FAVOを使ってComicstudioで絵を描いていたのですが、
いまいち使いにくいので買い換えようとおもっています。
そこで、intuosとintuos2の違いについて教えていただきたいのですが、
使いやすさとか性能とかそんなに大きいのでしょうか?
Cintiq(液晶タブレット)を使ったことがある方も、教えていただきたいです。
経験者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずグリップペンがゴムで覆われて滑りにくく使いやすくなっています。


それとFAVOにはあったのですがintuosのマウスにはスクロールホイールが無かったのでこれが付いたのはうれしいですね。
ほかにも細かい違いはあるんですが買い換えて感じた点はこの辺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日お店で見てきたのですが、ペインターでの操作性しかわかりませんでした(^^;
マウスは使わないので、ペンタブ本来の性能で決めたいと思っています。

お礼日時:2002/01/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWACOMのFAVOかINTUOSどちらにしようか。

WACOMのFAVOかINTUOSを買おうかと思っています。どっちの方がいいですか?WEB用にカッコいい絵を書こうと思っているのですが。FAVOでは物足りない感じがするのかなと思って悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

INTUOSの方が良いことは分かってるんですが、値段の方も結構違うんですよねぇ。

特にタブレットはその大きさも重要な選択基準なんですが、FAVOは小っこいのしかないですし・・・
使いやすいA5サイズのを選ぶとすると、INTUOSしか選択肢が無いんですよね。(店頭価格で3万円・・・この前財布と格闘して、負けました。 「CGは道具じゃねぇ、センスだ」と敗者の弁を吐いたことを告白します(涙)。)


付属ソフトについてですが、FAVOに付属しているフォトショップLEはイマイチですね。アンドゥが一回しか出来ないってのは、致命的です。
お絵かきに使うんであれば、複数回アンドゥに対応したPhotoShop Elementとか、Paint Shop Proとかを使ったほうが断然使いやすいです。

Qペンタブ購入(FAVOかINTUOS)

趣味でイラストを描いている者です。

近々ペンタブを購入したいと考えているのですが、どれにしようか迷っています。

調べたところによるとFAVOとINTUOSが多いようで、FAVOは安いけど機能が若干劣り、INTUOSは高いけど機能がいいという印象を受けました。

安い方がいいけど描きやすさは捨てがたい…ということで悩んでいます。

そこで、もし買うなら
FAVOのA5サイズ(大きい方?)とINTUOSのA6サイズ(小さい方?)
ではどちらがいいでしょうか?
ちなみにパソコンはA4ノート型パソコンです(関係あるかわかりませんが)

今のところは線画の着色だけに使おうと思いますが、いずれは線画自体も描きたいと思っています。


長々とすみません、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

私は職場でFAVOのA5、自宅でINTUOSのA5ワイドを
使っています。

量販店で試して決める事が大事ですが、
お勧めはFAVOのA5サイズです。

というか、どちらにしろ単純にA6だと無理が出てきます
(特にいずれは線画自体も~というのなら)。
お絵かき掲示板にしろ、何かのソフトを使うにしろ、普通の紙の
サイズの感覚よりも大きい面積が必要、と言えば良いのか判りませんが
、まず拡大しながら作業して、たまに実寸で進行状況を確認する事が多いと思います。
ちなみに面積が小さいと、Gペンの様に強弱を付けた一本の長い線を引く事が非常に困難です。

特に、Adobe Photoshop(お絵かき専用ソフトではありませんし、仕様ですが)の場合は、100%サイズで線画を描いても、実は拡大するとガタガタになっているような線画になりがち
(私は200%で描き進めていきます)。

FAVOとINTUOSの性能差はありますが、
慣れれば同じ物を仕上げられる様になります。
だから、性能というよりも、慣れ易さの差が一番の違いかも。
FAVOだと慣れる前に諦めてしまう人もいるみたい…?
でも気長に慣れるつもりでいれば絶対大丈夫だと思いますよ。

私は職場でFAVOのA5、自宅でINTUOSのA5ワイドを
使っています。

量販店で試して決める事が大事ですが、
お勧めはFAVOのA5サイズです。

というか、どちらにしろ単純にA6だと無理が出てきます
(特にいずれは線画自体も~というのなら)。
お絵かき掲示板にしろ、何かのソフトを使うにしろ、普通の紙の
サイズの感覚よりも大きい面積が必要、と言えば良いのか判りませんが
、まず拡大しながら作業して、たまに実寸で進行状況を確認する事が多いと思います。
ちなみに面積が小さいと、Gペンの様に強弱を...続きを読む

QペンタブのFAVOとFAVOコミックパックの違い

今度ペンタブを買います。色々と検討した結果ワコムのFAVOを買おうと思っています。
ここで気になったのですが、FAVOコミックパックというものがあるそうですが、これは普通のFAVOと比べてどの様な利点があるのでしょうか?
私は一応PCで絵が上手く描けるようになりたいのでペンタブを買うのですが、操作に慣れてきたら漫画も描こうかなぁ~と思っています。
また、どちらにしてもペンタブの大きさはどのくらいがよいでしょうか?一応ノートPCの画面の大きさ約縦22CM・横30CMのものを使っています。
良い返事を待っております。

Aベストアンサー

コミックパックにはマウスやペンスタンドは付属しません。ただこのマウスはタブレットの入力エリア上でしか使えないので使い勝手はあまりよくありません。ペンスタンドも普通の鉛筆立てで十分です。利点は多少安いことです。

タブレットの大きさは慣れとか好みの要素が大きいので、購入前に実物を触るのがベストです。多くというか全てのペイントソフトには画面の拡大表示機能があり細部の描写はその機能を使えば小さいタブレットでも問題ありません。

Windows環境であればペイントソフトはフリーでそろえることが可能です。
たとえば DEEP PAINT フリーだとたぶんこのソフトが最強です
Painter並みのブラシ数、筆圧にスムースに対応するブラシ、ペンツール、お絵かきに便利なキャンバスの回転、レイヤーは合成なども含めて完全に利用可能
http://www.download.com/Deep-Paint/3000-2191_4-10398243.html?tag=lst-0-1
DeepPaint日本語パッチ
http://www.geocities.jp/kimoi_artweaver/
シンプル派にはわんぱくペイントがお勧めです。
http://web.archive.org/web/20020530155011/http://wpaint.ysnet.org/
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ecolorful/link/l_soft.html

参考URL:http://hiki.cre.jp/picture/

コミックパックにはマウスやペンスタンドは付属しません。ただこのマウスはタブレットの入力エリア上でしか使えないので使い勝手はあまりよくありません。ペンスタンドも普通の鉛筆立てで十分です。利点は多少安いことです。

タブレットの大きさは慣れとか好みの要素が大きいので、購入前に実物を触るのがベストです。多くというか全てのペイントソフトには画面の拡大表示機能があり細部の描写はその機能を使えば小さいタブレットでも問題ありません。

Windows環境であればペイントソフトはフリーでそろえる...続きを読む

QWacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 E

Wacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 Extra Largeではどちらの方が使いやすいと思いますか?

Aベストアンサー

何に使うかだけど,
細かいことをするなら,大きい方が使いやすい.

でも机におけるのでしょうか?

私の場合,キーボード置いて,
紙に落書きするスペース確保したら,
medium サイズしか選べなかったけど.

タブレット使うたびに,いちいち,お片付けが必要になってたら,
ほとんど使わなくなります.

Qintuos4を買うか、intuos5を買うか

intuos4と5のどちらを買うか検討中です。

普通なら5を買うのですが、
このサイト↓(お絵かき速報)などのネットのレビューを見て
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-528.html
あまり評判が良くないので迷っています。
5の気になる(不安な)点をいくつか。

・タッチ操作(ズームしたりイラストを回転させたりなど)の動作の反応が若干遅い。
・太グリップラバーが付属しない。
・ラバーが劣化してしまうかもしれないこと。
・(タッチの場合は)オーバーレイシートの交換の交換に費用が大きくかかる



しかし、Mサイズにはタッチなしの商品↓もあるようで、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007EJ7FMG/cgillust-22/ref=nosim/

これは自分でオーバーレイシートを2000円くらいで買えば、シートを交換できると書いてあります。

もしタッチがあまりに使いにくいのでしたら、シートの交換費用で(送料含め)6000円近くかかってしまうので、このタッチなしのintuos5を買おうと、そう思ったのですが、タッチがないのだったら、intuos4をオークションで購入しても変わらない気もします。

intuos5のラバーデザインはプラスでしょうかマイナスでしょうか?劣化などはありそうですか?
タッチ以外の操作性や、シートの感じは全く4と同じなのでしょうか?
また太グリップラバーは描きやすいですか?

値段が大して変わらないのでしたら、どっちを買えばいいでしょうか・・・

汚い文章ですみません。よろしくお願いします。

intuos4と5のどちらを買うか検討中です。

普通なら5を買うのですが、
このサイト↓(お絵かき速報)などのネットのレビューを見て
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-528.html
あまり評判が良くないので迷っています。
5の気になる(不安な)点をいくつか。

・タッチ操作(ズームしたりイラストを回転させたりなど)の動作の反応が若干遅い。
・太グリップラバーが付属しない。
・ラバーが劣化してしまうかもしれないこと。
・(タッチの場合は)オーバーレイシートの交換の交換に費用が大きくかか...続きを読む

Aベストアンサー

 お店でさわってみると良いですよ。
 (近所のビックカメラに展示してありました)

 ソフトのせいか分からないですが、タッチは思ったより使いにくかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報