常々不思議に思っていたのですが、給湯器ってあんなに小さいのに何でじゃんじゃんお湯が出てくるのですか。例えばポットでお湯を沸かすときって結構時間かかりますよね。それなのになんで給湯器は…。子供みたいな質問ですみません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車のラジエターを見たことはありますか。


細かな隙間で「フィンコイル」が並んでいる様子がわかると思います。
給湯器の内部も同様の構造をしていて、水と熱源(ガスの炎など)と接触する面積を広くしています。
ポットでお湯をを沸かす場合ややかんで沸かす場合は、容器の表面積だけが熱源との接触面積ですが、給湯器はその数倍から数十倍の接触面積をもっています。
接触面積の多さの分だけ早くお湯が加熱されるわけです。
給湯器の排気筒側から除くとフィンコイルが見える場合がありますので、覗いてみてください。
フィンコイルとはお湯の通る配管が並んでいる間を薄い金属の板がつないでいる物です。
エアコンの室内機、室外機共に同様のフィンコイルを有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触面積の違いだったのですね!!目からうろこが落ちました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/02 23:00

ガスコンロが2,000キロカロリーとして、瞬間湯沸器(おおきな


ボタンを押すとお湯がでるもの)では、9,800キロカロリーの
ガスを食います。約5倍の火力で、90℃位のお湯を沸かしています。
on-drugさんが、「お皿を洗うから43℃がいいわ。」と、温度調整
をあわせると、その90℃のお湯と、お水をミックスして43℃の
お湯をつくって出します。試しに温度調整を熱いほうにいっぱいに回す
と、急にお湯の量が減りますよね。ミックスするお水が0になるので、
量が極端に減るのです。

5倍の火力で、90℃のお湯を少し沸かして、お水とミックスして
いる為、40℃くらいのお湯ならじゃんじゃん出てくるという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、火力も随分違うのですね。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/02 23:05

簡単にいってしまえば熱効率の違いです。

薬缶などでお湯を沸かすときは、底の部分のごく小さな面積にしかガスの炎があたっていないため、発した熱のかなりの部分が無駄になってしまっているのです。給湯器などではできるだけ多くの面積で熱を受けるために板状にした熱交換器の内部に迷路のように水のとおるパイプを設けてあり、熱交換器が受け取った熱をできるだけ効率よく水に伝えるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。NO2の方と同じようなご回答なのですが、NO2の方の方が早くお答え下さったのであちらにポイントを差し上げます。ご了承ください。

お礼日時:2002/02/02 23:04

給湯器の中には細い水道管がとぐろを巻いたようになり、その周りはガスが燃えています。


従って、入り口から入った水は給湯器の中を流れる内にガスの燃焼する熱で熱せられてお湯になるのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気給湯器と灯油給湯器の違い

私は今実家で灯油給湯器を使っていて電気給湯器というものを使ったことがないのですが、どういった違いがあるのでしょうか?
(沸かし方など)

wikiを見たのですがイメージが湧きません。
灯油給湯器から電気給湯器に変えた方の体験談だと嬉しいです。

ちなみに家賃3万円以下のアパートに引っ越す予定で考えています。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

使用感ですか。個人差・機器仕様でかわると思いますが、基本的には同じです。

当方は逆(電気温水器から石油給湯器)ですが、

湯の温度はタンク内は50~90℃(機種・設定によって差があり)まで深夜のうちに沸かします。全量沸かすのにかかる時間がおおよそ4~8時間程度(水温・機器仕様により異なる)で出湯温度はミキシングタイプで60℃が最高。一般的に使用する温度(40℃前後)でタンク容量の倍程度使用出来ます。(リモコン等で設定し、沸いた湯と水を混ぜて出すため)
ミキシング機能機能が付いていないタイプは沸かした温度そのままで出湯です。(水栓で水と湯を混ぜて温度を変えます)
湯温が安定していて使いやすいです。(冷水サンドイッチと呼ばれる現象が少ない)

石油給湯器直圧型とくらべてお湯は柔らかい感じがします。(急激に沸かすのではないため、湯が白く見える現象も少ない)
しかし、シャワーなどの水圧が弱く、勢いの良いシャワーが好きな方は不満かもしれません。


沸かし方の違いはタンク内に電気ヒーターが入っておりヒーターが過熱してタンク内の水を沸かします。このために沸かすのに時間がかかります。(水槽用のヒーターを大きくしたような物と思って良いと思います)
スイッチ操作なども不要でいつでもお湯が出るという感じです。(深夜のうちに沸かしておくため)
また、メンテナンスもほぼ不要(実際には点検箇所が数カ所あります)で手軽。

しかしタンク式なので飲用不可。タンク内部に水垢や配管のゴミなどが沈殿します。


アパートに電気温水器がついているのでしょうか?それなら設置費用など除いてランニングコストですが、
地域によって金額はかわると思いますが、 都市ガス≦石油≦ヒートポンプ式<電気温水器<プロパン
こんな感じでかかると思われます。
勿論湯使用量・地域によって変わります。当方は電気温水器より石油給湯器の方が安いです。(安くなった)



昼間も沸かす事が出来ますが、電気代が高いので節水に心がけるように使うと便利な給湯器です。

補足拝見しました。

使用感ですか。個人差・機器仕様でかわると思いますが、基本的には同じです。

当方は逆(電気温水器から石油給湯器)ですが、

湯の温度はタンク内は50~90℃(機種・設定によって差があり)まで深夜のうちに沸かします。全量沸かすのにかかる時間がおおよそ4~8時間程度(水温・機器仕様により異なる)で出湯温度はミキシングタイプで60℃が最高。一般的に使用する温度(40℃前後)でタンク容量の倍程度使用出来ます。(リモコン等で設定し、沸いた湯と水を混ぜて出すため)
ミキシング機能...続きを読む

Q給湯器のお湯は清潔?

私の職場の給湯器はどうみても10年以上使用していると思うのですが、その給湯器のお湯を電気ポットで沸かして飲用しています。
せめて少し流してから使用してほしいのですが、皆さん余りこだわりが無い様です。

私が気にしすぎなのでしょうか、給湯器のお湯って清潔ですか?

Aベストアンサー

給湯器のお湯は清潔?
1)ガス給湯器でしょうか
2)ガス給湯器の内部は水道の配管と同じと考えてよいでしょう
3)金属で出来た配管の内部は水が流れ、外側が熱で加熱する構造で、従って完全密閉です。

給湯器のお湯って清潔ですか?
4)水道水と同じと考えて良い清潔レベルですよ

私が気にしすぎなのでしょうか、
5)少し流す方が気分的には良いですね、でも何ら心配は無いですよ

Qガス給湯器のお湯の温度が安定しません

お湯の温度に関して、2点困っていることがあります・・・。
大家さんに相談する前に自分で原因を突き止めたいです。
(1)最近、熱いお湯が出なくなってしまいました。
 お風呂をためてもぬるいので寒くて困っています。
(2)お湯の温度が安定しません。
 一端栓を閉めると、冷水と熱湯が出てから低温のお湯になります。
 シャワーを流しっぱなしにするしかなくて困っています。
 (蛇口の栓は湯、水の2つありますが、給湯栓のみを開けています。)

給湯器に関する情報は以下の通りです。
・製品:NORITZのユコア(UCORE1000と本体に書いてあります)
・本体の型番:GQ-1000WM-PS(20年モノの恐れありです・・・)
・リモコンの型番:RC-134M
 (https://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/NRZ02011-NRZ0201100046357)
・リモコンの温度設定:9
 (去年は3~4くらいがお風呂には適温で、9は熱湯でした)

水道修理のついでに修理屋さんに聞いてみましたが、給湯器の問題でしょうとのことでした。
公式サイトに取扱説明書はありませんでしたし、
一般的な給湯器のしくみを勉強しても問題の原因はわかりませんでした。

同じ経験のある方、給湯器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
ガス給湯器のしくみが分かるサイトの情報だけでも有り難いです。
よろしくお願いします。

参照したサイト:
 ガス給湯器のしくみについて
 http://www.kitakami.ne.jp/~enesys/page010.html

お湯の温度に関して、2点困っていることがあります・・・。
大家さんに相談する前に自分で原因を突き止めたいです。
(1)最近、熱いお湯が出なくなってしまいました。
 お風呂をためてもぬるいので寒くて困っています。
(2)お湯の温度が安定しません。
 一端栓を閉めると、冷水と熱湯が出てから低温のお湯になります。
 シャワーを流しっぱなしにするしかなくて困っています。
 (蛇口の栓は湯、水の2つありますが、給湯栓のみを開けています。)

給湯器に関する情報は以下の通りです。
・...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
何らかの理由で故障しているんでしょう。
原因は燃焼部、センサー部、水管部等色々ありますので、プロ(ガス屋)に
修理依頼をしてください。
余談ですが、事前に大家さんを通しておかないともめることもありますよ。
(お抱えの設備屋がいるときなどがあります)

(2)
冷水サンドイッチ現象といいます。
対策がされている給湯器もありますが、やはり若干は気になります。
サーモスタット混合栓へ交換すれば気にならなくなります。
混合栓交換の方が給湯器本体交換より安く済みますが、これも事前に大家へ
相談した方が間違いないです。
現状復帰できるなら五字分で行うことも可能です。

Q給湯器のシャワーのお湯がでません

カチカチ回して火をつけて、お湯が出るという給湯器です。
しばらく前から「あつい」に合わせてもお湯の温度が低く、
おかしいなーとは思っていましたが、
最近、水しか出なくなりました。

それで、シャワーヘッドを付け替えてみようと思い、
シャワーヘッドを外したところ、
お湯が出ました。
シャワーヘッドをつけると水になります。
新しいシャワーヘッドでも同じです。
今はシャワーヘッドなしの状態(ホースみたいな状態)で
使っています。

これは給湯器の故障でしょうか?
それともシャワーヘッドの問題でしょうか?

なにか対策あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにしても、給湯器 が原因だと思います。

 ※想定: たぶん、一定量以上の流量を検知して、加熱するしくみに
    なっていると考えられます。
      流量検知部品の故障により、設定量以上の流量がないと
    加熱しなくなった。
      シャワーヘッドを取り付けると、流量が制限されるので、
    加熱されない。
      シャワーヘッドを取り外すと、流量が大幅に増えるので、
    加熱される。

  このような状態では?

Q給湯器 給湯機付風呂釜 漢字あってますか

ガスでお湯を沸かすキュウトウキと、いわゆるュラージと呼ばれるキュウトウキ付フロガマ の漢字ですが
いずれもキュウトウキのところは器という字でよいのでしょうか。 今までずっと(少なくともキュウトウキツキフロガマのほうは) 機 の字と思っていました。
キュウトウキのほうは 器 みたいですが、、、。 

Aベストアンサー

↓ここのページのは 給湯”器”付風呂釜 ですね。

参考URL:http://www.aitecs.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報