プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい、次は少し奮発してロードバイクを買うことにしました。最初は7万円程度の予算でしたが、どうせなら良いものをと思っているうちに予算が15万ほどになってしまいました。

現在の候補としては以下の物です。

・FELT F75 
(掲示板などで初心者向けに薦めている人が多かった/カーボンシートステーで乗り心地がマイルドそう)

・GIANT '06 TCR 
(デザインとスペック上の軽さに魅かれた/掲示板では乗り心地がかなりゴツゴツという声が/ちょっと安い)

・TREK 1400 
(掲示板などでは評価が高いように思う/フレームの出来が良い?上位機種と同等なフレーム?/ちょっと高い)

また、自分なりにWebで情報収集をした感じでは、括弧の中のような印象をそれぞれ受けました。

条件としては、
・重量が9kg以下
・コンポーネントはシマノ105以上
・10スピード
です。

初心者にはオーバースペックだとは思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思っています。自分や彼女はGIANTの自転車に乗っております(ました)、GIANTは非常に良いメーカーと思っていたのですが、ロードバイクのフレームは(理由は分からないですが)あまりよろしくないという意見を聞きました。TCRで決まりかかっていたのですが、再考することにいたしました。
FELTやTREKなどがどれ程のクオリティのものなのかよく分からないので決めかねています。

よきアドバイスがございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

候補に挙がっている自転車はどれも選んで損はないものだと思います。



極端な話、サイズが適正であれば、どれを選ばれても後悔はなさらないと思います。

ジャイアントがだめというのは全くのナンセンスな話です。数多くのOEMをこなしおり、いやこんなOEMという話もナンセンスですね。素晴らしい自転車を作っています。しかしTCRシリーズは、ジャイアントがTモバイルに自転車を供給し始めてからのフィードバックが大きなシリーズです。体格の大きなドイツ人に併せて剛性を高めに設定しています。

快適に走りたいと思われたら、OCRシリーズをお薦めします。

フェルトも、トレックも同じように良いと思いますが、私はトレックを押します。

理由はフルスペックでシマノを使用しており、トレックブランド御用達のボントレガーパーツも非常に高性能だからです。フレームが永久保証というのも魅力的ですね。

本格的ロードが初めてというnoguitarnolifeさんは正直フレームの違いは分からないと思います(通常でもすべてポジションのあった、同一パーツでの自転車の乗り比べなどは、ほぼ不可能です。とくにロードはホイール回りによって性能が著しく変わってしまいますので)。

ですから、サイズが合えば後は色やデザイン、イメージで決められても良いと思います。

問題はその後です。いかに自分に合った自転車にするか。ステム、ハンドル、サドル、タイヤ、ギヤレシオ……。自分に合った自転車を作るのは非常に難しいです。公式、機械様々な出し方がありますが、最後に決めるのはご自分です。

どんなに良いと呼ばれるポジションも、実際に走ってダメなら意味がありません。その人の体力、筋力、柔軟性にもよります。

ではよいロード生活を
    • good
    • 0

予算が15万円もあるのなら、クロモリでフルオーダーしては如何ですか?


既製品の自転車では得られないものがありますよ!
お勧めチューブは、TANGEのPRESTIGE(フォークはCOLUMBUSのSL)ですが、コンポーネントパーツを工夫すれば(アルテグラ/105等)予算内に収まるでしょう。
チューブをTANGENo.2にすれば、コンポーネントパーツもデュラエースが使える場合もあるでしょう。

何よりも自分の好みのカラーに塗装が出来ます。

詳細はビルダーと相談すれば予算に合わせて調整も出来るでしょう。

参考URL:http://www.nakagawa-cw.co.jp/
    • good
    • 0

候補に挙がっている自転車はどれも選んで損はないものだと思います。



極端な話、サイズが適正であれば、どれを選ばれても後悔はなさらないと思います。

ジャイアントがだめというのは全くのナンセンスな話です。数多くのOEMをこなしおり、いやこんなOEMという話もナンセンスですね。素晴らしい自転車を作っています。しかしTCRシリーズは、ジャイアントがTモバイルに自転車を供給し始めてからのフィードバックが大きなシリーズです。体格の大きなドイツ人に併せて剛性を高めに設定しています。

快適に走りたいと思われたら、OCRシリーズをお薦めします。

フェルトも、トレックも同じように良いと思いますが、私はトレックを押します。

理由はフルスペックでシマノを使用しており、トレックブランド御用達のボントレガーパーツも非常に高性能だからです。フレームが永久保証というのも魅力的ですね。

本格的ロードが初めてというnoguitarnolifeさんは正直フレームの違いは分からないと思います(通常でもすべてポジションのあった、同一パーツでの自転車の乗り比べなどは不可能です。とくにロードはホイール回りによって性能が著しく変わってしまいますので)。

ですから、サイズが合えば後は色やデザイン、イメージで決められても良いと思います。

問題はその後です。いかに自分に合った自転車にするか。ステム、ハンドル、サドル、ギヤレシオ……。自分のポジションを出すのは非常に難しいです。公式、機械様々な出し方がありますが、最後に決めるのはご自分です。

どんなに良いと呼ばれるポジションも、実際に走ってダメなら意味がありません。その人の体力、筋力、柔軟性にもよります。

ではよりロード生活を
    • good
    • 0

> 今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい


ええっ! どんな状況で盗まれちゃったんですか!?

さて、本題に入ります。
> 初心者にはオーバースペックだとは思いますが
実は私も年末に物凄いオーバースペックなロードを発注してしまいました。
(もう年齢も年齢だから多少の贅沢は許してもらおうということで。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831671
私も初心者の域を超えませんが、その経験からアドバイスさせて頂きます。
参考になれば幸いです。

MTBやクロスに比べ、ポジションがシビアなロードバイクの場合
何より「自分に合ったサイズ選び」が大事です。
まあ、多少であればステム等を変えることで調整可能ですが
その分余計な出費となるので出来れば避けたいところです。
ビギナーの場合、自分の適性サイズといわれても恐らく分からないので
サイズをきちんと選んでくれるショップ選びがポイントになります。
06年モデルの在庫はこれから充実していく時期ですから
まずは通える範囲でロードに強いショップをいくつか探し
いろいろアドバイスをもらって一番信頼できそうなショップと付き合っていくのが
長い目で見てもよろしいかと思います。

ちなみに私は都内の某有名メカニックのショップにお世話になっています。
最初にサイズとポジションを測ってもらい
(サイズ選びの指標としてトップチューブ長<水平換算>530mm前後とアドバイスされました)
(下のリンクの図のA)
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/geometry/t …
そのサイズで、自分に合っているジオメトリーのバイクをいくつか探し出し
(特にシートチューブ長~短足なんでTREKのようにココが長いと辛いわけです・・・orz)
昨年秋から、可能な限り試乗しまくって決めました。

ビギナーは「ビギナー向け」を選んだ方がいいと思いますが
いわゆるビギナー向けと言われるのは
よく言えば安定性の高い、悪く言えば走りが鈍いバイクで
私個人は折角のロードなら反応性が良くキビキビ走るバイクの方が楽しいと思いました。
というか、今の私は長くて1日70km~80kmしか走りませんから
疲れないバイクよりも踏むのが楽しいバイクの方が好みのようです。
(こういったことも結局乗ってみないと分からないわけで。)
さらに言えば、最近はどのレースバイクも5年前(フルアルミ時代)に較べれば
十分に乗り心地はよくなっているとのことで
私の経験の範囲では「堅くて辛い」と感じたモノに出会ったことはありません。
最終的には「どれが踏みやすいか?」「回しやすいか?」という視点と
見た目やブランドを含めて「どれが一番カッコいいと思うか?」で決めました。

さて、候補はFELT、GIANT、TREKとのことでしたが
機会がつくれれば
●キャノンデール(ちょっと高いけどR700あたり)
●スペシャライズド(ちょっと高いけどROUBAIXあたり)
●アンカー(ちょっと高いけどRA5 EQUIPEあたり)
●ピナレロ(ANGLIRUかな)
あたりにも乗っておくべきかと思います。
あと、時間が許せばクロモリのモデル(ジェイミスとか)も乗っておいた方がイイかも。

個人的にはしなやかで速いキャノンデールや
ガンガン進むピナレロか
優等生的なジャイアントorトレック
で、最後にミーハーな視点で今年のノリで選べば
●ランスなき今、ツールの最有力候補であるウルリッヒが駆るジャイアント
だな。
http://www.t-mobile-team.com/cms/tmoteam/admin/t … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。

近所にあった自転車屋がCannondaleに強いお店で、
乗った感じは非常に軽くそして快適でした。

CUE009様の回答にCannondaleがあり、そこでCannondaleを知ったようなものなので、
自転車選びの決定打となりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 15:33

あれこれ試乗などで乗っていますが、GIANTが他のメーカーより劣る印象はまったく受けません。

ツール・ド・フランスなどでの成績からもフレームのクオリティは保証済みです。
TCRがゴツゴツしているというのは、裏を返せば剛性が高く、踏んだときにスピードが出しやすいということでもあります。また、コストパフォーマンス的にもこれが一番です。

FELTは、全体的に乗り味のマイルドさと引き換えに剛性がやや犠牲になっている感があります。ただ体への負担は少ないし、コストパフォーマンスもGIANTに劣らないので、レースに出るつもりがなく、ツーリングくらいなら一番の候補でしょう。

TREKは、カーボンフォークと剛性の高い軽量アルミフレームのバランスがよく取れているうえ、サイズが細かくそろっていることや、ブレーキがシマノ105、トリプルクランクも選択可などの点が魅力です。日常の足からレースまで幅広く使いたいならこれでしょう。

コストならGIANT、快適性ならFELT、トータル性能の高さならTREKといった感じです。

いずれにせよ、どのメーカもクオリティは高いですから、ハズレを引く心配はありません。

ちなみにオーバースペックの心配は無用です。あまり安いものより10万円以上のものを買ったほうが用途も広がるし、楽に乗れて、長持ちもするので、長い目で見れば得です。

ただ、ママチャリや安いMTBのように雨ざらしにしたりせず、月に1度はチェーンの汚れを取るなどのメンテナンスをして、盗難防止のためにロックをしっかりするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

たくさんのロードバイク(GIANT、FELT、TREK、Cannondale、ピナレロ、GIOS)に試乗しましたが、
どれもMTBとは異次元のスピードで、個性があるんだなと思いました(GIANTは硬いw)。

お店の方と相談し、デザイン、パーツ、乗り心地で選んだところ3万円も予算オーバーしてしまい
ましたが、CannondaleのR800を注文しました。

決め手は軽さと乗り心地でした。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 08:47

GIANTの自転車が悪く言われているのは主に、デザインがぱっとしないと言うのがほとんどです。


性能的に他のメーカーに比べて劣っていることはまったく無いですよ。
あと、TCRを検討されているのならばTCR ALLIANCE1の方がいいかも
FELTもGIANTと同じくらいコストパフォーマンスの優れているメーカですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GIANTの自転車が悪く言われているのは主に、デザインがぱっとしないと言うのがほとんどです。
なるほど、納得です。

>あと、TCRを検討されているのならばTCR ALLIANCE1の方がいいかも
ちょっと高くなってしまいますね。どこかで線引きしておかないとどんどん高くなってしまうので15万円強で納めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!