ちょっと気になっているのですが、ふと気が付くと毛髪を抜いてしまっています。一度に2・3本くらいぷちぷちと。最初は普通に髪を指ですいてて自然に抜けるなぁ、くらいの話で癖と思って気にしていなかったのですが、最近は10分くらいもくもくと抜いて机が毛髪だらけになります。何かをやりながらではなく、毛髪だけを抜いています。ちょっと癖というには激しすぎるのですが、変なストレスでも溜まるとこんなことをやっちゃうのでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭ではやらずに、会社だけでやるのでしたら、間違いなくストレスからくるものでしょう。

引き合いに出して申し訳ないのですが、ゴリラなどの類人猿は環境が変わり、ストレスを感じると体毛を抜いてしますそうです。チンパンジーは抜いた体毛を食べてしますとか・・・
閉鎖的な空間に長く居ることによる事や、コミュニケーションの不足(疎外感、孤独感)が要因になっている事が多いと聞いたことがあります。(この辺は自信ありません)
この手のストレスは、無意識下で感じていることが多いそうですので、頻繁に行うようだったら精神科の診療を受けられたらいかがでしょうか?

この回答への補足

無意識下で感じるストレスですか・・
自分では意識しづらいですね。
確かに。

• 0

これは、ストレスのせいだと思います。

私の妹がやっぱりストレスで髪の毛を抜いていました。
今は、髪の毛ではなく体毛を抜いていますが・・・。
ストレスが溜まると抜くようです。
一時期、妹の頭頂部は、抜いて生えてきた髪の毛が孔雀が羽(?)を広げたようになっていたのを覚えています。
何処かでストレスを発散することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば髪の毛の前は眉毛を抜いていました。
ストレス発散を真剣に考えてみます。

抜いている毛というのは手ですいた時に抜けてくるあれですか?

それとも普通の毛で引っ張ると痛い奴のほうでしょうか。
軽く引っ張ると抜けてきちゃう、生え変わりの毛だと私もむきになって抜いてる事もありますね、要らない物が頭に乗っかってるとぱらぱら落っこちてきてふけの親戚!(特にこの季節(笑))
私が思うには、枝毛切りに夢中になってしまうのと同じ程度の事じゃないかと思います。
同じ本数でも髪の長い人ほど量は多く見えますからね……(笑)。
あと、もしも引っ張ると痛いほうの毛だとしても、よくよく思い起こしてみると自分も心当たりがあります、一本飛び出してる毛や白髪、鼻毛など。^^;
何故かどうしてか気になってしまう事あります。でも、10分くらいでハッとして我に返るのですよね?多少のストレスもあるのかもしれませんけど、しょっちゅうしょっちゅう1日に何度もやってたなんて言うのじゃなければ結構ありがちなのではと。

この回答への補足

さて、抜いているのは痛い方の毛です。
また、我に帰るのはいいのですが、一日に数回やってしまいます。
なぜか家ではやりません会社だけです。

• 0

kimi2さんは、ひょっとして今の髪型が気に入らないのではないですか。

ニキビを持っている人が、無意識のうちにニキビをいじっているのと同じような気がします。
自然に抜けるならいざ知らず、自分でプチプチ抜くのはあまりオススメできません。
時間があったら、一度、ステキなヘアースタイルに挑戦してみたらどうですか。
気持ちもリフレッシュしますよ。

この回答への補足

今の髪型はずっと変わらないもので、結構なじんで気にいってるものです。
でも大きく変えたことないから一度挑戦してみようかな?

• 0