「生活臭」という言葉はどう読みますか?
またその意味は?

A 回答 (6件)

素直に[セイカツシュウ]と読んでいます。

。。

実際の[臭い、匂い]と言うよりも、[雰囲気]を表わす言葉と解釈する方が理解しやすいように思います。

優れた人の持っている雰囲気が放つ[オーラ]と比較されては誤解されそうですが、いくら気取って見てもどこかに[生活臭]が

漂っているなんて云う人は何処にでも居そうですね。。。

・・・もっとも最近は実生活の臭いまで[生活臭]というようですが、本来は生活にくたびれて隠そうと思っている[生活の臭い]

のことを指す言葉だと思います。
    • 0

せいかつしゅうでしょう

人間が生活しているとにおうもの
生ゴミ、タバコ、トイレなどです
    • 0

せいかつしゅうではないでしょうか。

生活をしている時に自然に出る匂い?かな
生ゴミやたばこの臭いなどの生活臭と、商品説明にありましたから(某デオドラント)そういうことではないでしょうか
    • 0

「せいかつしゅう」と読みます。

意味は、
身のまわりのニオイ(タバコ・料理のにおいなど、家庭のにおい)のことを言います。

いつも身奇麗にしていて、家事などをしていないように見える人に
「生活臭がしない」と言ったりすることもあります。
    • 0

「せいかつしゅう」と読みます。

所帯じみている、とかぬかみそ臭い、というのと似ていますね。お洒落よりも家庭の経済的なことを優先させたり、生活に追われるあまりに身なりに気を使わなかったりすると、生活臭が・・・という表現を使われたりします。あんまりよい意味では使わないようですね。
    • 0

「せいかつしゅう」ですね。

使われている範囲は広いですが、日常生活に伴う におい という意味です。

トイレや生ごみのにおいも含めて言うこともあれば、人間が暮らしている雰囲気を
感じるという意味で「生活臭漂う」なんて形容をすることもあります。
    • 0