週に2回ぐらい泳ぎ、マスターズなんかにも出てるアマチュアスイマーです。肩痛&腰痛があり、整骨院ではバタフライをやめるように言われています。練習を続けながら治療する方法はないでしょうか?また、水泳(スポーツ)障害に詳しい医院等も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も水泳で腰を痛めています。

私の場合は疲労骨折なんですが、医者に一時水泳を止められました。良いアドバイスになるかどうかは・・・
まず、少しでも腰に痛みを感じた日は、バタフライをしない!
そして、泳いだあとはしっかりとストレッチを!(泳ぐ前はもちろん!)
あと、筋トレは大事です。背筋と腹筋を毎日すること!特に背筋は大事です!
最後に食事法。朝は炭水化物中心、夜はタンパク質中心が良いらしいです!ビタミンを取るのもいいらしいですよ!
私は高校生なんですが・・・水泳歴16年です!!今まで色んな所が痛くなったけど、この方法はいいですよ!少しでもお役に立てたら光栄です☆試合前は、ハ-ドな練習はひかえた方がいいかも!!
    • good
    • 1

私も腰痛です。



水泳をしながら治療する考えは私も同じ希望ですから、少しは役に立つかも。

水泳で頑張った翌日は、腰がすごく痛いです。
これは、死ぬほどつらい練習をしたためです。なぜ、これほどの練習をするか
というと、身体の筋肉が衰えないためです。
筋肉が衰えると弱い腰に負担がかかり、練習の翌日の痛さより辛くなります。
どの程度すれば、筋肉が衰えず、鍛えられるか、を自分で目安を
つけることです。年齢にもよりますが(私45歳です。)

バタフライ・平泳ぎは腰に負担あり、背泳かクロールをしてください。
泳ぐ前と後には必ずストレッチすること。泳がない日は、特にストレッチ
を忘れずに。

腰痛の治療法のポイント
1.身体を柔らかくすること
2.背筋腹筋の筋肉トレーニングをすること

以上を守れば、医者いらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同感です。

これから、マスターズ大会にも毎月のように参加する
シーズンですから、今はとにかく休みたくないんです。

ストレッチ、腹筋、背筋は欠かさずやりたいと思います。
ただ、体中のスジが固いので、それはナントカしたいと思っていますが・・・。

お礼日時:2002/03/15 14:07

> 肩痛&腰痛があり、


アスリートの方やダンサー等は、普通の人の何倍も身体をたくさん使います。そのため、身体の整合された使い方が身についていないと、負担をかけているところが慢性的に痛んできます。辛いでしょうね。
(スポーツなどを本格的にしない人が歳をとってから出てくる症状に、若い状態でもなってしまいます。)
根本的な解決方法は、身体の使い方をより整合されたものに変更することです。
練習を続けながらの場合だと、普段の起居動作・立ち居振舞い等で気づいていく方法もあります。

細かくいうと、
立ってお尻の筋肉を緊張させるときに腰や腹部・大腿四頭筋周辺の力を抜いていることができるか?(整合されていれば、腰が丸くなる方向に長くなり恥骨が持ち上がります。さらに膝がわずかに外を向き、土踏まずが高くなります。これが当たり前のように出来ないと遅かれ早かれ腰を痛めます。出来れば腰の負担がかなり減って痛みが軽くなります。)
腰を反らす時に腹筋の力が抜けてお腹が長くなれるか? 腰を丸くするときに背中が長くなるか?(これらはどちらも背骨を長くするようなやり方で出来るようにならないと、長い時間をかけて椎間板ヘルニアになる可能性を高めてしまいます。首も背骨の一部ですので全く同じことが言えます。)
腕を前や後ろから上に上げるときに胸の前部が縦に広がるか?お腹が長くなれるか?腰が縮まないか?(腕を動かす筋肉は首から腰にかけて背骨のほとんどにつながっていますので背骨の動きと腕の動きに整合性がないと肩と腰の酷使される方をまず痛め、終には両方を傷めます。整合性が取れると負担が激減するので傷めたところが急速に快方に向かいます。)
腕を横から上げるときも上げたほうの背骨の側が長くなるようにして、反対側は縮めないようにすることが必要です。
また、バタフライの腕の使い方を逆回転させたときの動きが普通の向きと細部にわたって同じになることが出来るかも重要なポイントです。

こういったことを練習時間以外で研究して身に付けるとよいと思います。(整合された状態を作るには、軽く小さく動かして何が起きているのかを自覚できるようにすると良いです。自分の感覚が成長することを信頼して少しずつやると良いです。)
楽な状態で軽く小さく動かすと、関連する筋肉の筋トーヌスが減少して、筋肉の慢性的な痛みの軽減に驚くほど役立ちます。
こういったことを詳しく身に付けたい場合はフェルデンクライスメソッドを行うと、より簡単です。
ちなみに、フォームを変えても基本的な身体の使い方は変わりません。逆に身体の基本的な使い方がよくなると、効果的できれいなフォームに変わることが多いようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生、スイミングによる腰痛

10才の子どもが本格的に毎日練習を始めて3カ月、
最近スイミングでの腰痛を訴える様になりました

コーチに相談すると
「それは仕方ないね」と言うだけだったそうです
お風呂上がりに湿布を貼る程度の対処しかしていませんが

中学生の知人の子が他のスポーツで腰を痛め手術での治療が
必要となった子どももいます。

飛び込みなど特に痛い様ですが
教室を少し休ませるなどしなくて良いものでしょうか。

まだ3カ月なので最初はコーチの言うとおり仕方ない事で
誰でも通る道なのでしょうか?

対処方法など教えて頂けると助かります
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ウーン、オーバーユースなら誰でも通る道ともいえますが、10歳ですでにして腰痛で、
飛び込みで痛いって、指導者責任です。

飛び込ませちゃだめでしょう、必要もないのに。
飛び込み練習そのものをあまりというか、ほとんど、やらないですよ、10歳では。

それに、娘はずっと小学生から選手で、今でも、実業団で全国レベルで、
やってますが、そして、道中は、オリンピック選手も指導したことも
ある、コーチもいるスイミングですが、10歳で腰痛は、だめです。

成長途中ですから。

しばらく休む。
そして、選手なら、スイミングを変えたほうがいいですね。

Q体重が重いと,泳ぐのは遅くなりますか?

体重が重いと,クロールで泳ぐのは遅くなりますか?

体重が重いと自分のつくる波が大きくなり,それにのれば速くなる,という考え方があるようですが,一般的にいって(物理学的にいって?),どうなのでしょうか?

私は体重が100kg弱(176cm)あります。週に4~5回,50mを65秒弱(25mを2ビートで8~9ストローク)で,1~2時間泳いでいます。頑張れば50mを50秒くらいで泳げますが,42歳のおじさんには,かなりしんどいです。

水泳のコーチからは,「手の回転を速くすること」「キックをがんばること」「スカーリングをすること」などの課題を与えられていて,取り組んではいるのですが,思うように効果があがりません。

そもそも体重が重ければ,ジョギングと同じ要領で,その分,推進力となる力(脚力ならぬ腕力)が必要になるようにも思うのですが........,どなたか教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、スイミング歴20年以上の者です。

科学的なコメントは出来ませんが、経験値から回答します。

痩せた人と比べた場合のデメリットとしては、身体が大きいため水の抵抗が大きいこと。逆にメリットはパワーがあるので強い推進力が出る、それと浮力が大きいのでハイボディポジション(水面に浮かんだ状態)を取りやすく、結果として水の抵抗が少なくなります。特に初級者で痩せている人は、泳いでいるボディポジション(姿勢)が悪く、下半身が沈んでいたり、全体的に沈んでいたりするため抵抗が大きく推進力をロスしがちです。

私の知る限り、初級者でしたら、太っている人は沈まないので、デメリットをメリットの方が上回っているような気がします。それでみんな悠々と泳いでいるように見えます。それに比べ、痩せた人はバタバタしてしまい、すぐに疲れて止めてしまっているような気がします。

>週に4~5回,50mを65秒弱(25mを2ビートで8~9ストローク)で,1~2時間泳いでいます。

どのくらいの距離を泳ぐのでしょうか?私的にはタイムは気にせず、距離を泳ぐことにより、綺麗なフォームが身についてくると思いますよ。減量目的でしたら、50m泳いで休んででは、あまり効果が無いと思います。スピードを追求するより長い時間泳ぎ続けることの方が脂肪燃焼には有効でしょう。

今の状態が続けば、必ず努力が報われる時が来ますから、頑張って下さい。

はじめまして、スイミング歴20年以上の者です。

科学的なコメントは出来ませんが、経験値から回答します。

痩せた人と比べた場合のデメリットとしては、身体が大きいため水の抵抗が大きいこと。逆にメリットはパワーがあるので強い推進力が出る、それと浮力が大きいのでハイボディポジション(水面に浮かんだ状態)を取りやすく、結果として水の抵抗が少なくなります。特に初級者で痩せている人は、泳いでいるボディポジション(姿勢)が悪く、下半身が沈んでいたり、全体的に沈んでいたりするため抵抗が大き...続きを読む

Q水泳肩(水泳による肩の痛み)の対処のためのトレーニングについて

水泳肩になってしまいました。ストレッチなどやっていたつもりなのですが、結果としてどうも足りなかったようです。今後は念入りにストレッチを行い、フォームの修正などはいったん痛みが引いてから行いたいと思います。

そこでネットで調べると、水泳肩を補正するためには、肩周りなどのトレーニングを行うとよい、とたくさん書いてあったのですが、具体的にどのようにすればよいかは分からずじまいでした。お勧めのトレーニング、あるいはそれを紹介したサイトなどございましたら、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではないのですが、水泳肩といわれる症状は、水泳が終動負荷(力が入っている時は、力を抜く迄継続して力が入っている動き)の為に、キャッチ、プル、リリース時にそれぞれの場面で発生しやすい症状です。S字プルをされる様になったとの事で負荷も減ると思いますが、以下の点ご注意ください。

- キャッチ時は、肩から水に落としこむまたは覆いかぶさる様な感覚で、肘を伸ばしきらない様にする。
- プルは引くのではなく腕全体を後ろへ移動させる感覚で行う。
- リリースは押し切らずに、だらしなく抜く(解放のイメージで)。腹に届くまでに終わらす感じ。

 指導者がいない状態であれば、ご自身で撮影されるのも方法でしょう(ジムでは個人での撮影は、水着の第三者がいる関係などで難しいか?)。



 リハビリメニューを指導するのは私は医者ではないので日本では法に抵触するので、一般的な方法としてですと、

 肩回りは
1、静的痛みがある間(2週間程度)は安静にして下さい。
2、静的痛みが無くなったら、静的ストレッチを開始します。痛いときは止めて下さい。
3、2で痛みが無くなったら、静的リハビリをアイソメトリックス運動で始めます。痛いときは止めて下さい。
4、動的痛みが無くなったら、動的リハビリをします(下記参照)。一方向の簡易な動きから、やがて複合の動きへ展開します。痛いときは止めて下さい。

 痛みが無い部位の
5、有酸素性運動(ランなど)は、継続されて問題ないです。
6、痛くない部位での無酸素性運動は、痛い部位に力が入ったりするので、静的な痛みがある間はしない方が良いでしょう。


 上記3、4のリハビリおよびその後の筋トレですが、
- 一般的な静的ストレッチ
- ペアストレッチ(相手に相反する力で身体を押さえてもらう)
- PNFストレッチ(理論的には下記アドレス参照)
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p012.html
- ゴムチューブトレーニング
などから行うのが普通です。その後本格的な筋トレへと移ります。

 これらはすぐに行う訳ではないと思うので、後ほど改めてアップさせていただきますので、よろしければこのままスレッドを開いておいて下さい。


 また、翌日に疲労を持ち越さない様に、運動直後の栄養補給を行って下さい。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2799245.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html


 日本へちょくちょく戻ってこられるようであれば、フェニックス社の加圧トレーニングウエアの「カーツ」を買われると、リハビリの期間が短くなる事があるようです。海外で販売しているかどうかは分からないです、ごめんなさい。
http://www.kaats.jp/
(私はこの会社さんとは部外者です)
 

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではない...続きを読む

Qスポーツ障害(腰椎分離症)

息子の腰痛が続く為、整形外科に受診しましたところ、運動による腰椎分離症の疑いと診断されました。
治療は、毎日、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を患部に貼るだけです。定期的な受診はしています
医師が言うには、腰椎分離症でも腰痛は3~4ヶ月で収まるからそれで構わないとの事でした。
只、息子は激しい運動を禁じられていますが、数ヶ月後に大会が控えていますので3~4ヶ月は待てないと焦っております。
ネットで検索したみたのですが、他の治療法を見つけられませんでした。

どなたか、腰椎分離症の治療法、リハビリに専門的知識を有する方か治療法、リハビリを体験した方に教えていただきたいのですが。
また、スポーツショップで販売されている腰椎ベルトは有効なのかもお願いします。

検査はX線のみ(X線CTをお願いしたのですが。ハッキリ診断されても、症状は続くので必要ないと言われました)
息子の運動は水泳の競泳です。種目はフリーとバックです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではありませんが・・。

あの痛さは、本当にかわいそうです。
酷いと寝返りも打てなくなりますし、自力で起きあがることも出来ません。
ましてや、スポーツの大好きなお子さんならではの故障ですから、無理をしがちです。

私の今までの経験では(本人ではなく)腰椎分離症個人差はありますが、1年は痛みが続くと思います。
3~4ヶ月で痛みが治まるというのはよほど軽い方だと思います。
腰椎ベルトをしても痛みは取れません。
ですが、しておいた方が楽だとは思います。

痛みの酷いときは、とにかく一切の運動を中止した方が良いと思います。月日がたって軽い運動が出来るようになったら、腹筋(インナーマッスル)を鍛えた方が良いです。

今まで腰椎分離で、大きな大会に出場できなくなった子どもたちを見ています。また、痛みから自分の体が思い通りに動かないジレンマで拒食症になってしまった子もいます。どうか、今は無理をせず次の大会にむけてしっかりケガを治して欲しいと思います。

Qなぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。
しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。
あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに
なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。
また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。
だれかその謎を明かしてください。

Aベストアンサー

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力入れて掻いても、潜れないのであきらめました。でも、いつまででも浮いていられます。

この骨密度の低さで、骨折してますけど。

オーストラリアのビーチで観察してると、確かに色の濃い人でサーフィンしてる人もいないし、ビーチバレーしてるか、日光浴してるか、足の立つ深さの所で波乗りしてる程度です。

差別的行動を目撃したことは、ありません。
でも、泳ぐ事自体が疲れるからプールに行かない、という理由も考えられます。
私の所属するジム内のプールは、確実に色素の濃い人種は来ないようです。フィットネスジムには来ているのにね。

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力...続きを読む

Q水泳を始めたんですが、肩が痛いんです。

年を取るにつれ体力と筋力が低下する一方なので、最近水泳を始めました。クロールをすると肩の関節がバキバキいって、そのまま泳いでいると痛くなります。このまま気にせず体が慣れるまで泳いだほうがいいのか、痛みがひいてから再開したほうがよいのか迷っています。誰か教えてください。
ちなみに私は28歳の男性です。水泳は小学校から中学までやっていましたが10年以上やっていませんでした。10日ほど前からほぼ毎日プールに通い 50~100mmの距離で合計1200mm程泳いでいます。

Aベストアンサー

#1の方を支持します。

娘が現役の選手でした、一昨年まで。
今は社会人ですが。

水泳の選手はものすごく、肩が柔らかて、後で手を組んで上まで持っていくとそのまま裏返っているような「バンザイ」ができます。
これぐらい、滑らかに肩をまわして、力まずに泳ぐのが理想。

50-100Mというのを相当、リキ入れて泳いでませんか?
普段の生活では、ほとんどひじ関節が肩の位置より上がるという運動はないです。
思い出してみてください。

ですので、ほとんどの人が、クロールを泳ぐと、肩から、腕をぶん回すように泳ぐ。
本当は、ハイエルボーといって、滑らかに、肩関節を回して、ひじ(エルボー)が
手首より常に高く、水上でも、水中でも同様というのが理想。

これを勢いでやると、肩を痛める。

それと、今後のために継続して泳がれる、長い距離をというなら、
ぜひ、左右呼吸ができる、左右呼吸で泳ぐ1/3でというのを心がけてください。
そうでないと、泳ぎにくせがついて、アンバランスになると、
距離が伸びるにつれて、必ず、くせが障害となって身に痛みとして現れます。

泳ぎこんでから、左右を練習すると、結構、つらいものがあります。
最初の段階で左右を覚えたほうがいい。

わたしは、今では1時間で3K泳ぐおばちゃんですが1Kぐらい泳げるようになったとき、右ヒジがいたみました。
左オープンしかできなかった。

それから、右を練習したのですが、25を泳ぐのがやっと。
おぼれるのです。 左なら1Kへーキなのにです。
タダ、このまま、左だけでは「明日がナイ(笑)」ので、右も何とか必死になッタ。
身体が緊張するのです、サァ右オープンだってね、デ、沈む。
呼吸が非常にタイトになる。
続かないというわけです。
右オープンだけでも泳げるようになるまで半年かかった。

そんなこんなで、今は1/3でラクに1時間3Kやってます。

#1の方を支持します。

娘が現役の選手でした、一昨年まで。
今は社会人ですが。

水泳の選手はものすごく、肩が柔らかて、後で手を組んで上まで持っていくとそのまま裏返っているような「バンザイ」ができます。
これぐらい、滑らかに肩をまわして、力まずに泳ぐのが理想。

50-100Mというのを相当、リキ入れて泳いでませんか?
普段の生活では、ほとんどひじ関節が肩の位置より上がるという運動はないです。
思い出してみてください。

ですので、ほとんどの人が、クロールを泳ぐと、肩から、腕をぶ...続きを読む

Qバタ足が遅い

バタ足が遅い

つい最近水泳を始めたのですが、どうもバタ足が苦手です。
ビート板でのキックの時になかなか前に進まず、25mでバテてしまいます。
どうすればよくなるでしょうか。

また、陸上でできる練習のようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビート板でのキックとのことですが、なしの場合はありの時よりも進みは良いのでしょうか?
もしそうなら、ビート板がもろに水の抵抗をうけているかもしれません。
そうした場合はビート板の浮力に頼りすぎて腰が下がってしまい、腕や頭があがって水の抵抗を受けているので、腕でビート板を上から押すようにして下さい。
また腹筋と背筋を意識してきれいな姿勢を保ってください。

上記は関係ないよ!という場合は

・脚全体が下がりすぎ
・ひざが曲がりすぎ
・最近始められたばかりとのことなので、水の中での脚力が足りない

など考えられます。

キックをするにあたり重要なポイントは

・膝下ではなく、脚の付け根からキックするイメージ
・腰から下は下がりすぎず、かと言って水面から出てもいけないくらいで水を押すようにキック
 水中だけでの動きとなるのでかなり重たいと感じるかもしれません
・足の裏は水面と直角では×。足首に力をいれずに自然な力で上にむける
・膝も足首同様、曲げすぎても力を入れて伸ばしすぎてもいけません。


水泳は陸上で使う筋肉とは別の筋肉を使います。
まだ体が慣れていないと思いますので、少しづつ練習していけば泳ぐ距離はどんどんのびると思います◎

陸トレは既出ですが、腹筋、背筋、スクワットなどいかがでしょうか。
合わせて柔軟運動を取り入れるとケガしににくなりますので理想的です。

長文失礼いたしました。
がんばってください!!

こんばんは。

ビート板でのキックとのことですが、なしの場合はありの時よりも進みは良いのでしょうか?
もしそうなら、ビート板がもろに水の抵抗をうけているかもしれません。
そうした場合はビート板の浮力に頼りすぎて腰が下がってしまい、腕や頭があがって水の抵抗を受けているので、腕でビート板を上から押すようにして下さい。
また腹筋と背筋を意識してきれいな姿勢を保ってください。

上記は関係ないよ!という場合は

・脚全体が下がりすぎ
・ひざが曲がりすぎ
・最近始められたばかりとのことなので、...続きを読む


人気Q&Aランキング