FOGMHAFO.EXEはと言う発信者不明のファイルがgooのフリーメール宛に届きました。
空けてみてもいいんでしょうか?
対処方法を教えてください。

A 回答 (5件)

空けない方が絶対良いです。

私のフリーメールにも種類は違いますが、多くの差出人不明の「.EXE(実行ファイル)」や「.doc」ファイルが届きますが、その全てがウイルスでした。
出来たらウイルスチェックソフトを導入されることをお勧め致します。
ウイルスチェックソフトでそのファイルをチェックすればウイルスかどうかすぐわかります。(ウイルスチェックソフトを常に更新して、最新版のウイルス情報をもっていることが条件ですが...)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/virus.html

この回答への補足

マックを使用しているんですが、専用のウィルスチェックおよび駆除ソフトは何かありますか?

補足日時:2002/01/09 23:13
    • good
    • 0

> でも何故宛先不明のファイルが届くのでしょうか?



送信者はメールアドレスを自動生成するプログラムで何百万通も送信していたり,掲示板等を自動巡回させてメールアドレスを収集するソフトを利用してそのアドレスに送信しているようです
送信元アドレスも任意のもので送信できます
特に,ファイルを添付しているのはウィルスに感染させようとする悪質な目的があります
勧誘や広告などもありますが,ファイルを添付することはほとんどないでしょう

エクセル(.XLS)でもマクロを自動実行に設定しているとウィルスに感染することが出来るそうですので注意して下さい

新しいウィルスが出ますのでウィルスチェックソフトに頼らずに,変なファイルは開かずに削除して下さい
削除する事で他の人(PC)へのウィルスの感染が防げます

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0

ウイルスチェックソフトのご質問に関して、アドバイスさせて頂きます。

いろんなところからウイルスチェックソフトは出ています。因みに私はWinですが、ノートンのアンチウイルスを使っています。これが最良かは自信ないです。お好みで選ばれてみてください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/mac/index.html
    • good
    • 0

Macdowellさんのアドバイスにも書かれていますが、


.EXEは実行ファイルで、PCに何かをさせようとするファイルのことです。
仕事上で、このようなファイルを使う場合もありますが、
普段のメールで.EXEファイルのやり取りはまず無いでしょう。
よって、悪質なメールの場合がほとんどです。
気をつけましょうね。
    • good
    • 0

発信者不明のファイルはどんなものであれ開かない方がいいです


即,削除すべきです
ウィルスの可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。すぐに削除します。
でも何故宛先不明のファイルが届くのでしょうか?

お礼日時:2002/01/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発信元・件名・本文すべてが空白のメールが急に何通も届くようになった

表題のとおりです。
2日ほど前から、急に来るようになりました。1日に7~8通は来ます。
発信元や本文に何か記入されていれば、迷惑メール駆除のフィルタにかけることもできるのでしょうが、空白の場合でも何か(自動的に「削除メール」フォルダに移動させるような)対策はとれるものしょうか?

Aベストアンサー

こういう迷惑メールも面倒ですよね。

参考URLに、メールヘッダの見方が記載されています。参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html

Q知人A(自分が直接知っている人)の知人B(自分とは交流がない)から、A宛のメールが自分に届くのは?

私のところに知人Aの知人Bからのメールが届きました。AとBは友達(互いを知っている)です。私はAとは知り合いでメール交換をしていますが、Aの知人Bとは知り合いではなく、従って私とBはメール交換をしたこともないのでお互いのアドレスも知りません。当然、Bさんのパソコンの中に私のアドレスはないと思います。私もBのアドレスを知りません。よくウィルスに感染するとパソコンの中にあるメールアドレスに片っ端からメールを送信すると聞きますが、私のメールアドレスを知らないはずのBからなぜA宛のメールが届くのでしょうか?このようなウィルスがあるのでしょうか?それとも人工的に誰かが行っているのでしょうか?ちなみにAさんのパソコンはしばしばおかしくなり、自分が送信した人でない人(ただし自分の知人ではある)へメールが届いたりするそうです。例えばCさんへ送信したつもりがDさんへ届くということがあるそうです。

私 ーー A(知人)、AーーB(知人)
私とBは面識、交流が全くないので互いのメールアドレスを知らない。
私にBさんが送信したAさん宛のメールが届く

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

ちょっと分かりにくかったですね。すみません。

まずBさんのPCにあなたのアドレスが登録されているかどうか確認しましょう。Aさんから転送されたメールや送付したメールにあなたのアドレスがあると、返信時に自動的にBさんのメールアドレスにあなたのアドレスが登録されます。

もしBさんのアドレス帳にあなたのアドレスがなければ、メールアドレスが似通っていることがないかどうか確認します。

それも違っていれば、ウィルスの疑いが出てきます。
Aさん、BさんそれぞれのPCに対するセキュリティーを確認してみて下さい。
まさか全員ウィルス対策をしていないということはないですよね?

QPLFSetI.exe 製造元不明のファイル

Aspire 5740 AS5740-15を購入しました。
必要ないソフトをスタートアップ項目から除外しようと
一覧を確認したところ、C\Windows\PLFSetI.exe 製造元不明と
記されたファイルを見つけました。
製造元不明って気持ち悪いなと思い、ちょっと調べてみたのですが、

http://windowsfiles.jp/fairu/plfseti.exe.html

http://whatisprocess.com/plfseti-exe/9176/

上記の二つの情報を見つけました。う~ん。。。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100207/344316/

こんなニュースも流れていたりします。。。

マカフィーとノートンの無料オンラインスキャンでは何も検出
しませんでした。

acerに電話してみたのですがサポートの人が、「そばに置いてある
自社ノートPCにもそのファイルがC\Windows内に入っています。」
と返事しただけでそれ以上の回答はありませんでした。

参考になる意見があればお願いします。

Aspire 5740 AS5740-15を購入しました。
必要ないソフトをスタートアップ項目から除外しようと
一覧を確認したところ、C\Windows\PLFSetI.exe 製造元不明と
記されたファイルを見つけました。
製造元不明って気持ち悪いなと思い、ちょっと調べてみたのですが、

http://windowsfiles.jp/fairu/plfseti.exe.html

http://whatisprocess.com/plfseti-exe/9176/

上記の二つの情報を見つけました。う~ん。。。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100207/344316/

こんなニュースも流れ...続きを読む

Aベストアンサー

PLFSetI - PLFSetI.exe - Program Information
http://www.bleepingcomputer.com/startups/PLFSetI.exe-24182.html

マルウェア対策で知られるBleeping Computerの情報では、正規のファイルだがスタートアップは無効が推奨となってますね。

PLFSETI.EXE Process - Acer Process (PLFSetI)
http://whatisprocess.com/plfseti-exe/9176/

ここにも書いてあるようにAcer製ノートPCには標準で含まれるファイルです。TVチューナーもしくはウェブカメラに関係したものであるような。

PLFSETI.EXE, Prevx
http://www.prevx.com/filenames/X3839439478219824085-X1/PLFSETI.EXE.html

英国のPrevxではマルウェア認定してるようですが、マルウェアと言っても危険度はピンからキリまである訳で…これは仮にマルウェアに分類出来る類であったとしても、おそらくシステム情報などがAcerに送られる程度で
、ユーザー側が尻の毛まで抜かれるような致命的な損害を被るものだとは思えません。

出荷前の製品にひそむマルウエア - インシデントSpotlight:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100207/344316/

ここに書かれているのは、あくまでも製造過程で悪質なものが誤って紛れ込むというケースについてであり、メーカー側が意図して組み込んでいる今回のケースには当てはまらないのでは?

取り敢えずスタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から

msconfig

を実行してシステム構成ユーティリティを立ち上げ、スタートアップタブに切り替えたら、列挙された中にそのファイルの項目があればチェックを外しておく。それだけで十分かと思いますが?

PLFSetI - PLFSetI.exe - Program Information
http://www.bleepingcomputer.com/startups/PLFSetI.exe-24182.html

マルウェア対策で知られるBleeping Computerの情報では、正規のファイルだがスタートアップは無効が推奨となってますね。

PLFSETI.EXE Process - Acer Process (PLFSetI)
http://whatisprocess.com/plfseti-exe/9176/

ここにも書いてあるようにAcer製ノートPCには標準で含まれるファイルです。TVチューナーもしくはウェブカメラに関係したものであるような。

PLFSETI.EXE, Prevx
ht...続きを読む

Qtmproxy.exeの対処法を

インターネットに接続してしばらくするとtmproxy.exeのダイアグロが出てきて、ページを閉じると以後、インターネットに接続出来なくなります。再起動をすると一時的に接続出来ますが、少しするとまた同じ表示が出ます。ノートを使ってた時は全くなかったのですが、最近デスクに乗り換えてからずっとこの状態です。使用機種は富士通のC70E7、ウイルスバスターは2003です。どなたか対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィルスバスター2004にバージョンアップされるのが最も効果的な解決法です。2004はintelのHTテクノロジ搭載プロセッサに対応しています。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7271

Trendmicroの会員期間中であれば、無料でアップグレードできます。下記のURLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

QST5UNST.EXE はウィルスでしょうか?対処方法は?

VistaHomePremiumSP2を使用しています。
アンチウィルスソフトは、SourcenextのZeroです。

ウィルススキャンにひっかからない以下の二つのファイルはどう処理したらよいでしょうか?

1.C:\Windows\ST5UNST.EXE
  いつのまにかスタートアップと同じフォルダに、半角カタカナの「スタートアップ」フォルダが作成されており、
その中にこのファイルのショートカットがありました。Zeroはこのファイルを検出しませんでしたが検索したところ、
なんだか怪しいファイルのようです。

2.C:\Windows\ST6UNST.EXE
  上記ファイルが怪しいのでこのファイルも怪しいと思いました。

ちなみに、Zeroが"C:\Windows"の中もスキャンするようになっています。
画像は上が、スタート>すべてのプログラム 項目。
下が、当該ファイルのプロパティです。
以上ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは、Visual Basic 5に含まれている、セットアッププログラム用のアンインストーラです。
単独で実行すると、「プログラムの削除から呼び出せ」と、警告が表示されます。それだけです。これが正常な動作です。
特別何もせず放っておいても、実害はまったくありません。

ST6UNST.EXEも同様で、Visual Basic 6に含まれるセットアッププログラム用のアンインストーラです。こいつを呼び出して、アンインストールを行う仕組みです。

私の環境下にもあります。Kaspersky 2009でスキャンしましたが、異常はありません。

スタートアップの名前が半角の理由は、単純にVisual Basic 5の仕様です。今でこそ全角で表示されますが、昔は半角で表示していたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報