いつでも医師に相談、gooドクター

私は現在大学3年で今年から4年になる者です。
卒業と同時に中学校1種、高校1種(共に社会科)を取得予定です。
去年の夏に学童でアルバイトをしていたのですが、その時から日に日に小学校教諭になりたいと強く思ってきました。
私は福岡に住んでいるため通信制大学は佛教大学にしようかと考えています。
また、社会科の講師のクチはなかなかないと聞きますが、養護学校の講師は採用が多いと聞きますので、中学校か高校の講師をしながら通信制大学で単位取得していこうとも考えております。
そこで1つ引っかかる点は教育実習の件です。
小学校の教育実習は4週間で、そのような長い期間の休みが取れるかどうかが心配でなりません。
また、通信制大学だけということも考えましたが、経済的に非常に困難なため働きながら通わざるを得ません。
何かアドバイス等があれば是非ともよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。



教育職員免許法第6条別表第8を使用した取得ができるのではないでしょうか?

<教育職員免許法第6条別表第8の隣接校種の取得とは?>

中学校教諭の普通免許状を持っている人が中学校で3年以上の教職経験があれば、教職に関する科目のうち各教科の指導法10単位を含む計12単位を取得すれば、小学校教諭2種の免許が取得可能

http://www.u-air.ac.jp/hp/recom/pdf/kyoinmenkyo. …
上記は放送大学のURLですが、教職ハンドブックになっていますので、放送大学以外の学校の人でも参考にできる部分がありますョ

東京だと、白百合女子大で、この制度を用いて毎週土曜日の通学で免許取得をできるコースがあります。なおこれは通信大学ではありません。
http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kouza1.html

以前に教育委員会に問い合わせた時には、「中学校の免許を持っているなら、講師などでも構わないので3年の勤務を行いつつ、大学で該当の12単位を揃えて、3年の勤務の証明書を揃えて申請すれば、最短3年で小学校2種の免許取得可能」と言われました。

ただし、#2の方もおっしゃっているように、非常勤講師だと、実質1年勤務したとしても、日程などの関係で1年と認められない事もあるので、注意が必要です。

また、白百合女子大のように、コースを作ってカリキュラム化している所はよいのですが、大学によっては小学校2種免許状の課程が無い大学もあり、都道府県教育委員会の指導を受けてくれと言われる場合もあるようです。

また、小学校の場合は認定試験を受かれば教育実習無しで小学校2種免許状の取得が可能です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052 …
→上記URLはH17のものです。H18は5月頃発表との事です。中高の免許を持っていると免除される科目もあるそうですが、一般的には難しいと言われているようです。

以上は、私が以前に調べた事も含まれていますので、時間が経っていると変わっている場合もあるかと思います。質問者様が行う時には、改めて最新の情報を教育委員会や大学に問い合わせる事をおすすめします。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます。
3年間の講師経験を利用しようかどうかただ今検討しております。
白百合女子大は地理の都合上なかなか難しいように思えます。
認定試験も以前考慮したことがありますが、なかなか受からない状況にあると聞き非常に困惑いたしております。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 10:33

教育職員免許法施行規則によると、5単位中3単位までは他校種の教育実習の単位が使えます。


佛教大学で教育実習の残り単位だけ取得というのが可能かどうか問い合わせてみてください(2単位は無理かもしれませんが、3単位なら可能かもしれません)。

教育実習以外の教職に関する科目の単位を、教員としての経験1年ごとに教育実習の1単位に振り替えることもできます(実務振替)。したがって、上の3単位と合わせて、2年勤務すれば、教育実習は必要なくなるかもしれません。(講師の場合、雇用期間が4/1~3/30になっていて1日足りないとか、1年勤務しても半年としてしか認められないとか、いうこともあるようです。教育委員会に問い合わせてください。)

講師といえど、さすがに4週間連続で休むことはできません。教育実習は4週間連続である必要はなく、2週間ずつ2回に分けるとかいうことも可能かと思います。実習先と相談すればなんとかなるかもしれません。

要綱を取り寄せて読んでおられるならおわかりかと思いますが、教育実習は実習の前年に申し込む必要ががあるので、免許を取れるのは入学して2年後になると思います。
早くとりたいなら、認定試験を受けてみられるのが良いと思います。(詳しくは、「教員資格認定試験」で検索してください)

参考URL:http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます。
2年間の勤務で教育実習が免除になるんですか。
しかし、教育実習生として経験を積みたいというのと早く小学校教員として就任したいという気持ちが強く、なかなか踏み切れない状況にあります。
比較検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 10:28

この頃は大学もなかなか親切ですので、


いろいろ相談に乗ってくれます。

そこまで具体的になっているなら、
まずは、佛教大学へ問い合わせ、将来の
教育実習についての悩み等を相談したら、
良い解決ほうが見つかるかもしれません。

また、佛教大学の通信制課程についても
資料を取り寄せ、じっくり研究するとか
実際に大学を訪問して質問してみるのも
一方です(あらかじめ電話で打合せして)

4週間の実習ですが、勤め先の校長さんと
相談すれば、便宜を図ってくれるかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
直接聞くというのはいいかもしれません。
資料は小学校教諭免許が取れる通信制大学を全て取り寄せましたが、教育実習の件があまり書かれてなかったので質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/08 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング