乾燥肌なのでこの季節はカサカサ肌に悩まされています。乾燥肌の対処法や、入浴後に付けるいい保湿剤の情報があったら教えて下さい。保湿剤はなるべくなら塗った後ベトベトしないものがいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「乾燥肌」は、水分が足りない肌ですよね?


当たり前、と思われるかもしれませんが、これがすごく重要なのです。
水分が足りないのなら、水分を補わなければいけません。
この場合、水分=化粧水です。どんなに、保湿クリームのいいものを使っても、
それは「保湿=水分を“保つ”」もので、水分を“補う”ものではありません。
なので、まず、化粧水をたっぷり、肌に与えてあげて下さい。
コットンに指が透けるくらい含ませて、肌になじませたあと、やさしくパッティング。
頬、額など、各パーツ年齢分の回数くらいが良いそうです(^^)。
(30歳なら各30回ずつ)
途中で化粧水が足りなくなったら、さらに足して使います。
その後、オイルやクリームで保湿をしてあげれば、かなり解消できると思います。

それから、洗顔時は、やさしく洗ってあげた後、すすぎを少なくとも30回。
これは多いと思われるかもしれませんが、結構これくらいすすいでいます。
意識してみてください。
洗顔・お風呂のあとは、身体が暖かくなって水分が逃げやすいので、
すぐにスキンケアをしてあげてくださいね。

ちなみに、同じ様に首もケアしてあげると、ハリのある首?が保てますよ(^^)。

この回答への補足

主に足のカサカサが気になるのですが、その場合のお手入れも顔と同様でいいのですか?

補足日時:2002/01/11 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました 早速化粧水を購入してみます

お礼日時:2002/01/11 08:20

こんにちは。

indiaaです。
ごめんなさい、お顔ではなかったのですね(^^;)。
でも、手入れとしては基本的に同じです。顔も手足も同じ「肌」ですから(^^)。

ただ、かかととかだと、角質層が厚いですから、水分の他に、クリームもしっかり
塗りこんであげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^ かかとのケアにも挑戦してみます

お礼日時:2002/01/15 08:43

オイル関係を塗ると良いです。


ソンバー油(済みません、感じが分かりませんが○馬油と書いてある物)とか、DHCのオリーブバージンオイルなどオイル関係が効きます。

えっ、こんなに少量?って思うほどの量を採って、全体に塗れば、べた付きません。
(商品自体を見ると、オイルなのでかなりべた付くように思われますが)

これを寝る前に薄く塗って、手なら手袋、足なら靴下をして寝ると、結構、直ります。
私の場合、指先が割れて血が出てしまう状況になったのですが、2日行ったら、割れていた肌がくっついて、かなり良くなりました。

ひび割れていない、普通の乾燥肌というだけならば、手袋や靴下は不要かもしれませんが...。

気が向いたら試して下さい。
(でも、ソンバー油orオリーブバージンオイルは高いです (T T))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ これはお手軽でいいですね 家にオイルがあると思うので早速試してみます

お礼日時:2002/01/10 11:28

顔以外で良いですか?


http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?produ …
私は薬用ボディベール結構良いかと思います。
http://www.yex.co.jp/makiten/shop/enter.html?tar …
ここにパッケージがありますから参考まで。

http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand …
ここに他の商品も口コミされています。
参考にしてみてください。個人差がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥するのは手足なんです^^;
ありがとうございます!早速薬局に行って探してみます^^

お礼日時:2002/01/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。

美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。

肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩して下さい。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。両方とも1日何度でもはたいて頂いても結構です。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。

皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。


現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。

(1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品
(2)保湿を万能と考える保湿化粧品

化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌ではないでしょうか?

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質...続きを読む

Q乾燥肌の方、使ってよかった入浴剤おしえてください!

乾燥肌で、これからの季節が特に心配です。

今はあまり考えずに馴れ合いで、
ツムラの液体入浴剤を使っているのですが、
同じ悩みを持っていらっしゃる方で、これが良かったとか
製品を教えて下さい。

個人的な感想や、クチコミでも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も乾燥肌で、これからの時期は体も含めて
かゆかゆになってしまいます。
ほんと、心配な季節がやってきますよね。

私も、もともと入浴剤が好きで、いろいろ使っています。
乾燥対策になってないものも含めて(^_^;)

で、保湿によかったのがCMとかはしてませんけど
松山油脂の「マカデミアナッツの入浴剤」
ミルクタイプの入浴剤です。

がっつり保湿!とまではいかないのですが
(もともとそこまでの保湿力は入浴剤だけでは無理かも)
ベタ付かない程度のしっとり感が続くし
なによりお肌にやさしいからオススメです。

既出のツムラとかエモリカとかに慣れてる方には
香りが弱く感じられるかも…私は逆にそれが好きなのですが…

それからツムラなんかに比べると入手先は限られてくるかも知れません。
普通にドラッグストアやロフトで買ってますが
扱ってないお店もあるので…。

ご参考まで。(^_^)

参考URL:http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/1_20

こんにちは。

私も乾燥肌で、これからの時期は体も含めて
かゆかゆになってしまいます。
ほんと、心配な季節がやってきますよね。

私も、もともと入浴剤が好きで、いろいろ使っています。
乾燥対策になってないものも含めて(^_^;)

で、保湿によかったのがCMとかはしてませんけど
松山油脂の「マカデミアナッツの入浴剤」
ミルクタイプの入浴剤です。

がっつり保湿!とまではいかないのですが
(もともとそこまでの保湿力は入浴剤だけでは無理かも)
ベタ付かない程度のしっとり感が続くし
な...続きを読む

Q乾燥肌に効く入浴剤

乾燥肌がひどく、背中に湿疹ができてしまっています。一応保湿クリーム等も使っているのですが、何か良い入浴剤は無いでしょうか?
今までも探してみたのですが、祖父母と同居しているため、白くにごるものはなるべく控えたくて・・・
そうすると何を選んだらよいのかわからない状態です。
どなたか詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

私が今お風呂に入れてるのは【重曹】です。重曹は2種類あって料理
に使える(食べれる)のと、掃除用(食べれない)がありますが私は掃除
用と思うのですが(食べていいとか何も書いてないので)使ってます。
(食べれる用でもどっちでもいいと思います)

量は適当に入れてるので【重曹 入浴剤】で調べてみました。
http://tv.polinia.net/010/ent433.html

やりはじめたきっかけは自宅で温泉に入ったような美肌効果があると
聞いたからです。
重曹は掃除にも使えるので、入浴剤として使用後に私は出る前に湯船
を洗っちゃうのでお風呂掃除も楽チンです。
普通の入浴剤よりしっとりし、安いので1度試してはどうですか?
ダメ(気に入らなかった)なら掃除に使えますし。あとお湯の色ですが
まったく変化無く透明のお湯のままです。

Q乾燥肌に良い入浴剤

年々、乾燥肌がひどくなってきました。冬場は特に乾燥するので入浴剤でいいものがないか探しています。おすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

デカバブ一択!

乾燥肌対策ならば「お風呂上がりのケア」が重要と思います。
風呂上りの「ホコホコ状態」の時に間髪入れず、スキンケア用品で肌をケアしてあげるのが一番と思います。

Q強烈カサカサ肌に効く『保湿材?』ないでしょうか?

こんにちは。 20代後半♀です。

いい保湿材、低刺激なものをご存知ありませんか?

身体中、基本的に服で見えない部分なのですが・・・かなりのカサカサ肌で、カサカサ⇒かさぶたのように
なってしまいます。
身体中軽いかさぶただらけで、服を脱いで鏡を見ると・・・結構辛かったりします。
何か悪い伝染病にでもかかっているような(汗)
とても夏に水着になんぞなれません・・・

肌も弱いので低刺激なものを探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

超敏感肌(アトピー)で乾燥肌の女です。
私が乾燥対策として使っているのは「馬油」です。
その名の通り、馬の油です。人間の油によく似ているんだそうです。
舐めても大丈夫なくらい害はなく、刺激は全くありません。
毎年、冬になると目の周りが乾燥で粉ふくんですが、これを使うようになってからはそんなこともなくなりました。
いろんなメーカーがあると思いますが、一応私が使っている商品のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.hidaka-wf.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報