅力です。日常の足からレースまで幅広く使いたいならこれでしょう。

コストならGIANT、快適性ならFELT、トータル性能の高さならTREKといった感じです。

いずれにせよ、どのメーカもクオリティは高いですから、ハズレを引く心配はありません。

ちなみにオーバースペックの心配は無用です。あまり安いものより10万円以上のものを買ったほうが用途も広がるし、楽に乗れて、長持ちもするので、長い目で見れば得です。

ただ、ママチャリや安いMTBのように雨ざらしにしたりせず、月に1度はチェーンの汚れを取るなどのメンテナンスをして、盗難防止のためにロックをしっかりするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

たくさんのロードバイク(GIANT、FELT、TREK、Cannondale、ピナレロ、GIOS)に試乗しましたが、
どれもMTBとは異次元のスピードで、個性があるんだなと思いました(GIANTは硬いw)。

お店の方と相談し、デザイン、パーツ、乗り心地で選んだところ3万円も予算オーバーしてしまい
ましたが、CannondaleのR800を注文しました。

決め手は軽さと乗り心地でした。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 08:47

GIANTの自転車が悪く言われているのは主に、デザインがぱっとしないと言うのがほとんどです。


性能的に他のメーカーに比べて劣っていることはまったく無いですよ。
あと、TCRを検討されているのならばTCR ALLIANCE1の方がいいかも
FELTもGIANTと同じくらいコストパフォーマンスの優れているメーカですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GIANTの自転車が悪く言われているのは主に、デザインがぱっとしないと言うのがほとんどです。
なるほど、納得です。

>あと、TCRを検討されているのならばTCR ALLIANCE1の方がいいかも
ちょっと高くなってしまいますね。どこかで線引きしておかないとどんどん高くなってしまうので15万円強で納めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

QGIANT TCR2 2012 2011の違い

GIANT TCR2の2011年モデルと2012年モデル違いについて教えてください。

現在、クロスバイクで通勤していますが、ロードバイクに興味をもち購入を検討しています。

メインが通勤とのこともあり、安価なものを探していたところ、コストパフォーマンスがよいとの評判から、2012年モデルのTCR2を第一候補として検討していました。

お店見に視察に行ったところ2011年モデルと2012年モデルのTCR2が在庫としてありました。旧モデルのため、まずは2011年モデルで価格交渉したところ、在庫処分とのことで2012年モデルと、ほとんど変わらない程度まで値下げしていただけるとのことでした。
(2012年モデルの値下げを含めてほとんど変わりません。)

浅い知識のなか、カタログスペックを見比べてみると2011年モデル方が一ランク上に見受けられますが、2012年モデルのほうが勝ってる箇所はるのでしょうか?

2011年モデルのTCR2は、どちらかというと、2012年のTCR1と同等のスペックに感じました。

スペック比較をしていて一番混乱を招いたのは、2012年モデルより2011年モデルがわずかに重かったところです。

だらだらとわかりにくい質問となってしまいましたが、
旧モデルでスペックがよいものを選ぶべきか?
最新モデルを選ぶべきか?
ご意見をいただけると助かります。

GIANT TCR2の2011年モデルと2012年モデル違いについて教えてください。

現在、クロスバイクで通勤していますが、ロードバイクに興味をもち購入を検討しています。

メインが通勤とのこともあり、安価なものを探していたところ、コストパフォーマンスがよいとの評判から、2012年モデルのTCR2を第一候補として検討していました。

お店見に視察に行ったところ2011年モデルと2012年モデルのTCR2が在庫としてありました。旧モデルのため、まずは2011年モデルで価格交渉したところ、在庫...続きを読む

Aベストアンサー

2012は 新型10速のTIAGRAベースなので 
デュアルコントロールレバーのブラケット横からビョ~ンとワイヤーが出ています
レバーはアルミで触った感じは良いです
出たばっかりで未知な部分が多い


2011は 10速 105ベースなので
ワイヤー内臓でハンドルバーに沿わせる処理です
ハンドル周りがスッキリ
レバーは樹脂製になったので冬でも冷たくない
昨年夏前から出てきて、今までトラブルは無いと思うよ。


あと ホイールが違いますね
2011は28本組みで、2012は32本組み
本数が多いと剛性は得られますが、風の影響を受けやすく回して重いです


ブレーキキャリパーだけは交換すべきですね
クランクについては、ベストセッティングならシマノと遜色なく変速できます


貴方自身も 2011モデルの方がスペックが上だと解っているようだし
これを選んでおけば、あとで後悔しないのでは?
旧モデルって言いましても たった1ヶ月差です。
それで安くしてくれるんだからありがたい話や。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Q通勤用のクロスバイク選び giant escape R SE と trek 7.3FK

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付いていることで,お得感があるのかとも思いますが,泥よけやかごの必要性がなければ外そうと思っています。しかし,28Cのタイヤサイズが気になっています。
トレックに関しては,32Cのタイヤであるものの,不足品を買い足す必要性も伴うので,高価な点が気になっています。
また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
  舗装路7割と歩道3割混在,坂道はあまりない。
  市街中心部への通勤,
  休日はぶらっと使用程度,慣れてきたところで距離を伸ばす。
2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
3 通常のメンテナンス程度で管理したい。

ということを前提に質問なのですが,
1 私のような者に細いタイヤで自転車が耐えられるのか
2 上記の条件の場合,どの車種を選択するのがベストチョイスなのか
3 上記の条件の場合,どのフレームサイズが適正なのか

経験者様方のご意見を是非教えてください。

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付い...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃないですかね。
大き目のサイズは売れ行きも少ないようで、なかなか在庫がなくてサイズ選びに苦労しますよね。
売れ行きしか考えてない自転車屋さんだと、適正が少しはずれてようと在庫のあるサイズを勧めたりもしますし。
最終的にはしっかりと相談に乗ってくれる自転車屋さんで、確認してくださいね。
車種選びより信頼できる自転車屋選びの方がよっぽど大事だと思いますよ。

ちなみに私ならイメージ的にTREKを選びます。
性能云々ではなく、サイクルロードレース好きでランス・アームストロングのファンという理由です。
今乗ってるロードはTREKではなくSpecializedですけどね。
信頼している自転車屋ではTREKの取り扱いがないので。

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃない...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Q自転車GIANT2011年型TCR 購入について

度々、申し訳ございません。
近所の自転車屋さんの勧めでGIANT2010型TCRを型落ちだから特別に11万円(税別)で買わないかと言われましたが、別の自転車も紹介されたので、ご相談させていただきました。
GIANT2011年型TCR COMPOSITE SE 定価18万円(税別)【フレームのGIANTロゴのGに0.5ミリぐらいのキズあり】新品を、13万円(税込)+ペダルサービスで買わないかと提案されました。
新車ではありますが、キズ物に対して果てしてこの金額が高いのか安いのか。
お買い得なのか否か、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

自転車は、形状が特殊ですから段ボール箱に入れて輸送しましても案外傷が付きやすいものです。箱が縦から横に転んだりしますと傷つく場合もあります。自転車屋のなかには補修用塗料で補修してそのまま販売する所もあります。ですからご質問者さんの自転車屋は良心的ではないかと思います。

小さな傷は何ら性能に影響ないと思います。特にGIANTのフレームはフルカーボンではありませんからそれほど神経質になることもないと思います。かなり雑に扱っても問題の生じない製品です。

COMPOSITE SE と TCRでは、もしスラムでよいのでしたら圧倒的にCOMPOSITE SE が良いのではと思います。コンポはスラムですがホイールは軽量ホイールを履いていましてそのままレースにも参加出来るものです。もし、スラムが嫌なようでしたら完成車外しの105に交換してもらえるか確認したら如何かと思います。4~5万円程度追加すれば可能かも知れません。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

QGIANT TCRアライアンス限定車「T-Mobile」が欲しいのですが

こんばんは。
 今更ながらなのですが、今年の初夏に限定発売そして即、予定台数終了となったGIANT TCRアライアンス限定車「T-モバイル」がどうしても欲しくて仕方ありません。
 実はこのバイクの存在を知ったのもつい最近で、ダメもとで何軒かのショップに問い合わせてみましたが、当然ながらどこも在庫ナシでした。どなたか在庫の情報をお持ちでいらっしゃらないかと思い、本来のこのサイトの趣旨ではないかもしれませんが、質問させていただきました。
 08シーズンはT-モバイルがスポンサーを撤退との話を聞き、08モデルでの発売は無いかなという気もします。またトップモデルのアドバンスは予算的に全然無理ですのでこのバイクがますます欲しくなってきた次第です。
 何か情報がございましたら、教えていただきたくお願いいたす次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして
当方、南東北地方ですが、行きつけのショップにS(465mm)であれば、
箱入りではありませんが、展示品として置いてあります。
ジャイアントは通信販売を認めていないので、来店して頂かなくてはなりませんが、
購入することは可能だと思いますよ。
前に実物を見せてもらいましたが、塗装がとても綺麗だったと記憶しています。
とてもいいカラーですね。

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

QGIANT TCR-COMP, OCR-COMPで迷っています

ロードバイクの購入を検討し始めています。今のところ、レース出場の意思は無く、50~100km/日程度のツーリング主体(輪行含む)に楽しみたいと思っています。所謂、「コンフォートタイプ」とそうでないタイプとの差異、選択時の着目点(○○を重視するなら、こっち、とか)を教えていただけると幸いです。ウルリッヒファンの40歳男。最高でも予算30万円まで。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が購入したわけではないのですが、一緒に走る仲間が購入したので
乗らせてもらった経験から書きます。
結論から言うと、私はTCRコンポジットをオススメします。
OCR-Cがツーリング用と言われていますが、実際に長距離を走ると
TCR-Cでも大丈夫でした。腕への振動にはOCRが優しいですが、
TCR-Cのほうがしっかりと前に進んでくれるフィーリングで、坂道
なども(軽いこともあり)苦にならず、結果的に脚にきませんでした。
もちろん、直線での走りもTCR-Cのほうが得意とするところで、
風圧の影響も少なく走りやすかったです。
購入者も私と同じように乗らせてもらった友人たちも言っていること
ですが、まるっきり別の自転車の印象です。
雑誌で両車を比較した記事をみたこともありますが、比べるられる
ものではない違いがあります。同じ力で、5km/hくらいの差が出ます。
フルアルミのOCRのほうが、OCR-Cよりよっぽど進む感じです。
よって、腰の心配が無いのであれば、TCR-Cのほうがオススメです。
※比較したのは、それぞれ05モデルです。06ではありません。

こんにちは。
私が購入したわけではないのですが、一緒に走る仲間が購入したので
乗らせてもらった経験から書きます。
結論から言うと、私はTCRコンポジットをオススメします。
OCR-Cがツーリング用と言われていますが、実際に長距離を走ると
TCR-Cでも大丈夫でした。腕への振動にはOCRが優しいですが、
TCR-Cのほうがしっかりと前に進んでくれるフィーリングで、坂道
なども(軽いこともあり)苦にならず、結果的に脚にきませんでした。
もちろん、直線での走りもTCR-Cのほう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報