ADSLを12月1日から導入していますが、ADSLの回線がブチブチきれます。再接続は自動的にされますが、ADSLってこんなものなんでしょうか?イーアクセスの8Mで、MEGABIT GEARTE4121Cというモデムをレンタルしています。NTTからの距離は1.4kmです。回線速度は平均で4M出ています。友人は「NTT回線の品質が悪いからじゃないか。そのうち改善されるからそのままでいいんじゃない?」と言っています。なにをどうしたらいいのか、どこに聞くべきなのか全然わかりません。(過去の質問も確認したのですが、フレッツの場合の質問で、どのように参考にしたらよいかわかりませんでした。)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もイーアクセスの8Mを利用しており、同じような問題が起こりましたが、partsさんの回答にもあるように、使用しているモジュラージャックを1つにまとめる事で解決しました。

(ちなみに私の家では、モジュラージャックを3つ使っておりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使用しているモジュラは1個だけなんですよ。。。まずはイーアクセスに相談してみます。

お礼日時:2002/01/11 00:02

イーアクセスであれば、サポートが良いですから、業者に直接相談するのが良いですよ。

個人で対処したいならいくつか確認して見ても良いかも・・・

個人的に対処できるのは次の場合です。

例えば、電話回線は1回線なのに家庭内の状況で電話のロゼット(電話線のモジュラージャック)が2カ所以上ある場合は、片方のモジュラーを使わないか、スプリッタを2つ使うかする事で改善します。

他に、ADSLモデムとスプリッタ間の電話線距離が極めて長い場合は、モデムとスプリッタの間の距離を短くし、モデムからPCまでのLAN接続区間を長くすることで解決できます。(USB接続なら難しいですけど)

ただ、これ以外の場合で、電話を使ったときに通信が途切れる。決まった状況下ではなく、たびたび途切れるなどの場合はイーアクセスのサポートに連絡してみて、解決策を模索して貰うのが良いかと思います。ADSLは回線状況や家庭の状況、基地局交換機のMDF状況などによってかなり、速度や品質が左右されますので、あまりに品質に問題があると思ったときはまず、業者側に連絡してください。連絡せずに放置していても改善されないことがほとんどですから、とにかく聞くだけ聞きましょう。

他に何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
電話のロゼットも1箇所のみで、ADSLとスプリッタ間は同一室内で2.0~2.5M位です。何はともあれ、イーアクセスに確認することにします。

お礼日時:2002/01/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QMegaBit Gear TE4121CでのNetMeetingの設定について

イーアクセスからレンタルしているMegaBit Gear TE4121Cを
使用しています。

NetMeetingにおいて、音声通話ができません。
NAT変換してポートを開くっていうことは聞いたのですが、やり方がわかりません。この機種で同じようなことをされた方がいましたら、ぜひ教えてください。

OSはWinMe

Aベストアンサー

まず、MegaBit Gear TE4121Cに【root】権限でアクセスします。
画面右の選択の設定→編集する
次に画面左のオプション設定の中にあるNAT変換をクリック
次に画面右のNoをクリックするとポート設定の画面が開くのでそこでTCPやUDPの設定を行います。
NetMeetingの設定の仕方については下記参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0510.htm

QMegaBit Gear ADSLモデムのADSLランプ消灯

ADSL8M接続用に住友MegaBitGear TE4121CのモデムをIBMデスクトップコンピューターにUSBポート経由で接続しました。ISPはBiglobeでNTTのサービス開始予定日から1週間を経過しましたが、モデム接続後ADSLランプが消灯のままです。どのような点を点検すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

まずはスプリッタなしで、モデムとモジュラージャックを直結して
みてください。それで繋がればスプリッタの故障か、接続の間違い
の可能性があります。
もし、それでもリンク出来ないようならまだ工事などが完了して
いないか、モデムの故障も考えられます。

QNTT回線解約したい ニフティADSL解約後 回線不要になったので

ニフティのADSLを解約手続きしたんですがNTTの回線も解約したいのですが固定電話がない携帯電話のみなのでどこに電話すればいいですか?116にかけるらしいんですが繋がりません。

ニフティADSL 契約
eAccess IADレンタル料
eAccess TYPE2 NTT東日本回線使用料
eAccess ニュースタンダードTYPE2月額料金

Aベストアンサー

type2で、加入電話がない専用線ですね。
ニフティ解約のみでいいと思います。


おすすめ情報