これまで使用していたノートPCが壊れたため
買い替えを行いました。
これまでSCSIで接続していたHDDを新しい
PCでも使おうと思い接続したのですがうまくいきません。

旧PC
  本体:IBM ThinkPad760L(ノート型)
  OS:Windows95
新PC
  本体:SONY バイオノート PCG-GR5E/BP
  OS:WindowsXP Home
SCSIカード
  アルファデータ:AD-PCS201(PCMCIAカード)
HDD
  メルコ:DSC-UE4.3G
SCSIカードメーカーに問い合わせたところドライバー
はWindows2000のものが使用できるとのことだったので  
ドライバーのインストール後HDDを接続しました。
デバイスマネージャーのディスクドライブからは
「このデバイスは正常に動作しています。」
とのメッセージが出ているのですが,記憶域でディスクの管理
を開いてもSCSIで接続したHDDが現れません。

ボリュームのプロパティを確認したところ,
ディスク
種類      :不明
状態      :不明
パーティションのスタイル :読み取り不可
容量      :0MB
未割り当て領域 :0MB
予約済み領域  :0MB

となっています。
ディスクの再スキャンや,ドライバーの削除,電源のON/OFF
を行いましたが改善されません。
メルコに問い合わせたところ,WindowsXPでの動作確認はしておらず
Windows2000で使用してほしいとの回答があったため,Windows2000
を搭載した別のノートPC(富士通製のDOS/V)で同様の操作
をしたのですが同じ現象でした。
SCSIのIDは以前使用していたPCと同様に0番を割り当て
他のSCSI機器は使用していません。ディスクにターミネーター
を接続しています。
どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タワー型などのパソコンではPCIの位置を変えると認識することがあります。

が多分他PCでも見えないとなると
ドライバーのせいではないでしょうか。ドライバーが違えば同じものでも違うものになりますから。可能なら一度Win9x系のOSを入れて認識するかどうか確かめてみては。認識すればドライバーでしょう。バックアップして
初期化しましょう。

まただめもとで
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から diskmgmt.msc を起動します。
問題のディスクを右クリックし、[形式の異なるディスクのインポート] をクリックします。

を実行して見ましょう。本来は別PCでダイナミックディスクとして使用していたディスクを認識させるコマンドです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kankon 様

色々とアドバイスをありがとうございました。
週末にかけてまた色々と試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/11 08:06

おはこんばんにちは、


1)バイオノートのOSがXP HomeなのでSCSIドライバはMe用を
     使用してみてはいかがでしょうか?
2)SCSIカードが正常に動いているのを確認してから
   機器を付けられてますよね?
     カードが動作していないと機器は動きませんので。
3)SCSIのIDを他の番号に替えてみてもダメですか?

  XPに秘密があったりして?FAT32がデフォルトで使用出来ないとか?
   新しいOSでとにかく大変でしょうが頑張って下さい。
        解決できるといいですね。
    • good
    • 0

SCSIカードが違うためだとおもいます。


HDDは同じでもSCSIカードが違うと認識しなかったということがうちのPCでもありました。領域は見えるのですが中身が見えませんでした。フォーマットしたら見えるようにはなったんですが2台では使用できませんでした。

この回答への補足

kankon様

回答どうもありがとうございました。
申し訳ありませんが質問です。
ご回答中「SCSIカードが違う」との記載が
ありますがPCMCIAカードは以前のPCと同様
のものを使おうとしているので,Windowsで
よく聞く(?)ところのSCSIカードとPCの
相性が悪いのではないかと理解してかまいま
せんか?
つまらない質問ですみません。

補足日時:2002/01/10 12:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU - E0, R0, G0, ...とは何?

CPU - E0, R0, G0, ...とは何?

パソコンの自作経験はなく、メモリ増設程度しかしたことがないレベルの者です。
下記ページでCPUの名前の後のかっこ()の中に、E0, R0, G0, M0, A1, B2といった記述があります。
これは一体何なのでしょうか?
初めてCPUの交換をしようかと思っているのですが、特に気にする必要はないものなのでしょうか?

Express5800/S70 タイプFL/S70(FL) CPU動作報告 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7FL/S70%28FL%29%20CPU%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステッピング番号のことで
CPUのバージョンみたいなものですね

設計や製造が変更になった時にステッピング番号も変わります

同じCPUでもステッピング番号が違う場合があります

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

Q容量が0MBのSCSI-HDD??

2年前に使っていたSCSIのHDDですが今日、繋いでみたところ
SCSIカードでは認識していましたが、SCSIユーティリティの
フォーマットを行おうとするとCapacity:0000MB(容量ゼロ)と表示されフォーマットが出来ません。
安全に保管していましたが2年の間に壊れてしまったのでしょうか?
接続方法を具体的に書くと
SCA80pinのSCSI-HDDに80pin>50pinの変換アダプタを取り付けて50pinSCSI対応の外付けケースに入れてAdaptecの2940にケーブルで繋ぎました。
WindowsXP上では、このHDDは全く認識されていません。

Aベストアンサー

確認ですが、その接続方法で過去に正常に使用できた事がありますか?

何かとてつもなく無理やりな接続で、認識はしたとしても何かしら不具合出てもおかしくない気がします。

AHA-2940は無印? それとも2940U2とか2940Uとか。

SCA80のHDDの型式は?2年前使用だとU320とかLVDタイプの様な・・・
これだと確実に外部終端抵抗付けないとマズイんですが、きっちり付けてますか?

過去にその接続方法で確実に使えたというのであれば、ドライブ故障濃厚ですね。

認識はするが廻らなくてダメという物を見た事もあります。
ドライブはきゅいーんと廻ってますか?
この場合、変換コネクタ部の接触不良がないか一度電源切って繋ぎ直してみるというのも効果的かもしれません。

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。

Q2次キャッシュ(L2):4MB と2MBってどう違うんですか?

core2duoを見ているとE6600の2次キャッシュ(L2):4MBが相当高く評価されてるみたいなんですけど、これって具体的にどう違うのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クロックはいわゆるオーバークロック動作でカバーすることもできますけど、キャッシュは買ったあとから増やすと言うことができませんから。

各種ベンチマークを見ていくと、Core 2 Duoの場合は二次キャッシュが結構性能に効いてくる(同一クロックで計測しても数%以上の性能差になるようです)らしく、手を伸ばしやすい4万円前後という価格もあって人気になっているのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報