使い捨てのコンタクトレンズなどの未開封での有効期限はどのくらいでしょうか??もし、地震などの場合、メガネは壊れるだろうし、コンタクトは水が使えないとなると、洗浄ができないので、袋をやぶいてすぐに使えるという点から「使い捨てのコンタクトレンズ」を用意しておいたほうがいいのかな?と思っていますが、どなたか、ご存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 メガネ&コンタクト使用者です。


 私の場合、以前常用してたメガネをメガネケースに入れ、非常袋の中に入れてあります。NO3の方の言うとおり、コンタクト入れるときは手を洗わなくちゃいけないですよね。最悪、飲み水すら足りなくなるかもしれない非常事態にそんなことできないかもしれないですよ。
 以前のメガネじゃ、視力が合わなくて目によろしくないかもしれませんが、一時しのぎならいいんじゃないかな(なにしろ0.01なんで裸眼じゃ生活できない)と思ってます。

この回答への補足


ここまで回答を寄せていただきました皆さまに
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。
なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、
それはできないので、該当なしで締め切らせて
頂きますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

補足日時:2003/11/11 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、使い捨てコンタクトってそのままでなく
一度水ですすがないとつかえないのでしょうか・・・

たしかに手は清潔にしないといけませんねぇ
水とかはいちおうおいてあるんですが。

ホント難しいですね
災害はないにこしたことないんですが(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/12 13:51

コンタクト愛用者です。



眼鏡が壊れるくらいの地震や災害などに合われた場合、用意してあった使い捨てのコンタクトを持って逃げ出すのも困難なのでは?

コンタクトは使い捨てでも、装用の際などは常に清潔を要されます。1日使い捨てタイプだと長期の非難になった場合不利です。やはり眼鏡がいいのではないでしょうか?

又、あらかじめ非難袋などに用意して置くとしても、視力は常に変わりますし、購入の際医師の検査が必要となりますので、3年も4年もその時測った同じ視力のレンズを用意しておくのは目にもよろしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況判断からの回答ありがとうございます!

現実問題として、どこまでできるかわかりませんが
メガネやコンタクトがないと、一歩も動けないほどなので
「どちらも」用意しておくのがいいのかなとも思います。

水などはいちおう年に1回は買い換えていますので
それくらいの周期で点検するのがいいかなぁとも思います。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/01/12 13:48

使い捨てコンタクトレンズの有効期限は、だいたい3年~4年ぐらいだと聞きました。


レンズの箱やラベルに、有効期限が記載されていますので、それを参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/12 13:44

4年だそうです



参考URL:http://www.e-lensstyle.com/q_a/#11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/12 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。
そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。
また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります)

その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。
そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。

通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが
私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に...続きを読む

Aベストアンサー

>必要書類を全て私に提示できなかった手際の悪さを管理職自身に認めさせる必要があります。

そんなに小難しく考える必要はないですよ。
「事故証明が出ない」という特殊事情がありますので、その場合にはどうしたら良いのかと教育委員会に打診するだけです。
あくまでイレギュラーの処理なので、誰にも非のあることではありませんよ。

たとえば、自転車で通勤中に自分で転びました。
ちょっと痛かったけど、たしたことないと思えば警察になんか誰も届けませんよね?
で、あとから骨折が判明して治療が必要で公務災害申請したら、事故証明がないという理由で却下されますか?ということです。

労災でも健保でも事故証明がない場合は書類一枚増えるだけでたいていは申請通りますよ。
公務災害も同じだと思います。
ですから、事情のよくわからない管理職よりも、審査している部門に直接確認したほうが良いということです。

Q使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。
不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。

Q東電の件なぜ災害でなくて事故?

東京電力の事故でいまさら思う事。

補償がなんとかと言ってますが「自然災害」であって事故ではないと思うのですが、なぜ事故なんですか?

福島県の被害者も原発のお世話になってたと思うのですが…

Aベストアンサー

政府と学者の殆どが、311の地震・津波を想定外と
していますから素直な理屈は「自然災害」の筈。
しかし、被害者の感情は「運が悪かった」では納得できず、
想定して対策すべきだったのにしなかったとし、その責任
を追及べき対象を求めたい。
政府も「自然災害」を主張すると被害者の感情を逆なで
しかねない。政府側は「想定が甘かった」とは言うものの
東電に第一義責任があると言明。
原賠法3条を素直に見れば、東電は免責されていいはず
だが、訴訟法廷で裁判官は政府の意向や世論の大勢に
かなり影響される。

以上により素直な理屈は劣勢となり、屁理屈が立派な
理屈に変身して大勢となっているようです。

Q使い捨てコンタクトは開封時にレンズを洗うのでしょうか…?

メニコンの1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。
私は新しくコンタクトを使う時、洗浄液でレンズを洗ってから付けていますが、この方法は間違っているのでしょうか?
とてもしみて痛いのです。痛すぎて目が開けられないほどです。涙もぼろぼろでます…。
開封時にレンズが浸されている液体と洗浄液が混じっているからでしょうか?(次の日は痛くないので…)
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は2週間タイプですが、洗わずにそのまま使用しています。
目にしみる・・・というのが気になりますね。
コンタクトのタイプによっては洗浄が必要なのかも知れませんが、購入された場所へ確認されるのが一番だと思います。

それから、使用されている洗浄液というのは、オールインワン(洗浄+保存)タイプなのか、段階式(洗浄後◯時間保存・中和)タイプなのかで原因はハッキリすると思います。
後者の場合、私も以前はたまにやってましたが、保存液で中和しないと目にしみて悶絶します。
前者の場合は、なんらかの反応が起こっているのかもしれません。

普段使われててしみたりしないのなら、まずは購入場所へ確認し、洗浄しないで装着してみて下さい。

Q治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

10月30日に追突されました。

10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。
午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。
怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。
(今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません)

勤務処理について、
■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか?
■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか?

を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。

本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。

私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。

11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか?
会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか?

「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか?
または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか??

私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。

明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

10月30日に追突されました。

10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。
午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。
怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。
(今後症状が出る可能性があり、...続きを読む

Aベストアンサー

信号待ちということは、停車中で過失割合10:0ですよね?

労災・相手の任意保険、どちらから給付を受けても問題はありません。
国の見解はまず労災優先です。
それに基本的に労災のほうが、相手が国なので問題はおきにくいです。
任意保険の場合は、任意保険で賠償された分労災が控除され、労災の場合は任意保険で賠償を受ける権利が国に移ります。
過失割合が10:0でないと、任意保険で一部受け取り残りを労災に請求とかになると面倒です。
労災を使えるなら、そちらにしたほうがいいです。

Q2週間使い捨てコンタクトレンズは、開封後、あまり使わなくても、2週間で破棄したほうがよいのでしょうか?

2週間使い捨てコンタクトレンズは、開封後、あまり使わなくても、2週間で破棄したほうがよいのでしょうか?
たとえば3日ごとに1度くらい8時間装用する、というような場合です。

Aベストアンサー

使用時間に関係なく、パッケージ開封から2週間が使用期限です。

Qもし、私と天皇が災害や事故に捲き込まれたら

もし、私と天皇が災害や事故に捲き込まれて
私が重傷を負って、天皇は無傷だと分かっていた場合
国はどちらの方から助けるのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、騒然とした現場では Panic に陥った役人達に陛下を先に救出するべきだという声が少なからず上がるでしょうが、冷静に判断できる人達はみな傷害者優先を主張する筈です。

陛下自身も貴方を優先するように指示するでしょうが、冷静な判断を求められる現場の指揮官周辺の人々や、立場に関係なく命を救うことを身上とする医師達は重傷を負った貴方を優先しなければならないことに気が付き易い筈です。

代替するものがいるかいないかと言う議論は成り立ちません。

天皇陛下にも皇太子殿下がいらっしゃるのですから、例え貴方を先に救出した後の 2 次災害で無傷であった天皇陛下が失われることになっても天皇制が絶えるわけではありません。

貴方が重傷を負っていて陛下が無傷で息災であらせられることが報道されていれば、それでもなお陛下を先に救出することはあらゆる方面から人道無視の非難を浴びることになります。

Q使い捨てコンタクトレンズの洗浄液について

2週間で使い捨てるコンタクトレンズを使っています。現在使っている洗浄液はコンセプトFを使っていますが、試供品のオプティフリープラスをいただきました。正月休みの連休中、オプティフリープラスの方を2~3日使った後、またコンセプトFに戻して使ってもレンズや使用感にさしつかえは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

1枚のレンズに複数の洗浄液(殺菌できる保存液)を使うのはやめたほうが良いそうです。2週間でレンズを代えるまで1種類で通したほうがいいです。(成分を良く見てまったく同じだと判断できればいいですが)違う成分がレンズに沈着しやすくなって、装着したときにゴロゴロします(経験者;)

そのあと、検査をしたときに保存液は1種類にしないとダメなんですよぉ~…って注意されました^^

Q交通事故・労働災害のプロフェッショナル弁護士

交通事故や労働災害などに詳しい、または有名な弁護士さんを教えてください。

全国どこでも構いません。
とても抽象的な表現になりますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故も労災も現場がわからないと駄目です。東京の有名人より地元の真面目な先生を選ぶ方が一般的には納得いく支援が得られます。

交通事故は、ご自分の任意保険の弁護士紹介サービスか《法テラス》で探せば外さないと思います。

労災も法テラスに相談出来ます。

Q使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?


皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。
安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。

複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。

-----------

昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。
(値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。

洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。

*レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。

いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。

ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もセーオーセプト クリアケアを使っていますよ★
ネットで(私は楽天で探しました)買えば1本799円とかあるみたいですよ♪
一応URL貼っときますね★

検索ワードは「コンセプト クリアケア」とかで色々違うお店もあるみたいなので、比較してみてください。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/241180_10000558/1.1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報