ちょっと気になっているのですが、ふと気が付くと毛髪を抜いてしまっています。一度に2・3本くらいぷちぷちと。最初は普通に髪を指ですいてて自然に抜けるなぁ、くらいの話で癖と思って気にしていなかったのですが、最近は10分くらいもくもくと抜いて机が毛髪だらけになります。何かをやりながらではなく、毛髪だけを抜いています。ちょっと癖というには激しすぎるのですが、変なストレスでも溜まるとこんなことをやっちゃうのでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭ではやらずに、会社だけでやるのでしたら、間違いなくストレスからくるものでしょう。


引き合いに出して申し訳ないのですが、ゴリラなどの類人猿は環境が変わり、ストレスを感じると体毛を抜いてしますそうです。チンパンジーは抜いた体毛を食べてしますとか・・・
閉鎖的な空間に長く居ることによる事や、コミュニケーションの不足(疎外感、孤独感)が要因になっている事が多いと聞いたことがあります。(この辺は自信ありません)
この手のストレスは、無意識下で感じていることが多いそうですので、頻繁に行うようだったら精神科の診療を受けられたらいかがでしょうか?

この回答への補足

無意識下で感じるストレスですか・・
自分では意識しづらいですね。
確かに。

補足日時:2000/12/21 17:36
    • good
    • 0

これは、ストレスのせいだと思います。


私の妹がやっぱりストレスで髪の毛を抜いていました。
今は、髪の毛ではなく体毛を抜いていますが・・・。
ストレスが溜まると抜くようです。
一時期、妹の頭頂部は、抜いて生えてきた髪の毛が孔雀が羽(?)を広げたようになっていたのを覚えています。
何処かでストレスを発散することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば髪の毛の前は眉毛を抜いていました。
ストレス発散を真剣に考えてみます。

お礼日時:2000/12/21 17:50

抜いている毛というのは手ですいた時に抜けてくるあれですか?


それとも普通の毛で引っ張ると痛い奴のほうでしょうか。
軽く引っ張ると抜けてきちゃう、生え変わりの毛だと私もむきになって抜いてる事もありますね、要らない物が頭に乗っかってるとぱらぱら落っこちてきてふけの親戚!(特にこの季節(笑))
私が思うには、枝毛切りに夢中になってしまうのと同じ程度の事じゃないかと思います。
同じ本数でも髪の長い人ほど量は多く見えますからね……(笑)。
あと、もしも引っ張ると痛いほうの毛だとしても、よくよく思い起こしてみると自分も心当たりがあります、一本飛び出してる毛や白髪、鼻毛など。^^;
何故かどうしてか気になってしまう事あります。でも、10分くらいでハッとして我に返るのですよね?多少のストレスもあるのかもしれませんけど、しょっちゅうしょっちゅう1日に何度もやってたなんて言うのじゃなければ結構ありがちなのではと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さて、抜いているのは痛い方の毛です。
また、我に帰るのはいいのですが、一日に数回やってしまいます。
なぜか家ではやりません会社だけです。

補足日時:2000/12/16 17:00
    • good
    • 0

kimi2さんは、ひょっとして今の髪型が気に入らないのではないですか。


ニキビを持っている人が、無意識のうちにニキビをいじっているのと同じような気がします。
自然に抜けるならいざ知らず、自分でプチプチ抜くのはあまりオススメできません。
時間があったら、一度、ステキなヘアースタイルに挑戦してみたらどうですか。
気持ちもリフレッシュしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今の髪型はずっと変わらないもので、結構なじんで気にいってるものです。
でも大きく変えたことないから一度挑戦してみようかな?

補足日時:2000/12/16 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q毛を抜く癖をなおしたい

私は今中学3年です。


なんでか無意識に毛を抜いちゃう癖があって。

私の髪質って普通の髪の毛とチリチリしてる髪の毛
があって、チリチリしてる髪がイヤで抜いてしまうんです。

ストパは髪に悪いって親がやらせてくれない・・・

お母さんはストレスのせいだよ。といいます。

たしかに受験生で勉強がつらいとよく感じる
ときに気づいたら抜いてることがおおいけど・・・

よくよく考えたら、小学生中学年くらいから
もうやっていたような気がするんです(もちろん勉強のストレスなんてないですw)


自分の髪の毛を気づいたら抜いている自分がイヤでイヤで。
抜きたくないのに。抜くほうに気をとられて勉強に集中できなくなるときも多いです。

調べたら病院にいったほうがいいとか書いてあったけども、
行くほどじゃないのかな。と思うし、自然に治るとかも書いてあったので。。。


どうしたらいいですか?

このままじゃハゲてしまう・・・(怖)

Aベストアンサー

こんにちは。

抜毛症、というんです。
髪の毛を抜いてしまうような状態のことです。
私は、中学生頃より、その症状にあまり改善が見られず、
頭の上のてっぺんが、ハゲたこともありました(本当に…)

みっともないからやめようとは思うんですけど、
ついつい抜いてしまうんです。
それはストレスからくるもので、そのストレスをあまり感じていない時は確かにあまり毛を抜きませんでした。
ストレスの軽減を目指してみるのはいかがでしょうか?
ストレスのせいで、それが髪の毛が気になる、というところへいっていると思いますので。
ストレスの軽減としては、気分転換などがいいと思います。
勉強に根詰めすぎず
たまにはのんびりする時間を作るとか。
趣味を楽しんでみるとか。
そうやって気分転換しているうちに、治ってしまうかもしれません。

今の時点で病院に行く必要は、質問者様のおっしゃる通りないように思います。
ストレスの軽減、気分転換など、試してみて下さい。

お大事になさって下さい。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q髪の毛を抜いてしまう癖があります。

小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。
そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。
何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も少し前、「悪い」と分かっちゃいるけど毛を抜くクセが止められなかった時期があるので、お気持ちはよく分かります。これは、「自傷癖(じしょうへき)」の一種で、改善するには2つのポイントがあります。1つは自分に対する認知のあり方を変えること。ありのままの自分を受け入れられない、認められない気持ちがどこかにあるので、自分を傷つける行動を無意識にとってしまうのではないでしょうか。もう1つは、髪の毛を抜きたくても抜けないように行動をコントロールすること。短くカットするのも良いアイディアですね。自傷癖を改善するのに効果があるのは、精神科医の処方する薬よりはむしろ、認知行動療法を得意とするカウンセラーのカウンセリングだと思います。

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q休み癖、虚言癖

休み癖があり、仕事を月1~2日くらい休んでしまいます。

仮病やありもしない用事と言って…

人に会いたくなくて、何もしたくなくて休んでしまいたくなるのです。

今日も休んでしまいました。

夕方までベッドにいて、自分のしたことにイライラしていました。でも、何もする気が起きず横になっていました。

この休み癖をなんとか、なおしたいのです。
社会人として、このような自分が恥ずかしいです。

また、わたしは、自分が、虚言癖ではないかと思っています。

自分に注目してほしくてなのか、ありもしないことを言ってしまうんです。
(痴漢にあった、とか、親戚が病気になった、とか、、)

彼氏に対しては、妊娠して、自然に流産してしまったと言ってしまいました。
泣きながらほんとのように話してる自分に若干ひきました。でも、そんなわたしを、彼氏は優しく抱きしめてなだめてくれました。嘘をついて、それで心配して優しくしてもらえる…よくないことなのに。自分に魅力がないから、いつも嘘をついてしまいます。

この嘘をつく癖もなおしたいのです。

子供のころから、休み癖や嘘をつく癖がありました。ケンカばかりの両親も、体調が悪いと言えば心配してくれたから。下の兄弟にかまっていても、体調が悪いとか、先生にほめられたと言えば、自分もかまってもらえたから。

もうすぐ30歳になります。
休み癖や嘘をつく癖をどうにかなおしたいです。

どうしていったらいいでしょうか…

休み癖があり、仕事を月1~2日くらい休んでしまいます。

仮病やありもしない用事と言って…

人に会いたくなくて、何もしたくなくて休んでしまいたくなるのです。

今日も休んでしまいました。

夕方までベッドにいて、自分のしたことにイライラしていました。でも、何もする気が起きず横になっていました。

この休み癖をなんとか、なおしたいのです。
社会人として、このような自分が恥ずかしいです。

また、わたしは、自分が、虚言癖ではないかと思っています。

自分に注目してほしくてなの...続きを読む

Aベストアンサー

虚言癖はあなたの言う通り、あなた自身が他人から注目や同情を集めたいからです。嘘はいつか必ず綻びが出ます。常に心に正直でいよう正直でいようという意思を持たないといけません。ただし無理は禁物。徐々に徐々に心を慣らしていきましょう。

それと休み癖。これは月に1回や2回なら休み癖とは言えないと思います。働いてる人なら月に1回や2回は会社に行きたくない時だってあるでしょう。それが自然と言うものです。これに対しては余りイライラしないで、行きたくないなぁと思ったら休めば良し。これも無理は禁物です。余り回数を重ねれば問題視されますが、現時点では問題は無いでしょう。

ただ気になるのは「人に会いたくない」「イライラする」「無気力」「自己妄想」。脅かす様で申し訳ないんですが、軽~い、本当に軽~い「うつ」にかかってる可能性もあります。上記に挙げた4点はいずれもが「うつ」の典型的な初期の初期症状です。無理さえしなければ自然に治る段階ですが、これが精神的に無理を強いると、本当に「うつ」になりかねません。それで私はさっきから「無理は禁物」と言っているんです。心の病に無理は禁物です。間違った治療をしている様なものです。そこだけ、そこだけ気をつけてください。

虚言癖はあなたの言う通り、あなた自身が他人から注目や同情を集めたいからです。嘘はいつか必ず綻びが出ます。常に心に正直でいよう正直でいようという意思を持たないといけません。ただし無理は禁物。徐々に徐々に心を慣らしていきましょう。

それと休み癖。これは月に1回や2回なら休み癖とは言えないと思います。働いてる人なら月に1回や2回は会社に行きたくない時だってあるでしょう。それが自然と言うものです。これに対しては余りイライラしないで、行きたくないなぁと思ったら休めば良し。これも無理は禁...続きを読む

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・)
そのくらいやってしまう子でした。
なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから
外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。
大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。
他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・
挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑
あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。
ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。
頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています

こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので
テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、
彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに
気づいて教えてくれるのはいいのですが、
とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。

長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・?
歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか??????
ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。
挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・

なにか方法があれば教えてください。
その他の自傷行為は、最近やめられてきました。
爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないです...続きを読む

Aベストアンサー

口に何かをもっていくということは、こころがイライラしていたり、不安だったりすることを、意味します。わたしの場合は、指しゃぶりでした。子供の頃よっぽど不安なことがあったのだろうね。その頃のことは、覚えていません。たぶん、幼児のころからなにか、あったのだろうと思います。
貴女もなにかが、不安なのだと思います。それを、解決できると、やめられるのだと思います。
わたしの場合、寂しいっていう不安でした。まだ、あるのですが、いっぱいありすぎて…。

不安をなくして(彼氏にいっぱい甘えて)、治したらいかがでしょう。

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Qリストカット癖があります。リストカット癖がある方に質問ですが、手当てってどうしてますか?

わたしはもう長いことリストカット癖が抜けません。
いつもいろんな理由があるにせよ、リストカットに逃げてしまいます。

ちなみにそんなに深くはありません、縫ったりするようなことはあまりないです。

同様の方に質問なのですが、手当てってどうしてますか?

わたしはかきむしりがひどく、中々よくならないため、カーぜ必須です。

切ってしまった直後はメンソレータム(傷薬タイプ)を塗ってガーゼ→包帯をします。

紙テープなども非常にかゆくて耐えられないため、これが一番落ち着きます。

併せて痒くてたまらない時、皆様はどうしていますか?

わたしはたまにかきむしり過ぎてせっかくふさがった傷から再度出血したり透明なつゆが出たりします。

参考にしたいので、ぜひ教えてください!

『なんでリスカするの意味わからない』『リスカしなきゃいい』という方の回答はいりません。

Aベストアンサー

ガーゼ包帯が落ち着くなら、それでいいと思います。
かゆかったら、傷口の真上を避けてかゆみ止めの液体(ウナとかキンカンとかメントールが入ったすっとするもの)を端からそーっと塗るといいです。しみ込んでマシになります。
たまに傷にあたりますが、その痛さが以外と快感だったりもします(私だけか?)。
傷にあたるのが怖いなら、メンソレータムがどんなものかわかりませんが、塗り薬の濃いもの(ワセリンなど)を塗っておけば水をはじくのでしみないでしょう。

一応、書いときます、リスカはしません。
かゆいとき、薬がなければすり傷ができるまでかきます(痛みの方がかゆみよりマシなので)。
それでもかゆいとき、あとから薬を塗ります。私は直接塗ります。しみるのは最初の一瞬だけです。
しみるが痛みはどうということはない、かゆいのがイラつく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報