使い捨てのコンタクトレンズなどの未開封での有効期限はどのくらいでしょうか??もし、地震などの場合、メガネは壊れるだろうし、コンタクトは水が使えないとなると、洗浄ができないので、袋をやぶいてすぐに使えるという点から「使い捨てのコンタクトレンズ」を用意しておいたほうがいいのかな?と思っていますが、どなたか、ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

メガネ&コンタクト使用者です。

私の場合、以前常用してたメガネをメガネケースに入れ、非常袋の中に入れてあります。NO3の方の言うとおり、コンタクト入れるときは手を洗わなくちゃいけないですよね。最悪、飲み水すら足りなくなるかもしれない非常事態にそんなことできないかもしれないですよ。
 以前のメガネじゃ、視力が合わなくて目によろしくないかもしれませんが、一時しのぎならいいんじゃないかな(なにしろ0.01なんで裸眼じゃ生活できない)と思ってます。

この回答への補足

ここまで回答を寄せていただきました皆さまに
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。
なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、
それはできないので、該当なしで締め切らせて
頂きますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

もしかして、使い捨てコンタクトってそのままでなく
一度水ですすがないとつかえないのでしょうか・・・

たしかに手は清潔にしないといけませんねぇ
水とかはいちおうおいてあるんですが。

ホント難しいですね
災害はないにこしたことないんですが(^^;

回答ありがとうございました!

コンタクト愛用者です。

眼鏡が壊れるくらいの地震や災害などに合われた場合、用意してあった使い捨てのコンタクトを持って逃げ出すのも困難なのでは?

コンタクトは使い捨てでも、装用の際などは常に清潔を要されます。1日使い捨てタイプだと長期の非難になった場合不利です。やはり眼鏡がいいのではないでしょうか?

又、あらかじめ非難袋などに用意して置くとしても、視力は常に変わりますし、購入の際医師の検査が必要となりますので、3年も4年もその時測った同じ視力のレンズを用意しておくのは目にもよろしくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

状況判断からの回答ありがとうございます!

現実問題として、どこまでできるかわかりませんが
メガネやコンタクトがないと、一歩も動けないほどなので
「どちらも」用意しておくのがいいのかなとも思います。

水などはいちおう年に1回は買い換えていますので
それくらいの周期で点検するのがいいかなぁとも思います。

ほんとうにありがとうございました!

使い捨てコンタクトレンズの有効期限は、だいたい3年~4年ぐらいだと聞きました。

レンズの箱やラベルに、有効期限が記載されていますので、それを参考にされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

4年だそうです

参考URL:http://www.e-lensstyle.com/q_a/#11
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!