プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在H4年式の日産テラノガソリン車に乗っています。
燃費は6リッターぐらい。乗り方とか気にしながらがんばってるんですが、一向に燃費があがりません。何かいい製品、その他もろもろのテクニックがあればすぐにでもお教えてください・・・(切実)。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


自分は燃費最優先のためプリウス(現行型)に乗ってますが、
他の車と比べて燃費がいいプリウスでも、
人によって、そして運転の仕方によって燃費の差が10~15km/lは出ます。

関西ローカルでですが、燃費向上の走り方の特集を
テレビでやっていました。
(世の中には「エコドライブインストラクター」という職業があるそうです)
それによると、

・無駄にエンジン回転を上げない、
・暖房など、燃費を下げることはしない
(冷房は、どうやら窓を開けるよりは、温度を高めにしてつけた方が燃費にいいそうです)
・重い荷物は積まない
・チョイ乗りはしない

などなど、基本的なことはもちろん、

・車間距離を空ける
・制限速度は遵守する(=ぶっ飛ばさない)
・信号はちゃんと守る(笑

などの、基本的な安全運転をするだけでも、
燃費は上がると思います。
これは、どの車でも基本的なことなので変わりはないと思います。

あと、クリープ走行という、惰性で走るのもいい、ということを言ってましたが、
そこのところはよくわかりません。

もし心当たりがおありなら、一つでもお試し下さい。
    • good
    • 0

信号になるべく止まらないように速度を調整しています。

後はアイドリングストップですね。
    • good
    • 0

 タイヤをハイグリップではないころがり抵抗の少ないタイヤに換える、そして空気圧を適正に保つこと。



 信号待ちが1分を超えるようなところではアイドリングストップ。これは通勤などで同じ道を同じ時間に通るとだんだんと信号のタイミングなどがつかめてきます。

 朝夕の渋滞で急発進急加速してもすぐ先は渋滞しているのでアクセルはなるべく踏まない。


 エンジンオイルをやわらかいものでGF規格のものを入れる。GF-○規格が付いているものはモリブデンが入っており摩擦抵抗を減らしてくれます。5W-40あたりのそういったオイルを定期的に交換すると多少燃費がよくなります。


 ハイオク指定車であれば絶対ハイオクを入れる。エネオスのニューヴィーゴなんかも摩擦調整剤が入っています。

 点火プラグ、エアクリーナー、デフオイルなどを交換するとスムーズになります。特に町乗りですと空気が汚いのでエアクリーナーが結構詰まりがちになります。

 以上のことをきっちりしても大きい車ですのでなかなかうまく燃費がよくならないことがあるかもしれません。燃費をよくするために逆のこともたまには必要です、高速でエンジンをよくまわすことです。

 
    • good
    • 0

私も常に燃費の限界に挑んでます(笑)。


ATかMTかは分かりませんが、アクセルを踏まないのが一番ですね。
ATの場合ですと、先の信号が赤もしくは、歩行者信号が赤でもう赤になると思ったら、アクセルを踏まず惰性で走ることです。MTだとエンブレが効くのでアクセルを緩める位置が変わりますが。
走行中も前、2、3台の状況をよく見、車間が詰まると思ったらアクセルオフの対応でブレーキの減速に頼ることがすくなくなれば燃費が向上すると思いますよ。
慣れてくると後続車に迷惑もかけず自然な走行になると思います。
惰性で走る状態はタイヤに駆動がかかってなく不安定な状態であります。しかし、ワイディングを全開で行っているような場合は危険ですが、一般道でしたら問題はないと思います(経験から)。
参考になるますかどうか分かりませんが、安全運転で頑張ってください。
    • good
    • 0

テラノで街乗り「リッター6km」なら、普通かと^^;



燃費向上を謳っている添加剤や小物も売っていますが、実感できるような製品はないかと^^;

テラノに拘りが無ければ、エコカーに乗りかえられるのが一番かと。

プリウスとかマーチとか、ヴィッツ。
あとは軽自動車。
    • good
    • 0

燃費気にして乗っている人居ますが、そんなに


気になるなら軽にして、燃費気にしないで乗った
方がいいと思うんだけど!っていつも思っていま
す。

syu53さんも日産テラノにこだわる必要あるので
しょうか?
ちなみに俺の軽はマニュアル車でターボ付きです
がリッター15kmは軽く走りますよ。

日産テラノのこだわらないようでしたら乗り換え!
も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
軽といってもオートマだと意外に燃費は悪いみた
いですが。
ちなみに友人の軽はマニュアル車でターボ無しで
すがリッター20kmは走るそうです。
    • good
    • 0

多分合格点だと思いますよ



参考になるかどうか分かりませんが
トヨタハイラックスサーフ2700ガソリンMTでタイヤマッドテレンで
下記の事をやって7.0km/Lです。
1.暖機は最小限 私はしていません 走らないときはエンジンを切る アイドリングはかなりガソリンを食います
2.加速はアクセルを踏み込み過ぎないように、回転数は2000を上限に 多分流れに乗るのにギリギリだと思います
3.タイヤはマッドよりオールテレンの方が良い、オールテレンの時は8.0km/lでした 空気圧は高めに
4.キャリア、バイザーなどなどはない方が良い、結構空気抵抗になっています
5.不要な積載はしない、近隣ならスペアタイアを外す、ガソリンは半分以上入れない 例えばガソリン40Lの重量は約32kgです
6.何より乗らない事が一番効果的、10km程度であれば自転車を利用する
7.電子燃料噴射ならエンジンブレーキを多用する 条件はメーカによって違いますが燃料カットになります ギヤー抜いてもアイドリングしていますので喰いますね
    • good
    • 1

MTですか?


4年のテラノで6だと合格点だと思いますよ
最近の車はエンジンやミッションの設計時から燃費とか計算してるようですから

考えられる事とすれば
タイヤの空気をたくさん入れる
点火時期を調整する
マフラーを抜けの良いのに変える
ハイオクを入れる(点火時期を調整したらトータルで燃料代は安くなる事が多いです)

運転方法では当然のごとく、必要以上の急加速とかしない
メリハリのある運転をする(アクセルをあんまり踏まず、ダラダラと加速するのも良くないですね)
車間距離を十分に取り、なるべく一定の速度で走れるように注意する
ATであればODを切ったり、2レンジを使うなど、積極的にエンジンの回転数を調整するようにする(一口に難しいですけど)
余計な荷物は積まない
でも、劇的な改善は難しいでしょうね
    • good
    • 0

こんにちわ。


日産テラノ。4WD3Lガソリン車の燃費はホント困り物ですよね。
以前、私もいろいろと勉強致しました。
その時に、参考にしていたHPです。↓
http://www.super-tetsu.com/nenpi/

一番手頃なところでは、ちょっとタイヤの空気圧をあげてみるとか。。。
上記HPでは、その他もろもろいろんなインプレ
出てますのでご参考になればと思います。
    • good
    • 0

乗り方以外の燃費をよくする方法としては、


(1)近所だけの移動なら乗らない。(水温計が上がりきらない所への移動)
(2)渋滞するところには行かない。
(3)駐車場ではすぐにエンジンを切る。
ですかね。

後は、燃費の良い車に乗り換えるか、車には乗らないしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!