丹後のお酒らしいのですが、
goo、Google、yahooで検索しても情報が得られません。
どなたかご存知の方お願い致します。

A 回答 (1件)

谷口酒造(加悦町)の『芝の井』というお酒ではないでしょうか?



http://www.geisya.or.jp/~bouga/sake.htm

http://www.kippo.or.jp/culture/water/food/sake/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q蘇梅醤、舌甘酸醤って どなたかご存知でしょうか。

海外にいまして、先日近くのアジア食材店で蘇梅醤、舌甘酸醤(舌と甘で一つの漢字です。)、また、タイ料理に使うらしい、カニみそ なるものを買ってきたのですが、買ったはいいものの、どんなふうに使うのかわかりません。
どなたか、このソースを使った料理などご存知でしたら教えていただきたいのです。

また、逆に、こちらではXO醤や、アメリカンソースなどは手に入りません。何かほかのもので代用できるものでしょうか。 

Aベストアンサー

>ところで、XO醤の代用にブランデーはいらないのでしょうか?

たしかに、名前はブランデーのXOからきていますが、ブランデーが入っているわけではありません。
XO醤は材料がけっこうお高いものを使っていますので、最高級というイメージから、ブランデーのXOをいただいて付けただけなんです。

ただ、XO醤には、紹興酒が使われていると思いますので、アルコールとして使うにはアリかな?
干しエビや干し貝柱を戻したものを炒めて、オイスターソースや豆板醤で味をつけるときに、アルコールも入れて、水分を飛ばせば、簡単なXO醤もどきができると思います。
でもブランデーだと香りが立ちすぎるかも?
とにかくやってみてください(笑)

ちなみに私はブランデーを料理に使います。
チキン、ポテト、ニンジン、タマネギを炒めて、少ない水で煮て、柔らかくなったところに、ブランデーを入れて、火を入れて、そこにサワークリームとマスタードを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がり。
濃厚なソースで、パンをつけながら食べると美味しいですよ♪

Qうどん どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

昔頂いた乾麺・うどん なのですが、どこの会社の製品か知りたいのです。

特徴は、乾麺の状態で、細・太・細・太と波のようになっているの麺です。細めの麺だったと思います。

茹でると細太はわからなくなりますが、腰があってツルツル美味しかったのです。

注文したいのですが、会社名を忘れてしまいました。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社名はわかりませんが、それはもしかしたら稲庭うどんではないでしょうか?波々していてゆでるとつるつる、というのにあてはまる気がします。お店などでご覧になってみてください。

Qヤーゴ という食材、どなたかご存知ないですか?

初めまして。
今回ヤーゴ?という芋の食材を手に入れて食べ方が解らず困っています。
名前がヤーゴと聞いたのですがもしかしたら違う名前なのかも知れません。
大きさはサツマイモの小さい物くらいで、色はジャガイモのような肌色をしています。
聞く話によると巷で新聞などにこの食材が取り上げられたらしく栄養満点の食材なのだと聞きました。

どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、他の回答者さんも言ってますが、【ヤーコン】だと思います。昨年、ありある発掘大辞典でオリゴ糖の事をやっていた時に、脅威の芋って紹介されていました。その時は、梨に近いとか言ってたようですが。下記の、URLで食べ方やレシピが載ってますよ。

参考URL:http://www.ya-con.net/

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報