将来オープンカーに乗ろうと思ってるんですが足回りとロールバーはどちらを優先させるべきですか?
安全面を考えればロールバーだけど走りのことを考えれば足回りのほうがいいと思ってるんですが・・・。
あと雪国は生活するときオープンカーで生きていけますか?車はたぶん後輪駆動になると思います。
回答はどちらかでも結構です。
よろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

1.足回り


 どのようなオープンカーなのかが判らないので一概には言えませんが・・・・スポーティなクルマに乗る方の多くは、強迫観念でもあるかの様に「ナニがナンでもサスチューン」とお考えの様ですが、最近の国産の、比較的スポーティなイメージで売っている車種なら、当初よりかなりのレベルでその様な使用目的に添ったチューニングのサスペンションとなっています。
 実際、ノーマルでの不満な点をハッキリ認識されており、更にその改善の為に悪化する性能を完全に納得している方は極めて少ないのが現実です(技術的に見て明かに無謀なサスキットを組み、それで「性能が上がった」と思い込んでいらっしゃるユーザの方を見ると、正直なところタチの悪いショップにでも入れ知恵されたか、とお気の毒になってしまいます)。
 まずはノーマルで走り込んで、メリット~デメリットを十分に把握された上でサスチューンを検討されても遅くないと思います。
 尚、サスを組み替える場合のアドバイスを一つ。
 いくら世間で評判がよい、よく売れているキットでも、それがよいチューニングの証明にはなりません。それを組む事によってナニがどぅ変わるのか、ご自身で冷静に予測なさる事が大切です。

2.ロールバー
 オープンカー用に市販されているロールバーのほとんどが、シートの後方に直立しているだけのタイプですが、この形式では横転時の安全性はほとんど確保出来ないと言わざるを得ません。
 オープンカーが横転した場合のグラウンドラインは、フロントウインドゥ頂部とロールバーを結んだ線では無く、ボンネットのどこかとロールバーを結んだ線になります(横転では、多くの場合フロントウインドゥは車重に耐えられずつぶれてしまいます)。
 つまり路面は車両側面から見てボンネットに向かって傾斜したラインとなるワケで、ほとんどのロールバーでは高さが足りず(高さを上げると今度はソフトトップが上げられなくなります)、乗員の前頭葉がこのラインに接触します。更にシートベルトのウエイビング(織り)が伸びるので(伸びる事によって、乗員にかかる衝撃を緩和しています)、横転時には事態がますます悪化します。
 もし安全を考慮されるのであれば、マツダ・ロードスターのワンメイクレースで使用されている様な、Aピラーまで回り込んだ6点式以上のロールバーが必要になりますが、するとオープンカーの開放感は半減ですね。
 非常に虚しく悲しい結論ですが、オープンカーを満喫されるのであれば、横転時の危険性はある程度諦めなければなりません。

3.雪国でのオープンカー
 この項は、専門家では無く単なるオープンマニアのタワごとです。
 雪国での後輪駆動のオープンカーとは、全く非常識且つ非日常的所業と申せますが、それでもオープンカーの魅力は捨てがたいモノがあるのも事実です。
 知り合いで、ケイターハム7でスキーに行き、新婚旅行も引越しもまかなった大馬鹿モノがいました(かく言うワタシも、引越しまではやりませんでしたが、トライアンフでスキーには行っていました)。
 どちらも雪国で長期間生活した話では無いので状況は貴殿の方が更に不利ですが、要はそれ相応の覚悟と気持ちの問題だと思います。
 かつてイギリス人は、あれほど雨が降る国にも係わらず、原始的な幌しか持たないオープンカーですごし、40年前には豪雪が降ったモンテカルロラリーにオースチンヒーレーやMGAで出場しました。それらから察すると、確かに不便でしょうが、雪国でもオープンカーの維持は不可能ではないと考えます。
 オープンカーに乗っていた経験から言うと、車高が低いオープンスポーツに一度も乗った事がない方は、お気の毒にもスポーツカーの魅力を半分しか知らないと思います。オープンカーがお好きなら根性と割り切りでお乗りになればよいと思います。雪国、ですが、オープンのホントの魅力は、真冬のオープン走行です(夏場は逆に不快です)。
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この回答へのお礼

非常にためになるお話ありがとうございました。
なんとなく不安にもなり安心もしました。
とにかく気合でいけるとこまで行ってみたいと思います。
車種はおそらくユーノスorマツダロードスターになります。
また新しい事がわかったらお願いします。

お礼日時:2001/01/12 22:56

安全面を考えるのであればオープンカー自体がすでに対象外です。

いかにロールバーを付けてもレースカーのような4点支持のシートベルトでもしない限り転覆した際の安全性は確保されません。十分な運転技術があれば足回りの強化をお勧めします。

雪国でRRまたはFRの車を使用するにもやはりそれ相応な運転技術が必要でしょう。あくまでレジャー用として使用するならともかく、普段の足としてリアドライブのオープンカーというのは感心しません。
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オープンカーとひとくくりに言っても色々あります。

まずはその車を買って自分は何をしたいのかが問題です。
すでに購入予定車種が決っているのであれば、選択肢も少しずつですが狭められてくるでしょうが、その点を良く考えて下さい。
僕は子供の頃からスーパー7にあこがれ、3年程前に初めて手にしました。買ってからは同じ車のオーナー達とツーリングを楽しんだり、峠に通ったりしています。
何方かも書いていましたが、サーキット走行を年頭においている場合はロールバーは必需品です。足回りと言ってもホイール&タイヤの交換だけでも、車高調付フルピロのサスを入れても足回りの交換(チューン)と言えるでしょう。
何度も言うようですが、予算はいくらで買った後にどんなステージで走るか?(彼女とドライブメインだとか月に1度はサーキットに行くなどなど)をキチンと決めた方が良いでしょうね!
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サーキットを走りたいのならロールバーです。

これが無いと走らせてもらえないでしょう??
それ以外なら、足回りからですね、ブレーキパッドからがいいでしょう。ノーマルではフロント寄りのブレーキバランスになっているので、目的に合ったものにするといいです。
ただし、オープンはあまり走りに振りすぎないほうが爽快感を楽しめていいと思うよ。

オープンカーは四輪のバイクみたいなものです。
覚悟のうえでなら、雪国でも頑張ってください。(笑)
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足回りか、ロールバーかとなれば、私は、足回りの方を優先しました。


雪などに対しては、ほとんど問題なしと言いたいところですが、屋外に駐車しているときにどか雪にあったことがありますがそのときに少し問題がありました。雪の降る日は、かならず屋根のあるところに止めましょう。
駆動輪に対してですがFFになれていると雪道のFRは、かなりきついですよ。
晴れた日にオープンににして走るのは気持ちがいいのですが、排ガス、ほこりで顔が真っ黒になります。海沿いを走ると潮風で髪がばしばしになりました。女の子を乗せると最初の一回目は喜んでくれますが、二回目からはあまり...。あとできくと家に帰って鏡を見ると毛穴が真っ黒だったとか。
また幌の状態で鍵をかけると幌をきられて車上狙いにあう可能性がありますので注意が必要です
オープンカーにしてよかったと思うのは、年に数回であとは、何でこんな車にしたのかと思うことが多かったです。
しかしこの数回がたまらなくよかったです。機会が有れば、もう一度購入したいものです。
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私もオープンカーの購入を計画している者です。


私だったら、まずロールバーかな。
車の横転事故って、何度も見ていますが、
天井のおかげで助かっているであろう事故って
多いですからね。
ただ、微妙な問題ではありますが、ロールバーは、
上からの落下物に対しては効果がありませし、
『脚回りが良ければ避けられた!』って言う事故も、
無いとは言い切れないと思います。

雪国でのオープンカーですが、走る事については、
タイヤチェーンなどを着けてやれば、普通のFRなどと同じなので、
それ程大きな問題は無いんじゃないかと思います。
確かに、スポーツカーは車高が低かったりすると、
埋まったりする事もあるとは思いますが。
それよりは、やはり保管でしょうね。
屋根付きでない駐車場だと、積雪の重量によって、
幌が破れたりする可能性がありますので、
ハードトップになるものでないとキツイかも知れません。
あとは、凍結防止剤による錆の心配でしょうか。
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オープンカーというだけでは判断しかねるところです。


どの車種かそして、どういう使い方をするかにより大きくちがうからです。一応日本車で、普通に、峠で遊ぶ程度なら、全く不要じゃないでしょうか?めっちゃうっとおしいですよ。オープンは二人乗りが多く狭いからです。仮につけるとすれば、溶接でしっかりととりつけて、Aピラーにもきちんと溶接しなければ、たいした効果はないと思いますよ。しかし、クルマがモノコックじゃないフレーム式(日本車のオープンスポーツカーにはないとおもいますけど)ならAピラー溶接は不要でしょうが・・・・・・・・・・・・・・。
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僕だったら、足回りだな。


ロールは、車内が狭くなるし、うっとうしいよ。
それに、最近のクルマは、ノーマルでもかなり剛性はあるし、安全面でもGOA(トヨタ)とかゾーンボディー(日産)とかの衝撃吸収ボディーで、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかと思います。

オープンカーだから、シルビアヴァリエッタかロードスターかMR-Sとかになると思うけど、ロールは特に必要ないんじゃないかなと思います。
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雪国でFRオープン一台のみでやっていくのは難しいと思われます。

私の知り合いで青森出身の方がいましたが、主要道路はまだしも、ちょっと外れるとスタッドレスだろうがチェーンかまそうがFRじゃ埋まっちゃうみたいです。
まず、家から出るのが問題みたいですね。結構そっち方面の人はスポーツカーを持ってますが、必ず冬用にやっすい軽を保有しています。冬と共に大事な車は冬眠って感じみたいですよ。最近は雪を溶かすのに溶剤を撒いたりしますよね?それがボディに錆びを発生させて傷めるため冬場は乗らないそうです。それで、中古車を選ぶ時も雪国にあったものなどは選ばないようにするのですね。どうしても乗りたいのであれば冬用の車は別に用意することを勧めます。ガレージがないとホロではとても持たないですからその辺も考える必要あるでしょうね。それと、ショックにしてもロールバーにしても入れればダメージは全部ボディに行きますので覚悟してください。湾岸ミッドナイトなど読んでいる方は良く知っているかも知れませんが、ボディには必ず逃がしが設けてあって、そこでゆがみやたわみが生じた時に吸収するようになっているんです。それを足を固めたりロールバーやタワーバーなどを組むとその逃がしをなくしてしまうためボディの一番弱いところに全部集中してしまうのです。レースなどでそのように組んであるのはそのレースだけ持てばいいからそういう設定になっているんですね。一般道を走ることを目的としている公道車にはきついです。道路もサーキットみたく整備されているわけではないですから。オープンカーはタダでさえ雨漏れしやすいのにボディーが歪めばすぐにそういったところに支障がでるでしょう。その辺をわかった上で入れるのであればやはり車は足からでしょう。市販で売っているロールバーなどはそれほど安全性には役立ちません。ファッションや軽量化のためアルミなどで作られているものも多いので。
何かあれば簡単に潰れてしまいます。レース専用のものなどはそれなりに強度があるとは思いますが、果たしてそれが認可されるかが問題ですね。車検に通らないのではなんにもならないですから。その辺は私はあまり詳しくないので詳しい人の説明にまかせます。
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北陸で、マツダのロードスターに8年乗っていますが…特に問題ないですよ♪


冬場は、ガレージがないため、ハードトップをかぶせていますが…冬場の天気のいい日には、もちろんオープンで走っています。
問題があったのは…凍った根雪で、純正のチンスポイラーが外れたのが2回と、ボディー下の整流板が割れたのが3度だけです!(*^〇^*)あははッ(笑)
ロールバーは、ほとんどがファッション的なものが多く、強度的にはさほどアテにならないのでは…?
競技用でも付ければ話は別ですが…
足回りも、純正のビルシュタインの感じ…キライじゃないですよ!
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Q前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

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どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。
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それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

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ご質問のように、一般道と限るとFF,FR,4WDとも変わりありません。

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激しい転倒でもキャビンを保護するようにはできてません。
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ネットで調べればその手の事故の話はたくさん聞けます。
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横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
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Qオープンカーのハードトップ

中古のオープンカー(ロードスターorMR-S)を購入したいと思っているのですが、
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しかしディーラーオプションとして用意されている物を見たのですが、
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そこで中古もしくはディーラー以外でハードトップを買いたいのですが、
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もし知っている方がいたら教えて下さい。
また、色にもよると思いますが、購入したいと思った場合
中古/新品それぞれどのくらいの金額が平均的なのでしょうか?

個人的にオークションで購入するのに抵抗があるので
それ以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代のロードスターに乗っています。

shige_gegeさんの補足になりますが、ロードスターの純正ハードトップは重いので 一人で脱着するのが大変なのです。
しかしそれに代わる大きな利点として
1, ボディ剛性の強化 = 運転操作性と乗り心地の向上が実感できます。
2, 防犯対策 = 最近オープンカーを狙った車上狙いが急増しています。
        (幌は切られると修理に約10万掛かります。)

ロードスターの場合は各チューニングshopから多くのアフターパーツが出ていてその中には軽量ハードトップもありますよ。
価格は10万~20万とまちまちですが 最近6万円台のものを発売する予定のショップの広告を見かけました。
純正の中古はショップで買う場合 オークション相場の2~3割増しが目安です。
新品はどこで買っても基本的にはディーラーと変わりません。

友人のMR-Sによく乗ります。出来のいい車です。
TOYOTA車の乗用車的な安定感があります。
しかしロードスターの楽しさや運転する歓びにはかないません。(あくまで主観ですが)
またミッドシップだと雪道でスピンすると修復するのに相当なテクニックが必要になります。(FRも雪には弱いですけど...)

どんな車でも頭上に屋根が無いというのは格別な爽快感だと思います。
ご自分の乗り方に合ったオープンカーをお選び下さい (^_^)

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/opencar/subject/msub_eunos.htm

初代のロードスターに乗っています。

shige_gegeさんの補足になりますが、ロードスターの純正ハードトップは重いので 一人で脱着するのが大変なのです。
しかしそれに代わる大きな利点として
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        (幌は切られると修理に約10万掛かります。)

ロードスターの場合は各チューニングshopから多くのアフターパーツが出ていてその中には軽量ハードトップ...続きを読む

Q雪国 車の警告灯について 雪国に住んでいます。 最近、とくにガタガタの道に乗り上げて駐車したときや、

雪国 車の警告灯について

雪国に住んでいます。
最近、とくにガタガタの道に乗り上げて駐車したときや、走っているときなどに、車同士がぶつかるようなマークと、ブレーキランプが点いていることがあります。

これは、衝突防止装置? が効かないという意味で良いのでしょうか?

また、それは、外気温が低いこと、道が水平ではないことなどを車が検知して、点くものなのでしょうか?

スピードメーターまわりで光っているので、なんとなく気になって、運転に支障はないのですが邪魔くさいような感じもします。

雪国だとこれは当たり前ですか?

Aベストアンサー

赤い○に!の、ブレーキの警告灯が、斜めの場所で点灯するのは、ブレーキ・フルード液が不足していて、下限ギリギリなのかも知れません。
斜めになると、下側の液面が、限界以下に下がって、警告灯が点灯するのでは。エンジン・オイルや、バッテリー液と同じように、上限、下限のラインがあるので、点検なさっては。

Qオープンカーのセキュリティーシステムの種類とオープン時の車内について

BMWのZ3を中古で購入しましたが、セキュリティーシステムが一切搭載されていません。

I : セキュリティーのタイプとメーカとどういった店で扱っているかを教えて下さい。

オープンカーで気持ちよく走るのは良いのですが、駐車した時に一回一回屋根を戻すのは面倒だし、かといってレーダー等の簡単に獲られるものを搭載していると心配だし。。

II : オープン状態で走って、コンビニやサービスエリアに寄って駐車する場合、搭載品(レーダー・ETC等)に何か対策をされてますか?

セキュリティーは外車ということで市販のものは取付けが困難でしょうし、オープンカーでは使えない種類がありますよね。
シートカバー等の簡易的なものはともかく、メインとなるセキュリティーを探しています。
中だけでなくアルミホイール等の盗難にも対応出来るものが理想です。

状況としては下記の通りです。

(1) 屋外保管(住居から近く見える範囲)
(2) 隣に他の人の車があり、人が接近することがよくある
(3) 基本的に毎日のように乗る
(4) 良い車だけど中古なのでコスト的に大げさなシステム(GPS追跡等)は組みたくない(低コストが理想)
(5) 住んでいるところは地方の郊外

BMWのZ3を中古で購入しましたが、セキュリティーシステムが一切搭載されていません。

I : セキュリティーのタイプとメーカとどういった店で扱っているかを教えて下さい。

オープンカーで気持ちよく走るのは良いのですが、駐車した時に一回一回屋根を戻すのは面倒だし、かといってレーダー等の簡単に獲られるものを搭載していると心配だし。。

II : オープン状態で走って、コンビニやサービスエリアに寄って駐車する場合、搭載品(レーダー・ETC等)に何か対策をされてますか?

セキュリ...続きを読む

Aベストアンサー

ボクスターとZ4を所有してました。
セキュリティはバイパーです。
ネットで調べ、外車取り付けを豊富に行ってる専門ショップに相談し、取り付けは依頼しました。
オープンカーですので、幌にショック等が与えられると警報を出すように設定をしてもらいました。
また、センサーによりジャッキアップされた場合などにも反応するようにもしてもらいました。
費用は十数万かかりましたが、完璧な取り付けで満足でしたよ。
レーダーもETCも取り付けてましたが、コンビニなどに駐車の際は特に気にせずいましたが・・・

私も、車の保管場所は屋外の月極めで、住居からは見える場所でしたしシートカバーは基本的に毎回かけてました。

Q前輪駆動および四輪駆動フロントドライブシャフト

前輪駆動および四輪駆動車で、フロントドライブシャフトが不等長であるにもかかわらず、慣性重量を合わせる工夫をしている車種はありますか?

もう一つ、スバルの車は前輪駆動も四輪駆動も、フロントドライブシャフトは等長ですか?

Aベストアンサー

不等長による等価慣性重量の違いはほとんど無視できるという事ではないでしょうか。
実際の慣性重量の多くはタイヤやファイナルギヤ、デフギヤに依存し、シャフトの影響は少ないと思います。
回転中心からあれだけ離れている重量は大きく影響します。(特にタイヤ)
不等長による慣性重量のバランスを取るのであれば、短い方にプラスしなければなりません。
一部にそういった短い方にウエイトがついたものがありますが(目的はわかりません)そういった車はあまり見かけません。
長い方についているのは、曲げ共振を抑えるのが目的のダイナミックダンパーでしょう。

トルクステアを考えるなら、シャフトのねじり剛性が大きく影響します。
対策としては、長い方のシャフトを太くし、ねじり剛性をあげます。
日産車にはあったと思います。ゴルフにもありましたね。
長い方のシャフトを太くすることは慣性重量の面からは逆ですよね。(中空パイプですから更に)
タイヤの慣性重量と比べると、シャフト位、小さなものなのでしょう。
また最近の車は、サスペンションなどの工夫でもトルクステアを出難くしています。
例えばスクラブ半径を小さくするのも一つの方法でしょう。

スバル車は縦置きエンジンなので、構造上、基本的には等長だと思います。
まったく同じかどうかはわかりません。
横置きエンジンでも、出来るだけ等長にしようとはするのでしょうが、残念ながらほとんどはかなり不等長ですね。
でも昔に比べると、トルクステアは格段に良くなっており、FFを意識することは少なくなったと思います。

不等長による等価慣性重量の違いはほとんど無視できるという事ではないでしょうか。
実際の慣性重量の多くはタイヤやファイナルギヤ、デフギヤに依存し、シャフトの影響は少ないと思います。
回転中心からあれだけ離れている重量は大きく影響します。(特にタイヤ)
不等長による慣性重量のバランスを取るのであれば、短い方にプラスしなければなりません。
一部にそういった短い方にウエイトがついたものがありますが(目的はわかりません)そういった車はあまり見かけません。
長い方についているのは、曲...続きを読む

Qオープンカーに乗っている人のイメージ

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
彼がオープンカーを所有していることがわかりました。

正直言うとオープンカーって派手で遊んでいるイメージがあります。
たまに街で乗っている人を見ると、中年くらいの人が多い気がします(まぁそれは別にいいのですが)。そしてどうも素敵な人が運転しているのを見たことありません。私だけかもしれませんが・・。

ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
私には失礼ですが自己満足にしか見えません。(大抵の車好き男性がそうかもしれませんが)

そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

Aベストアンサー

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手...続きを読む

Qどちらの走りが正しい走りですか。

よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。

Aベストアンサー

制限速度は、国が決めた速度。
これを守らないのは、非国民です。
お上に逆らうのは最低の国民です。

昔なら即静粛。

流れは関係ないです、周りがみんな万引きしたら、自分も万引きしてもいいのか??


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