ADSLを12月1日から導入していますが、ADSLの回線がブチブチきれます。再接続は自動的にされますが、ADSLってこんなものなんでしょうか?イーアクセスの8Mで、MEGABIT GEARTE4121Cというモデムをレンタルしています。NTTからの距離は1.4kmです。回線速度は平均で4M出ています。友人は「NTT回線の品質が悪いからじゃないか。そのうち改善されるからそのままでいいんじゃない?」と言っています。なにをどうしたらいいのか、どこに聞くべきなのか全然わかりません。(過去の質問も確認したのですが、フレッツの場合の質問で、どのように参考にしたらよいかわかりませんでした。)よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

私もイーアクセスの8Mを利用しており、同じような問題が起こりましたが、partsさんの回答にもあるように、使用しているモジュラージャックを1つにまとめる事で解決しました。

(ちなみに私の家では、モジュラージャックを3つ使っておりました)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使用しているモジュラは1個だけなんですよ。。。まずはイーアクセスに相談してみます。

お礼日時:2002/01/11 00:02

イーアクセスであれば、サポートが良いですから、業者に直接相談するのが良いですよ。

個人で対処したいならいくつか確認して見ても良いかも・・・

個人的に対処できるのは次の場合です。

例えば、電話回線は1回線なのに家庭内の状況で電話のロゼット(電話線のモジュラージャック)が2カ所以上ある場合は、片方のモジュラーを使わないか、スプリッタを2つ使うかする事で改善します。

他に、ADSLモデムとスプリッタ間の電話線距離が極めて長い場合は、モデムとスプリッタの間の距離を短くし、モデムからPCまでのLAN接続区間を長くすることで解決できます。(USB接続なら難しいですけど)

ただ、これ以外の場合で、電話を使ったときに通信が途切れる。決まった状況下ではなく、たびたび途切れるなどの場合はイーアクセスのサポートに連絡してみて、解決策を模索して貰うのが良いかと思います。ADSLは回線状況や家庭の状況、基地局交換機のMDF状況などによってかなり、速度や品質が左右されますので、あまりに品質に問題があると思ったときはまず、業者側に連絡してください。連絡せずに放置していても改善されないことがほとんどですから、とにかく聞くだけ聞きましょう。

他に何かあれば補足を・・・
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
電話のロゼットも1箇所のみで、ADSLとスプリッタ間は同一室内で2.0~2.5M位です。何はともあれ、イーアクセスに確認することにします。

お礼日時:2002/01/10 23:59

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