「生活臭」という言葉はどう読みますか?
またその意味は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生活 臭」に関するQ&A: 生活臭がする人の傾向

A 回答 (6件)

素直に[セイカツシュウ]と読んでいます。

。。


実際の[臭い、匂い]と言うよりも、[雰囲気]を表わす言葉と解釈する方が理解しやすいように思います。

優れた人の持っている雰囲気が放つ[オーラ]と比較されては誤解されそうですが、いくら気取って見てもどこかに[生活臭]が

漂っているなんて云う人は何処にでも居そうですね。。。

・・・もっとも最近は実生活の臭いまで[生活臭]というようですが、本来は生活にくたびれて隠そうと思っている[生活の臭い]

のことを指す言葉だと思います。
    • good
    • 0

せいかつしゅうでしょう



人間が生活しているとにおうもの
生ゴミ、タバコ、トイレなどです
    • good
    • 0

せいかつしゅうではないでしょうか。


生活をしている時に自然に出る匂い?かな
生ゴミやたばこの臭いなどの生活臭と、商品説明にありましたから(某デオドラント)そういうことではないでしょうか
    • good
    • 0

「せいかつしゅう」と読みます。



意味は、
身のまわりのニオイ(タバコ・料理のにおいなど、家庭のにおい)のことを言います。

いつも身奇麗にしていて、家事などをしていないように見える人に
「生活臭がしない」と言ったりすることもあります。
    • good
    • 0

「せいかつしゅう」と読みます。



所帯じみている、とかぬかみそ臭い、というのと似ていますね。お洒落よりも家庭の経済的なことを優先させたり、生活に追われるあまりに身なりに気を使わなかったりすると、生活臭が・・・という表現を使われたりします。あんまりよい意味では使わないようですね。
    • good
    • 0

「せいかつしゅう」ですね。



使われている範囲は広いですが、日常生活に伴う におい という意味です。

トイレや生ごみのにおいも含めて言うこともあれば、人間が暮らしている雰囲気を
感じるという意味で「生活臭漂う」なんて形容をすることもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qテレビでよく耳にする言葉「そのこころは」の意味を教えてください

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか?
よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

Aベストアンサー

意味とか理由と言ったことです
◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね
これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです
問い:◯◯とかけて何と解く
答え:××と解く
問い:その心は(なぜだ)
答え:△△である
こんな具合です

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

Aベストアンサー

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれ...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「知足」何と読みますか?意味は?

「知足」なんと読めばよいですか?
意味は?

ごく簡単に教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「ちそく」と読みます。

意味は・・・
足るを知ること。
身の程をわきまえて、むやみに不満をもたないこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報